• 締切済み

春休み、夏休み、冬休みの長さ

地域によって、終業式、始業式の日が違いますが、どのようになってますか? 最近は土日休みなので、金曜という所多いと思いますが、ウチの子供が行ってる学校は近県、同県の学校より毎回1日多いのです。(学校へ行く日が) 連休を挟んで月曜日に終業式だけとか・・・ でも、始業式は他の学校と、同じ日です。  里帰りや旅行の予定が合わなかったりして、困っています。 冬休みで言うと12月25日終業式、1月7日始業式でした。 みなさんの所はどうですか? 私は関西です。 九州、関東、東北、北海道などの方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

関西でもいろいろあります。私は大阪市ですが、基本的には  1学期 4月8日~7月19日  2学期 9月1日~12月24日  3学期 1月8日~3月24日です。  当日が休みと重なると、始まりは遅くなり、終わりは前倒しになるようです。   

take2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、ウチの学校、終わりが前倒しにならないんです。 関西ですから、ニュースとかで「大阪市内の小中学校で終業式でした。」 って聞きますからね。なんか、損した気分・・・(..;) 学校行事とかは代休が平日に入ったりするので、関係ないと思うのですが・・・

noname#3402
noname#3402
回答No.3

#1のかたと同じく埼玉ですがこちらは12月20日終業式、1月7日始業式でした。びっくりです!同じ埼玉でも違うとは・・。 確かに学校ごとで融通利かせてやっているようですね。同じ市内でも学校の行事などの都合で、色々ですね。 ちなみに夏休みは7月19日終業式、9月2日が始業式でした。春は年度替わるので手元の予定表ではちょっと分からないです・・。

take2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントちがいますね~!  連休挟んで1日ぐらいしか違わないけど、その1日がすごく違うように思います。 1日ぐらいなら、連休の前にしてくれ~!!って・・・ そのころは勉強もあんまりしてないと思うし。(^_^;) 

noname#2924
noname#2924
回答No.2

はじめまして。生まれも育ちも北海道の大学生です。  ―夏休み― 小中学校:7/24~8/15~6 高等学校:7/20~8/15~6 大学:7/29~30~9/15  ―冬休み― 小中高等学校:12/23~4~1/15 大学:12/20~1/9~10 大体こんな感じです。 小中学校に至っては、ちょっと曖昧かもしれませんが、このくらいだと思って頂ければ幸いです(北海道は)^^;。

take2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり冬休みが長いんですね。 なんか、こちらでは想像できませんが・・・(^^)

  • muzix-poo
  • ベストアンサー率22% (36/163)
回答No.1

埼玉県北です。 同じ郡のなかでも、隣町と、ウチの学校とは違いました。 昨年12/24にすでに冬休みの学校もあり、1/7から3学期だったそうです。 息子の学校は12/24に終業式、1/8に始業式でした。 2学期制の導入も考えられていたりして、学校側でかなり自由になってきているみたいですね。

take2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じ地域でも違うのですね。 2学期制ってどんなのでしょう。アメリカみたいな?

関連するQ&A

  • 首都圏・関西圏の高校の冬休みって、何日からですか?

    私(35歳です)が高校生の頃は、冬休みは12月25日からと、ほぼ決まっていました。ところが親戚の高校生は、12月20日終業式、21日から冬休みで、これが今の主流なパターンと言います。早くなったのですね~。それで、首都圏、および関西圏に住んでいる高校生の方にお聞きします。 地域によって、あと学校によって違うと思うのですが、冬休みって何日から始まりますか?通っている高校が公立か私立かも合わせて、知りたいです。

  • 冬休みにスキー

    冬休みにスキー行く初心者なんですけど、『去年一回行ってボーゲンで回れるほど』、チャオの初級者コースが転んでしまうほどです(T_T) 去年、3月10日『終業式に次の日』にチャオに行きましたが、雪質はパウダーで、100m先に人が5人くらいしかいなく、かなり空いていました。 子供は冬休みの平日に行こうと思うんですけど、 きそふくしまかチャオで迷ってます。 雪質はほぼ同じだと思うんですけど、雪質は12月下旬だと、どのぐらいなのでしょうか? 名古屋で降る雪みたいな感じですか? 後、混み合いが知りたいです。 きそふくしま、チャオの冬休みの平日『12/29、30、31、1/1、2、3を除いて』の混み具合を、知りたいです。 最初に書いたように、簡単に書いてくれるとありがたいです。 たくさんの質問すいません。

  • 公立小学校の冬休み前の短縮授業について

    公立小学校(大阪)の冬休み前には短縮授業が始まりますが、終業式が12月24日の場合だといつからになりますか?

