• ベストアンサー
  • 困ってます

SATAのマザーボードにSATA2を接続したら

元々SATAのHDDをSATA2のHDDに交換したところガリガリと音がするようになってしまいました。 これは交換したHDDが壊れているのでしょうか?それともジャンパピンなどの設定が必要なのですか? PCはhpのdc5100sfです。新しくつけたHDDはseagateのST3320620AS です。  ガリガリ音を無くす方法がわかる方いましたら回答お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数216
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

汎用診断ソフトウェアはアテになりません。 代替セクタ、CRCエラー、書込みエラー等が多発していなければ問題ないと思いますが、 SeaToolsで問題が指摘されなければ問題ないと思います。 当方も同シリーズHDD使用して、あるSMARTソフトでエラーが検知されましたが、 今だ使用しておりますが致命的な問題は出ておりません。 Seagateはシーク音がうるさい、というか独特の音だと捉えています。 カッコンカッコン云わず連続的なガリガリガリ、ならSeagate的かなとも。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

seatoolsで問題はなかったので。よかったです。 やはりseagateはうるさいようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA2をSATAにできるHDDは?

    2004年のmother boardのHDDが壊れました。 HDDを新規に購入しようと思うのですが、 SATA2に対応していません。 今、SATA2のHDDしか見当たりません。 SATA2をSATAとして使えるHDDはどれですか? HITACHIは難しいみたいでした。 SEAGATEはjumperピンで変更できるみたいですが、 SUMSANGとか、WESTERNDEGITALとかはいかがですか?

  • SATA2とSATAの互換性について

    SATA2とSATAの互換性について教えてください。 「SATAのディスクをSATA2のインターフェースに接続」 これは問題無いのではないかと思うのですが、 「SATA2のディスクをSATAのインターフェースに接続」 しても問題無いのでしょうか? Windows7が出回る頃にはPCを新調しようと思うのですが、ハードディスクが遅く空きも少なくなりました。 使用中のPCはIDE対応(SATA非対応)のDELL DIMENSION 3000です。 PCを新調した時にも不満なく使えるようにSATA2(SATA300)規格のHDDを導入したいのですが、SATA2(SATA300)のPCIカードは高価で、PCを新調したら意味なくなります。性能的にもPCIがボトルネックとなりSATA2の性能を生かしきれないでしょうから、新しいPCを調達するまでの間は、安価なSATAのPCIカードで繋げたいと考えています。 ご参考までPC環境を記しておきます。 PC: DELL DIMENSION 3000 メモリ: 1GB HDD: WDの160GB と IBMの40GB いずれもIDE 購入を検討しているSATA PCIインタフェースカード :SAPARAID-PCI (SATA/RAID) http://www.kuroutoshikou.com/products/serialata/saparaid-pci.html 追加購入を検討しているHDD :HDP725050GLA360 http://www.hitachigst.com/portal/site/jp/menuitem.7f60d6528bc4715c21386293eac4f0a0/

  • SATA対応のPCにSATA2のHDDは使えるでしょうか?

    家のPCにはUltra ATAのHDDが2つ入っています。 大容量で速度の速いHDDを増設したくてSATA2のHDDを増設しようと思い、PCの説明書を読んだのですが、 SATAのドライブを2台まで増設出来るとありました。(マザーボードにSATAコネクタはあります) でも、SATA2の事は説明書には載っていませんでした。 SATA2対応と説明書に書かれていないPCにはSATAしか接続できないのでしょうか? (規格は変わらないようなので平気なのかなぁとは思うのですが・・・) あるPC専門店のサイトでSATA電源変換セットコネクタと言う物を見つけました。(このコネクタはSATA2対応とありました) もしこの商品を買ってSATA2のHDDを増設した場合、問題なく使えるのでしょうか? 上手く説明が出来なくて申し訳ないのですが、お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • tos_net
  • ベストアンサー率48% (66/137)

ガリガリするのは読み書きのときだけですよね? アクセスしていない時にも鳴っていたらおかしいですが・・・ ST3320620ASは私も2台ほど使っていましたが結構うるさいドライブです。 ちなみに最近買ったST31000333ASはかなり静かです。 同じメーカでも製品によって音の大小はあります。 気になるようでしたらスマートドライブのような防音ケースに入れて使うか買い換えるかですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

