• 締切済み

買って間もないPCを使用中にchkdskを要求されました。

 一週間ほど前にドスパラで購入したPrime Monarch LGD(OS:XP)を使用中に 『ディスクのファイル システム構造は壊れていて使えません。 chkdsk ユーティリティをボリューム C: で実行してください。』  と言うメッセージが3度ほど出ました。(参照しているファイルは全部別でした)  アプリケーションとゲームを少しインストールしただけで?と思いつつ、chkdskを実行。結果、不良セクタもなく、問題なく再起動しました。  今のところ、『エラーメッセージが出た』というだけで動作に問題はないのですが、まだ買って一週間足らずということもあり、初期不良ではないかと心配しています。  こう言ったエラーはさして珍しいモノでもないのでしょうか?

みんなの回答

  • shakunin
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.6

No.1です。 全とっかえはともかく、HDDの交換くらいはすると思っていたのですが、ドスパラもケチですね。 質問者さんの自衛策として、外付けHDDに大事なデータをこまめにバックアップしておくことをお勧めします。外付けHDDをお持ちでないなら、ドスパラ以外で即購入しておきましょう; HDDを含めたPCパーツにも当たり外れがありますから、障害はいつ起こるか分からないという前提で使用されるのがよいです。 質問者さんのように初期トラブルに見舞われることなく、かえってスムーズに使えている人の方がある意味危なく、ある日突然の故障で大ダメージを負うというパターンの多いことがこのサイトを見ていると分かります。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>その結果を信じれば、ハード側ではなくソフト側でのエラーなのですが。果たしてどっちなのか パソコンを購入時の状態へ戻してもなお発生するなら故障と考えてしかるべきで、販売店と交渉して下さい。

回答No.4

おはようございます HDDいくら消耗品でもちょっと速い気がしますが ショップPCユーザーじゃないので保証どこまできくか?わかりませんが? 自作PCで何個かHDD使ってますが3年つかってもエラーメッセージが出ないHDDもあるし一年もつかってないのにメッセージがでるのもあるし結構個体差もあるのでメッセージがでるからすぐ壊れるともいえないし?専門家ではないので単に利用している感想です。日頃からバックアップおすすめします。 参考http://www.the-hikaku.com/image_backup/08hikaku.html 又HDDの健康診断(参考程度) 参考http://cowscorpion.com/HDD/CrystalDiskInfo.html

  • FoolsGoo
  • ベストアンサー率18% (260/1441)
回答No.3

ハズレを買ってしまったようですね しかし、購入店に初期不良を訴えても対処してもらえるかどうか・・ 現状でエラーが出ていないのだから無理だと思います エラーメッセージが表示されている状態を写真などで保存しているなら可能性はあります 初期不良で交換できるのは、 まったく起動しない 常にエラーが出る そうでなければ無理です これから先が思いやられるパソコンです

VS_Night
質問者

お礼

とりあえず再インストールしても症状が出るようなら初期不良として扱ってくれる、とのことでした。とりあえずは一安心です。 ……いや、まだ安心はできないのか。いきなりPC保険の出番にならないといいんどえすが。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

全くない症状とは言わないですが、珍しいです。 直ぐにドスパラへ交換を申し出た方が良いですよ。

VS_Night
質問者

お礼

流石に即交換とはいきませんでした。 中途半端にPCドクターなどではエラーが全くでなかったので……。 その結果を信じれば、ハード側ではなくソフト側でのエラーなのですが。果たしてどっちなのか……。

  • shakunin
  • ベストアンサー率44% (53/118)
回答No.1

>こう言ったエラーはさして珍しいモノでもないのでしょうか? いえいえ、今からこんな状態ではこの先思いやられます。 初期不良もいいとこですから、早急にドスパラに連絡しましょう。

VS_Night
質問者

お礼

サポートに連絡したところ、とりあえずWindowsを再インストール、それでも症状が出るようであれば初期不良扱いということになりました。 不安は残りますがシステム側でのエラーであることを祈ります……まあ初期不良として対応してくれるのなら、それはそれで良いのですが。

