• ベストアンサー

小学生から始めるにあたり

小学3年生の子供がいます。今シーズンからスキーを始めたいと申しており一式をセットで購入しようと思っておりますが、板は何センチがよろしいものでしょうか。身長は133センチ、体重は30キロぐらいです。親切な方、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

今シーズンから始めるということなら まずは、一回でもレンタルからオススメします。 一度やって嫌になっちゃう子もいますから。 んで、それは仕方ないとして、セットで買ってしまうと 親の方が、「せっかく買ったんだから・・・」と感情的に なってしまうこともあるんです。もちろんすべての人ではないですけどね。 一度やって、気に入ったら自分用を考えましょう。 (年何回行くかにもよります。2,3回ならレンタルでも良いかも) スキー板を立てた状態で、お子さんの鼻先程度と同じ高さが ベストサイズです。超初心者ならプラス10cmは長すぎです。 取り回しができず、嫌いになるかもですよ。 子供は大人ほど脚力も無いし、聞き分けもないです。 嫌だと思ったら、なかなか動きません。 長く使えるようにと思うのは、親の心理ですが 子供が長く続けられるようにと言うのと相反するかもしれません。 とくに育ち盛りですから、3年もったら良い方と考えた方が良いでしょう。 お子さんの成長の度合いにもよりますが(そんなの誰にもわかりませんがw) 今年130cmの板だと、133cmの初心者にはほんのチョット長めですが、あつかえなくは無い。 来年身長が138cmだとするとベストサイズ。 再来年身長が143cmだと、ちょい短めだけど十分使える。って感じでしょうか。 買う板が140cmだと、来年も身長と同じ程度かもしれませんね。

karere
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • kazuof23
  • ベストアンサー率34% (1206/3517)
回答No.5

今シーズンからということは今までスキーを履いたことがないということですね,その場合なら120~125cmくらいのカービングスキーをレンタルされ様子を見たほうが良いと思います. 今のスキー(カービングスキー)は昔のノーマルスキーのように身長より長い板でなく,大回り専用でも身長なみ一般用なら身長マイナス10cmの長さで十分です,大事なのはブーツですきちんと足にあっていないと思うような操作が出来ません,大きなサイズを購入し厚手の靴下2枚履きなど最悪です,小3では足も固まっていないのでもったいない気もします. 来年は成長し身長も140cm位になると思うのでそのときに130cm前後の板の購入を検討されたらいかがでしょうか. ちなみに私は身長164cmですが大回り系160cmと小回り系154cmの板を使っています.

karere
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

回答No.3

身長マイナス10~5センチを目安に。 うちも4シーズン目にして上の子にセットを買いました。 今まではワンシーズンレンタルを利用していました。 http://www.1season-rental.com/index6.html 他にはここ。 http://www.apls.gr.jp/lease/ 年に何回行くか。 今後も続けるか。 下の子は? などなど考えてから買ったほうがいいような気もします。 数年使いたいですものね。 でも、子供の成長って著しいし。 様子みるにはワンシーズンレンタルや、スキー場または周辺でのレンタルもありかと。 ご検討ください。

karere
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

noname#109347
noname#109347
回答No.2

たしかに身長プラス10センチがいいといいますが、小学3年となると もっと背ものびますよね。 安いのを買うならいいですが、年に1~2回程度ならレンタルで全部貸してもらった方がいいんでは? 手袋とウエアーだけ買って!! 下にお子様がいるなら買っても損にはならないかと。 ご参考までに。

karere
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

  • humi1109
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.1

そんなに詳しいわけではありませんが一応参考までに。 大体身長と同じぐらいがいいと思います。 そうすると130~140cmぐらいですね。 もしスポーツショップで購入するのであれば店員さんに聞くと詳しく教えてもらえると思いますよ^^

karere
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も、130or140で迷っております。身長ぐらいということは予備知識として持っておりましたが、高学年まで使いたいという考えもあり、また、いきなり大きなものは怪我の元というジレンマもあり、質問させていただきました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • スキー初心者の小学5年生の女の子がミッドスキー

    スキー初心者の小学5年生の女の子がスキーを始める上での相談を聞いてください。 小学5年生・女の子・155センチ・30キロです。 まったくの初心者です。 スキー用品店で、スキー道具一式を購入する際、店員さんに相談したところ、サロモンのミッドスキー128センチを薦められ購入しました。 しかし、家に持って帰る際にとても重い事に気づきました。 娘は身長は高いのですが、細身で脚力もあるほうでは無いと思うので、そんな重い板でスキーを始めるのは大丈夫なのかと心配しております。 今なら返品して、別の物に代えてもらったほうがいいのかも・・・と思っています。 どなた様か、良い知恵、お答えをお願いします。

  • スキー板の選び方

    こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ 以上、私のスキー生活の現状です。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

  • どんな板が…

    スキーを始めて十数年になる者です。途中数年のブランクがあるのですが、レベル的にはウェーデルンに少し毛が生えた程度の滑りです。 今シーズン板を新調しようと思うのですが、少し遊びつつも行く行くは1級を取りたいと考えているのですが、どんな板を購入すれば良いでしょうか??ちにみに身長は177センチ、体重86キロくらいです。

  • スキー板の長さ

    5年程、スキーを辞めていましたが、 子供に、教えるのに、また始めようと 思います。 スキー検定は、2級を持っています。 身長162センチ、体重45キロです。 どのくらいの長さの板を選べば 良いですか? スキー場の圧雪してあるところをすべる予定でいます。 今年度は、またでてないかもしれませんが おすすめのスキー板が、あったら教えて下さい。m(_ _)m 中級者ぐらいの板が、良いですしょうか?

