• 締切済み

好きな人に近付きたいんですが…アドバイスお願いします。

はじめまして、高校に入学してから男子と喋ったことのない高3の女子です。 最近好きな人ができました。 クラスは違い、一緒の授業も1教科しかなく、あまり話す機会がありません。 そして3年生で卒業間近なうえに学校行事(イベント)も全て終わってしまいました…。 授業が一緒の時はできるだけ、少しでも話せるように頑張ってはいるのえすが…どうしても意識してしまいうまく話せません。 「友達みたいに、何気なく。」とは思っても難しくて…。 どうしたら向こうも嫌がられずに話してくれたり、話しかけてもらったりできるしょうか。 あと、もう少し話すようにできたらなんですが、お菓子を作ってあげたいと思っています。 「友達に作ったんだけど、よかったらどうぞ。」みたいな感じで。 こういうのって少しでも「嬉しい」って思ってもらえますか?

noname#88726
noname#88726

みんなの回答

  • t0ny
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.5

どうも話すのが苦手なタイプみたいですね。 そのままでは話せないまま高校生活が終わってしまうでしょうね。 正直、話す内容なんてどうでもいいんですよ。 ただ、意識して話しかけたもののそのあとの会話が続かず・・・というのはそのあとの印象も悪くなってしまいますよね。 だからそれはないようにしましょう。 大体の人は、話しかけられたら結構うれしいもんです。どんどん話しかければいいんですよ!何か面白い話をしなければいけない!とか無いですから。 初めは質問とかから入ればいいと思います。例えば「昨日は何してたの?」とか、そこで相手が話した内容でもっと聞きたいと思うことについて話を広げていくとか。会話中は何も隠さず明るい表情で話していればいいですね。とにかく緊張は厳禁です! それと、お菓子を作ってあげるのは絶対うれしいはずですよ! いい話のネタにもなりますからね!

回答No.4

少し状況としては難しいですが、 がんばっていきましょう。 ご質問から私の意見を言うと >「友達に作ったんだけど、よかったらどうぞ。」みたいな感じで。 >こういうのって少しでも「嬉しい」って思ってもらえますか? 嬉しいというか、そう言ってもらうと 「友達に作った余りか・・・」って思います。 「ついで」みたいな感じなので、嬉しいというか、 「あ、どうも」くらいな気持ちです。あなたの好意は 伝わらないかもしれません。お菓子の中に手紙を入れて、 あなたの気持ちを書くと好意は伝わるかもしれませんが、 あまり親しくないようですし、まだ告白するのは早いと思います。 今は(卒業までに)、親しくなることが大切です。 できるだけ接触して、顔を覚えてもらうくらいになりましょう。 男はハッキリ言わないとわからないという鈍感さがありますから。 一緒の授業が1つしかない、とのことですので、 そのときは何かしらの会話をするようにします。 何の教科かわかりませんが、彼が得意な教科の場合は、 わからないところを質問してみるのもいいでしょう。 上手くいけば、プライベート(学校以外で)で教えてもらうと(お互いの家や 図書館などで)更に仲良くなります。 まずは友達として親しくなることが大切です。 いきなり好意(告白)してしまうと、あなたのことを彼が好きでない 場合は、あっさり振られます。だってあなたのことを彼は何も 知らないから。まずは、あなたのことをアピールするために 友達として会話しましょう。 他にも何か物の貸し借りを彼としてみましょう。 ノートとか教科書?消しゴム?なんでもよいです。 彼の趣味の本(小説など)を「私も読んでみたいなぁ~」と言って 彼が貸してくれたらラッキーかも。 連絡先を聞いたりして、メールや電話のやりとりができます。 借りたものを返すときに学校ではなく、公園とか他の場所で 待ち合わせして返しましょう。 これができれば、彼と急接近できます。 できるだけ卒業まではその繰り返しです。 卒業まじかになったら、お菓子に手紙を入れて告白するとか、 友達に手紙を渡してもらうとか、で告白しましょう。 告白しないで卒業してはだめですよ。最後の最後は勇気を もちましょうね。 >どうしても意識してしまいうまく話せません。 へのアドバイスとしては、あまり男と意識しないことです。 女友達と話すつもりで気持ちを楽にもちましょう。 もっと言うなら、好きな人と話すという意識はもたないようにしましょう。 両親や姉妹と話すくらいの意識で会話します。 好きな人と話すと意識すると恥ずかしくて何も話せなくなります。 これからクリスマスやお正月のお参りなどのイベントがありますし、 彼と一緒に過ごせるといいのですけどね。グループででもよいのですけど、 あなたの性格からすると難しいかな。 とにかく焦らず、卒業までは友達としての会話に専念(あなたのアピールタイム) で、卒業まじかになったら告白、という流れでよいと思います。 とにかく彼にあなたのことを好きになってもらわないと 告白しても振られます。 まずは友達として好きになってもらうように努力しましょうね。 参考になりそうなサイトがあったので、 時間があったら見て見るといいかも。 それではがんばってください!

