• ベストアンサー

インターネットのいくつかのHPがみれなくて悩んでいます

あるプロバイダ-の占いをやってからその後一部のぺージが見れなくなりました 見れなくなったぺージというのがほとんど重要なぺージであって物凄く困っています 見えなくなったぺージはトラブルとか使用時間や支払い明細のぺージなのです ウィルススキャンをしたんですがウイルスには感染してません プロバイダ-に連絡したらノートンインタネットセキュリテイ2002が原因かも しれないと回答がきましたが シマンテックがなかなか電話回線もファックスも つながらないので困っています の-とんあんちウイルスソフトが原因ならばオートプロテクトを無効にすればみれると素人的には思うのですが無効にしてもみれません 出来ればノートンに詳しい方または同じトラブルで解決をされた専門家のご指導を お願いします IBMアプテイバ ISDN回線 OS WIN98 IE6.0です

noname#4061
noname#4061

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa-
回答No.22

>貴方のお話によりますと起動をしたらアンインストールが >出来ないとなるようで今頭の中が混乱してます。 マニュアルの「アンインストール」の記述に従ってください。 その中で記述されている以外のメッセージ等が画面に表示される 場合はノートンへ問い合わせるしかありません。 通常、起動しているアプリケーションをアンインストール するとOS(Win98)はアプリケーションが使用中のファイル を削除出来ません。 そのまま、アンインストールを行うとアプリケーション関連の 使用中のファイルが残ってしまう(または使用中ファイルを削除 できない)ため不完全なアンインストールになってしまいます。 そのためOSが「アプリケーションを終了させてからアンインス トールをして下さい」等のメッセージを表示するようになっています。 ノートンが起動していない状態でアンインストールを行うと >現在norton innternetsecurityが作動していない場合 >スタートメニュ-で起動してログインしてください のメッセージが出る場合は アンインストールを実行するプログラムがノートンが起動した状態で アンインストールを行うことを前提に作成されている事だと思います。 つまり、アンインストールプログラムがノートンを終了させて ファイル等の削除を行うようになっている。(と思います。) ------------ >SSL対応未対応両方みれません。 NO.21に記述した項目にチェックが入っていても、ページが表示 出来ないのであれば、かなり重大な障害があるのかも知れません。 (正常であればNO.18の補足の記述は表示されません。) Win98-IE6.0の組み合わせに問題があるのかも知れません。 (この教えてgooでも、いろいろな障害の質問があるようです。) もし、再インストールの事態になったときは、IE5.5SP2がよいと思います。

noname#4061
質問者

お礼

今まで貴重なアドバイスありがとうございました シマンテックに現在も連絡がつかない状態ですのでOSの再インストールを 実行しようと思います WIN98_IE6.0の組み合わせの障害参考にします 長い間回答を何度もされた皆様に全員良いポイントを差し上げたいのですが こちらの独断できめさせてもらいたいと思います 誠に心苦しい限りです 心より皆様の優しいアドバイスに感謝してます 貴重なお時間ありがとうございました 素敵なインターネットライフをお過ごしください

その他の回答 (21)

• masa-
回答No.21

>他に起動する方法教えてください。 スタートアップでノートンのチェックを外して起動した場合 [スタート]-[プログラム]-からノートンを起動すれば、 通常は出来ますが、、、 yo1962さんのNO.14の補足に「起動しない」と記述されていますが この時点では、起動中だったのではないかと思います。 (システムに不具合があるためタスクバーにアイコンはない状態) >これが分からない為アンインスト-ルが出来ないんです。 通常、アンインストールは起動した状態では、出来ません。 無理に、アンインストールを実行しても、「アプリケーション( ノートン)を終了させてから実行して下さい」等のメッセージが 表示されると思います。 スタートアップのチェックが外れた状態でWin98を起動すれば、 ノートンは起動していないので、アンインストールは正常に 行われると思いますが、、、 システム(Win98)に不具合が発生しているものと推測します。 >SSL対応未対応両方みれません 以下の項目を再度、確認して下さい。 [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]タブで [セキュリティ] までスクロールして、以下の項目にチェック が入っていることを確認して下さい。 [Foetezzaを使用する] [SSL 2.0 を使用する] [SSL 3.0 を使用する] [フォームの送信がリダイレクトされた場合に警告する] [プロファイル アシスタントを使用する] [保護付き/保護なしのサイト間を移動する場合に警告する] [無効なサイト証明書に付いて警告する] ※上記の項目にチェックがないと質問の症状が発生します。

