結婚式の祝儀、100%私がもらえないの?

このQ&Aのポイント
  • 結婚式の祝儀について疑問を持っている方へ。私の経験を通じて、祝儀の受け取り方や分け方について紹介します。
  • 結婚式での祝儀には個々のルールが存在し、祝儀袋の中身も異なることがあります。私の親戚でも同じ送り主で異なる金額の祝儀袋があった経験があります。
  • 一般的には、祝儀を分ける習慣があることもありますが、そのルールは地域や家庭によって異なる場合があります。祝儀を渡す際には、細かいルールを確認することが大事です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚式の祝儀って、100%私がもらえないの?

5年も前になりますが、結婚式・披露宴をしました。その後、挙式したホテルにてそれぞれの祝儀袋を開けて確認していました。私の方のほとんどの親戚で同じ送り主で2つ祝儀袋があり、中身も5万と3万で違っていました。配偶者の方はそのようなことはありませんでした。あれれと思いながらも金額だけは空の袋に記入しておきました。 新婚旅行中、親から連絡があり、「親戚は2つ祝儀袋があったでしょう。金額が多い方は返しなさい」といわれました。 まあ、確かに祝儀を分けてありましたが、後で返すなんて納得いかないと思いながらも返しました。理由を聞いても「そういう決まりだから」としか答えてもらえず今日まで気になっていました。 実際のところ、そういった風習たるものは存在するのでしょうか?親戚も親戚で堂々と親に祝儀を渡せば私はこんなに嫌な思いをせずに済んだのにと思います。 こんな経験された方、しきたりに詳しい方限定でご意見お待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.3

ご親族間でそのように申し合わされているのではないでしょうか。  私の住んでいる地域では,ご祝儀を頂いた時に少額の「おため」(「おため返し」「おうつり」と呼ぶとこともあるそうです)と「御車代」を渡します。  祝儀袋が2つということは,1つは本当のご祝儀,もう1つは「おため」として返ってくる分の包みということではないでしょうか。

fuzigoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。「おため」ですか。知りませんでした。事前に親が祝儀について教えてくれればよかったのにと嘆くばかりです。

その他の回答 (2)

• nimo-_-v
回答No.2

地方や親族によって違うのかもしれませんが、こちら(岡山県)ではそのようなことは聞いたこと無いです。 私自身の時も祝儀袋は1つでした。 マナーについて調べても、書かれていませんでした。 反対に疑問に思ったのは、2つ頂いたとなるとご両親とfuzigoonさんご夫婦の両方からお返しをされたのでしょうか?

参考URL:
http://www.taka.co.jp/okuru/o-kon04.htm
fuzigoon
質問者

お礼

早速の回答、URLありがとうございます。参考になりました。 お返しですが、親については知りませんが、私達は引出物、披露宴その他諸々、失礼にあたらないように一生懸命やったつもりです。

回答No.1

結婚ではなく、法事ですが みなさんご仏前を持って参りますが、引き物を渡す時に、頂いた御仏前を袋ごと渡します。(返す) こんな風習もあります。 最初から持ってこなくても良いと思ってますが、昔からの風習のようですので従っています。

fuzigoon
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 法事の風習、つらいですね。どうしてなのか、理由が知りたいです。