動画データの再生表示時間と実際の再生時間が違うため編集できません

このQ&Aのポイント
  • 動画データの再生表示時間と実際の再生時間が異なる問題が発生し、編集ができない状況です。
  • 付属ソフトでDVDCAMからPCにデータを取り込む際に問題が発生し、再生時間が短くなる現象が起こりました。
  • この問題を解決するために、拡張子を変更したり、別の動画編集ソフトを利用する方法を模索しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画データの再生表示時間と実際の再生時間が違うため編集できません

PC:NEC LavieM LM500/4 CPU:PEN3 メモリ:256M HDD:30G 接続USB2.0対応 動画ファイルエディタ:ウェブビデオスタジオ           (IBM ホームページビルダ付属品) DVDCAM:日立 DZ-MV780 付属ソフト:DVD-Movie\albumSE DVD_RTAVフォルダ内ファイル ---------------| VR_MANGR.IFO、VR_MANGR.BUP、VR_MOVIE.VRO | ----------------------------------------| 付属ソフトでDVDCAMからPCにデータが落ちなかったので、エクスプローラで、DVDCAMのDVD_RTAVフォルダからVR_MOVIE.VROデータをPCにコピーして使用したところ次のような現象になりました 録画時間:30分のデータをWindowsMediaPlayerにて再生したところ、再生時間が12秒(1コ目の録画データの記録時間)となります。 プレイヤーでは、再生時間が12秒と表示された状態でも30分の再生が可能ですが、動画エディタに挿入した場合、実録画時間30分のファイルが12秒の間に入り込むため、編集後に再生すると超早送り映像になってしまいます。 拡張子をmpgに変えてみましたが同じ結果でした。 もともと付属ソフトに落ちなかった時点でVR_MANGR.IFOの破損かとも考えています 通常の速さで編集できる方法はあるんでしょうか? もしくは、動画編集ソフトによっては解決できるものがあったりしますか? 回答よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

認証の失敗はPCの設定やファイヤーウォールソフトなんかが原因になる事があるようです、 https://secure.pegasys-inc.com/faq/view.php?lang=ja&faqid=390 それとDVD2AVIでVROファイルが読み込めるならプロジェクトファイルd2vとWAVに分離して出力させて、 他の形式にエンコードさせてしまう手段もありますが。 http://nextalpha.ddo.jp/alpha/dvd/d2.htm

Yayocchi
質問者

お礼

エンコード大成功です!! これで、バリバリ編集ができます とっても助かりました 本当にありがとうございました♪♪♪

Yayocchi
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 認証の失敗原因を探っていたらかなり時間かかってしまい(^^;)続きは後ほどやってみます。 まずは動画! エンコードの方法をためして見たいと思います

その他の回答 (2)

  • qO_op
  • ベストアンサー率68% (296/434)
回答No.3

>DVDCAMのDVD_RTAVフォルダからVR_MOVIE.VROデータをPCにコピーして使用したところ ドラッグ&ドロップかな? (((((((((((^^;) HDDへのコピー方法がまず間違っています。 Windowsの[スタート]→[(全ての)プログラム]→[Hitachi DVD-CAM]→[DVD-MovieAlbumSE]→]→[DVD-MovieAlbumコピーツール] を立ち上げて [DVD-RAM→HDD]タブを選択 コピー元(DVD-RAM)、コピー先(HDDフォルダ)を選択 タイトル選択をクリック→コピーするタイトルを選択 [開始] で行って下さい。 コピー先に[DVD_RATV]フォルダが作成されましたでしょうか。 それを“DVD-MovieAlbumSE”のHDDモードで作業を行ってみて下さい。

Yayocchi
質問者

補足

回答ありがとうございます 書いて頂いてる正規の方法での取り込み方法ではメディアを認識してくれず、ソフト上からはファイルすら見れなかったので(エクスプローラーでは見れます INFファイルはコピー(ドラッグアンドドロップ)できませんでした)上記の方法を試みました。 INFファイルがコピー(ドラッグアンドドロップ)できないのって破損してるからなんでしょうか・・・

noname#161749
noname#161749
回答No.1

ファイナライズはすんでるんですよね? TMPGEnc MPEG Edtierの体験版で読み込めるかどうか試してみては、 読み込めたらMPEGファイルとして出力させる。 http://www.pegasys-inc.com/ja/download/index.html#trial

