• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中2の女子なのですが、ここ数年、体がだるかったりします。)

中学生の女子の体調不良の症状について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の女子がここ数年体調不良の症状に悩んでいます。授業中に気持ち悪くなり、息苦しさを感じます。フラッと立ち上がるとめまいがするなどの症状が出てきました。同じような症状は好きなことをしている時でも出てきます。3歳の時に病気の再発を経験しています。体が常にだるく、肩こりや腕の痛みもあります。水泳教室をやめてから体力は落ちていますが、この症状が何の病気なのかわかりません。
  • 中学生の女子が体調不良で悩んでいます。授業中に気持ち悪くなったり息苦しさを感じたりする症状が出てきました。立ち上がるとめまいがすることもあります。同じ症状が好きなことをしている時でも出てきます。3歳の時には気管支炎の再発がありました。肩こりと腕の痛みもあり、体がずっとだるい状態です。水泳教室をやめて体力が落ちたことも考えられますが、具体的な病名は不明です。
  • 中学生の女子が体調不良に悩んでいます。授業中に気持ち悪くなったり息苦しさを感じる症状が出てきます。立ち上がったり物を書いたりするとめまいがすることもあります。同じ症状は好きなことをしている時でも現れます。3歳の頃に気管支炎の再発がありました。肩こりや腕の痛みがあり、体がだるい状態が続いています。具体的な病名は不明で、親にも相談していません。食事はバランス良く取っており、睡眠時間も確保していますが、症状は進行しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

成長期に稀に見られる症状ですね(^^)≪特に初潮を迎える頃には急激に成長ホルモンと生理関係のホルモンが発達しますので≫ おそらく成長期が終われば何でもなくなると思います ただ個人差が有るために出る人と出ない人が有るのだと思います特に女の子の成長期にはホルモンバランスも崩れやすいので起きるのだと思います 気になるようでしたらホルモンの診察をしてくれる所か婦人科かな? 行きにくいようでしたら、内科で相談すれば必要なら紹介状を書いてくれると思います ただ、女の子の心理としてダイエットしたい為に無理にしてホルモンバランスを崩すことも有ります学校の先生でも女性なら経験が有るかも知れません相談してみてはいかがですか?

haneoto
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。 そういえば、生理が来たのも小5だった気がします。

haneoto
質問者

補足

いえ、ダイエットはしてないです。 勉強や友だち関係でならストレスが溜まってはいますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中3の女子です。

    中3の女子です。 身長が147cmなのに体重が59kgもあります。 切実に痩せたいです。 部活も続かずとっくに辞めてしまい運動していません。 受験生であまり時間がとれないため 走るなどの急激な運動は嫌です。 縄跳びや簡単にできるエクササイズをやりたいのですが 何をやったら良いのか、容量が分かりません。 食事制限も考えましたが家族に止められるため 食事の栄養バランスを考えるのが良いのかと思うんですが 自分にあった栄養バランスが分かりません。 中3でこの体重は重すぎますよね、 恥ずかしいし悲しいです。 顔の丸み、手足・太ももの太さ、お腹のたるみを どうにかしたいです。 これじゃあ後に始まる体育の水泳の授業も唯一の 得意競技でそこそこの成績はとれるはずなのに 恥ずかしくて授業に出たくないです。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 肩こりと水泳

    肩こりと水泳  何時も回答いただきありがとうございます。DELL OPTIPLEX GX260 WindowsXPからです。  学習や事務の仕事で、肩がこる人は、多いでしょう。 ●Q01. しかし、水泳で、肩や腕をぐるぐると回して泳ぐようにしている人は、肩こりが無いと聞いたことがありますが、本当でしょうか? ●Q02. もし、これが、本当であるなら、腕や肩をぐるぐる長時間にわたって回し続ければ、肩こりは、軽減されるのでしょうか? ●Q03. 毎日、ラジオ体操に参加して、腕や肩を回すように努力していれば、肩こりは、軽減できるのでしょうか?  実際に経験した人、水泳の練習をしている人、肩こりについて解説できる人などに  たとえひとつだけでも、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • 手のこわばりと体のだるさ

