• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸解約時に過去の更新料を請求。

6年間借りていた部屋から引っ越すこととなり2ヶ月後の解約を申し出たところ、次の月の家賃支払い時に『未払いの更新料』があることを貸主から伝えられました。確かに契約では1年更新で更新料が○万円と記載されており、はじめの2年は更新料を支払った記憶はあります。 しかし、その後は更新料の請求がないまま現在まで来ていました。突然、『未払いの更新料』のことを伝えられました。来月で今の部屋を引っ越す予定で、過去の全ての更新料となるとかなり高額になりますが、解約時に過去の更新料は貸主の請求どおり支払わなければならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#586
noname#586

更新料は、契約書に定めがある場合は支払わなくてはなりません。 しかし、更新時に大家さんが更新料の請求を行なわなかったと言うことは、その時以降は更新料無しで契約更新が可能であると言う形に契約条件が変更になったと解釈することもできます。したがって、最初の更新料1回分は支払う義務があると思いますが(消滅時効5年(民法169条))、それ以降の更新料については支払う義務は無いと思いますがいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。いままで大家とはうまくやってきていたので、もう一度相談して、払いたいと思います。

関連するQ&A

  • 更新料の有無があります。私は更新料を拒否できる?

    おなじマンションなのに更新料の有無があります。 更新料の支払いは拒否できますか? 5年前から今の部屋に住んでいます。 以前、ネットで賃貸情報を観覧していたら私の住むマンションが 更新料無しで載っていました 私の部屋とまったく同じ条件(間取りも家賃も同じ)の部屋でした。 それなのに、最近届いた私の更新の契約書には更新料が記載されています。 1年更新の度に10万円の更新料が必要です。 家賃が安い訳でもないのに、毎年10万円支払うのは正直ツライです。 私からすると、同じマンションで同じ条件の部屋に住んでいながら 更新料がある部屋と無い部屋があるのは納得できません。 おかしくないですか?それとも、同じマンションでも部屋によって更新料の 有無があるものなんでしょうか? 私はこのまま、この部屋に住む為には更新料を払わないといけないのでしょうか? できれば拒否したいのですが可能なのでしょうか? 管理会社にはどのように言えばよいのでしょう? 支払いを拒否する方法があれば教えて下さい。 どなたか、詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 更新料は請求できますか?

    小さな不動産会社で賃貸業務を担当しています。 先日、あるアパートCの貸主A・借主Bより以下のような相談を受けました。 相談内容は、借主Bから貸主Aへ更新満了日の前日に退室したいとの申出。 契約書記載内容を見ると借主からの「解約の申出は1ヶ月前、更新料は新賃料の1ヶ月分」であり貸主Aの意向もあり、借主Bへは、「本日から1ヶ月先までの賃料は発生する、更新料1ヶ月分は貸主Aへ支払わなければならない」と説明をいたしました。 実際この様な場合、借主側からは更新料を免除して欲しいとの交渉となるパターンが多いので、当社が貸主の物件については、ほぼ免除していますが、このアパートCについては、貸主の意向もあり、契約書記載のとおり上記のような説明をいたしましたが、私が回答した内容が法的に妥当かどうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 過去の更新料未払い分請求の件について

    緊急です。(すみません、何卒よろしくお願いします) 家賃の更新料の件で質問があります。 以下、詳細です。 【現在の状況】 私は、2月上旬に退去予定です。 本日、家主(オーナー兼管理会社)が来て、部屋の状況を確認する とともに、過去に一度更新料が支払われていないので払ってほしいといってきました。 ・更新は、最新の直近が2011年9月1日~の2年間となっており、その時の支払いは完了しています。(6.5万円) ★今回家主側(オーナー兼管理会社)が払ってほしいと言ってきたのは、 「2009年9月1日~2011年8月31日」分更新料のものです。 私としては払ったつもりであったのですが、払い忘れがあった場合、すでに2年4カ月近くたっていますが過去にさかのぼって払わねばならないのでしょうか?? しかも、最近の更新料2年分はきちんと納めていますし、今までに一度も家賃など未払いはしておりません。 家主側は、2009年から2011年の期間に、「未払いなので払うように」ということを私に一度も言ってきてはいませんし、2011年の9月~の更新料を支払った際にも、過去に更新料の未払いがあるということを言ってきてはおりません。これは、家主側(オーナー兼管理会社)に落ち度もあることなので払わなくてよいのでしょうか?? どなたかお分かりにある方がおられましたら、ご回答よろしくお願いたします。