関連するQ&A

  • chkdskについて

    お世話になります。 Windowsのチェックディスク(chkdsk.exe)コマンドについて教えて下さい。 あるドライブでchkdskを実行しました。 最初に /r オプションで実行した場合は、 ------------------------------------------------------------------------ … CHKDSKはファイルデータを検査しています(ステージ4/5) オフセット0x1d8857000 で 0x10000 バイトの、状態 0xc00000009c の読取障害がありました。 … 2 個の不良クラスタを不良クラスタファイルに追加します。 ボリューム ビットマップエラーを修復します。 ファイル システムを修正しました。 … 40KB : 不良セクタ … ------------------------------------------------------------------------ と表示されました。 今度は/f /r オプションでchkdskを実行すると ------------------------------------------------------------------------ … ファイルシステムのチェックが終了しました。問題は見つかりませんでした。 … 40KB : 不良セクタ … ------------------------------------------------------------------------ と表示されました。 これは壊れていた(読取不良だった)ファイルは正常に回復できたと判断して良いのでしょうか? found.000といったファイルも見つからず、読取不良だったファイルが何だったのか分からないので判断できません。 どのみちHDDは交換する予定ではあります。 OS:Windows Vista

  • WindowsXP chkdsk

    教えてください。 セクタ単位でHDDを暗号化するソフトをインストールするのですが、不良セクタの有無を確認するため"chkdsk /R"を実行した場合、 ・不良セクタがあるといった旨のメッセージは表示されるんでしょうか?

  • windows chkdskコマンドが利いてない?

    windows8.1でdiskチェックを行いました。 管理者モードでs. (1)はうまく行ったケースです (2)以降は別ドライブでコマンド投入後すぐ終わります。スキャンをやってないようです。 Microsoft Windows [Version 6.3.9600] (c) 2013 Microsoft Corporation. All rights reserved. ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(1) C:\Windows\system32>chkdsk /f i: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 908C-B3AB です ファイルとフォルダーを検査しています... ボリューム ラベルは work-2 です。 ファイルとフォルダーの検査を完了しました。 Windows でファイル システムのスキャンが終了しました。 問題は見つかりませんでした。 これ以上の操作は必要ありません。 292978688 KB : 全ディスク領域 291930112 KB : 395 個のファイル 393216 KB : 12 個のインデックス 0 KB : 不良セクター 65536 KB : システムで使用中 589824 KB : 使用可能領域 33554432 バイト : アロケーション ユニット サイズ 8941 個 : 全アロケーション ユニット 18 個 : 利用可能アロケーション ユニット ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(2) C:\Windows\system32>chkdsk j: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 3EE9-4385 です C:\Windows\system32>chkdsk /f j: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 3EE9-4385 です C:\Windows\system32>chkdsk /f j: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 3EE9-4385 です メディア エラーが検出されました。ボリュームに不良セクターが存在する可能性があり ます。 ボリュームに不良セクターがないかどうかをチェックします。 C:\Windows\system32>chkdsk /r j: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 3EE9-4385 です メディア エラーが検出されました。ボリュームに不良セクターが存在する可能性があり ます。 ボリュームに不良セクターがないかどうかをチェックします。 C:\Windows\system32>chkdsk /v j: ファイル システムの種類は exFAT です。 ボリューム シリアル番号は 3EE9-4385 です メディア エラーが検出されました。ボリュームに不良セクターが存在する可能性があり ます。 C:\Windows\system32>

  • CHKDSKの実行について

     CHKDSKの実行の後で、Usnジャーナルの確認完了後、chkdskはヴォリュームビットマップに割り当て済みとしてマークされている空き領域を検出しましたのメッセージが表示されます。 ファイルシステムに問題が見つかりました。のメッセージがひょうじされます。 CHKDSK /Fオプションを使って実行し問題を解決してくださいのメッセージが表示されています。 修復するのには、どのような対策をとればよろしいのでしょうか。

