エクセルとCSVデータの統合方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルデータとCSVデータを関連付けて統合する方法について教えてください
  • エクセルデータ「A」には商品別にシートを分けた一覧があり、CSVデータ「B」にはすべての商品が入れ混ざったデータが含まれています
  • データの統合を手作業で行うのは時間がかかり、誤入力の可能性もあります。スムーズにデータを統合する方法があれば教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルとCSVデータの統合

教えてください。 エクセルデータとCSVデータの二つのデータを関連付けて統合したいのですが、 統合元となる、1つ目のエクセルデータ「A」には 商品別にシートを分けた(1)商品ナンバーの一覧があります。 2つ目のCSVデータ「B」には すべての商品が入れ混ざった(不要な商品も含まれてます) (1)商品ナンバーと(2)管理ナンバーが入っています。 そこで、Aのデータの(1)商品ナンバーを元にBのデータの(2)管理ナンバーを関連付けて統合したいのですが データが200件以上あり手入力で作業するとなると 誤入力が起こる可能性があり、また時間もかかるので スムーズにデータの統合が出来る方法があれば教えていただきたいです。 エクセルをあまり使い慣れていない為、不十分な説明で申し訳ございませんがご教示のほど宜しくお願い致します。 ちなみに、Excel2000を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • snc35744
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.2

A、Bの両ファイルを”エクセル”で一旦開き、 商品ナンバーをキーにVLOOKUPで突合せ、 という手順です。 具体的な関数の指定方法が知りたければ書きますよ! がんばって!

asatonnn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 VLOOKUPは別ファイルでも突合せできるんですねっ すみません・・・関数は習っていたのですが、応用がきかずに質問をしてしまいました。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

 ご質問の内容を拝見しましたが、「データの統合」と「関連付け」の具体的な実現方法がまったくわかりません。  「A」の情報(商品ナンバー)を元にして、「B」をどうにかしたい、ということは分かります。

asatonnn
質問者

お礼

質問内容が不十分で申し訳ございませんでした。 Aのデータに、Bの管理ナンバーを追加したい。という質問でした。 Aのデータが商品別にシートが分かれている為、 説明をややこしくしてしまいました。申し訳ございませんでした。

関連するQ&A

  • CSVからエクセルへの取り込み

    エクセル・マクロ初心者です。 CSVファイルの一部分を、エクセルで読み込みたいのですが、 マクロでの作成は可能でしょうか。 (例) ・CSVファイル(読み込み側)  ABCDE 1 2 3 4 5 ・EXCELファイル(書き込み側)  ABCDE 1 2 3 4 5 ・CSV側は、複数のファイルがあります。 ・EXCEL側は、1つのシートにCSVのデータを書き込みます。 ・CSVファイルAの1B、2B、3B、4B、5Bを読み込み、EXCELファイルの、1A、1B、1C、1D、1Eに書き込みます。 ・CSVファイルBの1B、2B、3B、4B、5Bを読み込み、EXCELファイルの、2A、2B、2C、2D、2Eに書き込みます。 ・CSVファイルCの1B、2B、3B、4B、5Bを読み込み、EXCELファイルの、3A、3B、3C、3D、3Eに書き込みます。 というような事をやりたいのです。 どなたか、ご指導のほどよろしくお願いします。

  • エクセルで複数シートからデータを統合したグラフを作る

    エクセル2000を使用しています。 複数のシートの表からデータを統合したグラフを作りたいのです。 たとえば シート1:A 12 B 5 C 7 シート2:A 10 B 5 C 4 というデータから シート3で2つの表を統合したグラフ(たとえば積層グラフ:A  12と10  B・・・)をつくりたい。 但し、表は1つには統合しません。 また、データはそれぞれで、合計ではありません。 データの範囲の指定の仕方がわかりません。(たぶんここでは?) 

  • EXCELでCSVファイル保存するとデータが無いところにカンマ

    EXCELでデータをCSV保存をした際に、データが無い部分に カンマが残る場合があります。 =EXCELのデータ== a a a a a b b c c =CSV保存データ== a,a,a,a,a b,b c,c,,, ,,,, ,,,, EXCEL上で調べましたが、データが無いセルは 空欄や特殊な書式は設定されていませんでした。 よろしくお願いします。 環境 windws XPpro + excel 2003

  • エクセル データの統合

    データの統合で理解できない部分があります。 あるシートA、B、(それぞれに行に「店名」、列に「月」)があります。これを新しいシートに統合します。それをCとします。 ここで、統合するときに、データの統合で「上端行」「左端列」の欄にチェックボックスがありますが、これは、行、列の数がA、B異なるときにチェックするものなのでしょうか? では、もし行が、シートA,Bともそろっている?のであれば、「上端行に」チェックを入れる必要はないのでしょうか? また、とりあえず、「上端行」「左端行」にチェックを入れておいた方が無難なのでしょうか? ここのところが曖昧になっております。