読み書きのときだけです。 防音ケースの購入を考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

私もseagateのHDD使っています。 たぶんHDDの構造上の問題でガリガリなっているんだと思いますよ。 なので故障や不良ではないと思います。 現に私の使っているHDDもガリガリ音なってますし・・・ そこまで気になるのならHDDの防音ケース的なのに入れてみてはどうですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんもseagateのHDDはうるさいといていますので、防音ケースの購入を検討してみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

色々あるようですが http://h50146.www5.hp.com/products/desktops/old/hp_index.html#dc5100sf Intelチップセットのようですから、SATAIIでも問題ないはずです。 個人的にも、Seagateはガリガリ音が大きい気がします。 SeaTools http://www.seagate.com/www/en-us/support/downloads/seatools/seatooldreg

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 pcはCD336/512/80/XPです。前のHDDもseagateだったのですが気になりませんでした。seatoolsやってみたのですが何も問題なかったようです。ほかの診断ソフトを何種類かやったところシークエラーというところが多かったです。 やはりHDDが壊れているのでしょうか。

  • 回答No.1
  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3986)

ガリガリ音がするだけで正常に動いているのですか? 私も同型のハードディスクを使ってますが、時々カリカリ鳴ってます。^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 音はするのですが正常に動いてます。ガリガリというかジッジッジッというか。 結構気になる音です。

関連するQ&A

  • HDD SATA SATA2

    今PCを作成していてマザーがP5EなんですがこれSATAしか対応していませんよね? たしかSATAとSATA2は互換性ないようですが・・・ SATAしか対応してないのにSATA2で動くのもあると聞いたもので( 一一) 回答よろしくお願いします<(_ _)>

  • SATA1からSATA2へ変更時

    SATA1からSATA2へ変更時 ”SATA2(3Gbps)モード 対応HDDを ”SATA(1.5Gbps)”モードで使用していました。 マザーボードを”SATA2(3Gbps)対応に買い替えてHDDのジャンパピン外して”SATA2(3Gbps)モードに切り替えて そのまま”SATA2(3Gbps)モードで使用可能ですか HDDには、データのみ入っています。

  • SATA接続のみ対応のM/Bで、SATA2HDDは使用出来ますか?

    OS:XP SP2  M/B:GIGABYTE GA-7N400Pro2 先日、下記の質問をさせて頂きました。回答して下さった皆さん、ありがとうございます。 「3.5インチHDDを外付けHDDのように使うことは可能でしょうか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3451669.html いよいよSATAHDDを購入することになったのですが、“SATA2”等、SATAの規格が以前より増えていることを知りませんでした。使用している「GIGABYTE GA-7N400Pro2」は“SATA1(150MBytes/sec)”のみ対応のようです。 「GIGABYTE GA-7N400Pro2」 http://www.giga-byte.com.tw/Products/Motherboard/Products_Overview.aspx?ProductID=1678&ProductName=GA-7N400%20Pro2 過去ログを調べたところ、SATA1しか対応していないM/Bでも、SATA2を使用することは可能であるとわかりました。 「SATAHDD(SATA2ではありません)対応のマザーボードにSATAケーブルを使用して内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940357.html しかし別の質問を見てみると、『SATA2 3Gbpsに対応してない場合が多いので要注意』とありました。 「SATAの種類」 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2841781.html 前置きが長くなりましたが、質問です。 「HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200)」 http://kakaku.com/spec/05300410024/ 「ST3160815AS (160G SATA300 7200)」 http://kakaku.com/spec/05302015797/ 「HDS721616PLA380 (160G SATAII300 7200)」 http://kakaku.com/spec/05300415678/ 例えば上記3種類のHDDの場合、「GIGABYTE GA-7N400Pro2」上において、 “「HDS722516VLSA80 (160G SATA150 7200)」以外の2種類が動作するかどうかは注意が必要” と考えておいた方がよろしいのでしょうか? 但し、個々のHDDと「GIGABYTE GA-7N400Pro2」との相性は、考えないものとします。

  • SATAHDD(SATA2ではありません)対応のマザーボードにSATAケーブルを使用して内蔵型SATA2HDDを繋げられますか?

