• ベストアンサー

2ヵ月 首の間がただれている?!

いつもお世話になっております!! 今生後2か月半の女の子がいるのですがその子の首の間が真っ赤になっており膿むまではいかないのですがジュクジュクしていて痛そうなのですが病院に行くべきなのでしょうか?? 前にもなったのですがお湯で洗い流してる間に治ってたので今回もお風呂の時は石鹸をつけずにぬるま湯(熱いお湯だといたそう)で洗い流しているのですがあまりよくならず首からすごいにおいもしています。。。 昼間は洗浄綿で拭いてあげてます。 同じ経験をされた方アドバイスがありましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86507
noname#86507
回答No.6

病院へは行かなくても大丈夫です。 洗うのは、石鹸がいいです。 ベビーソープなどをよく泡立てて、清潔にしてあげてください。基本は、これだけで治るはずです。 心配でしたら、入浴後に、オロナインなどの軟膏を薄く塗ってあげてください。 (ベビー用でしたら、佐藤製薬のポリベビーがおすすめです。参照URL) 昼間は拭かなくていいです。刺激を与えすぎるのもよくないので。 普通の湿疹なら、すぐに治りますよ♪なかなか治らない場合は病院へ行くことを考えた方がいいですね。

参考URL:
http://www.drugoods.co.jp/satochan_shop/hifu/ss614.html

その他の回答 (5)

  • ai-ai-ai
  • ベストアンサー率36% (319/876)
回答No.5

我が子もなりました。 一番良いのは、清潔にしてきちんと乾かしてあげることだそうです。よだれが多いと清潔にと言ってもすぐにまたビチョビチョになりますからね。 もしもお持ちでしたら、おむつかぶれ用のお薬を塗っても良いでしょう。(我が子は、1ヶ月検診の時に処方してもらった「亜鉛華軟膏」があったのでそれを使っていました。)でも、我が家の主治医には「薬を塗っても良いけれど、清潔にし、濡れたままにしないことが一番良い」と言われました。その程度の対応だったので「こんな状態でお医者さんに行くのはチョット恥ずかしかったかな?」なんて思う感じです。 洗えるときは洗った後、あごを持ち上げてガーゼで押さえて拭き取る。清浄綿で拭いた後も、乾いたガーゼで押さえて乾かしてあげるのが良いでしょう。 早く良くなると良いですね。

  • ctyan
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.4

5ヵ月半の娘がいます。 うちの子も夏にジクジクし、におっていました。。。 お風呂でキレイに洗うことと、昼間も気が付いた時に拭いてあげる、 で、乾かすとましになってきましたよ。 No,3さんがおっしゃっているように 乾かすのが一番いいですね。 私も顎を持ち上げてフーフーしましたよ。 膿んだりしてひどい時は連れて行ってあげたほうがいいかもですね。 でも、小児科にしろ、皮膚科にしろ、病院に連れて行くことで、 風邪や、皮膚病など、違う病気をもらってしまうこともあるので 気をつけてくださいね。 お大事に。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.3

1ヶ月半の女の子のママです。 うちの娘も先週、首のしわ(耳の下あたり)を開いたらジュクジュクしていて、臭いも出てました。うまく洗えてないのか、洗い残しかと思い、お風呂ではよくすすぎ、お風呂上りによく水分を拭き取り、乾燥させるほうがいいかと思い、何も塗らず、暇があったら眠くなっている時(首に力が入っていない時)に、しわを広げ「フーフー」して乾燥してあげたら1日でなおりました。 独自の対処法ですが、乾燥させる!対処法です。

  • AnJHELLY
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして♪ 家の娘もつい最近同じ症状で皮膚科に行きました。 塗り薬を貰ってよくなりましたよ。 薬を塗らなくなるとまたしばらくしてジュクジュクして、塗っての繰り返しです。 首にお肉がいっぱいあるうちは仕方ないみたいです。 薬を貰っておいた方がいいと思いますよ。

noname#158453
noname#158453
回答No.1

こんにちは。 6歳になる娘が小さい頃、同じ症状になりました。すごい臭いにびっくりして、慌てて皮膚科へ行きました。 娘の場合・・原因はミルクが首の間に溜まって炎症をおこしたそうです。毎日洗ってはいたのですが、十分ではなかった様です。 消毒液と薬で治りました。 新生児の首は肉に埋もれていて乾燥しずらいので、治りにくいですよね。 症状が改善されないのであれば、やはり、病院へ行った方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 二ヵ月半 首のじゅくじゅく

    二ヵ月半の娘のことなのですが、娘は既に六キロ越えていまして、かなりの二重あごです。 もう暑くなってきているので気をつけていたつもりでしたが、先ほどあごを持ち上げてみると、赤くじゅくじゅくしていて悪臭もしていました。 (昨晩まではお風呂上りにベビーパウダーをはたくことだけしていました。) 洗浄綿で拭いてベビーパウダーをはたいて、今は首にガーゼハンカチを挟んでいるのですが… 他に対策はありますか? 少しでもかぶれにくくする方法はありますか?