  • 夏休みと冬休みと春休み、どっちが好きですか?

    夏休みと冬休みと春休み、どっちが好きですか? 1.夏休みが好き 2.冬休みが好き 3.春休みが好き 4.夏休みも冬休みも春休みも好き 5.夏休みも冬休みも春休みも好きではない 僕は、4の夏休みも冬休みも春休みも好きです。 皆さんは夏休みと冬休みと春休み、どっちが好きですか?

  • 夏休み前のTDL

    まだ先の話なんですが、夏休み前にTDLへ行こうと 思ってます!!(友達と2人で) 予定日は、7月20日(木)で学校は終業式です。 なので、学校が終わったら直接行きます!! この時期ってどうなんでしょう・・・?? スティッチのイベントは終了していて、 何にもイベントがないんですけど。。 教えて下さい!!

  • 夏休みの過ごし方

    こんにちは。 俺は海外勤務なんだが、先月の20日帰国して8月いっぱい夏休みなんだ。9月になればまた赴任する。 だが、時間を持て余して、一体これから今月残り3週間何して過ごすか悩んでいる。 先月のうちは、実家や親友を訪ね、それなりに有意義に過ごせた。だが今月に入って、 既に一週間、妻と娘は暫く行ってない妻の実家に里帰りさせて今は俺1人・・・・・ まあ、今週末には九州の妻の実家に挨拶がてら迎えに行くが、それ以外の日は とにかく無駄に時間を過ごしている感じがして困っているんだ。 なんかこう、充実した夏休みの過ごし方ってないだろうか。どんなことでも良いですから、 アイデアお願いしますよ。 とにかく休みが無いのも困るけど、ありすぎるのはもっと困るのはやはり貧乏性なんでしょうかね。

  • 夏休みのTDS・どっちが混みますか??

    7月31日の月曜日か8月8日の火曜日のどちらかにTDSに行こうと思っています。調べた所、8月よりも7月のが空いてて、曜日的だと火水木あたりが空いてるそうなんです。なのでどっちがいいのか迷っています。どなたか、大体でいいので空いてる方を教えて下さい。

  • 学校はなぜ3月で終わり4月から始まるのですか?

    ふと疑問に思ったのですが一般的な学校は3月で終業式卒業式を迎え4月に始業式入学式を迎えます なぜ3・4と言う中途半端な月になったのでしょうか?

  • 告白した後の返答について・・・(中学生男子)

    先週の金曜日に好きな人に電話で告白しました・・・ 直接会いに行って告白しようと思って、ちょうど作ったクリスマスカードの裏に会えないかな?見たいな事書いたんですね。 でも本人が気づいていなくて結局電話で告白したんですよorz んで、「俺、お前のこと好きになってもいいかな?」って言ったら 「考えさせて」と言われたんで今、待ってる感じです。 クラスが一緒で席もとても近くて告白する前はめっちゃしゃべってたんですけど月曜日からは気まずくて一言もしゃべってなくて(汗) クリスマス前に終業式があるんですが(日にちがねぇ~汗)冬休み入ると余計あえなくなるんで何にも話さずに冬休み突入~ってのも嫌なんですよね 返答を促す勇気もなくて・・・ クリスマスに返答が帰ってくるのか?とも色々考えてんですがどうも頭の中が気持ち悪くて アドバイスがあったらお願いします。

  • 高校 不登校

    今高校一年です 去年の11月末にオー18という感染症になり期末テストを受けず冬休みまで休みました。 冬休み中にオー18は治ったのですが、自分はとても成績が悪くてそのうえ期末テストを受けてないし その感染症になる前までは学校を一日も休んだこともなく どうせ3学期から行っても留年してしまうだろうと思い込んで学校に行く気力が無くなりました。 そして始業式から今に至るまで学校を休んでいます。 僕は留年してしまうのでしょうか? それか留年する可能性がないならば気を入れ替えて行こうと思ってます