赤ちゃんの首の支え方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの首を支えずに抱っこすると、重大な怪我や窒息のリスクがあります。
  • 特に首がすわる前の赤ちゃんは筋肉が未発達なため、首を支えられないことがあります。
  • 赤ちゃんの首を支えるためには、頭をしっかりとサポートし、背中を両手で支えるようにしましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

首がすわる前に・・・

現在生後1ヶ月半の子供なんですが、もちろん首はすわっていません。 いつも昼間はもうすぐ3歳になる娘と3人で家にいてます。2歳の娘は赤ちゃんのお世話を手伝いたいらしく、いつも私のすることを真似しようとします。その母性の目覚めはいいことなんですが、何せまだ2歳ですから、加減もわかりませんし、良いことと悪いこともわかりません。ただ、危ないことをしたら叱るようにはしています。とくに、ちょっと目を離したすきに赤ちゃんを抱っこしようとするので、「抱っこはママがいてるときにおっちょんしてさせてあげるから1人ではしちゃだめ」と言い聞かせています。 そうは言っても言うことをきかない年頃ですので、極力目を離さないようにしています。だから完全に目を離してしまうトイレは、朝夫が出かける前に済ませて、次は子供が昼寝してくれたらその間に行き、昼寝がなければ夫が帰ってくるまで我慢します。しかし、先日、どうしても我慢できずにトイレに行ってしまいました。そのとき運悪く赤ちゃんが泣いたみたいで、子供があやそうと抱っこしたみたいなんです。現場は見ていませんが、ベビーベッドから私たちのベッドに赤ちゃんが移動していました。聞かなくてもわかるのですが、首はもちろん支えていません。 首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう?夫は生きてるから問題なかったのでは?というのですが・・・。

noname#13142
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rikorisu
回答No.1

>首がすわる前に首を支えずに抱っこしてしまうと赤ちゃんはどうなるのでしょう? 上にお子さんがいらっしゃると、よくある事ですよ。 そんなに神経質に考えないで、 お姉ちゃんの「お手伝いしたい」って気持ちを もう少し、尊重してあげて下さい。 アカンボはそんなにヤワではないですよ(^^) お手洗いも・・・ そんなに我慢すると、膀胱炎や尿毒症を引き起こしたりします。 我慢しないで、お姉ちゃんに 「ちょっと見ててね。ママ、トイレに行ってくるから」 程度で、いいと思いますよ。 神経質に考えないで、 もっとおおらかに育児されてはいかがですか? お姉ちゃんが、あやそうとしての事でしたら どうぞ、褒めてあげて下さい。 「ありがとう。ママ助かったわ~」 今はまだ、2度手間でしょうけど、 いずれ、とても頼りになる、お姉ちゃんになりますよ(^^) うちの上の子も、かなり下の子に無茶しましたけど、 乱暴に扱われた割には、元気ですし、打たれ強いですよ(^^) >夫は生きてるから問題なかったのでは? ご主人の仰るとおりですよ。 生きてて、元気だったらいいじゃないですか? 泣いてたり、様子が変だったら、問題ですけどね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。意外と大丈夫なもんなんですね。確かに機嫌もよく元気です。