• 締切済み

<文理選択についてアドバイスを下さい>

現在高校一年生の女子です。 文理選択が迫ってきているのですが、すごく迷っていてなかなか決断を下すことができません。 現在興味があるものは、国際関係、動物(または生物)にです。 ですが、ご覧の通りに系統がバラバラなので、選択のためにはどちらかを諦めなければなりません。 もし文系に行くならば、神大の国際文化学部や神戸市立外大あたりを、理系ならば北海道大学の畜産学科あたりを目指そうと考えています。 ちなみに好きな教科は世界史、漢文、生物で、苦手としている教科は現代文、化学です。ですが数学の授業は面白いと感じています。 ※現在生物を選択しているため工学部、理学部に進むことはできません。 進研模試の結果は、 国語が62.7 数学が63.7 英語が58.5 三教科が63.5です 一体何に一番興味があるのかと言われると、なかなか答えることのできない状態にいます。 私の他に文理選択に悩んでいて、最終的に決断を下した方、そうでない方も、よろしければ喝、アドバイス、体験談をお願いします。

みんなの回答

  • 4951snk
  • ベストアンサー率28% (155/547)
回答No.5

三年生に文転できる学校なら理系に行ってみるべきです。 化学ができないとのことですが、絶望的にできないのですか?学年の平均よりかけ離れていなければ、一生懸命やれば得意になる可能性はあります。 なお、あなたが今学んでいらっしゃる「化学基礎」は、高校化学では基本的な内容です。克服できなさそうなら、文系の道をオススメします。

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

> ※現在生物を選択しているため工学部、理学部に進むことはできません。 と書かれてるのが不思議。 たとえば東大は理科4科目から任意の2科目で受験するようになっていて、 物理・化学を選ぶ人が圧倒的に多く、 次いで物理・生物、そして化学・生物となっています。 地学で受けたって全然構わない。 よぉく調べたら自分に有利な科目で受験できる大学・学部はもっとあるかもよ。 文系に行ったら就職が無いから、 理系にした方がいいと思います。

回答No.3

他の方の回答にもあるように、一度文系を選択した後でやっぱり理系に変更しようというのはかなりハードです。国公立理系に進むとなると数学IIIや理科の負担は大きいです。だから理系に進む方が後で進路変更することができる点では有利です。しかし両方の道をてんびんにかけるわけですから、それなりの苦労はともないます。私自身は歴史と物理が好きで悩んだ時期もありましたが物理の道を選択しました。歴史は自分で本を読んでも勉強はできると思ったからです(何の参考にもならないですね)。 別に夢を壊したいわけではないのですが、私の知り合いで「動物が好き、興味がある」という理由で獣医や畜産の道を選んだ人(みんな女性でしたが)は、1人をのぞいてみんな挫折してしまいました。かなり厳しいこと(馬の肛門から腕をヒジまでつっこんだり、動物を殺さなければならない場面に出くわしたりした)ことが原因でした。それらを乗り越えてみんな立派になっていくので、もしそちらの道に進まれるのであれば覚悟を決めて頑張ってください。 文理選択はほとんどの人が一度は当たる壁です。ほとんどの人は「数学が嫌いだから文系に」などの理由で決めてしまいますが、あなたの場合、苦手科目から逃げての仕方なしの選択というわけでははないようなのでどちらを選んでもいい結果が出せると思います。気休めではないのでぜひ頑張ってください。

totochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理系となるとやはり数理は大変そうですね。どちらかを選ばなければいけないときにはどちらかを趣味で勉強することも可能ですね。すごく参考になります。 獣医の夢も一時はすごく考え、悩みました。ですが、本を読んだりして、時には動物を殺さなくてはいけないことを知り、今は獣医ではなく、別の道で動物と関われればいいと思っています。色々な大学のHPを見ると、動物生態学を見つけ、その学科もなかなか魅力的だと感じています。 私の周りに消去法で文理を決めた友達がいますが、それではとてももったいないと思っているので、できる限り興味のあるもので決めるつもりです。 ありがとうございました。

