• ベストアンサー

パソコンが起動しなくなったので、新しいマザーボード、CPUなどを交換したら、古いHDDの中のOSを認識しません。

SOTEC PC STATION G273DW のパソコンが起動しなくなったので、新しいマザーボード、CPU、箱(旧の電源が使えないため)を購入し、SOTECでOSの認識済みの旧のHDDをつないだのですが、新しいPCでは、OSが入っているはずなのに、 Not Found System(たぶんこんな風な言葉)が表示されます。いろいろつなぎ替えたりしているうちに、SOTECが立ち上がることもあるのですが、とても不安定です。SOTECは、Windows meだったのをXP Home Editionにバージョンアップして使用していました。今のOSを利用して新しいPCを使いたいのですがよろしくお願いします。 新しいPCのシステム マザーボード ASUA P5N73-AM FSB1333 DDR2800(O.C.) チップセット  NVIDIA GeForce7050/nForce610(MCP73V) CPU INTEL CORE 2 DUO E7300

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

#1です。 CPUとマザーを変えたという事で、そのPCはSOTECのPCでは完全になくなりました。 人に例えれば、頭脳も体も変わり、完全に別人になってしまった訳です。 SOTECのリカバリディスクは、SOTECの、それもそのディスクが付属してきた PC(ハードウェア)でなければリカバリ不能です。また、ライセンス的にも 使用する事はできません。OSは新規に購入しないといけません。 さらに言えば、そのPCに付属していた一切のソフトも流用できません。 プリインストールソフトは、それがプリインストールされていたPCでのみ 使用が認められているのであって、別のPCで使用する事はライセンス違反に なります。

pimama
質問者

お礼

そのようですね。昨夜徹夜状態でさらにいろいろ調べました。OEMで購入したOSでも、電話認証したら使用可能と書いてあるサイトもあったので期待してみたのですが、どうもメーカーでプレインストールとOEMとはちょっと違うようですね。海外赴任中でどうしても日本語OSが必要だったので、普通ならOS入りの新しいのを買うところをパーツだけ買って何とかしようとしたわけです。結局だめらしいということで、今日、ハードディスクとのOEM版Vista Ultimateを買ってきました。これだと、マルチ言語で日本語も選べると書いてあるサイトがありました。ただいま設定中なので、無事に日本語で使えるようになるか・・・ お忙しいのに本当にありがとうございました。海外では、ネットで教えていただくしか方法がなく、本当に頼りにしています。とりあえず、オープンオフィスなどで使おうと思います。

その他の回答 (2)

noname#81629
noname#81629
回答No.2

そんな無茶をしてはいけません。 基本的にはそういうことは「出来ない」ことになっています。 windowsは(インストール時に)ハードの環境をを認識してドライバ類をセットしているので。 (つまり古いHDDはSOTEC用の設定なわけです。) マトモに動く方が奇跡です。 古いHDDをフォーマットしてWindowsXPをインストールしなおすか、 新しくHDDを買ってきてWindowsXPをインストールしてください。

pimama
質問者

補足

夜中なのに素早い回答をありがとうございます。HDDは、60Gなので、できれば大きいものを付け替えたいのですが、元々のSOTECのリカバリディスク(Windows me用)があるだけなんです。新しいPCにHDDをとりつけたとして、(フォーマットしたHDDか、新しいHDDのどちらか)インストールするのが、そのSOTECのリカバリディスクでよいのでしょうか?

  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.1

マザーを変えた場合、ゼロからOSを再インストールが必須です。 レジストリの中には、ハードウェアの情報が記録されていますので、新しいマザー上に 搭載されているデバイスと、レジストリに記録されているデバイス情報に矛盾が生じ ますので、起動しないか、マトモに動作しないかです。 今回の事例にピッタリ合っています。

