赤ちゃんの首の支え方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの首を支えずに抱っこすると、重大な怪我や窒息のリスクがあります。
  • 特に首がすわる前の赤ちゃんは筋肉が未発達なため、首を支えられないことがあります。
  • 赤ちゃんの首を支えるためには、頭をしっかりとサポートし、背中を両手で支えるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

首がすわる前に・・・

現在生後1ヶ月半の子供なんですが、もちろん首はすわっていません。 いつも昼間はもうすぐ3歳になる娘と3人で家にいてます。2歳の娘は赤ちゃんのお世話を手伝いたいらしく、いつも私のすることを真似しようとします。その母性の目覚めはいいことなんですが、何せまだ2歳ですから、加減もわかりませんし、良いことと悪いこともわかりません。ただ、危ないことをしたら叱るようにはしています。とくに、ちょっと目を離したすきに赤ちゃんを抱っこしようとするので、「抱っこはママがいてるときにおっちょんしてさせてあげるから1人ではしちゃだめ」と言い聞かせています。 そうは言っても言うことをきかない年頃ですので、極力目を離さないようにしています。だから完全に目を離してしまうトイレは、朝夫が出かける前に済ませて、次は子供が昼寝してくれたらその間に行き、昼寝がなければ夫が帰ってくるまで我慢します。しかし、先日、どうしても我慢できずにトイレに行ってしまいました。そのとき運悪く赤ちゃんが泣いたみたいで、子供があやそうと抱っこしたみたいなんです。現場は見ていませんが、ベビーベッドから私たちのベッドに赤ちゃんが移動していました。聞かなくてもわかるのですが、首はもちろん支えていません。 首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう?夫は生きてるから問題なかったのでは?というのですが・・・。

noname#13142
noname#13142
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikorisu
  • ベストアンサー率34% (212/621)
回答No.1

>首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう? 上にお子さんがいらっしゃると、よくある事ですよ。 そんなに神経質に考えないで、 お姉ちゃんの「お手伝いしたい」って気持ちを もう少し、尊重してあげて下さい。 アカンボはそんなにヤワではないですよ(^^) お手洗いも・・・ そんなに我慢すると、膀胱炎や尿毒症を引き起こしたりします。 我慢しないで、お姉ちゃんに 「ちょっと見ててね。ママ、トイレに行ってくるから」 程度で、いいと思いますよ。 神経質に考えないで、 もっとおおらかに育児されてはいかがですか? お姉ちゃんが、あやそうとしての事でしたら どうぞ、褒めてあげて下さい。 「ありがとう。ママ助かったわ~」 今はまだ、2度手間でしょうけど、 いずれ、とても頼りになる、お姉ちゃんになりますよ(^^) うちの上の子も、かなり下の子に無茶しましたけど、 乱暴に扱われた割には、元気ですし、打たれ強いですよ(^^) >夫は生きてるから問題なかったのでは? ご主人の仰るとおりですよ。 生きてて、元気だったらいいじゃないですか? 泣いてたり、様子が変だったら、問題ですけどね。

noname#13142
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意外と大丈夫なもんなんですね。確かに機嫌もよく元気です。

関連するQ&A

  • 眠る前のぐずりは...

    5ヶ月の女の子がいます。いつも昼寝をする前はスィングに乗りながらものすごい泣いてから眠りにつくのが日課です。今日義母がうちに来たのですが、娘は眠そうだったのでいつものようにスィングに入れてユラユラさせていました。そしてぐずりが始まりました。念のため義母には“寝付く前にはすごく泣くけど何もしないでください、いずれ寝ますので”と言っておいたのですが、ぐずりだしてすぐにスィングから出そうとしてました。私が“そのうち寝るって言っているのにどうして出すんですか?”と言ったら“寝ないじゃないの!可哀そうに、こんなに泣かされて”と言い返されました。義母はだっこをして寝かしつけようとしますが、娘の目はもう眠くなくなったのかランランとしていました。それ見たことか!と思いましたが、確かにもう少しすっと寝てくれないかなと思ってます... 何かいい方法はありますか?