  • suko22
  • ベストアンサー率69% (325/469)
回答No.2

>現在興味があるものは、国際関係、動物(または生物)にです。 なら、文系にすすむのがよいのではないかと思います。 物理や化学系に将来進みたい希望もあるなら、理系ですが生物系なら文系からでも十分チャレンジできると思います。北海道大学はHP見てみましたが、平成23年度から総合入試といって、第1年次は文系・理系関係なく一緒に学んで(入試は文系と理系で分けて募集)、1年次の成績で希望の学部を選べるシステムがあるらしいです。URL貼り付けておきますので確認してみてください。 http://www.hokudai.ac.jp/admission/exam/hidden/sougou.html 理系は結構ハードです。数学は数IIIまでありますし、理科も2科目勉強しなければなりません。内容も濃いです。将来生物や地学以外の工学系の理系を目指すなら物理は必修です。理系に入っておけば文転は可能とはいいますが、実際にそうした人はほとんどみかけません。理系に行くと文系科目がおろそかになりがちです。理系にいくなら理系でいくという覚悟がいると思います(ちなみに私は理系でした)。 理系でも生物系に興味があるなら文系でしっかり5教科まんべんなく勉強しておけば、対応できる大学はあるはずです。北大はまさにそんな感じですね。 >※現在生物を選択しているため工学部、理学部に進むことはできません。 ならなおさら文系ではないでしょうか。数学、生物、化学が得意な文系になればいいと思います。おそらく文系では数学は1Aと2Bまでしかやらないとおもいます。数IIIはやらないと思いますが、もし将来受験で必要になったら1Aと2Bの基礎がしっかりそれまでにできていれば独学でも勉強可能ですし、もし余裕があるなら予備校に通ったらよいと思います。 3科目バランスよくとれてますね。将来文系の学科にしろ、理系の学科にしろ英語はとても重要です。英語の偏差値をもっと上げいきたいですね。 文系にいって、生物と数1A,2Bをしっかり頑張って高いレベルをキープしておけば、将来北大のような生物系の学科に進めるのではないかと思います(ここは自分でよく入試科目を調べて置いてください)。国語は得意のようですし、英語も悪くはないので、文系で勝負されると将来の選択肢は広がるのではないかと思います。 理系科目もできる文系学生を目指されてはいかがでしょうか。

totochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 丁寧にURLを貼り付けて下さってありがとうございました。助かりました。 見させていただいたところ、確かに平成23年度から総合教育学部というシステムになったようですね。 すごく面白そうなシステムだと思いました。 やはり文理を変えるのは大変そうですね。 理系にするならば、生物系で進む予定なので、文系にすると幅広く学部の選択できそうですね。 模試のアドバイスありがとうございます。 英語は好きなのですが、得意科目にできない成績ですので困っています。今度駿台のハイレベルを学校で受けることになりましたので、特に英語に力に加えて勉強していきたいと思います。 文理ともに魅力的な学部がたくさんあるのでまだ時間がかかりそうです。 ありがとうございました。

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

悩んでいるのであれば理系にしておくことをおすすめします。 国公立の入試の場合 文系 英国数 +社会(1or2)か理科(1or2)から3 の選択をセンター試験で課す大学が多いため理系に行ったのちに文系に行くことは可能です。 ただ逆の場合理科2科目が必須であるため厳しくなります。 また理系科目に関しては一年そこらで完成できるものでもありませんので今から数学や化学や生物を勉強しておくことをおすすめします。(英語も時間がかかります)

totochicken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入試の面で考えると理系の方が有利そうですね。 一貫校のため高校三年生までには数学などが終了するので、少し余裕がある分しっかり復習したいと思います。 いろいろな大学のHPを見ると、文系理系ともに魅力的な学部がたくさんあるのでなかなか迷いそうです(汗 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 文理選択について

    文理選択が迫っている高校一年です。 文理どりらを選択しようか悩んでいます。よろしくお願いします。 自分はまだ将来の夢とか、なりたいものが見つかっていません。 しかも、この教科が飛びぬけて出来るとかこの教科が好きだとかいうのも特にありません。 教科的には、国語と数学両方あまり出来ません。 でも、どちらかというと国語をやるよりは数学の方がいいなと思います。 最近は化学に興味があります。 という風に文理のどちらが好きと言われても答えられません。 このような場合どちらを選択すれば良いのでしょうか。 やはり理系の方が就職には有利とは聞きますが・・・ 回答よろしくお願いします。

  • 文理選択について

    はじめまして 現在高校一年の者です。 文理選択でかなり困っています。 まだ高校に入ったばかりだし・・と、一学期・夏休み、ぼんやり過ごしていましたが、二学期になり、文理選択が迫ってきてかなり焦ってます。 私には将来の目標はまだありません。 興味のある科目は生物と国語で、英語・数学が苦手なので宙ぶらりん状態です・・。 こんな場合、どういう選択をすればよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。  

  • 文理選択

    私は様々な理由があって、教育学部に進学したいと考えています。 やりたいことは曖昧で、幼稚園教諭、保育士、小学校教諭、中学校教諭(数学)があります。 今の第一志望は、国公立大で、調べたところ文理のどちらを選択しても、数学教師は目指せるし、幼稚園教諭なども目指せます。 ほとんどの私立大の場合だと、数学教師を目指すと、幼稚園教諭などは諦めなければいけないし、幼稚園教諭などを目指すと、数学教師は諦めなければいけません。 自分が今一番やりたいことは分かりません。故に、文理が決められません。 進研模試の結果では、国語56.5、数学67.6、英語64.7、総合65.9です。 どなたかアドバイスを下さい!お願いします。

  • 文理選択で迷っています

    高校1年生の者です。 9月に文理選択があるのですが、どちらにも決めれなくとても悩んでいます。 将来の夢は公務員もしくは大学教師なのですが、興味ある分野が文理くっきりわかれており困っています。 その興味ある分野といいますか教科は、地歴と化学と地学で、苦手な教科は数学です。…が、最近国語も危ういです。 英語はどちらにもつかないですが、得意教科ではあります。 数学は苦手と言っても騒ぐほど嫌いではなく、解ければ楽しい、けれど解けるまでが苦痛なんですよね…。 文系教科は、好きな教科(地歴)は覚えるのも苦ではなく楽しいのですが、それ以外の暗記は現時点で少々嫌になっているので、将来嫌になってしまいそうで不安です。 安易に文系を選び、理系の楽しさを捨てる(この言い方はオーバーかもしれませんが)のはちょっと抵抗感がありますし、私の高校で文転は基本的にできません。 よろしければアドバイス、よろしくお願いします。