noname#4061
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます スタ-トアップからNISをはずしプログラムからアンインストールを しますと「インストールの準備中」がでたあと 「インストラ-情報」が出て 「この製品をアンインストールするにはスーパーバイザーつきのnorton innternet securityのアカウントで起動する必要があります 現在norton innternet securityが作動していない場合スタートメニュ-で起動してログインしてください」 というメッセージが私のPCでは出るんです だから起動方法をお尋ねしました 他の方はこれが出ないんでしょうか? 貴方のお話によりますと起動をしたらアンインストールが出来ないとなるようで 今頭の中が混乱してます。 OSに不具合があるような気がしてます 次のご指示ですが、Foetezzaを使用する] は私のPCでは項目がないので チェックは入れれませんでしたが他の項目は全てチェックは入ってるのを再度確認しました 他のアドバイスを受けたのですがメモリ-の不足も原因ではないかと いうことでした。。。

noname#4061
質問者

補足

NO18様の回答によると2つしかスタ-トアップにはファイルがないと ご説明があり「どちらもはずしても起動には差し支えませんでした。もし他のファイルが見つかったら、作業を中断してご報告いただければ幸いです。 」となってますのでこちらの方のPCを説明したいと思います 私のPCはnisserveをはずして再起動をかけてもう一度スタ-トアップをみたら nisserveがまた作られており2つあって一つはチェックなしでもうひとつはチェックありのnisserveのファイルがあるんです それと他にもNIS関連ファイルとおもわれるのがあるのです iamappと NAV Agentです このファイルの中にはノートンと書かれた文字があります 他の方はないのでしょうか? もしこの文章がNO18の回答さんが見られたら宜しければご回答くださいませ ご迷惑をおかけし 申し訳ございません

• masa-
回答No.20

>それで問題のぺージを開いたら一瞬「警告」がでました 表示されたダイアログにある[OK]をクリックする前に 消えましたか? [OK]をクリックしなければダイアログは表示された 状態で消えることはないのですが、、、 >それからNO1さんの回答と同じエラ-が出ました すべて同じでしたか? 「ページを表示できません」以降の文面は違う文面が 表示されたと思いますが、、、 時間に余裕ができましたら再度、ご確認ください。 https://time.ocn.ne.jp/ ([OK]をクリック後「ページを表示できません」となります。) ※正常にサイトの閲覧が出来ていた時はどのような画面に なっていたのでしょうか? 再度、確認しますが[Cookieの削除]は実行されましたか? No.18の回答で「msconfig」より「スタートアップ」の設定でノートン 関係のチェックを外して起動すれば、ノートンが原因で発生する障害は なくなるのですが、、、 (当然、画面右下のタスクバーのアイコンもないはずです。) >ぺ-じがみえないのはいっぱいあるんですが 誰でも閲覧できるサイトがあれば教えてください。

