• 締切済み

春休み、夏休み、冬休みの長さ

地域によって、終業式、始業式の日が違いますが、どのようになってますか? 最近は土日休みなので、金曜という所多いと思いますが、ウチの子供が行ってる学校は近県、同県の学校より毎回1日多いのです。(学校へ行く日が) 連休を挟んで月曜日に終業式だけとか・・・ でも、始業式は他の学校と、同じ日です。  里帰りや旅行の予定が合わなかったりして、困っています。 冬休みで言うと12月25日終業式、1月7日始業式でした。 みなさんの所はどうですか? 私は関西です。 九州、関東、東北、北海道などの方教えてください。

みんなの回答

回答No.4

関西でもいろいろあります。私は大阪市ですが、基本的には  1学期 4月8日~7月19日  2学期 9月1日~12月24日  3学期 1月8日~3月24日です。  当日が休みと重なると、始まりは遅くなり、終わりは前倒しになるようです。   

take2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが、ウチの学校、終わりが前倒しにならないんです。 関西ですから、ニュースとかで「大阪市内の小中学校で終業式でした。」 って聞きますからね。なんか、損した気分・・・(..;) 学校行事とかは代休が平日に入ったりするので、関係ないと思うのですが・・・

noname#3402
noname#3402
回答No.3

#1のかたと同じく埼玉ですがこちらは12月20日終業式、1月7日始業式でした。びっくりです!同じ埼玉でも違うとは・・。 確かに学校ごとで融通利かせてやっているようですね。同じ市内でも学校の行事などの都合で、色々ですね。 ちなみに夏休みは7月19日終業式、9月2日が始業式でした。春は年度替わるので手元の予定表ではちょっと分からないです・・。

take2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ホントちがいますね~!  連休挟んで1日ぐらいしか違わないけど、その1日がすごく違うように思います。 1日ぐらいなら、連休の前にしてくれ~!!って・・・ そのころは勉強もあんまりしてないと思うし。(^_^;) 

noname#2924
noname#2924
回答No.2

はじめまして。生まれも育ちも北海道の大学生です。  ―夏休み― 小中学校:7/24~8/15~6 高等学校:7/20~8/15~6 大学:7/29~30~9/15  ―冬休み― 小中高等学校:12/23~4~1/15 大学:12/20~1/9~10 大体こんな感じです。 小中学校に至っては、ちょっと曖昧かもしれませんが、このくらいだと思って頂ければ幸いです(北海道は)^^;。

take2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり冬休みが長いんですね。 なんか、こちらでは想像できませんが・・・(^^)

• muzix-poo
回答No.1

埼玉県北です。 同じ郡のなかでも、隣町と、ウチの学校とは違いました。 昨年12/24にすでに冬休みの学校もあり、1/7から3学期だったそうです。 息子の学校は12/24に終業式、1/8に始業式でした。 2学期制の導入も考えられていたりして、学校側でかなり自由になってきているみたいですね。

take2maru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じ地域でも違うのですね。 2学期制ってどんなのでしょう。アメリカみたいな?