参考URL:
http://lovemanner.sublimeblog.net/
回答No.3

もう少し話すように、ではなく 友達感覚で仲良くなってからではないと、相手にうざがられる可能性があります。 好きな人と仲良くなりたいのだったら、自分を捨てる覚悟でいないとダメなんじゃないかと思います。

noname#88726
質問者

お礼

自分を捨てる覚悟で努力してみたいと思います。

  • bonchi
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

嘘はどんなに小さな嘘でもマイナスになることが多いです。 例えその人をかばうための嘘でも、人生を左右しかねない嘘ではない場合はただの嘘つきだと深層心理に根付いてしまいます。

noname#88726
質問者

お礼

嘘をつかずにやってみたいと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.1

>あと、もう少し話すようにできたらなんですが、お菓子を作ってあげたいと思っています。 >「友達に作ったんだけど、よかったらどうぞ。」みたいな感じで。 その微妙なスタンスは相手が困ると思いますよ。 はっきり言えばいいじゃん。

noname#88726
質問者

お礼

そうですよね。 頑張ってみたいと思います。

関連するQ&A

  • 悩んでます。アドバイスください。

    工業高校、1年の女子です。入学したばかりですが、高校がツラいです。私は工業高校に通っているのですがクラスで女子1人です。入学当初は1人でも大丈夫!と思っていたのですがだんだんと高校が嫌になってきました。 私は第1希望の科から落ちて第3希望の科に入りました。ショックだったけれど頑張ろうと思っていました。 クラスでいじめられているわけではないのですが休み時間や移動教室がすごく嫌です。みんなが楽しそうに話をしているのに私は席に座っています。寂しい気持ちが大きいのだと思います。 他のクラスには仲のいい子が1人います。しかしクラスがはじとはじで距離が遠いです。なので行ってもほとんど話せず終わってしまいます。それにその子は他の子と話しているときがあって毎回行って呼ぶのはその子に迷惑だと思ってなかなか話しかけれません。 クラスの男子は朝、私が教室に入ると「おはよう」といってくれます。私が休んでしまっていたときのノートを貸してくれたりもします。そういうのは嬉しいです。 でも授業中や休み時間に卑猥な話を大声でしている時があってそれがすごく嫌です。休み時間はしょうがないとしても授業中はツラいです。逃げれないので。お母さんに言っても「男子だからしょうがないよ」と言われました。私も頭では分かっているのですが実際に聞くと気分が悪くなります。居心地が悪いです。こういう話をしている時はどうしていればいいか分かりません。 慣れだとは思うのですが…。 これから遠足などがあるのでグループ分けがとても心配です。(その他の行事なども) 高校に入学してから学校の事を考えてしまい不安や心配で寝れません。最近、学校は休んでしまっています。通信制や来年再受験も考えました。通信制は費用面で、来年再受験はどうしても嫌なので今の学校で頑張るしかありません。 そこで男子とうまくやっていく方法、喋りかけ方などアドバイスお願いします。また私と同じような体験をした方、されている方がいましたらその時はどうしていましたか?教えてください。

  • 好きな人ができちゃいました。

    好きな人ができちゃいました。 中2男子です。新しいクラスで一緒になった女子に惚れちゃいました。 席が隣だったのでよく喋れて仲良くなれたと思ったのですが、席替えという不可抗力で席がかなり離れてしまいました。(泣 喋る機会が減ってしまったのです。でも、この前テストが返って来たときに、向こうから点数をきいてくれました!\(^○^)/ ちなみにその子は大人しいほうで、いつも女友達と喋っているので、自分から男子に話しかけることはあまりない子です。(その時僕の周りに居た男子には聞きませんでした) こういう子は、なんとも思わない男子に自分から話しかけますか? あとこれは、僕のことを少しは意識してくれてるということでしょうか? 回答ヨロシクお願い致します!