noname#4061
質問者

お礼

いつもありがとうございます 「警告」はOKをクリックしてから消えました ごめんなさい 間違ってました でも文面はやはり一緒です 取りあえず貼ります ------------------------------------------------ ページを表示できません 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 -------------------------------------------------------------------------------- 次のことを試してください: [更新] ボタンをクリックするか、後でやり直してください。 アドレス バーにページ アドレスを入力した場合は、ページ アドレスを正しく入力したかどうかを確認してください。 接続の設定を確認するには、[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。[接続] タブで [ダイヤルアップの設定] グループの [設定] ボタン、または [LAN の設定] グループの [LAN の設定] ボタンをクリックしてください。 設定情報は、LAN (ローカル エリアネット ワーク) の管理者か、ISP (インターネット サービス プロバイダ) が提供する情報と一致する必要があります。 ネットワーク管理者がネットワークの接続の設定を使用可能にしていれば、Microsoft Windows を使用して、ネットワークの接続試験を行ったり、自動的にネットワークの接続の設定を見つけることができます。 Windows でネットワークの接続試験を行ったり、ネットワークの接続の設定を見つけたりするには、 [ネットワークの設定の検出] をクリックしてください。 サイトによっては 128 ビットの接続セキュリティを要求するものがあります。[ヘルプ] メニューの [バージョン情報] をクリックして、インストールした暗号強度を確認してください。 セキュリティで保護されたサイトを表示するには、セキュリティの設定でそのサポートがされているかどうかを確認してください。[ツール] メニューの [インターネット オプション] をクリックします。[詳細設定] タブで、[セキュリティ] までスクロールし、[SSL 2.0 を使用する]、[SSL 3.0 を使用する]、[TLS 1.0 を使用する]、および [PCT 1.0 を使用する] チェック ボックスをオンにしてください。 別のリンク先を表示するには、[戻る] ボタンをクリックしてください。 サーバーが見つからないか、DNS エラーです。 -------------------------------------------------- それと[Cookieの削除]は実行しました >(当然、画面右下のタスクバーのアイコンもないはずです。) ありませんです。。元に戻してもありませんです。。 ☆重要質問* 元に戻すのはチェックをいれる以外方法ないんですよね? 他に起動する方法教えてください ←これが分からない為アンインスト-ル が出来ないんです) 誰でも閲覧できるサイトですが「教えてGOOのお問い合わせ」です https://help.goo.ne.jp/cgi-bin/mail2/contact1.cgi?ssl=yes SSL対応未対応両方みれません 見える時もあったんですが、、今は見えません

• masa-
回答No.19

>このご質問ですが警告すらでません >この文章が詳細タブの中にありません 今日はyo1962さんと同じIE6.0(Win XP)でアクセスしています。 [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]タブで 右下にある「既定値に戻す」をクリックしてください。 「既定値に戻す」ことによってセキュリティの項目のチェック も初期状態に戻るので、この状態で再度、アクセスして下さい。 ※既定の状態に戻しても使用機種、IEのバージョンによっては 文字は灰色にならないかもしれません。 他に確認してもらいたいこと 質問のサイトはIDとパスワードで開くことが出来るのであれば 関係ないかもしれませんが、進入経路等で相手サーバーが承認 するのであれば、プロキシサーバーの確認をして下さい。 [ツール]-[インターネットオプション]-[接続]タブで [設定]をクリック(LAN接続であれば[LANの設定]をクリック) してプロキシサーバーにチェックの無い事を確認して下さい。 ノートンが原因なら、設定を変更しない状況で使用する限りは 異常は発生しないと思いますが、、、 OS(Win98)と密接に関係しているので、OSの一部に何らかの 不具合が発生して、それが原因でノートンに異常が発生したの かもしれませんが、、、 最悪の場合はOSの再インストール(リカバリー)が必要???

noname#4061
質問者

お礼

いつもありがとうございます 左の項目ばかりを見ていて見落としてました 右下に規定値に戻すをクリックしました ごめんなさい それで問題のぺージを開いたら一瞬「警告」がでました それからNO1さんの回答と同じエラ-が出ました 他のぺージへそのあと移動したらまたエラ-がでました それと プロキシサーバーの確認をしましたがチェックは入っていませんでした 最悪の場合OSのリカバリ-を覚悟します 深夜の回答ありがとうございました

