• 締切済み
  • すぐに回答を!

賃貸解約時に過去の更新料を請求。

6年間借りていた部屋から引っ越すこととなり2ヶ月後の解約を申し出たところ、次の月の家賃支払い時に『未払いの更新料』があることを貸主から伝えられました。確かに契約では1年更新で更新料が○万円と記載されており、はじめの2年は更新料を支払った記憶はあります。 しかし、その後は更新料の請求がないまま現在まで来ていました。突然、『未払いの更新料』のことを伝えられました。来月で今の部屋を引っ越す予定で、過去の全ての更新料となるとかなり高額になりますが、解約時に過去の更新料は貸主の請求どおり支払わなければならないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#586
noname#586

更新料は、契約書に定めがある場合は支払わなくてはなりません。 しかし、更新時に大家さんが更新料の請求を行なわなかったと言うことは、その時以降は更新料無しで契約更新が可能であると言う形に契約条件が変更になったと解釈することもできます。したがって、最初の更新料1回分は支払う義務があると思いますが(消滅時効5年(民法169条))、それ以降の更新料については支払う義務は無いと思いますがいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました、ありがとうございます。いままで大家とはうまくやってきていたので、もう一度相談して、払いたいと思います。

  • 回答No.2

支払う必要があります。 賃貸契約の賃貸人が大家個人名義であれば、個人間の貸借と判断されると思います。 その場合の消滅時効は10年となります。 法人名義の場合は5年です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

  • 回答No.1
noname#2697
noname#2697

とりあえず調べてみました。 下宿屋の下宿代の消滅時効は1年。 地代や家賃などの賃借料の消滅時効は5年。 となっておりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本当に早い回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退去時の更新料の請求

    十年近く借りていたマンションを引っ越すことになり大家と話し合いをもちました。その時に契約書に二年で更新。更新料家賃の一ヶ月と記載があるので4回分の更新料を請求されました。今まで一度も更新の確認や催促もない状態で退去時に請求はおかしくないですか?どなたか詳しい方教えてください。

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • マンションの賃貸契約の更新と解約について。

    来月3月に引越しの予定なので、そのために現在のマンションを引き払おうと思っていますが、家賃と更新料のことでわからないことがあります。 賃貸契約は二年間で2013年3月14日がその満了日です。一般貸借契約になります。 私は貸主、もしくは不動産側から契約についての何らかのアクションがあると思い込んでおり、本日2月27日まで何もせずにいました。 ようやく今日になって改めて契約書を読み直したところ、 [更新]貸主(甲)借主(乙)合意のもとで契約を更新できること、合意更新・法定更新いずれでも更新料を支払うものとすること。 [解約]契約期間中または期間満了に解約の申し入れをする場合は、借主である私の場合、一ヶ月以前に連絡をすること。この期日以前に申しいれをしなかった場合、予告期間に相当する日数分を支払わなければならないと書いてありました。 夕方に不動産屋に電話を入れると大家さんと相談するとのことでした。 以上のような状況です。連絡は明日に来るとのことでしたが、私は3月14日から4月14日までの一ヶ月の賃料と更新料を支払わなければならないのでしょうか。 貸主や不動産側から更新や契約満了にかかる連絡は一切ありませんでしたが、私側からも申し入れをしなかったので、約款の更新の欄にある甲乙合意(合意更新?)が成立するのですか。 それとも法定更新によってやはり更新料は支払わなければならないのでしょうか。 また、その場合でも明日にでも解約の申し入れを行えば(更新料は払うにせよ)3月28日までの賃料ですみますでしょうか。 常識もなく、契約というものを浅はかに考え、早期行動しなかったことを反省し困っています・・・・ どうか皆さんの知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 過去の更新料未払い分請求の件について

    緊急です。(すみません、何卒よろしくお願いします) 家賃の更新料の件で質問があります。 以下、詳細です。 【現在の状況】 私は、2月上旬に退去予定です。 本日、家主(オーナー兼管理会社)が来て、部屋の状況を確認する とともに、過去に一度更新料が支払われていないので払ってほしいといってきました。 ・更新は、最新の直近が2011年9月1日~の2年間となっており、その時の支払いは完了しています。(6.5万円) ★今回家主側(オーナー兼管理会社)が払ってほしいと言ってきたのは、 「2009年9月1日~2011年8月31日」分更新料のものです。 私としては払ったつもりであったのですが、払い忘れがあった場合、すでに2年4カ月近くたっていますが過去にさかのぼって払わねばならないのでしょうか?? しかも、最近の更新料2年分はきちんと納めていますし、今までに一度も家賃など未払いはしておりません。 家主側は、2009年から2011年の期間に、「未払いなので払うように」ということを私に一度も言ってきてはいませんし、2011年の9月~の更新料を支払った際にも、過去に更新料の未払いがあるということを言ってきてはおりません。これは、家主側(オーナー兼管理会社)に落ち度もあることなので払わなくてよいのでしょうか?? どなたかお分かりにある方がおられましたら、ご回答よろしくお願いたします。

