精神障害者は車の免許を持てますか?

現在障害基礎年金2級を取得しています。病名は統合失調症で、障害者手帳は2級です。 精神障害者は車の免許を取得できないと...

m_inoue222 さんからの 回答

• 2008/12/09 12:00
  • 回答No.1
m_inoue222

http://www.mh-net.com/lecture/qanda/licence.html

廻りの方の迷惑になりますので与えられません

精神分裂を起こす人は運転してはいけません

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%BF%E7%97%87

「妄想や幻覚などの多彩な症状を示す、精神疾患の一つ」

ですから発病すれば麻薬を吸って運転している状態と似ていることになります

自分で制御出来ない病気なのですから「できたら車の免許を取得したいと」思ってはいけません

治療に専念して下さい、その為の「障害者手帳は2級」です
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。