• ninnnniku
回答No.18

ノートンインターネットセキュリティ(以下NIS)がどうもあやしいですね。再インストールするに越したことはないのですが、とりあえずNISなしの環境で問題のページが表示できるかどうか試してみてください。 オプション画面が開けないのなら、むりやり無効化してしまいましょう。パソコン起動時にNISも自動起動するように設定してあると思いますが、この設定を強制的にはずす方法を伝授します。 「スタート」→「ファイル名を指定して実行」を選択して、「msconfig」と入力して「OK」をクリックしてください。「システム設定ユーティリティ」というウィンドウが出てきます。***ここの設定をむやみにいじると、Windowsが起動できなくなる恐れがあります。この回答で示したところ以外は絶対に触らないでください!*** ウィンドウ上部の「全般」「Config.sys」「Autoexec.bat」・・・と並んでいるいちばん右、「スタートアップ」のタブを選択してください。「チェック ボックスをオンにするとスタートアップ項目が使用可能に・・・」という説明があり、その下にずら~っとファイルが並んでますね。その中から「nis」で始まるものを探して、チェックをはずしてください。こちらの環境では「Nisum」と「nisserv」の二つのファイルが確認でき、どちらもはずしても起動には差し支えませんでした。もし他のファイルが見つかったら、作業を中断してご報告いただければ幸いです。 二つしかない、もしくはどちらか片方しかなければ、チェックをはずして「OK」をクリックしてください。「今すぐ再起動しますか?」と聞かれます。実行中のアプリケーションをすべて終了した上で、「はい」を選択してください。Windowsが再起動します。 これでNISの起動を阻止できるはずです。問題のページにアクセスしてみてください。表示できれば、NISが原因である可能性が極めて高いです。相変わらず表示できなければ、NISはこの不具合に関係ないと考えられます。まぁいずれにせよ、NISは再インストールしたほうがよいと思いますが。 アンインストールは「コントロールパネル」内の「アプリケーションの追加と削除」からできます。「Norton Internet Security」を選択して、「追加と削除」をクリックしてください。NIS起動中でアンインストールもできたと記憶しております。上記の方法を試さずにいきなり再インストールをお望みであれば、心置きなく削除なさってください。 何か不明な点があれば、遠慮なさらずに何なりとお尋ねください。

noname#4061
質問者

お礼

回答ありがとうございます アンインストール前の文章を今しようとしてます 少しお時間をください 愚かな頭の為理解するのに時間がかかりごめんなさい それと疑問に思ったのは以下のところです コントロールパネル内からの削除はかつてシマンチックさんが やめてほしいと警告がきたのです(現在はシマンテックさんに 連絡が取れない為定かではありません) ☆なぜなら関連ファイルが残りマニュアル通りにしないと再インストしても 正常に作動が出来ないと聞いたのです☆ >オプション画面が開けないのなら、むりやり無効化してしまいましょう。パソコン起動時にNISも自動起動するように設定してあると思いますが、この設定を強>制的にはずす方法を伝授します。これ以下の作業を行った段階で再度お礼のお返事をしたいと思います

noname#4061
質問者

補足

ご報告します 「msconfig」を実行しました 「nisserv」のファイル一つしかありませんでしたがチェックをはずして「OK」をクリックをしたらフリーズし画面が灰色になりました  >。「今すぐ再起動しますか?」と聞かれます。実行中のアプリケーションをすべ>て終了した上で、「はい」を選択してください。Windowsが再起動します。 このところが画面フリーズの為出来なかったので、もう一度、「スタートアップ」のタブを選択し確認したらチェックがはずれていたので、問題のぺージをみました。 ところがNO1さんの回答のお礼に書いたエラ-が発生しました 貴方の説によりますとNISとは関係ないのかなと思えるようになりました。 NISのアンインストールは検討してるのですが、一度めの貴方へのお礼に書きましたように今悩んでます ご好意ありがとうございました