  • 解約後の請求について

    はじめまして。 特定接続サービスについてです。 私ではありません、友達(A)の事ですが 数年前にそのAの知人(B)が事業で使用するために契約していたと思われます。(詳しい事が分かりませんが) その後その知人は連絡が取れなくなりAは 2005年11月1日に解約をしたそうです。 (送られてきた明細書にも記載があったそうです) 先日、2005年の数ヶ月分の未払いの請求書がAに送られてきたそうです。(配達記録で)額は6万くらいだったようですが 2005年11月に解約をしているのに数年経ってから請求がくる のでしょうか?(解約した時点で未払い分があればすぐ請求すれば納得いくと・・)Aは払うとは言ってましたが、 私は単に数年たってから請求っていうのがあるのかな?と・・。

  • 過去の更新料の請求は有効ですか?

     入居して5年になるテナントの更新料なんですが、今まで一度も更新したことが無く、二年毎の更新でその際、更新料を払うと言う契約でしたが、家主からの請求は一度もありませんでした。  今回、3年前と1年前にあった更新の更新料をまとめて払え、と言う請求が来たのですが、これは有効でしょうか?  忘れていたのかどうかは知りませんが、過去にすべき物を一度に払えと言うのも乱暴ですし、請求に時効のような物は無いのでしょうか?  また、更新料を更新の際の手数料と考えるなら、一回分の更新料で良い様な気もするのですが。。。

  • 賃貸の更新と解約について

     今年の8月に借りているアパートの契約の更新がありますので、 今年も通常通り更新を・・・・と思っていましたら、 突然仲介の不動産屋さんから電話があって 「大家さんの息子さんが一部屋欲しいと言っているので 8月末までに解約手続きをして欲しい」 と言われたのでした。大家さんの息子さんは親元で 暮らしていて今現在部屋がないと生活できないという状況ではありません。  私としてはこちらから解約するつもりはありませんし、 大家さんの事情での解約であるのなら、引っ越し費用等の 補償もある程度して欲しいと考えているので、それはこれから交渉 しようとしているのですが、どうも不動産屋さんが 更新手続きに入るのを送らせているようで不安です。  最悪の場合、家賃は供託していけるとしても、 契約書で義務づけられている不動産屋が仲介している 損害保険の加入と、不動産屋さんに支払っている電気代 (不動産屋さんがまとめて電力会社に支払っているのです。) をどうしたら良いのかと悩んでいます。  電気を止められず、保険に入らないことで「契約違反」と 言われないためにはどうしたらよいでしょうか。 仲介して貰えない場合には、個人で保険に入って「代用」する ことは可能でしょうか。  どうかご相談にのって頂ければと思います。

  • 賃貸 不要と言われた更新料を請求されました。

    現在、町の不動産屋からアパートを借り10年ほどになります。 2年毎に更新料(家賃1か月分)を支払ってきましたが、2年前の更新時に次回更新料は不要だと言われたのですが、2年後の現在請求されました。支払わなければいけないのでしょうか? 2年前、不動産屋の方から「近々賃貸事業は辞めようと思っている。だから次回更新料は不要。後は大家さんと直接やり取りして欲しい」と言われました。 理由は近くに大手の不動産屋ができて大家さんの多くが移ってしまったことだそうです。 もともと賃貸は土日も時間を取られるし、管理も大変だし、今後は不動産の仕事をメインにやっていくと言っていました。 辞めるからか初めて家賃も少し安くしてもらいました。 口約束は無効ですか? 不動産屋にどのように交渉したらいいのでしょうか?

  • 更新料は請求できますか?

    小さな不動産会社で賃貸業務を担当しています。 先日、あるアパートCの貸主A・借主Bより以下のような相談を受けました。 相談内容は、借主Bから貸主Aへ更新満了日の前日に退室したいとの申出。 契約書記載内容を見ると借主からの「解約の申出は1ヶ月前、更新料は新賃料の1ヶ月分」であり貸主Aの意向もあり、借主Bへは、「本日から1ヶ月先までの賃料は発生する、更新料1ヶ月分は貸主Aへ支払わなければならない」と説明をいたしました。 実際この様な場合、借主側からは更新料を免除して欲しいとの交渉となるパターンが多いので、当社が貸主の物件については、ほぼ免除していますが、このアパートCについては、貸主の意向もあり、契約書記載のとおり上記のような説明をいたしましたが、私が回答した内容が法的に妥当かどうか教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸解約と更新について

    こんにちは。初めて質問します。 近いうちに引っ越しをしたいと考えています。今住んでいるところは、2年ごとに契約更新料1.5ヶ月分を払う形式で、6ヶ月前までに更新をしない旨を通知しなければ契約を更新したものと見なす、というふうに書いてあります。更新は4月下旬なんですが、3月に引っ越したい場合はどうなるんでしょうか?更新料は払わないといけませんか? また、解約通知を何ヶ月前までにする、ということが契約書に書かれていない場合、通常3ヶ月前までにしなければいけないと聞きました。ということは、3月に引っ越したい場合はもう遅くて家賃を払い続けないといけないのでしょうか? こういうことに疎くて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。