• ベストアンサー

小学生から始めるにあたり

小学3年生の子供がいます。今シーズンからスキーを始めたいと申しており一式をセットで購入しようと思っておりますが、板は何センチがよろしいものでしょうか。身長は133センチ、体重は30キロぐらいです。親切な方、ご教授の程、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

今シーズンから始めるということなら まずは、一回でもレンタルからオススメします。 一度やって嫌になっちゃう子もいますから。 んで、それは仕方ないとして、セットで買ってしまうと 親の方が、「せっかく買ったんだから・・・」と感情的に なってしまうこともあるんです。もちろんすべての人ではないですけどね。 一度やって、気に入ったら自分用を考えましょう。 (年何回行くかにもよります。2,3回ならレンタルでも良いかも) スキー板を立てた状態で、お子さんの鼻先程度と同じ高さが ベストサイズです。超初心者ならプラス10cmは長すぎです。 取り回しができず、嫌いになるかもですよ。 子供は大人ほど脚力も無いし、聞き分けもないです。 嫌だと思ったら、なかなか動きません。 長く使えるようにと思うのは、親の心理ですが 子供が長く続けられるようにと言うのと相反するかもしれません。 とくに育ち盛りですから、3年もったら良い方と考えた方が良いでしょう。 お子さんの成長の度合いにもよりますが(そんなの誰にもわかりませんがw) 今年130cmの板だと、133cmの初心者にはほんのチョット長めですが、あつかえなくは無い。 来年身長が138cmだとするとベストサイズ。 再来年身長が143cmだと、ちょい短めだけど十分使える。って感じでしょうか。 買う板が140cmだと、来年も身長と同じ程度かもしれませんね。

karere
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• kazuof23
回答No.5

今シーズンからということは今までスキーを履いたことがないということですね,その場合なら120~125cmくらいのカービングスキーをレンタルされ様子を見たほうが良いと思います. 今のスキー(カービングスキー)は昔のノーマルスキーのように身長より長い板でなく,大回り専用でも身長なみ一般用なら身長マイナス10cmの長さで十分です,大事なのはブーツですきちんと足にあっていないと思うような操作が出来ません,大きなサイズを購入し厚手の靴下2枚履きなど最悪です,小3では足も固まっていないのでもったいない気もします. 来年は成長し身長も140cm位になると思うのでそのときに130cm前後の板の購入を検討されたらいかがでしょうか. ちなみに私は身長164cmですが大回り系160cmと小回り系154cmの板を使っています.

karere
質問者

お礼

回答No.3

身長マイナス10~5センチを目安に。 うちも4シーズン目にして上の子にセットを買いました。 今まではワンシーズンレンタルを利用していました。 http://www.1season-rental.com/index6.html 他にはここ。 http://www.apls.gr.jp/lease/ 年に何回行くか。 今後も続けるか。 下の子は? などなど考えてから買ったほうがいいような気もします。 数年使いたいですものね。 でも、子供の成長って著しいし。 様子みるにはワンシーズンレンタルや、スキー場または周辺でのレンタルもありかと。 ご検討ください。

karere
質問者

お礼

noname#109347
noname#109347
回答No.2

たしかに身長プラス10センチがいいといいますが、小学3年となると もっと背ものびますよね。 安いのを買うならいいですが、年に1~2回程度ならレンタルで全部貸してもらった方がいいんでは? 手袋とウエアーだけ買って!! 下にお子様がいるなら買っても損にはならないかと。 ご参考までに。

karere
質問者

お礼

• humi1109
回答No.1

そんなに詳しいわけではありませんが一応参考までに。 大体身長と同じぐらいがいいと思います。 そうすると130~140cmぐらいですね。 もしスポーツショップで購入するのであれば店員さんに聞くと詳しく教えてもらえると思いますよ^^

karere
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 私も、130or140で迷っております。身長ぐらいということは予備知識として持っておりましたが、高学年まで使いたいという考えもあり、また、いきなり大きなものは怪我の元というジレンマもあり、質問させていただきました。参考にさせていただきます。