• masa-
回答No.17

>ノートンのアンインストールを勉強して実行しようとおもいます。 アンインストールを実行されたのであれば再インストールを行う前に ノートンの存在しない環境でアクセスすればどうなりますか? 一度、原点に戻って >あるプロバイダ-の占いをやってから *このとき、ファイル等をダウンロードしていませんか? *占いのサイトから別のサイトに移る時までに、何かエラー等の 表示がありましたか? *重要なぺージが見られなくなった事に気付いたのはいつですか? (このときに表示された内容はNo.1の補足と同じですか?) この状態でノートンに関係したエラー等が発生していないのであれば ノートンの可能性は低いとも思われますが、、、 (アップデート後に質問の症状になったのでなければ、、、) その他、気になった事はNo.10の参考URLで私が↓をアクセスしたら https://210.232.15.118 セキュリティ警告のダイアログが表示されて [OK]をクリックしたら 再度、別のセキュリティ警告のダイアログが表示されて [OK]をクリックしたら 「ページを表示できません」の 画面になりました。 私の場合はアクセスできない立場なので、この画面になるのですが、 yo1962さんの場合はセキュリティ警告のダイアログは表示されますか? このセキュリティ警告の画面が表示されないのであれば [ツール]-[インターネットオプション]-[詳細設定]タブで [既定の設定に戻す]をクリック(文字が灰色ならば既定の状態です) してから再度、アクセスして下さい。

noname#4061
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます かなりお世話になって申し訳ないです ノートンは削除実行が不可能です なぜならスーパーバイザ-権限の画面の警告らしいのがでてきて起動して パスワードをいれるよう指示があったのです でも私そのことがわからないのです 起動する方法が私にはわからないのです 実際画面がみえないからです 占いは300円ぐらいの低コストのかかる遊びのところで1ヶ月ぐらい前なので それがどのアドレスかどうかもうわからないのです ただプロバイダ-から引き落としされる仕組みになってました その後エラー表示はでませんでした 他のサイトへいっても異常は感じなかったのですが一週間後ぐらいに またその同じHPにいったらすでに画面はみえませんでした >https://210.232.15.118 >セキュリティ警告のダイアログが表示されて >[OK]をクリックしたら(以下略) このご質問ですが警告すらでません NOIさんの回答につけた同じエラ-が 出るだけです。 >既定の設定に戻す]をクリック(文字が灰色ならば既定の状態です) これ解らないんです ごめんなさい 無いんです この文章が詳細タブの中にありません

• refine
回答No.16

すみませんがお手上げです。 おそらくダメでしょうが、  [ツール]-[インターネットオプション]の「セキュリティ」-「レベルのカスタマイズ」で、ActiveXコントロールとプラグインの実行を「無効」にしてみてください。  ついでに、「JAVAの許可」というところは「JAVAを無効にする」にしましょう。 ノートンのアンインストール&IE6.0のアンインストールを検討してみてください。

noname#4061
質問者

お礼

回答ありがとうございました だめでした ノートンのアンインストールを勉強して実行しようとおもいます

• may-may-jp
回答No.15

「プライバシー制御」 説明書の第10章p.10-2に書かれています。

noname#4061
質問者

お礼

数度の回答ありがとうございます NO14のかたのところで説明したんですが 今そのインタ-ネットセキュリテイの画面がでてこなくなってます アドバイスご丁寧にありがとうございました

