• 締切済み

ムービーメーカー

(1)ムービーメーカーで作ったプロフィール映像(写真と音楽を貼り付けて作成)はDVDに焼けますか? (2)DVDが焼けるパソコンで普通にDVDに焼けばいいのでしょうか? (3)(焼けるとして)そのDVDは普通のDVDプレーヤーで再生できますか? わからないことだらけのまま、ムービーメーカーでプロフィール映像を作成しています。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

  • yoyox
  • ベストアンサー率44% (86/193)
回答No.3

結論から言ってしまえば、焼けます。 しかし、No.1の方が仰ったとおり、ただ焼くだけではPCでしか再生できない (DVDプレーヤーでは再生できない)ディスクになります。 DVDプレーやで見れるようにするにはMPEG2形式に変換し、 DVD-VIDEO形式に組み立ててやる必要があります。 前者をエンコードまたはトランスコード、後者をオーサリングといいます。 どちらもそのためのソフトウェアが必要ですが、オーサリングソフトの多くは 基本的にMPEG2エンコード機能を内包している製品が多いです。 そして、DVD書き込み可能なメーカー製PCにはオーサリングソフトが 既にインストールされているのが自然です。 まずはオーサリングソフトを探し、試行錯誤されてみてはいかがでしょう。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.2

残念ながら、ムービーメーカーでの直接保存メディアは、CDメディアに限られています。 ただ、方法がないわけではありません。 過去にこんなのがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1538297.html ファイルを変換して、ほかの動画編集ソフトへよみこませて、DVDに書き込む ムービーメーカー DVD 保存 でググって見てください。 私のような頭では、熱が出ます。 まぁ、手の込んだことやってないで、DVD化できる動画編集ソフトを探したほうが速いですね。 数は相変わらず少ないみたいですが。 この中から探す。 http://www.gigafree.net/media/me/ お勧めをアドバイスしていただける人を待つ、ですかね。 ついでにムービーメーカーの使い方講座 http://hamachan.info/windows/movie.html

  • 1tasu1ha5
  • ベストアンサー率51% (72/139)
回答No.1

焼くこと自体は可能ですよ。ついでに再生もできるはずです。(PC上ならば) ムービーメーカを通して排出される動画はすべて 拡張子wmv になるはずです。普通の家庭用DVDプレイヤーで見たい場合はいったんmpeg2にすればたいていは再生できます。下記のURLを参考にしてみてください。いろいろ書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2492205.html それと、焼く時はライティングソフトを使うことを推奨します。これも参考URLをどうぞ。 http://www.softnavi.com/cddvd.htm 以上、失敬。

関連するQ&A

  • ムービーメーカー作成したものをDVDにできない

    ムービーメーカーで、写真のみですがスライドショー的なものを作成しました。 DVDに書き込んだはずですが、再生してみると音楽のみ流れて、画像(映像)は入っていないというか、真っ黒表示でした。 PCでもDVDプレーヤーでも、映像が再生されませんでした。作成時のプレビューでは入っていたのですが。 DVDで見る(再生する)ために、変換ソフトなどをダウンロードしなくてはならないのでしょうか。 初心者でよくわかりません。 教えてください。

  • ムービーメーカー

    パソコン初心者です。友達の結婚式に流す映像をムービーメーカーで作成したのですが、DVDには、やくことが出来ましたが、家庭のDVDプレイヤーでは再生できません。パソコンのメーカーはFUJITSUのFMV-BIBLONF40Xです。インターネットはつながっていません。このDVDをお昼には渡さないといけません。急いでいます(__)すみませんが至急教えて下さい(>_<)

  • ムービーメーカー

    ムービーメーカーに写真や音楽を貼り付けてスライドショーを作成しました。 これを家庭用DVDで再生出来る様にしたいため、色々調べたのですが、どんなソフトを買えば出来るのでしょうか? (1)オーサリングソフトとは、ムービーメーカーのように写真などを貼り付ける作業から始まり、最終的にDVDで再生出来る様にするためのソフトのことですか? そうではなく、写真などの貼り付けはムービーメーカーで作成し、DVDで再生するためだけの処理をするのがオーサリングソフトなのですか? (2)上記の様に、ムービーメーカーにてスライドショーの作成は終了しています。 この後、DVDで再生するための作業に必要なソフトは一体何なのでしょうか?(おすすめがあれば教えて欲しいです)

  • windows ムービーメーカー&DVDメーカー

    こんにちは。表題の件について質問です。 ムービーメーカーを使って、自分のデジカメで撮った写真とムービーを組み合わせて、スライドショーにして、音楽もつけて作成したデータを、DVDメーカーでDVD-Rに焼いたのですが、普通のDVDプレイヤーで見れないんです。 作ったPCではもちろん見れます。ネットでいろいろ調べてみたものの、あまりよくわかりませんでした(私が初心者なもので・・・)。 どうしたらPCでも普通のDVDプレイヤーでも見られるようになるでしょうか?? 知っている方がいらしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーでつくったファイルが消えた?