  • 首すわり前の事故

    少し目を離したすきに、親戚の子が3ヶ月の娘を布団からだきあげていました。 まだ首は据わっておらず、親戚の子も首を持っていなかったため、娘の首はダランとした状態になっていました。 すぐに気が付いてやめさせ、娘も泣いたりせずそのときは普通でした。 しばらくして、祖父が娘を抱っこしていると、急に今までに泣いたことのないような声で泣き出したんです。 そこでおっぱいをあげると泣き止み、いつも通りに飲んで寝てしまいました。 それからは布団の上でも首はいつも通りに左右に動かしたり、手足もモゾモゾさせていたって普通なのですが、もしかして首を持たずに抱っこしてしまったのが何かいけなかったのではないかと不安になってきました。 祖父は、初めて小さい子供がきてにぎやかだったので興奮しただけではないか?と言いますが、心配です。 確かに、少し前に外に散歩に連れて行き多少身体が汗ばんでおり、少し不機嫌でした。 しかし、よく寝ますし、おっぱいもたくさん飲みますし、身体も首もよく動かします。それからは娘には変わった様子はありません。そのとき泣いただけでした。 やっぱり、少しの間だけでも首を持たずに抱いた状態にしてしまったら、ダメなんでしょうか? 私の責任不足で深く反省しています。娘に申し訳なかった気持ちでいっぱいです。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の娘が首を振ります‥

    1歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 最近娘が首を左右に振るようになりました。 激しく振る訳では無いのですが、1日に数回首を左右に振ります。(振り方は イヤイヤ‥ってやる時の首振りと同じ位です。) 特に寝る前なんかよく振ります。 ただ首振りが始まった頃 環境の変化等がありました。 ・去年の後半の第3子を出産し娘に弟ができました。 その際、娘はまだ手加減が出来ない事と赤ちゃんの顔をぐちゃぐちゃ触ってしまう事から 「見るだけ」と教えて触ろうとしたら手を叩き、少し厳しく教えてしまいました。 (長女は4歳なので普通に触れると思いますが、長女が良くて次女は駄目‥では次女が可愛そうと思い、長女にも「赤ちゃんがもう少し大きくなったら沢山触ろうね?」と言い長女も現在見るだけです。) 今は長女と次女で赤ちゃんには触らずによく一緒に見ています。 ・1月1日に高熱を出し4日間続きました。現在も咳きや鼻水、微熱があります。 小児科の先生に受診の際、首振りも聞いたところ、「熱が高いから頭痛いかな?」と言われました。 赤ちゃんが来たのは12/31 熱が出たのが1/1です。その頃から急に首振りが始まりました。 長女はこんな事なかったのでもしかして「チック?」と心配しています。 甘えん坊で抱っこが好きなのですが、赤ちゃんの授乳中なんかは抱っこして欲しくても横で泣くだけで無理やり乗っかってきたりはしないので我慢はしているようです。 同じような経験をお持ちの方是非ご回答宜しくお願いします。

  • 1歳8ヶ月児 寝る前、ベッドで1時間半騒ぐ・・・!

    出産前からお世話になっております。 1歳8ヶ月の娘をもつママです。 ここ1ヶ月くらい前から、夜の寝かしつけに大変苦労しています・・・。 昼寝は11時半~13時ころに終え、20時ころお風呂に入れて、21時前に寝室に行きます。 娘を抱っこしながら電気を消して回ったり、おもちゃに「おやすみ~、またあしたね~」と言い、電気を消した2階の寝室へ上がる・・・これが入眠前の儀式(?)です。 が、ベッドに行ってから、さっきまで眠そうだったテンションが一転し、かなりのゴキゲンになってしまいます。 しかも私ひとりではダメらしく、パパがいないと「パパ~!パパ~!いっしょにねんね~!!!」と泣き叫びます。 かわいそうになってパパを呼ぶとまたハイテンションに。。。 そんな感じで、1時間半は毎晩ベッドの上で走ったり、枕を奪って遊んだり、寝ている上から飛び込んで抱きついてきたり・・・大騒ぎです。 泣いたり、だだっこを言ったりするのではなく、楽しくて仕方ない!という感じで、絶えず笑顔で大声で話したりしてます。 相手をせず寝たふりをしたり、昼寝をさせずにいたり、昼寝の時間を午前中にしたり、いろいろ試してはいるのですが、パパママ二人とも参ってしまっています。(体力的にも) どうしてもイライラしてしまう自分たちは、親として情けないのか? 叱ってでも早く寝かすほうがいいのか? 今はそんな時期だからガマンするしかないのか? 叱られて泣きながら眠りにつかせるのが不憫に思え、親も限界までガマンして付き合っていることは、果たして正しいのか? ・・・と、悩んでいます。 どんなアドバイスでもいいので、ご意見ください! 宜しくお願いします。 ※子供はまだこの子ひとり、赤ちゃんのころから寝る前のグズグズはひどい子でした。