回答No.14

質問に対する直接の回答ではありませんが、ノートンインターネットセキュリティ2002の操作方法です。 まず、ノートンインターネットセキュリティ2002は、 大別してインターネットセキュリティと、アンチウィルスで構成されています。 (タスクバーにアイコンを表示していれば、青緑色の丸いアイコンがインターネットセキュリティ、 黄色い画面のパソコンようなアイコンがアンチウィルスです) プライバシー制御というのはインターネットセキュリティの機能の一つで(アンチウィルスではなく)、 情報をこちらのパソコンから接続先のパソコンへ流すのを規制する機能です。 オフにするには、  インターネットセキュリティの→「プライバシー制御」を選択→「プライバシー制御を有効にする」のチェックを外す これでいけると思います。 常駐解除というか、ファイアウォールを無効にするには、  インターネットセキュリティのアイコンをダブルクリック→「インターネット状態」を選択  →「ファイアウォールは現在有効です」となっていたら、右の「無効にする」をクリック これでファイアウォールは無効になります。 無効にする事でHP上の見られなかったコンテンツや画像などが、見れるようになる事もあります。 (ページ自体っていうのはどうか分かりませんが) あと、セキュリティファイルのアップデートは行ってますか? 設定によってはウイルス定義ファイルは自動的にアップデートしてくれますが、 インターネットセキュリティの方は、手動で行わなければならないみたいです。 念のため以下に方法を書いておきます。  インターネットセキュリティのアイコンをダブルクリック→左上の「LiveUpdate(L)」をクリック すると別のダイアログが開くので、指示に従って操作してください。

noname#4061
質問者

お礼

お礼がおそくなってごめんなさい セキュリテイのアイコンがないのでプログラムからたどって 緑色のがあるんですが、開こうとしたら 何も動かないんです 一応昨日更新は手動でしてあるのですが 肝心要のノートンインターネットセキュリテイの画面がでてきません 以前私は保護機能がついてたんですがそれを一時停止をしたんです なぜならフリーズがおこったんです それ以降セキュリテイの画面がでてきません。。。

• 900
回答No.13

>ご紹介いただいたサイトでのIPアドレスは「DNSシステムでは検索できませんでした」 との回答になりました 一応、DNSあってますかね? ネームサーバー (DNS)IPアドレス 地域名 優先順位1 優先順位2 東京・東日本用 211.129.14.138 211.129.12.47 関西・西日本用 211.129.12.47 211.129.14.138 設定方はここhttp://www.ocn.ne.jp/rescue/internet/win/win98-dialup.html あとアクセスポイントは? http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/で確認してみて下さい。ISDNは同期、非同期ありますよ。 フレッツISDNなら、「1492」(局番なしの4桁)を入力します。 こんなのがあるからhttp://www.ocn.ne.jp/rescue/internet/win/ie50-rescue500.html

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/rescue/internet/win/win98-dialup.html,http://www.ocn.ne.jp/accesspoint/
noname#4061
質問者

お礼

いつもありがとうございます DNSとアクセスポイントは合っています OCNサポートに指示されたことは全て正しくなっていて 担当者がOCN側に問題がないと発言されました 一部分の画面だけみれないというのはノートンであると推測してますという 内容でした

• masa-
回答No.12

ノートンインタネットセキュリテイ2002を終了(常駐を解除)した 状態でアクセスするとどうなりますか? これで、正常にアクセスできれば、ノートンの設定の問題ですが、 これでもアクセス出来なければ、 [インターネットオプション]-[全般]タブで 再度、「一時ファイルの削除」と「Cookieの削除」する。 同じく[全般]タブで [設定]-[オブジェクトの表示]で 最近作成されたファイルがあれば削除する。 ※ファイルを右クリックしてプロパティを開くとコードベースに ダウンロードしたサイト名が表示されます。 占いをしたときに作成されたファイルがあれば、削除して再起動する。 [詳細設定]タブで [既定の設定に戻す]をクリック(文字が灰色ならば既定の状態です) [セキュリティ]タブで [既定のレベル]をクリック(文字が灰色ならば既定の状態です) [コンテンツ]タブで設定しているものがあれば全て解除する。 ここまですれば、アクセスできるとは思いますが、、、

noname#4061
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます 常駐解除の方法がわかりません おはずかしいかぎりです。。。 差支えがなければ その方法を教えてください