  • 高校2年の女子です。

    高校2年の女子です。 最近同い年の男子のことが好きになりました。 きっかけは、わたしの友達がその男子と仲良くて、わたしも一緒に話したりしていくうちに、だんだん好きになりました。 同じクラスにはなったことはないですが、同じ分野の授業をとっていることもあり、たまに授業が一緒になります。 その授業のとき、席が隣なのでよく話したりします。 わたしの友達には名字で呼んでいて、わたしにはあだ名で呼んでくれます。 行きと帰りのバスが一緒なので部活がなければ、その友達とその男子と一緒に帰ったりします。 その友達が休んだときは、2人で行ったりしたこともあります。 たまに、お菓子とかをくれたりおごってくれたりしてくれます。 その男子は、性格は明るくて、面白くて、男女とわず、フレンドリーな人で、友達もけっこう多いです。 わたしは、クラスではおとなしいほうで、慣れてる友達の前ではしゃいだりしますが、慣れてない人にはすごく人見知りです。 最近、その男子は好きな人ができたらしく、誰かはわかりませんが… でも、わたしは機会があれば、その男子に告白したいなと思っています。 いつ告白したらいいか迷うし、タイミングはいつがいいのか… なにかアドバイスがあればお願いします(´・ω・`)

  • 好きな人‥

    16歳の男子校生です。僕には今好きな人がいます。その人とは同じクラスで授業中や休み時間に話たりして結構仲のいい方だと思います。あまりにもずっとしゃべっているのでクラスのほとんどに僕がその人が好きという事がバレてしまっています。友達向こうはまんざらでもないとのことです。 メールアドレスは3ヶ月くらい前に向こうが宿題とか聞きたいからって言ってきたので交換する事ができました。それからメールをちょくちょくするようになり始めました。たまにお菓子作ったとか言ってお菓子作ったからといって写メつきで送ってきてくれたり、クラスの誰にでも聞けるような宿題とかを僕に聞いてきたりします。これって女子からしたらどんな気持ちで送っているのでしょうか? 最近は3,4日に一度くらいのペースでメールをしているんですが、ぶちられることが多いです。でも数日後に向こうから普通にメールがきたり、こっちから話題をかえたりしてメールをしています。だけどこれからは夏休みでなかなか逢う事ができないので心配です。今も昨日の昼くらいから返信がない状態です。ちょっと考えすぎだと思いますが女の人から見てどうなのか教えて欲しいです。 下手な文で長々とすみませんでした。

  • 迷っています。誰かアドバイスをください^^;

    中3です、 迷っていることがあって、質問します、 実はある2人の男子のことで悩んでいます、 卒業するのでボタンをもらいたいんですが 1人は明るくてクラス、委員会などが一緒なので友達みたいに仲がいい男子(A)で友達として好き、 もう一人は女子とは全く話さないタイプ(B)で恋愛対象としてちょっと気になるけど、クラスは一緒ではありません。 初めはずっとBからもらおうと考えていたんですが 席替えでAと近くなりまた話す機会だ増えて急に心がぐらつきました。 Aが女子と話していてもやもやするのが好きだからなのかな、とか考えてしまって でもBがサッカーしているのをみるといいな、と思ってしまったり..... 告白してつきあいたいとかそういうところまで頭はまわっていません^^; 2人を同時に気になるなんて今まではありえないと思っていたので自分でもどうしたらいいか 分らなくて友達にも言えません。 (内容的にもありますが2人とも人気で隠れて好きな人が居る可能性があります...) 性格的にAはメールなどであらかじめ言っておけばいいよー、とすぐにくれると思います。 それは恋愛感情がないからなんですが.... Bは本当に女子としゃべらないひとなので話しかけられるかすらわからないしすごくクールなので 無視されてしまうかも、と不安です。 どちらがいいとかではなくアドバイスをどなたかしてくれませんか?? おねがいします。

  • アドバイスください...

    中3です、 迷っていることがあって、質問します、 実はある2人の男子のことで悩んでいます、 卒業するのでボタンをもらいたいんですが 1人は明るくてクラス、委員会などが一緒なので友達みたいに仲がいい男子(A)で友達として好き、 もう一人は女子とは全く話さないタイプ(B)で恋愛対象としてちょっと気になるけど、クラスは一緒ではありません。 初めはずっとBからもらおうと考えていたんですが 席替えでAと近くなりまた話す機会だ増えて急に心がぐらつきました。 Aが女子と話していてもやもやするのが好きだからなのかな、とか考えてしまって でもBがサッカーしているのをみるといいな、と思ってしまったり..... 告白してつきあいたいとかそういうところまで頭はまわっていません^^; 2人を同時に気になるなんて今まではありえないと思っていたので自分でもどうしたらいいか 分らなくて友達にも言えません。 (内容的にもありますが2人とも人気で隠れて好きな人が居る可能性があります...) 性格的にAはメールなどであらかじめ言っておけばいいよー、とすぐにくれると思います。 それは恋愛感情がないからなんですが.... Bは本当に女子としゃべらないひとなので話しかけられるかすらわからないしすごくクールなので 無視されてしまうかも、と不安です。 アドバイスをどなたかしてくれませんか?? おねがいします。