Yayocchi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます 試してみましたが、PCでライセンスの取得をしようとすると"ライセンスサーバとの接続に失敗しました"となってエディタを使う事ができませんでした(^^;)

関連するQ&A

  • 動画編集ソフトは色々ありますが・・・

    デジタルハイビジョンレーコーダーにて地上デジタルテレビをDVD-RWに録画しています。 DVD-RWはVRホーマットと言う形式にしないと地デジは録画できません。 録画後デジタルハイビジョンレーコーダーでもCMをカットする編集は出来ますが恐ろしく使い勝手が悪いです。 そこでPCを使って市販のソフトでこのVRホーマットを編集できるソフトはありますでしょうか。 もっともファイナライズしないとPCでみられません。ファイナライズしたものは編集できないのでしょうか。 因みにDVD-RWの録画済みのものをエクスプローラで覗いてみると、 VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO と言う2個のファイルがあり VR_MANGR.IFO をクリックするとPowerDVDと言う 動画再生ソフトが開いて画像は見ることが出来ます。

  • VR_MOVIE.VROを開くと再生時間が短くなる

    動画編集初心者です。 今回、友人が撮影した映像を編集しようとしているのですが、うまくデータが取り出せません。 渡されたのは、DVD-ROMの状態で、 中には DVD_RTAV   -VR_MOVIE.VRO   -VR_MANGR.IFO が入っています。(BUP形式のものはありませんでした。) 【使用している環境】 ・windows7 ・編集ソフトはanyMP4 【目的】 今回行いたいのは、動画のトリミングで、 友人が出演しているシーンだけ抜き取ってまとめたいのです。 【試してみたこと】 デジタル放送では無いですが、念のためにCPRM DecrypterをDLしロックを解除出来ないか試みてみました。 が、このファイルはCPRMがかかっていませんと言われてしまいました。 【現状】 VR_MANGR.IFOから開くと、cyberlink powerDVDが起動し、そこでは1時間10分ほど(動画全編)の長さで見ることが出来ます。 しかし、VR_MOVIE.VROから開くと(VROのままでは開けなかったので、拡張子をmpegにしたりして開きました)、たった15分程度の短さ(どうやら最初のシーンだけになっているようです)になってしまいます。 そして、anyMP4で読み込みを行った場合、 VR_MANGR.IFOは読み込めず、VR_MOVIE.VROのみ読み込むことができる状態にあり、結局VROから起動して見る事ができる、短い15分しか編集することが出来ません。 この場合どうすればよいのでしょうか。 この問題に対処できるソフト等を教えていただけるだけで結構です。 もし余裕があれば、原因等もご教授いただけると嬉しいです。

  • DVDのデータをPremire Proで編集したい

    テレビCMをHDに録画し、DVD-RWに落としました(ファイナライズ済)。 このデータをPremire Proで編集したいのですが、そのままでは出来ません。 何か方法を御存じの方、教えていただければ幸いです。 その際に必要となるソフト(出来ればフリーの)もありましたら、 合わせてお願いします。 ・使用したDVD-RWはSONYのもの。 ・RW内のデータはDVD_RTAVというフォルダの中にVR_MANGR.IFOと  VR_MOVIE.VROがある

  • DVDのファイル

    地上波で録画した番組をDVD-Rにダビングし、それをパソコンに入れるとDVD_RTAVというファイルがあり、その中にVR_MANGR.IFOとVR_MOVIE.VROといものがありました。 いろいろ試して、vroをwindows media playerで再生できるようにしたのですが、ifoという拡張子のファイルは何のためにあるのですか。