    私は21歳の女性です。 3週間ほど前から手がこわばり、体がだるく感じます。 まず朝のこわばりが強く、両手の指から始まり今は肩から下が、そして2、3日前から足もこわばるようになってしまいました。 リウマチの症状とぴったりだったので先日病院でリウマチの検査をしたところ、数値は40未満で異常はなかったみたいです。 先生はそれ以外は何も対処してくれませんでした。 朝のこわばりだけでなく、一日中手の指全部が曲げ伸ばしするときに硬く、違和感を感じます。腕がだるく気分が悪くなったり、たまに手首や指先が痛みます。腕から下が固まったようになることもあり、朝に限らず寝ておきたときにこわばります。肩こり、首の後ろが痛いです。 リウマチでないなら何の病気の可能性があるのでしょうか。 今もパソコンを打っているとだんだん指先が痛くなります。 こまっています。教えてください!!!

  • ノートがまぶしくて目が痛い(小5女子)

    小5の女子ですが、ノートがまぶしくて目が痛いと言います。 症状は1ヶ月ほど前から。 時々だったのが、最近では、テレビやノートを見るとずーっと痛いそうです。 夏休みに入ってということは、ゲーム・パソコンのやりすぎでしょうか? 目の病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 肩こりを皮きりに、いろいろな体の不調が重なっています。どこの病院に行け

    肩こりを皮きりに、いろいろな体の不調が重なっています。どこの病院に行けばいいのでしょうか。 これまでの経過をお話します。 ・元々慢性的な肩こりはあったため(現在28歳ですが、10代の頃からありました)、仕事が忙しかったときなど、月1くらいのペースでマッサージ通うことはあった。 ・2週間ほど前から肩こりがひどくなり、肩甲骨、首まで痛みだした。いつもの肩こりだと思い、マッサージに行くが、あまり良くならない。 ・頭痛も併発。こめかみ、後頭部のあたりがぎゅーっと締め付けれれるような痛み。 ・だんだんと目のかすみも起こるようになった(パソコンや携帯など近くのものをずっと見ているとぼやける) ・午前中からすでに痛みが出ている。ひどいときは起きたときから。 ・仕事の合間に肩を動かすようにしたが、やると翌日余計に痛みが増すような感じがする。 ・眠りが浅い(朝方に目が冷める) ・顔の筋肉が強張っているような感じがする。目の下、ほおのあたり。 ・頭痛薬を飲んでもあまり効かない ・腕の上の方(肩との境目あたり)がしびれるような感じがある。 ・5日くらい前に整骨院に行く。自律神経のバランスが崩れているのではないかとのこと。 ・蒸しタオルで肩を温めたり、湿布(サロンパス)を貼って寝るが、あまり改善されていない。 ・昨日からのど(扁桃腺のあたり)の痛みがある。のどが風邪のときのように赤く腫れているが、その他の風邪の症状はない。 ・親知らずを抜いたところが腫れている 時系列で書きました。 ことの起こりはエアコンです。 会社のデスクがちょうど風があたるところにあるので、肩が冷え、そこから肩こりが始まりました。 ストールをかけたり、上着を羽織ったりしましたが、ますますひどくなるばかりで、頭痛など他の症状が出てきました。 現在は、エアコンの風よりも肩の痛みや頭痛の方が気になって仕事に集中できません。 どんどん悪化するので何かの病気ではないかと心配です。 この場合、どういった病院に行けばいいのでしょうか。 肩、目、歯、のどなど、いろんな部位に症状があるので、何科なのかわかりません。 全ては肩こりから来てると思ったので、明日、カイロプラクティックに行く予定ですが、あまり意味はありませんか? 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • 中学3年女子の腰痛

    中3女子です。 私は、別にある期間になると起こる、というわけではない腰痛に悩んでいます。 それはほんと気まぐれで、共通点として、下にあるものを拾うとき、腰を曲げますよね? その時に、ピキッとくるんです。でもそれは毎回起こるわけではなくてほんと気まぐれなんです。 その症状が起きたのは中2の冬、美術の時間に彫刻の作業をずっとしている時になりました。その授業の後もずっと痛くて歩くのも辛かったです。帰る時は車で帰ったんですが、少しの揺れとかでも腰にきて…。 家に帰って横になろうとしても、痛くてなれませんでした。 その後は痛いまま時を過ごし、特に何をするわけでもなく痛みが引いていきました。 そんな現象がたまーに起きます。 何かあるんでしょうか? 何か、少しでも情報がある方、教えていただきたいです。お願いします。 長々失礼しました。