  • Excelのcsv保存について

    別ブックのデータを参照して、csvで保存するためのブックを作ったのですが、参照のための関数が入力されているセルもcsvにnullで出力されてしまいます。 参照元.xls  A B C D E 1 あ い う え お 2 か き く け こ 3 さ し す せ そ 4 5 csv出力用.xls A1~E5には作業の都合上、 =IF([参照元.xls]Sheet1!A1="","",[参照元.xls]Sheet1!A1) のような関数を入れて参照しています。  A B C D E 1 あ い う え お 2 か き く け こ 3 さ し す せ そ 4 5 これをcsvで保存すると、 あ,い,う,え,お か,き,く,け,こ さ,し,す,せ,そ ,,,, ,,,, と、データは未入力だけど関数が入っている部分まで保存されてしまいます。 これを、 あ,い,う,え,お か,き,く,け,こ さ,し,す,せ,そ ここまでで保存できるような方法、 もしくは関数などはありませんでしょうか。 csv出力用のブックでは一括半角置換や全角置換、 誤入力されたハイフンやスペースの削除などをおこなっているので、 できればこの参照形式は崩したくありません。 わかるかたいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

  • 複数個のcsvファイルから一気にデータを統合?

    初めて質問させていただきます。 毎日一定の書式が決まった形でデータを管理しております。(出勤簿).出勤者のみの氏名が表記される。 1.ファイル名(2005_1_1.csv)日付 2.シート1 3.列Aに通し番号(1.2・・・・)、列Bに氏名 社員名簿が一応あります。 1.A列に通し番号、B列に氏名(meibo.csv) この形で毎日記録をしておりましたので、データ(csv)ファイルがたくさんたまってしまいました。 そこで、このような複数のデ-タファイルを、社員名簿を元に、出勤日に●をつけるといったことをしたいと思っています。 一気に複数のファイルからデータを吸出し、統計を取ることは可能でしょうか? ちょっとデータの管理で困ってしまっていて、悩んでいます。 具体的な事例などをもしお教えいただけたら幸いです。

  • エクセルにまとめたcsvデータをまた元に戻すには?

    どなたか、ご教示お願い致します。 内容は、複数あるcsvデータをエクセルの1シートにまとめました。 内容の修正をするためです。 ひとつにまとめたら、一番左がcsvファイルのシート名になりました。 その後、また、元のように各(複数)csvシートに戻したいと思っています。 何か方法などございましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで2つのブックを1つのブックに統合したい。

    Excel2010を使っております。 ブックAのシート1とブックBのシート1でデータを作っておりましたが、 ブックBのシート1のデータをブックAのシート2に移して、 作業ブックをブックA1つに統合したいと思っております。 やり方が分かる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルでcsvデータを自動読み込みする方法(至急)

    csv形式のファイル(内容は計測値データ)をエクセルに読み込み、csvファイルの各データが規定値内に納まっているかの確認が容易できる方法を探しています。 このとき条件として、 (1)csvファイル内のデータは10項目程度。 (2)csvデータはランダムに更新される。 (3)エクセルに読み込むときはエクセルシート内の決められたセルにそれぞれデータが格納されること。 (例)csvファイルに"110"と"119"の2種類のデータがあった場合、あらかじめxlsファイルのセルA1に「警察」、セルA2に「消防署」と記入しておき、csvファイルのデータを読み込んだとき、セルB1に"110"、セルB2に"119"と入力される。 (4)csvファイル自体は開かず、必要なときにあらかじめ作成したxlsファイルを立ち上げると、自動でcsvファイルの内容を吸い上げる。 (5)入力されたデータの適否をそれぞれ判定する。 (6)xlsファイルを立ち上げている間にcsvファイルが更新された場合、xlsファイルの更新方法は手動と自動を選択できる。 こんなこと出来るでしょうか? 特に(4)が困っています。csvファイルをエクセルで開いた状態であれば、この内容で出来たのですが・・・。 どなたか良い方法があったら教えて下さい。お願いします。

  • excelでデータの集計

    excel2000での質問です 例えば同じexcelのファイルで シート1にAさんが、決まったフォーマットで入力するとします。項目は 名前、日付、訪問先・・etcです。(数値ではありません) そしてシート2にBさんが同じフォーマットで入力。シート3にはCさんという具合に入力します。 そして最後にシート4にAさんBさんCさん全てのデータを同じフォーマットで統合したいのです。 しかしA、B、Cさんはそれぞれ随時(毎日)更新しているので、それぞれが自分のシートに入力するだけで自動的にシート4も入力(更新)されていくようにしたいのです。簡単そうだと思い色々調べてみたのですがうまくいきませんでした。最終的にコピ&ペ-ストすればいいだけなのかもしれませんが、もし可能ならと思いまして。 説明が下手で申し訳ありません。 どなたか詳しい人教えてください。

専門家に質問してみよう