  • 文理選択

    今私は高校1年生で、文理選択で迷っています。 とりあえず農学部を目指すということで理系で生物・日本史を選択しました。(化学必須です) しかし私は理系、特に数学が苦手で、平均点をギリギリで取っているか、平均点を取れないという状態です。 文系科目のほうが得意です。 先生にも相談をしましたが、やはり文系に行ったほうが良いと言われました。 ある大学の個別試験には文系教科はなく(英語はあり)数学IIIIIIABCがあるので点数も取りにくいと。 でも私は科学が好きで、将来研究などをしたいと思っているんです。 このまま理系に進んで苦手な数学をがんばるべきだと思いますか? だから数学が苦手なのをこの夏に克服したいと思っています。 今までもそう思っていましたがなかなかできません。 どのようにやっていくのがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 文理選択って

    初めて書き込みをします。現在高一の男子なのですが、来週の懇談で、ついに文理選択をしなければなりません。先生からは「将来を左右する重要な選択だからよく考えなさい」と言われているんですが、現在特になりたい仕事なども無いので、どうしても決められないでいます。得意不得意で言っても、自分は国語と理科がよく分からないので(数学、英語、社会はそれなりにできる)それでも決めづらいです。みなさんはどのように文理を選択されたのですか?それと教科的には自分はどちらが向いていますか?

  • 文理選択について

    間近に文理選択が迫っている高一男子です 私は外国語に興味があるので 漠然と将来外国語方面に進みたいと思っています 外国語方面に進むならもろ文系コースだと思うのですが、 最近理系教科(主に物理,化学)にも興味が出てきたので 文系か理系かどちらにしようか迷っています 教科の得意不得意については 得意:英語、物理、化学 不得意:数学 こんな感じです 数学が苦手で物理化学が得意と中々謎なのですが こんな私は文理どちらを選択すべきなのでしょうか 塾にもいっておらず、学校で適正検査も行ってないので 五里霧中状態で非常に迷っています どうかアドバイスお願いします

  • 文理選択、私にあっているのは?

    こんにちは。 わたしは中2の女子です。 いま、わたしは文理選択について迷っています。 中2ならまだ早いと思われるかもしれませんが、私は中高一貫校に通っているので、もう来年から選択して授業を受けることになるんです。 もうみんなは決めているようだし、文理選択についての集会もありました。 そこでわたしもそろそろ決めたいと思っているのですが、なかなか決められません。 普通は選択するときの決め手は、 ・どちらに興味があるか(どちらに関連する職につきたいか) ・どちらの方が得意科目であるか であると思うのですが、わたしはどちらも真ん中くらいで決められません。 まず、興味はどちらにもあります。 理科の実験をしたり、何かを探求していったりするのも好きだし、何かを作ることも好きです。(得意かは別としてです。) 心理学とかを学んでいくのは楽しそうだと思います。また、日常的に楽しそうだと思うのは、メイクやネイルアートです。 ただ、将来の夢はいまはないです。 成績は、はっきりいってどちらも悪いです。(平均あたりをうろつく教科がほとんどです。)得意教科と胸を張っていえる教科はないといっていいと思うくらいです。 こんなどちらにもさえない私が、選択するとしたらどちらがよいでしょうか。 不十分なところがあれば、質問してください。 ご回答お待ちしています。

  • 文理選択

    初めまして。 2年から文理選択で授業がコースごとに分かれるようになるんです。 私の将来やりたい事は作業療法士で理系の仕事なんですが、 私は数学のテストがいつも赤点ギリギリ…というぐらい数学が苦手なんです。 学校の先生には、数学に苦手意識を持ってる人が理系へ進み、 化学・物理の選択をするのは負担が大きいと言われました。 第一志望は信州大学の医学部保健学科の作業療法学専攻で、 入試に数3Cは必要無さそうだし、理科は1年で生物を必修でやっているので、 理系へ行き理科を2科目取らなくても2年でやる1科目+生物で受験できそうなので、 理系へ行かなくても…と思っています。 (生物は3年でセンター試験用の講座があります) なので、文理型(社会1・理科1・芸術+家庭科)に進もうかと考えているのですが、 やはり理系の仕事を目指すなら理系へ進んだ方がいいのでしょうか?

  • 文理選択について

    文理選択について 僕は高1です 文理選択の時期が迫ってきました。 僕は文系に進もうと思っているんですがこの間ニュースで 「理系学部出身者は文系学部出身者より100万円ほど年収が上」と聞きました。 だから文理選択に迷っています。 周りからも就職も進学も文系は不利だと聞きました。 そういうことを聞くと本当に文系に進んでいいのか迷っています。 理系教科はすごく苦手です。どちらに進めばよいのでしょうか?