• ベストアンサー

セルフトレーナー経験者の方!

話下手がすごくコンプレックスなんです。 ネットで”「話し方上達講座」(7日間セルフトレーナー)” http://www7.ocn.ne.jp/~yokc/han.htm というのを見つけて興味があります。 けっこうなお値段なので気軽には試せないので、もし体験した方が いらっしゃったら効果のほどを教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3283
noname#3283
回答No.3

今、図書館で借りてる書籍で面白いのは、高島秀武の「できる男(ヤツ)ほどよくしゃべる」という書籍がありました。 男性向きっぽいタイトルですが、万人でも楽しめる内容だとおもいます。 コピーは積極派人間になるための会話センスの磨き方。ということです。 かんき出版というところから出されているようです。

その他の回答 (2)

noname#3283
noname#3283
回答No.2

話上手といっても色々ありますね。完璧な話上手というのは難しいかもしれません、やはり、相手によって使い分けることもできないといけないでしょうし。ただ、あなたが、こういう風におしゃべりしたいなっ。っていう憧れというか、お手本にしたい人を見つけてみてはどうでしょう? 例えば、おしゃべりと言えば、さんまさんや、タモリさん、みのもんたさんなどから、フリーのアナウンサーでも人気のある方はいてますよね? そして一口におしゃべり上手と言っても、タイプや好き嫌いもそれぞれです。しかし、それぞれの特徴を掴むというか最初は物まね的に、この人だったらこう返すだろうな?と想定しておしゃべりをしてみればやりやすいですよ。後、自分のパーソナリティーを出すことも大事かも知れません。 一番大事なのは、しゃべりの達人と言われる人達は、必死になって相手の話を聞こうとしている聞き上手であると言う事です。 好きな食べ物は?出身は?何色が好きですか?というところから無限に会話が続きますよね?僕は、相手と話す時ホント必死で会話のリズムを掴もうとします。そして、他愛も無い話でも、何か引っかかった時、まるで一定のリズムだけだった会話にメロディーが吹き込まれるようです。聞き上手こそ、最高の話上手なんだろうな。と思います。 お勧め本はこれといってないですね・・・。というか、書いてある基本は大体一緒なんですよ。ただ、管理者向けの本ですね。僕がよく読むのは。 一時流行った、野球監督などの管理術の書籍とか、後は、文庫本なんかでも数限りなくありますが、気楽に読めそうな心理トリックや、言葉トリック系の書籍は面白いです。 でも、あなたが、この人のようなしゃべりをしたい。って思う人のまねを徹底的にする事が、一番ですよ。それが、何通りもできるようになってくると、自然にしゃべりは面白くというか、自然になってくると思います。 それと、あきない会話の糸口としては、食べ物の話です。 これは大体の人があきません。実際に食べ物をテーマにしたテレビは大体はずしませんよね?僕は初対面や会話が弾まない時、とりあえず食べ物の話をする事にしています。こっちが、あまりしゃべらなくても相手が話してくれるので楽です。 後、こうやって質問や教えてという姿勢になれば、僕のように話する人間もいるのでいいかも知れませんね。 話上手は聞き上手ということで、心配しなくても才能ありますよ^^

noname#3283
noname#3283
回答No.1

ご質問の話し方講座についてはわからないのですが、上手くなりたいという ご意思があれば、そんなにお金をかけなくても、練習、勉強はできますよ。 例えば、書籍などで、話し方をテーマにした書籍はかなりあります。 書店や図書館で立ち読みして、気に入ったものを一冊、読んでみてください。会話での人の心理がかなり解ってくると思います。 後、チャットなどで知らない人と会話を練習(実践)してみてください。 何気に話すのではなく、やはり、会話が上手いひと、下手な人が見えてくると思います。まずは相手のリズムに乗せてもらう。というか思わず乗せられてしまう人の会話を徹底的に研究することをお勧めします。 僕も今、チャットを使って、おしゃべりのコツや、話の持っていき方を勉強というか研究しているつもりですが、勉強になりますよ。タダですしね。 少しでもお役にたてたら幸いです。がんばってください。

yyyuuka
質問者

お礼

>例えば、書籍などで、話し方をテーマにした書籍はかなりあります。 なにかオススメとかありますか? そういう本、読みたいとは思ってたんです。 チャットもいいんですか~。 それで会話上手になれるんだったらいいんだけど・・。。 普段の会話でも”この人は話が上手いなあ~”と思って、どこが上手いんだろう? と考えるんですが、わからないんですよ(T_T)