• ベストアンサー

ヴィトンのバッグにクーリングオフは適応されないのでしょうか。

ヴィトンのバッグにクーリングオフは適用されないのでしょうか。 昨日弟がヴィトンのバッグを娘の就職(内定祝い)にと買ってくれました。しかし良く考えると娘も、まだ新入社員として働き始めたばかりでヴィトンのバッグは(高価で)早すぎると思う(うちは母子家庭なので)他の事にお金を使いたいとの事で、返品したいとのお電話をしました所、「(強い要望があれば別だが)返品は受け付けられない。」との事。 (我が家的にはかなり)強い要望なのですが、冷たく’却下’されました。  通常の買い物にはクーリングオフという制度がありますが、ヴィトンには通用しないのでしょうか。 交換なら(同程度かそれ以上しか受け付けないとの事)受け付けるとの事。 11万7千円のものでそれ以上のものはさらに買う気はありません。 クーリングオフ可能としても1週間以内なのでとても困っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.1

クーリングオフということは、訪問販売やキャッチセールスで購入させられたのでしょうか。 店舗に自らの意思で出向き、購入した商品にはクーリングオフは適用されません。 両者の合意で契約が完了していますから、契約の解除(返品)するためには両者の合意が必要です。 つまり、店側が「No」といえばそれで終わりです。

churu-
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃる通り、クーリングオフという言葉は訪問販売等につかわれるもののようです。そうであれば該当しません。 そこのところは訂正します。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kaZho_em
回答No.2

クーリングオフを都合良く解釈し過ぎです。 クーリングオフは、訪問販売や電話勧誘など、売り手の方から購入を勧めて来たり 購入の意志もなかったのに言いくるめられたり押し切られたりで契約した場合や、 契約内容をうやむやにした状態で契約させられた場合の救済を目的とした制度です。 今回は、弟さん自身の意志で販売店に赴き購入に至っていますので、クーリングオフは 全く適用外です。 クーリングオフとは http://www7.plala.or.jp/daikou/cooling-off/cooling-off.htm

churu-
質問者

お礼

ありがとうございました。 クーリングオフという言葉は訪問販売等につかわれるのであれば 該当しません。そこのところは訂正します。 どうもありがとうございました。