  • 体のコンプレックス 彼に言うべきか

    現在高校1年の女子です。 私は生まれつき毛孔性苔癬という病気で、上腕から手首にかけて、ふくらはぎや太腿がぶつぶつです。 それがコンプレックスで恋愛にも臆病でした。 腕のぶつぶつを見せると「ぶつぶつだから無理。」と言われたこともあります。 それ以来「どうせこんな体じゃ嫌われるんだ。」と思って 嫌われるのが怖くて付き合うこともできませんでした。 足や腕のぶつぶつを見ると本当に悔しくて、思い出すと泣きたくなります。 でもいつまでもこのままじゃダメだと思って 今の彼氏と出会って、告白されて付き合うことにしました。 彼氏は本当に私のことを大事にしてくれてて、私も彼氏が大好きです。 でも、二ヶ月がたった今でもまだ病気のことを話してません。 こないだ彼氏に「Hしたい。」と言われました。 考えたいから時間をほしいと彼に言い、今待ってもらってる状態です; 「高校生でHをすることについて」よりも 「肌を見られて嫌われるんじゃないか」ということばかり考えてます。 彼氏に私を好きになったのは一目惚れだった、と言われなおさら不安です。 どうしたらいいのかわかりません; よろしくお願いします。

  • 体が揺れているような感覚

     1ヶ月ほど前から、時々からだがくるくると回っているような感覚が起こります。 起こっている時間は2~3分ほどです。座っているときにあります。実際に体がくるくるなっているのかと思うのですが、周りの人から注意をされないので、実際にはなっていないようです。 くるくるする様子は、大きく回っているのではなく、小さく回っている感じです。 他の症状はありませんが、肩こりがひどいのでそのせいか・・とも思います。  他に何か考えられることはありますか?

  • スポーツ選手の女の子の体脂肪の落とし方教えて下さい

    受験の間、水泳を4ケ月休んでいたら、少し太ってしまいました。 7月のインターハイ予選までには体をしぼたいのですが、どのようにすればいいのか教えて下さい。 練習は毎日2時間、19時から21時までです。 夕食はそれからなるべく軽く食べるようにしてます。 最近寝る前にバランスボールを始めました。 よろしくお願いいたします。

  • 過眠・長眠・怠け病

    過眠で悩んでいます。 症状は毎日20時間寝る、疲労感が続く、やる気がおきない、鬱っぽい、肩こり、寂しがり。 性格と言われればそれまでですが、つい何ヶ月前まで病院(心療内科)に行っていて、抑うつ状態、摂食障害、ボーダーラインと診断を受けて治療中でした。 キリストに出会ってから(キリスト教に入ってから)その症状が消失したので、病院に行くのも薬を飲むのも止めたのですが、最近また再発したみたいです。 しかし通院中でも20時間眠るという症状はなくなりませんでした。 長時間眠る、というのは怠惰なだけでしょうか? 起きたら神経が高ぶるので居眠りをすることはないです。 寝つきはとても悪く、アルコールがないと眠れません。 ナルコレプシーとはどうやら違うみたいです。 これは病気ですか?性質ですか? 私はこの社会では適応できない身体なのですか? 誰か回答ください。困ってます。

このQ&Aのポイント
  • カラー印刷設定にもかかわらずモノクロ印刷になってしまう問題が発生しています。印刷品質チェックシートではカラーのインクが印刷されず、黒だけが印刷されています。
  • お使いの環境はWindows11で社内有線LANに接続されています。電話回線はひかり回線です。
  • お困りの問題はブラザー製品のHL-J6000CDWでカラー印刷できないことです。カラー印刷設定にしているにもかかわらずモノクロ印刷になり、印刷品質チェックシートでもカラーのインクが印刷されません。
回答を見る

専門家に質問してみよう