• ベストアンサー

文理 野望か現実か

私は現在高校1年生です。 私の学校では高2になったら必修科目に加えいくつか自分で選択科目を取る(2コマ×3)のですが、暗に文理などを決めなくてはならないことなので、今悩んでいます。 悩んでいるうちに提出期限があさってに迫ってきてしまったので、早めにご回答願います。汗汗汗 文理を決めるときに学びたいことから決めるという方法もありますが、私は将来就きたい職業を何となく決めてから、それになるのに困らない、あるいは役立つような学科に行きたいと思っています。 基本的な考えとして、 ・人間に生まれた以上この世界のことを知って死にたい ・普通に、一瞬一瞬を楽しく生きればそれが一番幸せ という2つの思いが同時に存在しており、 もし前者を選んだ場合は 宇宙を学んでJAXAに入ってNASAにも行ってみたく(夢です)、その場合は理系を もし後者を選んだ場合は 建築か英語を学んでみたく、その場合は文系を とらなくてはなりません。 後者を選んだ方がかなりの確率で楽しい人生になると思うのですが、若さゆえかもしれませんが昔から好きな自然や宇宙に関することを学んでみたいという思いを捨て切れません。 勉強は今のところ、どちらかといえば好きだけど最低限しかやらないという感じで、理系に行ったら辛くなるかもしれません。。 成績は大体どの教科も同じくらいなのですが、あえて挙げると 得意科目は古典・地歴公民(暗記)・理科(特に化学・生物) 苦手科目は英語・数学 です。 大体の教科は好きですが、生物と体育が嫌いです。 そこで皆さんにお伺いしたのは 1 夢をとるべきか現実をとるべきか 2 どちらの興味もうまく取り入れそうな学科はないか 3 文理を決めるとき、皆さんは何を重視したか 4 自分の選択でよかった・後悔した点 です。 多くてすみません。汗 長々と読んで頂きありがとうございました。 返信おねがいいたします!!!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wanekoz
回答No.2

「勉強は今のところ、どちらかといえば好きだけど最低限しか」 努力を怠らない者だけが夢を語る資格があるのです。 たとえばプロボクサーをめざす男が ロードワークや腹筋など最初にやるべきことを知っているのに 正式にジムに入るまで何もしないとしたら、 そいつに見込みはありません。 あなたの夢は実現しません。 宇宙関係はあきらめなさい。 小学生じゃあるまいし何を言ってるんですか。

sugasugare
質問者

お礼

そうですよね… 正直、上の考えと矛盾していますが、授業中とテスト前しか勉強していなくて、「テストである程度点取れればいいだろう」とか「何とかなるさ」的な考えがありました… 今日からでも努力したいと思います。

その他の回答 (6)

noname#72952
noname#72952
回答No.7

1 現実を取るべきです。 2 あえていえば、経済学科、情報工学科、経営工学科? 3 成績 4 理系の某国立大学を卒業したが就職は極めて悪かった。理系の方が就職がいいというのは、特殊な学科のことであって、それ以外は文系(文学部を除く)のほうが就職がいい。 >苦手科目は英語・数学 これでは、文系でも理系でもだめです。努力すれば成績の上がる科目です。

• assenly
回答No.6

はっきり言わせてもらいます(怒) 1について かなわないなら辛いだけです。現実をとるべきです。 2について いいな~そんな学科があったら私も入りたいな~ あるわけない。 3について ええ、だいたい数学、英語の教科において出来る方が理系                    出来ない方が文系となってますな、最近は 4について 選択もなにも中2の時から理系と決めてましたよ。決めてしっまたことは考えない。先のことを考えなさい 余談・・・・・ (なんとなくだが・・)勉強というものは社会に出て役に立ちません では、何のために勉強するのか・・それは・・・私たちの物差しとなるからです。『これだけのことが出来るなら、このようなことも出来るだろう・・』ってなかんじで 本気になるなら、PC、PSP,マンガなど遊び道具を全て捨てなさい。遊びながら夢を手に入れられるのは金持ちのぼんぼんだけです!ただし、ぼんぼんは後ろ指をさされます (遊んでいる人に楽しめる生活を手に入れられたら、苦労して来て楽しめる生活を手に入れた人はどうなるのでしょうな) あなたもこんなところでどろどろせずに自分が今までやってきたことを考えて進路を決めなさ~い。