    SATAHDD対応(注:SATA2対応ではありません)のマザーボードに SATAHDDケーブルを使用して、 内蔵型SATA2HDDを繋げられますか? 繋げられるのであれば、 BIOSやOSからきちんと認識はできますか? フォーマットは通常のやり方でできますか? 内蔵型SATA2HDDの速度はSATAの速度に落ちますよね。 問題なく使えそうですか?

  • SATA2HDを入れ替えたら認識しない

    現在、160GBのSATA2HDが2基搭載されていますが、VISTA導入に先立ち、データ用の1基を250GBに交換したところPCで認識しません(BIOSレベルでは認識しています)。念のため1.5GBのジャンパを入れてみましたが結果は同じです。160GBと250GBの間には何かクリアすべき壁があるのでしょうか。よろしくお願いいたします。なお、160GB(SATA2)は日立のHDS721616PLA380、250GB(SATA2)はSeagateのST3250620ASです。        

  • SATA2の動作音について

    先日SATA2対応のHDDを設置したのですが、 OSインストール時、その後もずっと「ジジジジー」と 書き込み音が非常にうるさく、まるで1000~5000円 程度で買った古い中古PCと同じ音がするのですが、 今まではIDEで、今回はじめてSATA2を使用したので よくわからないのですが、このような音がするので しょうか?(マザーボード等は全てSATA2対応です)

  • SATA2 HDDが認識されない

    SATA2のHDDが認識されません。ちなみにSEAGATE ST3320620ASです。 CPU-Zで調べたものですが、マザーボードのモデルはK8M800-8237で、 BISOはPhoenixでversionは6.00PGです。 OSはXP pro SP2です。 どなたか、解決法があれば教えてください。

  • SATA150とSATA300について質問です。

    旧M/Bにて、 Seagate製:ST3500320AS 500GB(SATA150、SATA300切り替え可能) を使用しておりました。 旧M/Bは、IDE(ATA)チャンネルのみの為、 PCI経由で接続(OSドライブではありません)。 その際、PCIカードが、SATA150のみサポートという仕様だったので、 HDDのジャンパピンでSATA150(1.5Gb/s)設定にして使用しておりました。 さてここからが質問です。 先日、M/Bに不具合が生じたため、 PCの基本構成部品を総入れ替えしました。 新M/BはSATA300(3Gb/s)対応なので、できれば件のHDDも SATA300で使いたいと考えています。 ただ、HDD内部にはまだデータが残っているので、 そのまま使えればかなり楽チンなのですが… (1)HDDのジャンパピンをSATA300に設定してから接続すれば、 そのままBIOS、OS共に認識でき、もちろん中のデータは利用できる。 (フォーマットは必要ない) (2)HDDのジャンパピンはSATA150のままであれば、そのまま BIOS、OS共に認識可能。 SATA300で使いたければ、ジャンパ設定後、要フォーマット。 (3)そもそも、この環境でそのまま認識するのは無理。 旧PC時のPCIカード経由など、SATA150の環境でなければダメ。 今回の件は、上記(1)~(3)のどれに該当するでしょうか?? 諸先輩方、アドバイスをお願いします。

  • SATA2のHDDのホットスワップについて

    SATA2のHDDをAHCIモードで使用しています。マザーもSATA2対応です。OSは、XPです。 ホットスワップをして、SATAのHDD(データにのみ使用)を外したり取り付けたりが、 USBのようにできると理解してもいいのでしょうか? 他に何を調べたらいいか教えてください。 知りたいのは、たとえば、SATA2のHDDであれば、全てが対応しているのか、 それともホットスワップ対応のHDDは特殊なものなのか。等です。 お願いします。

  • SATA2にM/Bが対応しているか

    ドスパラでBTOパソコンを一昨年購入しました。 現在、HDDの増設を考えています。 現在多く発売されているHDDはSATA2(SATA300)を増設しようと、マザーボードが対応しているかを検索してみましたが、よくわかりませんでした。 A8NE-FMがSATA(SATA300)に対応しているかを教えていただきたいです。 PCの構成は以下のようになっています。 CPU AMD Athlon64 X2 3800+ BULK (939pin 2x512KB) メモリ CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) (A) CORSAIR DDR 512MB (PC3200 VS512MB400C3/BULK) (A) HDD(ATA) SAMSUNG SP1614C (160GB SATA 7200rpm) マザーボード ASUS A8NE-FM (nForce4 DDR1 1394 mATX)(46228へ) それでは、よろしくお願いいたします。