  • 好きな人

    高校一年生女子です。 同じクラスに好きな男子がいます。 その人とは最初から隣の席で、だんだん話すようになりました。体育祭では一緒に写真を撮ってもらったので好きバレはしていると思います。 私が一回ライン送ったことがあるのですが、色々あって追うのが辛くなってしまって、私からは何も送らないようにしてました。 そしたら、最近相手から一週間に一回くらい連絡が来ます。宿題の進み具合や、科目選択何にするかなど聞いてきます。私は向こうから連絡きたことがなかったのでとても嬉しく思ったんですが、すぐ会話が終わります。向こうがすぐ既読無視で終わらせます。だから脈があるかわかりません‥。同じクラスの友達には、私の好きな人が私をチラチラ見てるよって脈ありだってって言ってくれるのですが、どうしても信じられません。目はよく合うと思います。私が見過ぎてるだけかもしれないです、、。席替えして席が離れたため、話す機会がなく最近直では何も話していません。 これって脈があると思いますか?

  • 好きな人

    いきなりですが、私は先生が好きです。今年は担任でも教科の担当でもなくて、寂しいです。ですが、その先生はよく空いている時間があると私の教室に顔を出してくれます。(授業中)そして、私はその先生からあだ名で呼ばれています。 最近、行事で学年で集まることが多くなったのですが、その時に、よく目が合う気がします。もちろん私は好きなので見てしまうんですが。自意識過剰かもしれませんが、その先生に容姿のことで褒められたこともあります。なので嫌われては無いと思うんですが、、 自分で言うのもアレですが、私はクラスの女子で一番足が速いです。そして、定期テストでの順位は一桁です。 先生は私の事をどう思ってると思いますか?

  • 好きな人☆

    今高3なのですが4月からずっと好きな人がいます☆ その人とは2年生のとき初めて同じクラスになってすぐ仲良くなりました。 でもちょっかいかけられるんです(^^;)クラスの打ち上げの時私服でいたら「色気ずくな~!笑」とか書道の授業の時私が書いてたら前にいる彼が半紙丸めて投げてきたり…テストで勝負して負けたらおごるとか色々ありました!メール始めたのも向こうから勝手にきました。なので2年の時は向こうからよく話かけてくれるしすごく仲がよかったです。 けど3年になってクラス替えをして離れてしまったんです。3年の初めの頃はまだしゃべって来てくれたんだけど、私がだんだん意識しだした頃からしゃべらなくなりました…それでこの前学校祭で私からしゃべりかけて写真を一緒に撮りました!(向こうの友達から冷やかされました笑) 受験生だからもう少しで卒業です。気持ちを言いたいですがお互い受験あるしなかなか勇気でずタイミングもつかめません・・・このまま過ごしてるといえないまま卒業になりそうです・・・今何をすべきか迷っています。アドバイスよろしくお願いします☆

  • 好きな人の態度がわからない

    現在私は女子高校生で、クラスメイトに好きな男子がいます。 正直に言うと、彼とは話したことはなく、(今年同じクラスになったばかり) 一目見た時に容姿に惹かれ、その後クラスの中で 彼の友人に対する態度や仕草を見て、好きになってしまいました。 しかし、彼と特別に席が近いわけでもなく、 単位制の授業なので授業中も彼とはあまり顔をあわせません。 お互いにクラスメイト、という認識がある程度です。 彼も、用事がなければ女子に話しかけることはしない人です。 ただ、私がよく彼のことを眺めていて、よく目が合いますので、 もしかしたら若干は私の好意を薄々勘付かれているかもしれません。 ただ、最近になって、彼の友だちが私のことをジロジロ見てきます。 私が友人と話しているそばで、彼が、彼の友人に 「言わなきゃわかんないぞ!」とちゃかされていて、 彼が話の輪から逃げていくような所も見ました。 また、私が友人と話しているときに、 彼が私のことをやたら眺めてくるように感じるんです。 私も彼の事を無意識に眺めてしまうのですが、向こうの視線を感じる時は 目と目があうと恥ずかしいので、頑なに見ないようにしているのですが……。 それは向こうも同じらしく、私が見ているときは、彼は何があってもこっちは見ません。 「今日はよく視線を感じるな~」と思って嬉しく思った次の日は、 私がそばを通るだけで避けるような素振りをしたり……と、 まるで嫌っているかのような態度を示すこともあります。 これって、私の好意が彼に気づかれた(または、彼の友人が気づいた)ことで、 彼が私のことを避けているのでしょうか……? 正直、特に接点もない相手なので、私自身今は見ているだけでいい、 何か機会があったり話す必要がある時に会話できればいいな~と思っているので、 最初から勘付かれているとなると、いざ用事がある時に話しかけにくいです。 こんな私の状況ですが、なにかアドバイスをお願いします。