pimama
質問者

お礼

素早い回答本当にありがとうございます。夫は少しPCがわかる人だったはずなのですが、悩んでいる最中は思い当たらないものなんですね。

pimama
質問者

補足

OSを認識していないので、まずWINDOWSが立ち上がりません。なので、レジストリも当然見ていないと思われます。よって、少なくともWINDOWSがあるかないかくらいは認識できるのではないかとおもわれるのですが。実は、ハードでディスクは2つありまして、1つは、4Gでもともと付いていたもの(Windows meだけ入っている)と、60Gで、壊れるまで使っていたもの(meをバージョンアップしたXPと、データが入っているもの)が、あります。meのみの方は、no systemと表示され、XPの方は、セーフモードで立ち上げるかどうか聞いてきて、セーフモードで実行した場合、Windowsのシステムファイルをいくつか読み込んで、途中でリセットされてしまいます。また、最初の画面にもどります。 なぜそうなるのでしょうか?

関連するQ&A

  • マザーボードとCPUを交換したとき

    マザーボードとCPUを交換した場合、OSは再インストールしなければならないのでしょうか? ちなみにAM2ソケットのマザー(MCP61PM JM)からAM3ソケットのマザー(TA890GXB)に交換予定で、OSはウィンドウズXP HOME SP3 です。 メモリはDDR2からDDR3ni変更になると思います。 CPUはどれに変更するか未定です。

  • CPUの交換

    現在SOTECのPC STATIONG7100DWを使用しています。CPUはAMDのAthron1.0Ghzなんですが これを1.4GHzに交換しようと思っています マザーボードはVIA Apollo KT133バイアスはAMI BIOSです CPUのアップが可能か、また可能ならばアップの仕方教えてください

  • CPU交換について

    SOTECのPC STATION PB453Kを使っています。このパソコンのCPUは「インテル Celeron D プロセッサ 336」となっています。 CPUを交換したいのですができるのでしょうか?もしできるならばどのCPUなら使えるのでしょうか?(新品でも中古でもかまいません。) 「Core2 Duo」はもちろん無理でしょうが、せめて「Pentium4」くらいに交換できればと思っています。 ちなみにマザーボード等の交換はしないことを前提にお願いします。

  • cpu交換しましたがコアが全部認識されません。

    はじめて投稿します。 仕様上交換可能なCPUを調べ交換したところ、問題が出ました。 【M/B仕様】 ~仕様書~ 名称 :P4N SLI (MSI) 対応CPU:Socket 775/ Pentium4 Extreme Edition, Pentium4, PentiumD, Pentium XE and Celeron D chipset:nVIDIA nForce4 Intel Edition, nForce4 Intel Edition MCP04 ~サイトでのCPU対応状況~ http://www.msi-computer.co.jp/support/cpusupport.html 【自機の旧スペック】 Pentium4 3.4GHz (Prescott-2M)、HT稼動していた DDR2(667)を512M×2+1G×2 Windows Xp nVidia 6600GT ×2(SLIモードで稼動) 【やったこと】 CPU交換。 Pentium4 3.4GHz → Pentium XE 3.2GHz(FSB800) CPUクーラー及び電源装置は交換せず。 【結果・問題】 OSは問題なく起動。 ただ、CPUがひとつしか認識されない。 PentiumXEはHT対応のデュアルコアなので本来は4つ認識されるはずだが、 BIOS上でHTをenableに設定しても認識されるのは1つのコアのみ。 CPU温度は50度を下回るレベルで問題なし。 CPU-Zを用いて再確認したが、認識されたのはやはりひとつ。 BIOSは最新のものに更新済み。 チップセットドライバも最新のものに更新済み。 BIOS上でHTをdisabledに設定してもコアがひとつしか認識されないため、 片方が壊れている可能性も危惧しておりますが、 そういったことが起こりうるのかどうかさえわかりません。 【質問】 (1)4つのコアを認識させる手段は何かないものでしょうか? (2)何か考えうる状況として思いつくものはありますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • CPU、マザーボード交換とOSの互換性

