• ベストアンサー

ベビーの首のただれ

首がないためか、皮膚がくっついている所が日に日に赤くただれて、匂いがします。何か良い方法があったら教えてほしいのですが・・・。また、お風呂の時は石鹸で洗っても大丈夫でしょうか??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiwarin
  • ベストアンサー率35% (169/479)
回答No.1

うちの子も生後2ヶ月過ぎから同じ様にただれて匂いがするようになりました。市の保健婦さんが産後の自宅訪問にきてくれた時に相談したところ、「赤ちゃんってあごと首がいつもくっついてるからただれやすいのよ。マメに濡れガーゼで拭いたり、たまに首を伸ばすようにしてフーフー乾かすようにしてあげてね」と言われました。 それから2週間くらいこまめに拭いたりしていたのですが、なかなか良くならず子供も痛がるようになってしまったので、小児科に行って処方してもらった軟膏(アンダーム軟膏でした)をしばらく塗り続けていたら徐々によくなりました。 お風呂の時に石鹸で洗っても大丈夫だそうです。ただジュクジュクがひどい場合には赤ちゃんが痛がることがあるので、その場合にはお湯で丁寧に拭くようにするといいと思いますよ。 あまりただれがひどくなると赤ちゃんもかわいそうなので一度病院で診てもらったほうが安心かもしれませんね。 早く良くなるといいですね。

usakomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。アドバイスにあったように濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

その他の回答 (4)

回答No.5

 うちの子供も6ヶ月~9ヶ月、つまり首がなくて皮膚がくっついている時期は、usakomamaさんのお子さんのように首の下がただれていました。ケアなどは、これまでの方が答えておられるので、うちの子の場合のことを。これからの参考になれば幸いです。  まず、赤くただれていたころは、湯船でガーゼを使ってひたすら洗っていました。じゃぶじゃぶお湯をつけるかんじで。こすってはいけません。10回くらいでしょうか。初期のころは、これでいくらか改善してました。石鹸はベビー用(しかもアトピー用など低刺激のもの)を使っていました。  ちょっと気をぬいたために、赤みがひろがり、じくじくする部分ができてきました。小児科にいくと、アンダーム軟膏を処方されました。しばらくつけたけれど、よくならないばかりかかえってひろがったので、皮膚科を受診。このときわかったのですが、アンダーム軟膏は、子どもによっては合わずに赤くなってしまうことがあるそうです。うちの子は合わなかったようです。弱いステロイドの入ったぬり薬が処方されました。ステロイドの入った薬は、長期間使えないので(お医者さんが用法を教えてくださいます。)、治りきりませんでした。  じくじくの部分が増え、皮膚が1枚めくれたようになり、痒がるので出血も。雑菌が入り、うみのような液体がどんどんでるようになったので(さすがに怖かったです・・・)、再度皮膚科へ。ちょっと強めのステロイドの入ったぬり薬と抗生物質(のみ薬)が処方され、やっと完治しました。  これから、寒くなって状態は悪くなる、と思います。(うちの子は去年のまさにこの時期でした。)よだれや食べ物ののこりでどうしてもかぶれてしまいますから。みなさんのいわれている方法でケアをして、うちの子のようにひどくならないことを祈ります!

usakomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。お医者さんには土曜日に様子をまた見て、薬を弱くしたり調節すると言われました。やはり薬も子供によって合わないものなどあるのですね。。とりあえず様子を見ながら土曜日まで塗ってみたいと思います。

  • non74
  • ベストアンサー率38% (84/216)
回答No.4

もちろん普段はベビー石鹸で洗ってあげたほうが良いと思います。 ・・・が、今はただれているようなので、小児科を受診して医師の指示を仰がれた方が良いと思います。 赤ちゃんの肌はデリケートですから、なるべく石鹸はベビー用の無添加のものを使ってあげてください。 うちの下の子は、肌が弱いようで乾燥肌です。少し気を抜くと、首やひじ・膝・脇など、皮膚のくっついている部分が、すぐ痒くなり赤くただれてきます。夏も、あせもが出来やすく、これまた同じ部分が赤くただれます。三歳になる今もセラミド配合のベビー石鹸を使い、風呂上りのローションなど欠かせません。 ベビー石鹸で綺麗に洗ってあげた後は、肌の状態に応じて、ベビーローションやオイルなど使われると良い状態に保てると思いますよ。 赤くただれているのが乾燥して荒れているのか、反対に汗をかいて荒れいてるのかによって対処も変ってきます。 臭いがするようなので早めに受診して、塗り薬などを貰って、一刻も早く治してあげてください。

usakomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.3

うちの2人目の子は2歳になる今でも首に深いシワがあります。 赤ちゃんの頃はこまめに濡らしたカーゼで拭いて、なるべく汗をかかないように薄着にさせていました。 お風呂では、よっぽど状態が悪くない限り石鹸を使って洗っていましたよ。 最近になって乾燥のせいか体調を崩したせいか分かりませんが、切れたようになって本人も痛がっていたので、小児科で塗り薬を処方してもらったら3日で完治しました。 ジクジクするほどひどいなら病院で診てもらった方がいいと思いますよ。 お風呂での洗い方も教えてもらえるはずですし。

usakomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

  • sinha
  • ベストアンサー率51% (364/705)
回答No.2

お役にたてるか分かりませんが、赤ちゃんは新陳代謝も活発で、皮脂と汗のバランスも大人のように上手に働かなかったりで、脂漏性湿疹ができたりします。 皮膚が重なっている部分などは、きちんと洗ってあげると良いです。赤くただれて、じくじくしていたり、湿疹ができて痒がっているような時は、石鹸で無理に洗う必要はないと思いますが、お湯でやさしくしっかり、汚れを落としてあげて下さい。特にジクジクしている様子がないようならば、石鹸を使っても良いと思います。ただ、症状がひどい時は、小児科に受診する事をお勧めします。

usakomama
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。濡れガーゼふいてあげたり、首をのばして乾かしたりしてあげました。これでかなり良くなったのですが、違う場所が赤くただれてきたので、今日早速病院へ行って薬をもらいました。

関連するQ&A

  • 生後2ヶ月の赤ちゃんの首のただれ

    宜しくお願いします。 今、生後2ヶ月ちょっとの娘がいるのですが、首の肉が2重になっていて肉と肉の間が赤くただれて、洋服に汁がついていました。汗でただれたのか、洋服の襟でこすったのか原因がよく分からないのですが、どう対処すればいいのでしょうか?お風呂の時は石鹸で洗っても良いのでしょうか?

  • 汗による首のただれ

    最近仕事で全身汗をかくので首が汗でただれて真っ赤です。 かなりピリピリします。 こまめに拭きますが汗が多量にでるので間に合いません。 赤ちゃんなら1日に何回かお風呂にという手がありますが。 なんせ仕事をしていますので朝1回夜帰ってきて1回が限度。 その間汗だくでゆっくりケアする時間がないです(>_<) どんな事をしたらいいですか? 首になにを塗ったらいいですか? 汗を取り除く良い方法と注意点はありますか?

  • 2ヵ月 首の間がただれている?!

    いつもお世話になっております!! 今生後2か月半の女の子がいるのですがその子の首の間が真っ赤になっており膿むまではいかないのですがジュクジュクしていて痛そうなのですが病院に行くべきなのでしょうか?? 前にもなったのですがお湯で洗い流してる間に治ってたので今回もお風呂の時は石鹸をつけずにぬるま湯(熱いお湯だといたそう)で洗い流しているのですがあまりよくならず首からすごいにおいもしています。。。 昼間は洗浄綿で拭いてあげてます。 同じ経験をされた方アドバイスがありましたら教えてください!! よろしくお願いします!!

  • カレとお風呂に入る時に

    カレとお風呂に入る時に、首は石鹸つけないでねって言います 匂いがするのがイヤなのかな・・・ってちょっと怪しいですよね? ホテルとかの安いボディーソープは首が痒くなるから・・なんていうけど首が痒くなるなら全身も痒くなるんじゃないか・・って 一緒に住んでる女でもいるのかなーって思うけど どう思いますかあ?

  • 乳幼児の湿疹

    1ヶ月半の子供がいます。 生後間もない頃から、首の下が赤く膿んだようになり、臭いをもつようにもなりました。 肌と肌が密着して蒸れてなってしまうんだと思いますが、いっこうに治りません。 昼間は湿らせたガーゼで拭いてあげています。 お風呂では石鹸で洗ってあげ、でてからは蒸れないようによく拭いてあげています。 まだ薬などは塗ってあげたくないのですが、皮膚科へ行ったほうがいいでしょうか?