  • 2ヶ月の赤ちゃんについて

    2ヶ月と2週間弱の子供を持つ母親です 旦那の親と同居しているのですが、色々子供のあやし方などについて違いがあるので、伺いたく書きます 2ヶ月前くらいから、喃語やゆびしゃぶりを始めた赤ちゃん 義理の母は赤ちゃんが、簡易ベッドで横になって目をあけて「あー」「うー」と言いニコニコ笑っている時やバタバタ、足や手をばたつかせる時も、「抱っこして欲しいのね」と言ってすぐ抱っこしたがります。実際、このくらいの赤ちゃんって「抱っこして」って言っているのでしょうか? 私は、ぐずったり、眠いのかなって思うときには抱っこして歩き回ったり、軽く揺らしたりますが 一人遊びをしているときは、出来るだけ横にして一緒に「手足バタバタ楽しいね」っていいながら足や手をタッチしたりしながらあやしています。 義理の母のように、いつも抱っこしたほうがいいのでしょうか? タッチだけでは、愛情はつたわりませんか? あと、義理の母はよく縦抱っこするのですが たまに脇を持って首を支えないで抱っこしようとする時があります。腰も首も座っていないのに、ソファーの背もたれにクッションなどを置いてちょこんと90度に座らせたりもします ハラハラしてみているのですが、大丈夫なのでしょうか? 初孫なので可愛いのはわかるんですが、私から奪っていくぐらい 抱っこしたがり、まだ首が座っていないのにもうおんぶしたがっています。。 このぶんだと、首が座れば 暇があるたび、抱っこやおんぶしていそうな気がします。 家事する時に、私がおんぶしたりするのはわかるのですが、私が家事をしている傍らで、わざわざ義理の母が抱っこ紐やおんぶ紐を使うのがわかりません 赤ちゃんがもっと大きくなり、あんよが出来るまでは、短時間や赤ちゃんが寝ている時でも、あやしている側は抱っこ紐やおんぶ紐は必要なんでしょうか?

  • 一歳八ヶ月の抱っこ魔

    一歳八ヶ月の娘が未だに抱っこ魔です。 お昼寝は未だに抱っこしたままです。 どんなに熟睡してても横に傾けるだけで起きます。 昼寝は抱っこでするもの、と思っているようです。 移動も抱っこです。 ベビーカー嫌いで、歩いていてもしばらくすると抱っこ。 現在11Kgですが毎日4時間くらい抱っこしています。 一歳くらいになれば変わると言われてガマンしてましたが…変わりませんでした。 ママっ子でもありますが 夫には預けられます。 (夫も抱っこで昼寝させますがベビーカーは乗ってくれるようです。) 家にいるとずっと抱っこなので 午前中は児童館(暖かいときは公園) 夕方も家の前の広場で近所の子と遊ばせます。 一人遊びは10分くらいで、あとは誰か(普段は主に私)にかまってもらうのが好きです。 これではいけないと思い 抱っこを減らすようにしたところ パニックを起こしたのか、身を固くしてその場から動かなくなり30分ほど狂ったように泣き続け 最後は暴れるのを抱き上げてなだめる、という目に何度かあい この方が大変、と思い諦めました。 しかし私も腰痛と肩凝りがひどく そろそろ限界です。 この年齢で抱っこ魔というのも異常な気がして心配です。 なにか不安があるのかな、と思い 愛情はかなり与えているつもりですが それがかえって甘やかしになっているのでしょうか。 お知恵、アドバイスをお願いします。