    PCをパワーアップさせたく悩んでおります。 WindowsPC2台持っているのですが、 1台は10年前くらいに買ったOSがXPのAMDマシン。 こちらはOSはそのままXPで行きたいのです。 ですので、CPUとマザーボード、メモリ等を交換したいです。 そしてもう一台は4年程前に買ったOSはWindows7。 こちらはUSB3.0が使いたくてマザーボードとそれに合うCPUの交換をしたいと思ってます。 CPUはQ9550、ソケット775に合うUSB3.0付きのマザーボードがなかなか無く、 こちらもCPUやメモリーもDDR2が合わなければ新規購入したいと思ってます。 当方のレベルは内蔵HDD増設やグラフィックボード等の交換は経験があります。 CPU、マザーボードも交換は出来ると思います。 心配なのが、 CPUとマザーボードを交換してそれまでのOSが今まで通りに使えるかどうかです。 ハードディスクはそのまま行きたいと思っています。 もし出来るのであれば、 USB3.0付きのマザーボードに交換して、 Q9550のマザーボード等は元のAMDマシンに移植出来たらと思っています。 これは実際可能なのでしょうか? OS再インストールとかしないといけない物なのか、 また当方BIOSとかはよく理解しておりません。 抽象的な質問かもしれませんが、 お答え頂ける方、相談に乗ってください。 よろしくお願い致します。

  • CPU交換について

    CPU交換について SOTEC PC STATION PT8000をのCPUを交換する事はできますか?できるとしたら、どのCPUが可能でしょうか?出来れば消費電力が低いタイプを希望したいです。詳しい方宜しくお願いします。 SOTEC PC STATION PT8000 http://pc-support.jp.onkyo.com/upfile/HARDWARE/SPECSHEET/PT8000_SPEC.htm

  • CPU、マザーボードの交換

    現在のPC(自作)のCPUとマザーボードを交換しようと考えています。 この際、ハードディスク内のデータはOSを含めて交換後も問題無く使用できるでしょうか?

  • CPU(クーラー)ファンの交換

    使用しているSOTEC PC STATION BJ9517が起動した時ブゥオ~ンとけっこう大きな音がします。 けっこう使用年数が経ってるのでそのせいもあるのでしょうが、いつプッツンするか少し心配です。 そのまま使い続けても大丈夫なものなのでしょうか。 それともそう高いものではなさそうなので交換した方がいいでしょうか。 ただ交換するにしても私なりに調べたら、ソケットの規格がどうの(LGA775)、消費電力(CPU TDA)がどうの等でどういったものを買っていいのかわかりません。 現在売られてるものでも薄型だったら大丈夫なのでしょうか。 ちなみに本体はスリム型で、OSはWin7でCoa2duo E7200、チップセットがNVIDIA® GeForce® 7100+nForce® 630iです。 ケース内は掃除してほこりが原因ではなさそうです。 私はパソコンにはそれほど詳しくはありません(メモリー、グラボくらいを自分で交換したくらいです)。 お手数をお掛けしますが助言よろしくお願いいたします。

  • マザーボード、CPUの交換

    マザーボードとCPUを交換しようと考えています。 その際、現在使用しているハードディスクやCDドライブを取り付けようと思うのですが、OSの再インストールなどは必要でしょうか? そのまま取り付けるだけではOSは起動されませんか? 現在使用しているPCは知人から譲ってもらった自作のものです。 そのため、OSのインストールCDなどはありません。 OSはWindows2000です。また、Microsoft Office 2000も入っているので、それもそのまま使いたいです。 ハードディスクをそのまま使用する方法、解決策、対策方法などがありましたら、是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。 *新CPUはPentium 4で新マザーボードはインテルのPentium 4 対応のものです。

  • CPU交換について

    lenovo製 ThinkCentre A60 (型名9384AF3) ■OS:Window Vista Business ■CPU:AMD Sempron 3400+ (1.8GHz, 256KB L2) ■チップセット:NVIDIA GeForce 6100 + nForce 410 ■メモリ:1GB(PC2-5300 DDR2) ■HDD:80GB(SATA 上記のパソコンをCPU交換したいと思っていますが、どのCPUが使えるかわかりません。 Athlon 64 X2 を乗せたいと思ってます。 メーカー製のPCですが、CPU交換は可能でしょうか? 可能であれば、どういうCPUなら交換できますか? アドバイスよろしくおねがいします。