• ベストアンサー

引越しのベストな時期は?

zanderの回答

• zander
回答No.3

まずは就職おめでとうございます。 で、引っ越しの件ですが、 これは会社のほうに確認して、その指示に従った方が良いと思います。 おそらく会社は3月中に引っ越すよう指示してくるでしょう。 と言うのも、yuji25さんは大阪に配属なので、入社直後の会社での諸手続の際に関西での住所が決まっていないと、何かと不都合が有ると考えられるからです。 また転勤に伴う引っ越しの場合、これはその会社によって多少異なると思いますが、役所への転出・転入手続きや引っ越し作業のための特別休暇や、引っ越し費用や交通費等の手当が付きます。 しかし、会社の指示を無視してとなれば、それらが認められない可能性もあります。 6月の時点では、yuji25さんはまだ試用期間なので有給休暇も使えないと思われるので、その時期に引っ越しをするのは大変かもしれません。 それでも、どうしてもその時期にと言うことであれば、会社とよく相談して決めて下さい。 ちなみに、東京での研修は出張扱いになると考えられるので、宿泊費や交通費は会社負担になるでしょう。

yuji25
質問者

お礼

大変お礼が遅くなり、申し訳ありませんでした。 会社によると、正式な配属結果は4月1日だそうです。直前に配属が変わることもあるらしく、結局4、5月に探さなくてはならなくなりました。 でも東京より家賃も安くなりそうで、ちょっと得な感じです。 アドバイスありがとうございました。