  • 「あせも」でしょうか?一昨日お風呂で首の後ろがヒリヒリ痛かったのですが

    「あせも」でしょうか?一昨日お風呂で首の後ろがヒリヒリ痛かったのですが、今日何となく首の後ろを触ったらザラザラ(爛れた感じ)していて、携帯のカメラで撮って見てみたらザラザラの部分一帯が赤くなってました。汗やお風呂で首が湿ってる時は触ってもわかりませんが、乾いた状態だとすごくザラザラした触感です。ブツブツや腫れはありませんが皮膚科に行った方がいいでしょうか?

  • とにかく首が匂う、汚い

    20代男です。体や顔の肌は普通なのに、なぜか首が匂い、顔などよりも汚いです。 毎日しっかりお風呂に入り、きれいにし、化粧水もつけているのですが、原因は何でしょうか?

  • 薬 塗布後の肌のただれについて

    脇の臭いについて不安があり美容形成外科を受診しました。 結果、液体の薬を処方されました。アルコールが入った消毒薬の様なものでした。 お風呂後と朝の1日2回をコットンでさっと塗るという使用方法なのですが、 塗ると切り傷に沁みるような痛みや、塗布していない脇の端部分が ヒリヒリと痛く赤い湿疹が出ています。 お風呂に入ると痛みは増します。 今は1日1回のお風呂上りの塗布と、脇の端部分には保護の為にワセリンも塗っており、多少は軽減されていますが普段はヒリヒリ?チクチク?ピリピリする。と思う感じで過ごし、耐えられはしますが気にしながら過ごしています。 事前に看護師の方から、稀に痛みがある方がいるとは聞いていたので 病院に連絡した所、直接先生に繋いでくれて上記の説明をしたのですが 先生からは「とりあえずそのまま様子みて。回数を減らすとか工夫して。 痛みがひどいなら受診して」と言われました。 処方された薬自体はとても良く効いており、臭いも気にならなくなり 汗もかかずサラサラとした状態が続いていて気に入ってはいます。 何かただれを軽減できる方法はありますか? 美容形成外科の対応があまり良くなかったので、違う病院を受診しようかとも 思っていますが、その場合は皮膚科の方が良いのでしょうか?

  • ベビーオイルのにおいが消えません。

    先月生まれた息子の顔や頭に脂漏性湿疹が出来てしまい、フケのようなものがひどかったので、ベビーオイルを付けてお風呂のときに洗ってみました。 2回石鹸を付けてしっかり洗ったつもりなのですが、良く取れなかったのと、ベビーオイルのにおいが全然取れません。 夜は添い寝じゃないと寝てくれないので、一緒に寝るつもりなのですが、においがして、頭が痛くなってきました。 どうにかして取れないでしょうか? やっぱりもう一度お風呂に入れて洗うしかないでしょうか?

  • 白癬菌(タムシ)は石鹸で洗うと顕微鏡で見れない?

    症状について詳しく書くと、1年ぐらい前からアゴと首の境目辺りの小さい赤い症状だったのが、 今では首の左右に大きい症状なりました。 症状は首だけで、とても痒くて冬の寒い時期に乾燥すると皮がウロコみたいになり、 痒くて掻き毟ると皮膚が剥がれて、生え変わるとまた痒くなります。 あと、暑い時に汗をかいた後とかも痒くなります。 症状は途切れ途切れではなく、一つに大きくつながっている状態です。 首の症状が出てる赤い部分と症状の出ていない部分の色がはっきりと分かれています。 そこで先日皮膚科に行きました。 顕微鏡で皮膚を見たら白癬菌は無いと言われました。 しかし、顕微鏡を見る7時間前に風呂で患部を石鹸で洗ったので、 その時だけ白癬菌が一時的に消滅しただけじゃないか気になります。 そこでお聞きしたのですが、 ・実際は菌はいるのに、顕微鏡を見る時だけ一時的に消滅したという事になり、正しい結果じゃない場合はあるでしょうか? ・風呂で石鹸で洗った7時間後でも、菌は復活するでしょうか? あと、顕微鏡で見る何時間前ならお風呂で石鹸で洗っても平気でしょうか? ・もう一度顕微鏡で見てもらった方がよいでしょうか? もしよければ教えてください。

専門家に質問してみよう