• ベストアンサー

WindowsXP chkdsk

教えてください。 セクタ単位でHDDを暗号化するソフトをインストールするのですが、不良セクタの有無を確認するため"chkdsk /R"を実行した場合、 ・不良セクタがあるといった旨のメッセージは表示されるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.2

長いですけど、直で行けなかったら全ての文字列をコピペして見てください。 http://dynabook.com/assistpc/faq/pcdata/002065.htm?qry=.%2F%3Ffunc%3Dpi%26category%3D131000%26keyword%3Dchkdsk%2B%26cpg%3D10%26session%3D20041020013322301 上記URLの通り、コマンドプロンプト上で実行した場合は日本語表示で確認出来ます。 注、OSが入っているパーティションに/F、もしくは/R付きで実行した場合は再起動後の実行になりますので、イベントビューアで確認になり、言語は英語です。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ntdisk.html#858 なお、/R付きで実行した場合はフェーズ5までの実行になります。 /Fではフェーズ(ステージ)3までになります。 /Rを付けた場合はフェーズ(ステージ)5までの実行になりますので、/Fは別途付ける必要ありません。 (chkdsk *: /F /Rとかにする必要は無い) http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;314835

taka_009
質問者

お礼

ありがとうございます。青い画面でメッセージを見るのは無理なんですね。助かりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ちなみに chkdsk /Rコマンドは 20GB以上のNTFSドライブでしょうか。 Meのスキャンディスクであれば 全ディスク領域 不良セクタ数 アロケ-ションユニットサイズが表示されます。     http://www.intera.ne.jp/~friends/trouble/scandisk.html

• syunmaru
回答No.1

最後に結果が、表示されます。 全て、英語表記です。 完全のオプションスイッチは、/Fもつけます。