  • 回答No.2

支払う必要があります。 賃貸契約の賃貸人が大家個人名義であれば、個人間の貸借と判断されると思います。 その場合の消滅時効は10年となります。 法人名義の場合は5年です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1
noname#2697
noname#2697

とりあえず調べてみました。 下宿屋の下宿代の消滅時効は1年。 地代や家賃などの賃借料の消滅時効は5年。 となっておりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 更新料について

    大阪市内の賃貸マンションに住んでいます。 毎年、管理会社から更新料の請求がくるのですが 払わなければいけないのか悩んでいます。 家賃も3年目に入った時に上がり、 このままでは負担が大きくなる一方なので大家さんに相談したところ、 更新料は大家さんのところには入ってこないし別に払わなくても良いとの返事。 しかし、管理会社に大家さんが更新料を払わなくてもよいと言ったことは言わないで欲しいと・・・。 契約書には更新料の事は書いておらず 双方申し出のない場合は同一契約条件で更新されると書いてあります。 但し、重要事項説明書の特約事項の欄に 「更新事務手数料については別紙記載の旨了承の事」とあり 重要事項補足説明書の契約の更新に関する事項のところに 「貸主及び借主双方ともに意義のないときは賃貸借契約は更新されます。 更新料の定めのある時は、更新の都度貸主に対して更新料を支払わなければなりません。 または貸主が、その義務を委託する管理会社に代行諸費用をお支払い下さい。」と。 更新料の金額などはどこにも書いていません。 この場合、管理会社に大家さんに直接支払うと言っても 聞き入れてもらえないでしょうか? こちらで他の質問を見ていると更新料は管理会社の利益なので 支払い拒否は難しいとありましたが・・・。 一年目の更新の時は契約書の更新分が渡されず、 二年目に一年目の分をもらったりと かなりいい加減な管理会社の様に思うので 出来れば関係を断ち切りたいのです。 退去時の清算は大家さんと直接するので 保証金から未払いの更新料を差し引かれる事はないと大家さんはおっしゃってました。 どなたか詳しい方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 賃貸 不要と言われた更新料を請求されました。

    現在、町の不動産屋からアパートを借り10年ほどになります。 2年毎に更新料(家賃1か月分)を支払ってきましたが、2年前の更新時に次回更新料は不要だと言われたのですが、2年後の現在請求されました。支払わなければいけないのでしょうか? 2年前、不動産屋の方から「近々賃貸事業は辞めようと思っている。だから次回更新料は不要。後は大家さんと直接やり取りして欲しい」と言われました。 理由は近くに大手の不動産屋ができて大家さんの多くが移ってしまったことだそうです。 もともと賃貸は土日も時間を取られるし、管理も大変だし、今後は不動産の仕事をメインにやっていくと言っていました。 辞めるからか初めて家賃も少し安くしてもらいました。 口約束は無効ですか? 不動産屋にどのように交渉したらいいのでしょうか?

  • 更新料の支払い(以前は有り、現在は無し)

    賃貸マンションに住んでおり、2年ごとに更新料を払っています。今年が更新なので、良い物件があれば、引っ越しをすることも考えています。ネットで物件探しをしている際、うちのマンションのを興味半分で見たところ、更新料なしと記載してありました。部屋の向きや間取りによって家賃が違うのですが、更新料がない分、高くなっているようには思えませんので、更新料が有る時に契約した人はその分損しているように思えます。更新料を払わなくても良いのなら、もう少しゆっくり物件探しもできるのですが…。 このような場合、更新料の支払いはどうなるのでしょうか。もちろん、更新料は廃止されたというような連絡はありません。

  • 更新料請求について

    入居時の契約が『2年ごとに賃料の一か月分を支払う』 とのことだったのですが。 今年の2月で住んで2年が経ったのですが 更新料の請求が一切きませんでした。 自動的に引き落とされているのかな? と思いましたが、その様子もありませんでした。 家財保険に関しては請求が来たので支払いました。 今引越しを考えているのですが、 退去時に更新料を請求されてしまうのでしょうか? ほかの不動産屋さんでは 『更新時に請求しなかったのはミスだから 更新期間を過ぎたら請求できないことになっているので、 支払い義務はない。』 と言われました。 支払わなくていいものなのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 賃貸契約の更新料