  • 11ヶ月の娘がいます。

    私は現在育児休暇中で、夫は19~21時には帰ってきます。 頼めば嫌な顔ひとつせず、お風呂やおむつ替えなど何でもしてくれますが、頼まなければ、一切やりません。 実家は遠いので日頃は頼れません。 初めての子育てなので、手がかかる方なのかどうかよくわかりませんが、娘はよく泣きます。 眠い時などは仕方ないと思うのですが、グズグズしていることが多いような気がします。ベビーカーやチャイルドシートは泣いて嫌がり乗ってくれません。移動はほぼ抱っこです。 家事はお昼寝中は起きてしまうのでできないですし、起きているときはそばにいないと泣いて足にまとわりついてきて何もできないので、 結局中断するか、おんぶになります。 買い物も抱っこで疲れます。 離乳食はほとんど食べてくれず、派手に汚され、イライラします。 夜に至っては、昨日は10回以上起きられ、 どーして泣くのよー、お願いだから泣かないでよー、寝かせてよーなどと言っていました。 朝方夫は、そんな私を白い目で見て、娘は悪くないのに そういう言い方するなんて信じられないと、避難されました。 いつも私が責められます。私もつらいんだねー、などという言葉はなく、娘だって寝たいのに、何かあって泣いてるんだろう、 そんなこと言うな。と怒られます。 私は1日中、娘の泣き声や、思うように家事が進まずストレスがたまって、限界でそういう言葉を発してしまうことがよくあるのですが、そんなことを言う私を夫は心底信じられないようです。 私は24時間育児していないから、そんなキレイごとが言えるんだ。 っていつも思ってますが、 みなさんはそういうことってないのでしょうか? 私が我慢足りないのでしょうか。

  • 赤ちゃんの寝る場所について

    はじめまして。早速ですが赤ちゃん(生後1ヶ月半、まだ首は据わっていません。)の寝る場所についてお聞きしたいです。現在、夜ベビーベッドに入る前に抱っこして寝かしつけています。そしてベビーベッドに移すのですが、目がパッチリ!!起きてしまい泣き出してしまいます。で、また抱っこし今度は私たちが寝ているベッドに寝かしつけるとスヤスヤ。寝てくれるのはありがたいのですが、若干マットがやわらかい為、寝かしつけてもいいのか不安です。首がすわっていない為、やわらかいマットでは寝かしつけないほうがいいと親にいわれ、不安になり、質問させていただきました。ご意見よろしくお願いします。

  • 生後1ヶ月まだ首がすわっていません。おすすめの抱っこ紐・・・。

    生後1ヶ月ちょっとの娘がいます。 思ったより、成長が早く抱っこしてると頭が重くて とても疲れてしまいます。 一体感のある抱っこ紐をさがしています。 スリングは購入してみたのですが、赤ちゃんが 首がつらそうになるのと常に首の部分を支えて いないとダメでつかいがってが悪いです。 できれば、新生児からつかえて、なおかつ赤ちゃんと 一体感のあるおすすめの抱っこ紐をさがしています。 使いやすかったなど、抱っこ紐の情報を教えて ください。

  • 時々首の痛みを訴える子供

    2歳半の子供が、時々「首がピクッてなった」といって、泣きべそをかきます。一分ほどで治るらしいのですが、最近頻繁(三日に一度位)に起きるので心配です。無理な動きをした時ではなく、何気なく普通に首を上げたり横を向いた瞬間になるようです。首の後ろのほうの時が多く、右のほうを痛がった時もありました。3ヶ月ほど前に、抱っこして自転車から降ろすとき、勢いがつきすぎて首ががくっとなり、首の後ろのほうを痛がってしばらく泣いていたということがあったのですが、もしかしたらそれが原因で首のどこかがどうにかなってしまったのでしょうか?夫は、時々目をぱちぱちしているといっています(私は余り気になりませんが)それも関係あるのでしょうか。常に痛んでいるわけではないのですが、病院で診てもらえば原因ははっきりするものでしょうか。ちなみに、一度私が首を痛がる子供に「ピクってなったの?」と聞いたからそういう表現をつかうようになりました。

専門家に質問してみよう