  • VR 方式をWMVに変換したい

    テレビを松下電器製DVDレコーダー DMR-EX350 で DVD-RAM に録画し、それをパソコンのエクスプローラで見ますと、DVD_RTAV というフォルダがあり、その中に、 VR_MANGR.BUP ( VR_MANGR.IFOのバックアップファイル) VR_MANGR.IFO ( 録画位置およびタイトル情報のファイル) VR_MOVIE.VRO ( 動画データ本体) の3ファイルがありました。松下電器製に照会しますと、これは、VR 方式の情報が記録されたフォルダで、WMVでは再生できないそうです。このビデオは、VR_MOVIE.VRO ではなく、VR_MANGR.IFO をクリックすることで、WinDVD が起動して再生されます。WinDVD は持っておりますので、再生だけはできます。 [1]これを、WMVに変換して、カットや結合などの簡単な編集をしたいのですが、どうすればよいでしょうか?環境は WindousXP です。 [2]WMVでの再生には、WMEncoder.exe をインストールし、InstantWMEncoder を使ってみましたが、うまくいきません。

  • 動画データ.IFOをmp4等に変換したい

    こんにちは。 私の息子がニュースの特番に出ていた番組のコーナーを友達が録画してDVDへ焼いて頂きました。 VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO 私のパソコンではPwoerDVDで再生可能なのですが、同じファイルを息子に送った所、同ソフトでも見れないと言う事で、mp4やavi形式に変換して渡したいと思っています。 私の環境も息子の環境もWindows7です。 やりたい事 .IFO等レコーダーで録画したデータをmp4、avi等に変換したい。 フリーソフトや変換方法が載ってるサイトがありましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • VROファイルの変換

     DVDレコーダーで録画したDVD-RAMディスクが再生できなくなってしまいました。再生どころか、ディスクを入れると「ディスクが認識できません。」というメッセージが出てにっちもさっちもいきません。ちなみにDVDレコーダーは東芝のRD-XS32です。  幸いパソコンではWMPで再生できるので、このデータを新しいDVD-RAMディスクにダビングしたいのですが、方法が解りません。  データにはDVD_RTAV、TS_MANGR、TS_THMNLの3つのフォルダがあり、さらにDVD_RTAV の中にVR_MANGR.BUP、VR_MANGR.IFO、VR_MOVIE.VRO の3つファイルがあり、VR_MOVIE.VROをクリックすれば再生できます。このVROファイルを変換してDVDライテンィングソフトで書き込みたいのです。  同じような質問もあるので色々調べたり、DVD2AVIやMPEG_Streamclip、TMPGEncなどのソフトを使って試してみたのですが、やり方が正しくないのか変換できません。  どなたか可能な方法を詳細に教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

  • DVD_RTAVのPC再生方法?

    お世話になります。 テレビからDVDに動画を移しまして そのDVDがPCでは見れないの ですが DVD_RTAV(VR_MANGR.BUP VR_MANGR.IFO VR_MOVIE.VRO)とあります。 これについてのPC再生方法あれば教えてください? 変換するのですか? 色々みましたが説明が良くわかりません 簡単にお教え願えないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 地デジ録画の編集をPCで行いたい

    HDD&DVDレコーダーに地デジ録画した番組があります。 編集のA-B消去で、不要部分を削除してDVDに焼いています。 DVDに焼いて、PCに持っていって、PC側で同じことできませんか? やりたいことは部分消去なので、録画データを消去しなくても、不要部分を読み飛ばす設定ができればOKです。 調べたら、DVD_RTAVというフォルダがありその中に  VR_MOVIE.VRO と VR_MANGR.IFO があり、前者が録画データ本体、後者が録画データの見出しデータ(フロッピーのFAT領域のようなもの)とのことでした。 ということは、 VR_MANGR.IFO を修正すれば部分削除が可能とおもいますが、そのようなことができるソフトってないのでしょうか? あるいは、全く別の方法でもかまいません。不要部分を削除した再生ができるDVDを作成する方法、探しています。よろしくお願いします。

  • DVDが再生できない

    WOWOWでやっていた全米オープンテニスを友達にDVDへ録画してもらい、パソコンで再生しようとしたのですが、Eドライブを開くと「DVD_RTAV」と出てきてさらにクリックすると「VR_MOVIE.VRO」と「VR_MANGR.IFO」というファイルが出てきて、通常DVDを借りてきてみる場合と異なり再生できません。どのようにすれば再生できるようになるでしょうか?