• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

昇順のみの順列のパターン(?)

皆様 こん○○わ。 早速ですが、質問させていただきます。 1~10の数字があるとします。 この中から、 1個取り出す組み合わせは当然10パターンですが、 質問させていただくのは2個以上取り出すパターンで、 1つ目の数字より低い数字は選べない場合の組み合わせなのです。 1 3はOKですが、3 1はダメです。 その場合の2個取り出すパターン~9個取り出すパターンの合計を 求めたいのです。 例: 1 2 2 3 5 4 7 9 10 5 6 7 8 9 10 3 5 6 7 8 9 10 ・ ・ などです。 このようなパターンを作成するプログラムを組んだのですが、 答え合わせができず困っております。 もし、お時間ある方いらっしゃったらお答えいただけると 幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数131
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)

こんばんは。 「昇順のみにする」というのは、「並び番が違うものを同一と見なして1通りに数える」ということと全く同じです。 それは、10個の中から何個かを選ぶときの組み合わせの数であることを意味しています。 ですから、 2個の場合  10C2 = 10×9/(2×1)通り 3個の場合  10C3 = 10×9×8/(3×2×1)通り 4個の場合  10C4 = 10×9×8×7/(4×3×2×1)通り ・・・・・ です。 以上、ご参考になりましたら。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます!! そのまま順列の公式でよかったのですね。 おかげさまで解決いたしました! 助かりました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

2個選んだら、並び方が決まってしまうので 10C2(コンビネーション) 同様に3個選べば決まるので 10C3 … 最後が 10C9 合計 10C2+10C3+…+10C9 確か 2項定理 使えば合計が少し(たぶん)早く計算できるかもしれません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答頂きありがとうございます! 難しく考えすぎていたようです・・・ おかげさまで解決致しました! お世話になりました。