動画データの再生表示時間と実際の再生時間が違うため編集できません

このQ&Aのポイント
  • 動画データの再生表示時間と実際の再生時間が異なる問題が発生し、編集ができない状況です。
  • 付属ソフトでDVDCAMからPCにデータを取り込む際に問題が発生し、再生時間が短くなる現象が起こりました。
  • この問題を解決するために、拡張子を変更したり、別の動画編集ソフトを利用する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画データの再生表示時間と実際の再生時間が違うため編集できません

PC:NEC LavieM LM500/4 CPU:PEN3 メモリ:256M HDD:30G 接続USB2.0対応 動画ファイルエディタ:ウェブビデオスタジオ           (IBM ホームページビルダ付属品) DVDCAM:日立 DZ-MV780 付属ソフト:DVD-Movie\albumSE DVD_RTAVフォルダ内ファイル ---------------| VR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VRO | ----------------------------------------| 付属ソフトでDVDCAMからPCにデータが落ちなかったので、エクスプローラで、DVDCAMのDVD_RTAVフォルダからVR_MOVIE.VROデータをPCにコピーして使用したところ次のような現象になりました 録画時間:30分のデータをWindowsMediaPlayerにて再生したところ、再生時間が12秒(1コ目の録画データの記録時間)となります。 プレイヤーでは、再生時間が12秒と表示された状態でも30分の再生が可能ですが、動画エディタに挿入した場合、実録画時間30分のファイルが12秒の間に入り込むため、編集後に再生すると超早送り映像になってしまいます。 拡張子をmpgに変えてみましたが同じ結果でした。 もともと付属ソフトに落ちなかった時点でVR_MANGR.IFOの破損かとも考えています 通常の速さで編集できる方法はあるんでしょうか? もしくは、動画編集ソフトによっては解決できるものがあったりしますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

認証の失敗はPCの設定やファイヤーウォールソフトなんかが原因になる事があるようです、 https://secure.pegasys-inc.com/faq/view.php?lang=ja&faqid=390 それとDVD2AVIでVROファイルが読み込めるならプロジェクトファイルd2vとWAVに分離して出力させて、 他の形式にエンコードさせてしまう手段もありますが。 http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm

Yayocchi
質問者

お礼

エンコード大成功です!! これで、バリバリ編集ができます とっても助かりました 本当にありがとうございました♪♪♪

Yayocchi
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 認証の失敗原因を探っていたらかなり時間かかってしまい(^^;)続きは後ほどやってみます。 まずは動画! エンコードの方法をためして見たいと思います

その他の回答 (2)

• qO_op
回答No.3

>DVDCAMのDVD_RTAVフォルダからVR_MOVIE.VROデータをPCにコピーして使用したところ ドラッグ&ドロップかな? (((((((((((^^;) HDDへのコピー方法がまず間違っています。 Windowsの[スタート]→[(全ての)プログラム]→[Hitachi DVD-CAM]→[DVD-MovieAlbumSE]→]→[DVD-MovieAlbumコピーツール] を立ち上げて [DVD-RAM→HDD]タブを選択 コピー元(DVD-RAM)、コピー先(HDDフォルダ)を選択 タイトル選択をクリック→コピーするタイトルを選択 [開始] で行って下さい。 コピー先に[DVD_RATV]フォルダが作成されましたでしょうか。 それを“DVD-MovieAlbumSE”のHDDモードで作業を行ってみて下さい。

Yayocchi
質問者

補足

回答ありがとうございます 書いて頂いてる正規の方法での取り込み方法ではメディアを認識してくれず、ソフト上からはファイルすら見れなかったので(エクスプローラーでは見れます INFファイルはコピー(ドラッグアンドドロップ)できませんでした)上記の方法を試みました。 INFファイルがコピー(ドラッグアンドドロップ)できないのって破損してるからなんでしょうか・・・

回答No.1

ファイナライズはすんでるんですよね? TMPGEnc MPEG Edtierの体験版で読み込めるかどうか試してみては、 読み込めたらMPEGファイルとして出力させる。 http://www.pegasys-inc.com/ja/download/index.html#trial

Yayocchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 試してみましたが、PCでライセンスの取得をしようとすると"ライセンスサーバとの接続に失敗しました"となってエディタを使う事ができませんでした(^^;)