    賃貸契約において,最近では2年(駐車場の場合は1年)ごとに更新料を払う旨が契約書に明記されていることが多いと思いますが,最近いろいろと法律を目にする機会があったので, これの支払い義務について質問させて下さい。 借地借家法第26条によれば,一般の賃貸住宅の契約において、契約期間満了後も家賃を滞納することなく住み続けていれば、たとえ大家と条件面で合意に達していなくても、契約が満了した後、これまでと同じ条件で契約は自動更新されたものとみなすとあります。 ということは,更新料の支払いと契約更新を迫られたとしても,合意することなく更新日を過ぎれば法定更新となるので更新料は支払わなくても良いでしょうか? 少し掘り下げて調べると,上記の法律は強行規定なので,賃貸契約書に更新料を払うよう明記されていたとしても,その契約書に優先される法律のようです。 ただ,裁判の判例では,借主が更新料を払わずに法定更新された場合はだいたい9:1で払わなくても良いという判断になっていますが,中には更新料の支払いを命じられた特異なケースもあるようで,その特異なケースについて知りたいです。また,既に支払ってしまった更新料の返還を求める裁判については,額が法外でない限りは近年では貸主が勝訴する傾向にあるようです。 実際のところどうなのでしょうか?また,借地借家法は月極駐車場にも準用されると考えて問題ないですか?

  • 住宅の更新料

    現在、東京都墨田区で月12万円の家賃で部屋を借りています 元々は分譲マンションで、それを買った人の部屋を minimini経由で借りています 入る時に契約書には2年ごとに契約更新で、更新料は1か月分の家賃と書いてあったのですが 2年半経っても請求が全くきません 家賃は毎月、大家の銀行に振込み方式です(引き落としではないです) これって請求が来るまで放置していても大丈夫でしょうか? 逆にいつまでに請求がこなければ払わなくても良いとかあるのでしょうか?

  • 退去時の更新料の請求

    十年近く借りていたマンションを引っ越すことになり大家と話し合いをもちました。その時に契約書に二年で更新。更新料家賃の一ヶ月と記載があるので4回分の更新料を請求されました。今まで一度も更新の確認や催促もない状態で退去時に請求はおかしくないですか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 家主から請求のない更新料は払うべきですか?

    1年で家賃2か月分の更新料で契約しました。しかし更新の期日になっても更新料の請求もなかったので、仲介会社に更新をしたい旨を伝えると、仲介会社を通さず、自分たちでやったほうがいいといわれました。結局私のほうから家主に電話し、更新したいことを伝えました。更新料の話はでず、更新することになり、結局3回更新しました。 この8月で引越しすることしたのですが、3回分の更新料を退去時に請求されるのでしょうか?また請求されたらはらわなければならないのでしょうか?

  • 賃貸における更新料

    どうもピンとこないっすわ 俺は 賃貸でマンションに住んでますわ 2年おきの契約だからもうすぐ更新の手続きがあって更新料を支払うっすが それを払う必要ないという話を聴きましたわ 京都でそういう裁判があって 更新料を支払う必要がないという判例ができたみたいっすね そこで質問です まず更新料のルールは法的に決まってるわけでなく貸主が決めたルールなんしょ。 だから払うか払わないかっつうのは 賃貸の契約書に同意した以上、今更その契約内容に対して不服として払わねえわけにはいかねえんじゃねえかと思うんすが どうなんすかね 逆に言えば これを払わないとするためには裁判をやらない限り 決められないのかなと思うんすが どうなんすかね

  • 賃貸更新料

    こんにちわ 店舗を借りているものです。 契約書には2年更新で更新時には一ヶ月分の更新料を支払うとありましたが去年の3月中に更新料の請求が来なければいけないものが今頃来ました。 これは払わなくてはいけないものでしょうか? 自動に更新され賃料を毎月払っていますのでこれは無効にはなりませんか? わかる方がいましたらご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

専門家に質問してみよう