  • スキー板の選び方

    こんにちは*^-^* 初めてこちらの質問を利用させていただきます♪ よろしくお願いいたします。 このたびスキー板を購入しようと思うのですが、周りにスキーをする人がいないのでどなたか教えてくださると助かります。 私の身長は約160センチ、体重は約50キロ、女性です。 スキーの経験は小学校で2シーズンみっちりとその後は1シーズンに2,3回で10年くらいです。 それもコーチなどにはついたことがなく見よう見まねです。 板はずっとスキー場が貸してくれるがままに借りていました。 去年は100センチくらいのファンスキーを購入してみましたが、 浮くというか、安定が悪く怖い思いをしました。 今年は八甲田のロープウェーに行ってみたいと思ってます♪ ガイドつきの本格的なツアーコースではなく、コース名でいえば ”ダイレクトコース”か”フォレストコース”に行ってみたいです。 以上、私のスキー生活の現状です。 説明がわかりづらいようでしたらすみません。。。 スキー板を購入しようと思ったらたくさん種類がありすぎて目が回ってしまいました。 皆様のご意見を参考にさせていただきたいです♪

  • スキー板の長さ(R)についてご意見下さい。

    身長164センチ、体重53キロ、30代女性です。 今まではMIDスキーという部類になると思うのですが、120センチ程度の長さの板を使っていました。 検定受験に向けて(2級)、板を買い換えたのですが、147センチ(R11.9)という板は短すぎたでしょうか。。。? ショップ店員には、充分!と言われましたが、改めて短さを感じています(←まだ滑ってはいません)。 いわゆるカービングスキーの購入が初めてなので、感覚として147センチでもMIDスキーのように見えてしまいます。 ご意見、よろしくお願いいたします。

  • スノーボード夫婦兼用は可能でしょうか?

    この度スノーボードの板の購入を検討中です。 スキー板は夫婦共に持っていますが、スノーボードも2つ揃えるとなると・・・躊躇しています。 そこでボードを夫婦兼用で使えれば良いな・・・と考えています。(もちろん個々に合わせて買った方が良いのは承知なのですが・・・) それは可能でしょうか? 夫・・・身長166センチ、体重60キロ、靴サイズ26.5センチ 妻・・・身長165センチ、体重48キロ、靴サイズ23.5センチです。

  • 小学生だけど気にしてます

    私は小学5年生の女子です。 最近、自分の体型を気にしているんですが、、、 ちなみに私は、↓   身長・・・150センチ   体重・・・37キロ これって太っているんですかね?・・・ 小学生読者モデルは、身長が154センチあっても、34キロしかなかったり、 友達でも、28キロしかない子とか、います。 「デブ」とか「重すぎ」とかはやめてください。。。 傷つきやすいんです(笑) 写真は私。

  • 小1の子ども・身長125cmではスキー板は120cm?130cm?

    子どもにスキーを購入したいと思っています。 いろいろ調べたのですが、「成長するので身長より少し長くても良い」「身長と同じくらいでよい」「マイナス5~10cmくらい」と意見も様々で、どうしたらよいか悩んでいます。 今まで聴いた話では120cmか130cm位になるのかな、と思うのですが… 子どもは ・小学1年生(身長125cm・体重25kgくらい) ・幼稚園年中&年長の2シーズン・10回くらいのスキー経験 ・プルーク・プルークボーゲン程度の技術 ・学校でスキー授業有り(雪山を登ったり、初級程度の滑りを練習します) です。 スキー板はカービングスキーになると思います。 今年と来年くらい使える長さについて教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 子供(五歳の娘)のスキー板、ロックスキー?がよい?

    子ども(五歳の娘、身長108センチ、17キロ)に、オススメのスキー板等のセット、購入場所を教えてください。 娘にはじめて、スキーをさせたいと思います。母の私は、その昔(10年位前)は、趣味程度にしていてました。子供も、下の子(男 )一歳がいるので、レンタルじゃなくて、購入を考えています。 板は、いろいろあるようで、カービングを買おうかと思っていましたが、電話で問い合わせた店員さにによると、ロッカースキーというものが今人気のようで。子供にはどんな板、長さ、軽さ、形状?がおすすめでしょうか? また、靴は、普段は、アシックスのスクスクという運動靴を17.5サイズで履いているのですが、スキーの靴(ブーツ)は何センチを買ったらいいでしょうか? もうシーズンも終わりかけており、年に何回も行けないので、来シーズン(あわよくば、その次くらい)も履きたいと思うのですが、何センチ位のものを購入したらよいでしょうか?大きい時には、靴下二枚などで対応できるものでしょうか?締まるところが二箇所あるタイプの方が一箇所よりオススメでしょうか? 当方、田舎に越したため、なかなか店舗に出向けないので、ネットでの購入、楽天や、中古のヤフーオークション を視野にいれ考えています。 いや、実際店舗に行った方がいい(行くとしたら片道1時間のスポーツデポ)とか、中古でいいのでは?などご意見あればお願いします。 もしネット購入で、オススメのお店などあれば、教えて下さい。

専門家に質問してみよう