• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなったので、新しいマザーボード、CPUなどを交換したら、古いHDDの中のOSを認識しません。

SOTEC PC STATION G273DW のパソコンが起動しなくなったので、新しいマザーボード、CPU、箱(旧の電源が使えないため)を購入し、SOTECでOSの認識済みの旧のHDDをつないだのですが、新しいPCでは、OSが入っているはずなのに、 Not Found System(たぶんこんな風な言葉)が表示されます。いろいろつなぎ替えたりしているうちに、SOTECが立ち上がることもあるのですが、とても不安定です。SOTECは、Windows meだったのをXP Home Editionにバージョンアップして使用していました。今のOSを利用して新しいPCを使いたいのですがよろしくお願いします。 新しいPCのシステム マザーボード ASUA P5N73-AM FSB1333 DDR2800(O.C.) チップセット  NVIDIA GeForce7050/nForce610(MCP73V) CPU INTEL CORE 2 DUO E7300

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaZho_em
回答No.3

#1です。 CPUとマザーを変えたという事で、そのPCはSOTECのPCでは完全になくなりました。 人に例えれば、頭脳も体も変わり、完全に別人になってしまった訳です。 SOTECのリカバリディスクは、SOTECの、それもそのディスクが付属してきた PC(ハードウェア)でなければリカバリ不能です。また、ライセンス的にも 使用する事はできません。OSは新規に購入しないといけません。 さらに言えば、そのPCに付属していた一切のソフトも流用できません。 プリインストールソフトは、それがプリインストールされていたPCでのみ 使用が認められているのであって、別のPCで使用する事はライセンス違反に なります。

pimama
質問者

お礼

そのようですね。昨夜徹夜状態でさらにいろいろ調べました。OEMで購入したOSでも、電話認証したら使用可能と書いてあるサイトもあったので期待してみたのですが、どうもメーカーでプレインストールとOEMとはちょっと違うようですね。海外赴任中でどうしても日本語OSが必要だったので、普通ならOS入りの新しいのを買うところをパーツだけ買って何とかしようとしたわけです。結局だめらしいということで、今日、ハードディスクとのOEM版Vista Ultimateを買ってきました。これだと、マルチ言語で日本語も選べると書いてあるサイトがありました。ただいま設定中なので、無事に日本語で使えるようになるか・・・ お忙しいのに本当にありがとうございました。海外では、ネットで教えていただくしか方法がなく、本当に頼りにしています。とりあえず、オープンオフィスなどで使おうと思います。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

そんな無茶をしてはいけません。 基本的にはそういうことは「出来ない」ことになっています。 windowsは(インストール時に)ハードの環境をを認識してドライバ類をセットしているので。 (つまり古いHDDはSOTEC用の設定なわけです。) マトモに動く方が奇跡です。 古いHDDをフォーマットしてWindowsXPをインストールしなおすか、 新しくHDDを買ってきてWindowsXPをインストールしてください。

pimama
質問者

補足

夜中なのに素早い回答をありがとうございます。HDDは、60Gなので、できれば大きいものを付け替えたいのですが、元々のSOTECのリカバリディスク(Windows me用)があるだけなんです。新しいPCにHDDをとりつけたとして、(フォーマットしたHDDか、新しいHDDのどちらか)インストールするのが、そのSOTECのリカバリディスクでよいのでしょうか?

• kaZho_em
回答No.1

マザーを変えた場合、ゼロからOSを再インストールが必須です。 レジストリの中には、ハードウェアの情報が記録されていますので、新しいマザー上に 搭載されているデバイスと、レジストリに記録されているデバイス情報に矛盾が生じ ますので、起動しないか、マトモに動作しないかです。 今回の事例にピッタリ合っています。

pimama
質問者

お礼

素早い回答本当にありがとうございます。夫は少しPCがわかる人だったはずなのですが、悩んでいる最中は思い当たらないものなんですね。

pimama
質問者

補足

OSを認識していないので、まずWINDOWSが立ち上がりません。なので、レジストリも当然見ていないと思われます。よって、少なくともWINDOWSがあるかないかくらいは認識できるのではないかとおもわれるのですが。実は、ハードでディスクは2つありまして、1つは、4Gでもともと付いていたもの(Windows meだけ入っている)と、60Gで、壊れるまで使っていたもの(meをバージョンアップしたXPと、データが入っているもの)が、あります。meのみの方は、no systemと表示され、XPの方は、セーフモードで立ち上げるかどうか聞いてきて、セーフモードで実行した場合、Windowsのシステムファイルをいくつか読み込んで、途中でリセットされてしまいます。また、最初の画面にもどります。 なぜそうなるのでしょうか?