• mackid
回答No.5

夢があるのなら、どうしてそれに関連する分野をもっと勉強しなかったのですか? とお聞きしたいですね。 JAXAに入るとか建築(理系ですよ)に行きたいのに、英語も数学も苦手というのではダメですよ。逆に英語を学びたいのに英語が苦手というのも困るでしょう。 恐らくこれからもやりたい事は変わるでしょうから、とりあえず自分が行きたいと思う大学の学科の入試科目を調べて、最大公約数的な科目を履修するのが一番現実的でしょう。 なお、理系を出て普通の営業マンになる人もたくさんいますし、文系を出てシステムエンジニアになる人もいます。理系だから就職が研究職などというのは間違いで、研究職を採るような大手は学部卒など相手にしません。

sugasugare
質問者

お礼

英語と数学に関しては、今までも他より頑張っていたのですが、理系を目指すならもっと努力しないといけないと自分でも思っています…頑張ります汗 理系だから研究職というわけではないのですね! そうだと思い込んでいました

• owata-www
回答No.4

#1です。 #3の回答を見て、ちょっと自分の説明不足だと思いました。 私が言っているのは、いわゆる一般就職(文系就職)についてです。最近、大学で特に勉強してなそうな文系よりも、とりあえず数学やPCなどはできる(と思われている)理系の方がいいのではないか…と言う雰囲気になっているっぽいです。 一昔前までは、コネとかがある文系の方が有利だったらしいですが、この不況の中、できるだけ有能な人材が欲しい為に(使えると思われる)理系の方を選ぶ流れにはなっているらしいです。 まあ、私は就活組と人事組の一部からしか聞いてないんで断言はできませんが

sugasugare
質問者

お礼

そうなんですか! 父親は文系で、就職のときにコネなどがある文系が就職に有利だよということを言っていたのですが、今はそうなんですね

• faker02
回答No.3

1:私は今高3で理系なんですが、別に数学得意ではないです。理系に行っといた方が大学選びに有利かなぁみたいな若干適当な選び方で理系にしました。そのとき特になりたいものがなかったので。 現実をとるのは足元が見えていて安心するかもしれませんが、受験間近になってくると「馬力」、入りませんよ?(人によるかもしれんが) あと、No.1さんと意見が対立してしまうのですが、就職するなら文系の方が有利だと私は聞いています^^; 理系は研究or教職ぐらいしかないみたいですよ。それでも私は好きなことが大学でやりたいので理系のままいきますけどね^^ 2:とくに心当たりはないですねぇ。いろんな大学のオープンキャンパスに行くことをお勧めします。私はもともと別の学部の見学に行ったのに他にもっと興味の持てる学部をそこで見つけたので、結局そこが第一志望になりました(笑) 3:私はもともと理科系が好きだったので、もしやりたいことが見つからなければ、化学or生物系の大学に進もうかなぁと考えていました。やはりそういった大学ですと、数IIICが必須科目になってきますので理系にしました。っていうか何より、「文系は理転できないけど理系は文転できる」って話だったので、いざとなれば文転しようとか思って(笑) そしたら、興味の出てきた大学(学科)に数IIICが必須だとわかって「やっぱり理系にしといて良かった」と思いましたねぇ。 4:自分の選択でよかったと思ったのは上の通りです。後悔した点は特にないですねぇ。 まぁ後悔のないように出来れば、全て問題ないですよ。

• owata-www
回答No.1

1 まず、建築を学びたいんなら建築学科なので、理系です。 そもそも何が夢で何が現実かわかりません。正直建築をとったら(NASA程ではないでしょうが)厳しい道のりです。英語が苦手なのに、英語を勉強するといっても正直楽な道のりに見えません。 というわけで、私から見ればどっちもつらい道のりなんで、だったら好きな自然、宇宙に関することを学べばいいんじゃないでしょうか? あと、個人的な意見としてはこの就職難の時代、はっきり言って(文系の人には失礼ですが)あまり勉強しない文系よりも理系に行った方が、将来の就職にも有利かと思われます。 2 学科は知りませんが、東大は二年に進振りがあり、理系でも文系の方面に行くことが出来ます。(逆は可能ですが、あまり聞きません) また、教養の授業は文系、理系様々な授業を受けることが出来ます。 というわけで、とりあえず東大に行ってみるのがいいのではないでしょうか? 3 理系科目が好きだったから 4 大学に行って、ここまで文系より辛いとは思いませんでした。文系のあまりの楽さには惹かれるものがあります。 以上、参考になりましたら

sugasugare
質問者

お礼

あ、理系なんですか!← やっぱり理系に行っておくのがいいですかね… 塾に行っていないし学校でもあまり順位が出ないので、今の学力がどの程度なのか自分でもよく分からないのですが、東大…目指してみようと思います