  • 1ヵ月半 首と耳の裏がにおう…

    生後一ヶ月半を過ぎた女の子がいます。 最近、授乳中になんか嫌なにおいがするなーと思って赤ちゃんの頭周辺を嗅ぎまわったところ、耳の裏と首がにおっていました。 耳の裏は、黄色っぽい粘液?がにじみ出ていてべたべたしたり、ところどころかたまりもできていました。 首は、ほっぺのお肉で埋もれているのでしわの間がいつも湿っていて、そのしわを伸ばすと赤くなっていて垢のようなものがありました。 毎晩お風呂にいれて、よく洗って拭いているはずなのですが、朝にはもうにおっています。 痛がったり痒がったりしているようには見えないのですが、どうすれば改善できるでしょうか? 皮膚科に見せたほうがいいのか、それとも普段の手入れでよくなるものなのか… よろしくお願いします。

  • ベビーの首のただれ

    首がないためか、皮膚がくっついている所が日に日に赤くただれて、匂いがします。何か良い方法があったら教えてほしいのですが・・・。また、お風呂の時は石鹸で洗っても大丈夫でしょうか??

  • 乳幼児の湿疹

    1ヶ月半の子供がいます。 生後間もない頃から、首の下が赤く膿んだようになり、臭いをもつようにもなりました。 肌と肌が密着して蒸れてなってしまうんだと思いますが、いっこうに治りません。 昼間は湿らせたガーゼで拭いてあげています。 お風呂では石鹸で洗ってあげ、でてからは蒸れないようによく拭いてあげています。 まだ薬などは塗ってあげたくないのですが、皮膚科へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの首のただれ

    宜しくお願いします。 今、生後2ヶ月ちょっとの娘がいるのですが、首の肉が2重になっていて肉と肉の間が赤くただれて、洋服に汁がついていました。汗でただれたのか、洋服の襟でこすったのか原因がよく分からないのですが、どう対処すればいいのでしょうか?お風呂の時は石鹸で洗っても良いのでしょうか?

  • 石鹸

    お風呂で新しい石鹸を使い体を洗浄したら お湯で落としても肌がつるつるしており 何度も洗浄しなければ落ちませんでした つるつるしたままで放置しても肌あれとか にはならないのでしょうか、頭髪にたとえると リンスみたいな感じになってしまいました 宜しくお願いします。

  • あそこは 石鹸で洗ってはいけないのですか?

    私は いつも お風呂に入った時 石鹸で泡立てて軽く あそこを洗っています。膣の中は洗いません。 生理の時やおりものが多い時などは とっても 蒸れて臭いがきつく 石鹸で洗わないと においが 残ります。なので 身体を洗うついでに石鹸で洗います。 最近 体調が悪い時や 自分のおりもので かぶれたりする時 石鹸が (ベビー石鹸もしみます)しみて痛いのでデリケート部分用の石鹸で検索したら みなさん お湯だけで洗うそうなのでびっくりしました。 お湯だけで あの イヤなにおいが 取れているのですか?彼ににおいをかがれた時 臭いと言われないのでしょうか? 私のあそこが 物凄く臭いとは思わないのですが・・・ あと、夫は 石鹸でゴシゴシ洗っています。男性の性器も石鹸で洗ってはいけなかったのでしょうか? あと、デリケートな部分をどうしても洗いたいのですが 刺激の少ない石鹸をご存じの方 教えてください。

  • 首がすわってない子のシャワー。

    一ヶ月の子供がいます。 最近、ぷくぷくとしたきたのと、少し気候が良くなり始めてきたのもあり、昼間にもシャワーを浴びせようと思うのですが、首がすわっていない状態ですのでなんだかとても不安定になってしまいます。 お風呂に入るときには、一緒に入るので抱っこをしてしまうのですが…。 首がすわっていない子の場合、どのようにしてシャワーを浴びせますか? また、シャワーではなく、濡らしたガーゼなどで拭いた方がいいのでしょうか? また、顔がとても乾燥するようでカサカサとしています。 お風呂上りなどにはローションを塗っているのですが塗らない方がいいでしょうか…。

  • カレとお風呂に入る時に

    カレとお風呂に入る時に、首は石鹸つけないでねって言います 匂いがするのがイヤなのかな・・・ってちょっと怪しいですよね? ホテルとかの安いボディーソープは首が痒くなるから・・なんていうけど首が痒くなるなら全身も痒くなるんじゃないか・・って 一緒に住んでる女でもいるのかなーって思うけど どう思いますかあ?

  • お湯で保湿剤は落ちますか?

     アトピーで皮膚科に通院しています。石鹸、シャンプー類にアレルギーを起こしやすく低刺激ものを色々試しましたが今は特に乾燥する季節なので体を洗った後はだされている保湿剤を使用しています。 そこで質問なのですが、保湿剤を塗るという事はやはりしっかりとお風呂で石鹸類で洗浄しないと落ちないのでしょうか? というのも顔は最近水洗顔のみ、たまに洗顔料を使用する、という方法で洗いすぎないように努めています。ただ背中は保湿剤ヒルドイドソフトを 塗っているためお湯だけでこの保湿剤を洗浄する事はできるのかなあと。 石鹸類の使用を少なくしたいのですがお湯だけだと皮膚に保湿剤が残ったままでしょうか?