  • CHKDSK(ボリュームビットマップエラー)

    コマンドプロンプトで CHKDSK を実行すると、 「ボリューム ビット マップ エラーを修復します。  ファイル システム に問題が見つかりました。  CHKDSK を /F オプションを使って実行して、問題を修復してください。」 とエラーが出ます。 そこで CHKDSK /F を実行すると、次回のシステム再起動時にボリューム チェックが実行されるのですが、その後、再び CHKDSK を実行すると、また同じエラーが出ます。 このエラーは気にしなくてよいのでしょうか?

  • CHKDSK /r で不良セクタを検出できない

    CHKDSK /r で不良セクタを検出できない 何度やっても、ファイルの読み取れないCRCエラーが出て困っていた為、クイックフォーマットを行いCHKDSK /rを書けたのですが、不良セクタ0KBとなり、不良セクタを検出できません。 とりあえず、その弱っているセクタは使いたくないのですが、任意に使わなくする方法はありますか? 宜しくお願い致します。

  • CHKDSKユーティリティ実行しても改善できない

    いつもお世話になっています。 PCを立ち上げて使用していると、 「ファイルまたはディレクトリ\Temporary internet file\content.IE5\AW55E600が壊れており、読み取ることができません。CHKDSKユーティリティを実行してください。」 というエラーメッセージが、たまに出てきます。怖くなってCHKDSKユーティリティを実行しましたが、その後もエラーメッセージが出てきます。パソコンは通常通り使用できます。最近外付けハードを増設したのですが、転送したファイルもいくつか壊れていました。何か関係あるのでしょうか。 別の外付けハードでバックアップはとっているのですが、PCが壊れそうで不安です。 どうすればいいか、教えてください!よろしくお願いします。

  • CHKDSKユーティリティとは

    デフラグ操作をしようとすると 『ファイル又はディレクトリC\$Secureが壊れており読み取ることが出来ません。CHKDSKユーティリティを実行して下さい』と何故か突然表示されるようになりました。CHKDSKユーティリティを実行するにはどのような操作をしたらよいのか教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

  • chkdsk

    OSパーティションに対してchkdskをすると 警告: /F パラメータが指定されていません CHKDSK を読み取り専用モードで実行します。 CHKDSK はファイルを検査しています (ステージ 1/3)... ファイルの検査を完了しました。 CHKDSK はインデックスを検査しています (ステージ 2/3)... ファイル 34075 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ cookies4.dat を削除します。 ファイル 34161 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ autosave.win を削除します。 ファイル 130979 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ fsr.log を削除します。 ファイル 130979 内のインデックス $I30 のインデックス エントリ fsr0026B.log を削除します。 インデックスの検査を完了しました。 エラーを検出しました。読み取り専用モードでは CHKDSK を続行できません。 と出てきます。 /fをつけて起動時にチェックしてもエラーは検出されません。 仕方ないのでVistaを起動して(物理的に異なるHD)このディスクに対して チェックしてもエラーは見つかりません。 不良セクタも見つかりません。 Operaのキャッシュらしいので削除後実行すると 「アッパーケース ファイル エラーを修復します」 とか出てきます。 「$I30 のインデックス エントリ・・・」 は出てきません。 どうしたら修正できますか?

  • CHKDSKユーティリティについて

    iPodとiTunesを同期しようとしたら同期に失敗し、「CHKDSKユーティリティを実行してください。」と表示されたので、CHKDSKユーティリティを実行しました。 その後もう一度同期すると、また同期に失敗し再び「CHKDSKユーティリティを実行してください。」と表示されてしまいました。 iTunesをインストールし直したりもしたのですが、相変わらず「CHKDSKユーティリティを実行してください。」と表示されます。 この問題の解決方法など思いつく方がいましたら、回答をよろしくお願いします。