• 締切済み

脱毛ってほんとに効果あるんですか?

毛深いのが、コンプレックスです。効果があるのなら脱毛考えております。でもそもそも、脱毛って本当に効果あるんですか?痛すぎて処置の途中で、帰ってしまった友達。ネットに載っている、後遺症のお話などを見てると、どうなのかなって思ってしまいます。皆さんの意見、体験談など教えてください。

みんなの回答

回答No.6

私は医療レーザー脱毛とエステの光脱毛をやったことがあります。 幸いどちらもトラブルは一切ありません。 効果は医療レーザー脱毛のが圧倒的に高く、分かりやすい効果があります。エステの光脱毛とは比べものにならない別物。 高出力な医療機器で毛根を破壊する脱毛が可能。一度破壊された毛根は二度と発毛できないそうです。 ※毛根を破壊する脱毛は医療行為です。 痛みはあるけどクリニックなら麻酔できます。麻酔クリームという物があり、それを使うと本当に無痛。 また、万が一肌トラブルの際は迅速な対応が可能です。 医療レーザー脱毛は皮膚科や美容外科、産婦人科などで受けられます。 アトピーなど治療中の方や、健康だがどうしても不安な方は皮膚科がより安心できるかと思います。 エステの光脱毛は低めの出力で行う一時的な抑毛なので、普通の人ならまた生えてきます。個人差も大きいです。回数は医療レーザー脱毛の倍以上かかります。 痛みはそれほどでもないけど、部位によってはかなり痛いです。 たとえ痛くてもエステで麻酔はできません。 肌トラブルへの迅速さはクリニックに劣るけど、できるだけ早く対応してくれるはずです。 エステの光を使う脱毛は光脱毛と呼ばれ、この光はレーザー光とは異なります。 たまに「エステのレーザー脱毛」と勘違いされてる方がいますが、エステでレーザーを扱うことはできません。 針脱毛も、医療は高出力、エステは低出力だそうです。 さらに医療針脱毛は血液検査を行うなど衛生面の質も高いです。

回答No.5

脱毛は医療行為としても認められていますし効果はありますよ。 痛みも昔の針脱毛に比べるとましになりました。 レーザーは痛いかもしれませんが、医療機関なら麻酔ができます。 効果に比例して副作用のリスクも大きくなりますが、薬なども出ます。 すぐに対処すれば後遺症になるリスクは軽減できます。 質問者さんは、もし脱毛されるならエステより医療の方が良さそうです。

• merciusako
回答No.4

>脱毛って本当に効果あるんですか? どの程度を望むのかによって違ってきます。 レーザーやフラッシュといった光脱毛系の脱毛原理は、虫メガネを太陽にかざして、焦点に光を集めると黒い物が燃え出す、というあの現象です。 脱毛の場合の黒い物とは、ムダ毛の中に含まれているメラニン色素です。 このメラニン色素をターゲットとしてムダ毛を燃やし、その時の熱で毛根にある発毛組織にダメージを与えてムダ毛を生えにくくする、というものです。 つまり、メラニン色素が豊富な黒い毛や太い毛の方が脱毛効果は上がることになります。 ムダ毛を焼いたときの熱で、発毛組織が完全に破壊されてしまえば、二度と発毛はしません。 これが「永久脱毛」です。 中途半端なダメージであれば、発毛を遅らせることは出来ますがまた生えてきます。 ここで問題なのは、焼いたときの熱は発毛組織にだけ影響を与えるのではなくて、周辺の組織にも影響を与えてしまいます。 また、肌にもメラニン組織は含まれていますから、これにも影響してしまいます。 最悪の場合はヤケドです。 で、レーザー等の脱毛は「医療行為」とされ、医療機関であればそれなりの効果は期待できます。 一方で、エステでの施術は「美容行為」ということになっていますから、ヤケドなどはもってのほかです。 つまり、それだけ脱毛効果は落ちますが安全ということですね。 とにかく、ムダ毛の状態、肌質、痛みへの耐性などによって、脱毛効果は大きく変わりますから、お友達が「あそこはよかった」と言ったからといって、誰にでも当てはまるわけではないのです。 自己処理よりも簡単できれいにはなるのですが、事前のカウンセリングの内容やアフターケアが重要です。 また、どの程度の脱毛効果を望むのかによりますが、数回行って効果が感じられないようであれば、施設を変えることも必要になってくるでしょう。 まあ、エステであれば、「自己処理よりも楽」という気持ちでいたほうがガッカリすることはないと思います。

• oolool
回答No.2

私も最初は不安だらけでしたよ。 私、去年に脱毛経験しましたよ。痛みは人によってさまざまだとは思いますが、チクチクとはして、以外に痛かったです。でも後遺症とかは特になく、今ではつるつるになった自分の肌に、満足していますよ。 参考になればですがお店選びのコツは、やっぱり経験者に聞く事ですね。 周りにいなければ個々みたいな所にも結構いい情報転がってますよ。

• tarutosan
回答No.1

光とかなら耐えられないほどではないですよ。 ゴムでぱちんと、と表現されるよりずっと痛いです。 でも頑張れる程度の痛みです。 予約がとりにくい、人気のある病院がおすすめです。 がら空きな所も効果はあるものの、大事な肌のことなので信頼できるところがいいです。 中には失敗(大火傷)もあるようですが、必要以上に早くやるなど、やる側に問題があるからではないかと思っています。 効果はちゃんとありますよ! ただ毛周期があるので1~2回ではなくなりません。