    先ほど、ムービーメーカーで映像を作成し、DVDメーカーを使い、やっとの思いでDVDを作成し終えました。 するとDVDにうまく映像として作成されず、Windows Media Playerとして一部の音声のみが流れる結果となり、再度DVDを作成しなおそうと思い、ムービーメーカーに保存していた映像をもう一度表示しようとしました。 するとどういうわけか、DVD作成前までは普通に表示していた完成済みのプロジェクトが、「ムービーメーカープロジェクトファイルではないため、再生できません」という表示が出てしまうようになりました。 DVDの作成はうまくいかず、完成済みのファイルも一体どこにいってしまったのかわからず、非常に困っています。 もしかして、消えてしまったのでしょうか・・・。 一つ考えられることとしては、DVD作成を終えてDVDメーカーを閉じようとしたとき、「プロジェクトの保存」をする際、上書きしますか、といった表示が出た際上書きをしたのを覚えていますが、それは何か関係があるのでしょうか。 やっとの思いで完成させたムービーなので、非常にあせっています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら知恵をお貸しください。

  • ムービーメーカーからDVDへ書き込めない

    TOSHIBA satelliteB650 Windows7 で内蔵のムービーメーカーを使用し 結婚式用のDVD(写真と音楽)を作成しました。 一回目にDVDーRに書き込むにあたり、内臓のDVDメーカーを使用しました。 ムービーメーカーの「プロジェクト」から縦横比を16:9に設定にしたが DVDプレイヤーを使用しテレビで再生すると縦横比が4:3に なってしまっています。 (パソコン用に保存したMP4データは16:9で表示される) 色々と自分でも調べましたが、ムービーメーカーに上記のような 症状が出ることが確認されてはいるとのことでした。(未改善) 二回目に書き込むにあたりムービーメーカーで作成したMP4データを Freemake Video Converterを使用しisoデータに変換し ImgBurnを使用しDVDに焼く作業をしました(書き込み速度はMAX)。 二回目に作成したDVDを一回目と同様のやり方で再生すると 写真のスライドだけ表示され音楽が消えてしましました。 4Videosoft DVD 作成等も使用しましたが 使い方がわからず断念しました。 結婚式まで時間がありません。 詳しい方どうか教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ムービーメーカーについて

    こんにちは。 結婚式のプロフィールビデオを自分達で作ろうとしており、つい最近友人から Microsoftの無料ソフトのムービーメーカーを教えてもらいました。 早速色々試してみると、簡単に動画の編集ができ、これで色々作ろうと考えています。 ひとつ問題があって、式場のシステムが「DVDデッキ+プロジェクター」で決まっているようです。 このムービーメーカーはwma形式は簡単に作れるので、「パソコン+プロジェクター」なら パソコンの画面をDVIとかでプロジェクタに簡単に転送できるので、簡単に上映できるのですが、 DVDデッキは市販のもので パナソニック製 VIERA DMR-X E100 のようです。市販のDVDデッキはメーカーによってファイナライズの形式等が異なり、 そのDVDデッキで録画したような動画でないと再生できないとかいう話を小耳にはさんだ ことがあるのですが、やはり、ムービーメーカーで作成した動画を上記のDVDデッキで 再生するのは難しいのでしょうか? (市販の映画DVD等はどのメーカーでも再生できるので、一概にそうとも言えないと  思うのですが。。。) 一応、ムービーメーカーのムービーの発行する際に、 「DVDプレーヤーで再生するために発行します」 というのも選べるので、それを実行すればいけるのでしょうか? (そのDVDデッキが、まだ式場の都合で使えないので、下調べをしており  質問させて頂いています) どなたか、詳しい方、教えて頂けると非常に助かります。 宜しくお願い致します。

  • ムービーメーカー

    winxp のムービーメーカーで 16分程度の写真と音楽を入れたものを作りましたが、プレビュー画面では普通に確認し再生できるのですが作品として保存すると映像のみ再生されません、どこに問題があるのでしょうか、よろしくお願いいたします。

  • Windows ムービーメーカーの使い方

    Windows Live ム-ビーメーカーで作った映像を、家のDVDプレイヤーでも再生できるように、Windows ムービーメーカーを使いDVD-Rに書き込みたいのですが、Windows ムービーメーカーを使うと、DVDへの書き込み準備完了のページーで勝手に映像カスタマイズされてしまい、困っています。 自分が作ったそのままの映像で書き込みたいのですが、どうすればいいのでしょうか? また、間違えてすでに書き込みしてしまった映像をDVD-Rから削除することは可能ですか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ムービーメーカー再生できません。

    ムービーメーカー再生できません。 ムービーメーカーで結婚式プロフィールビデオを作製しているのですが、 5分ほどの映像を作成した後、【プロジェクトを保存】で保存し、再度プロジェクトデータを 開くと、毎回プレビュー再生が出来なくなっています。 作製の仕方としては、フォトストーリーでwmvにした動画データをムービーメーカーに放り込んで 切り替え効果のフェードをすべてのwmv間につけています。 音楽はごく普通に入れています。 毎度毎度wmvデータをチョコチョコ移動させてプレビュー再生ボタンが表示されるまでいじくり回して やっとプレビュー再生できたかと思うと、保存すると駄目になるため、DVD書き出しすら出来なくなって島します。 フィルタの無効も試してみましたが駄目でした。 切り替え効果の使い方が悪いのでしょうか? どなたか的確なアドバイス下さい! かなり焦ってますのでよろしくお願い致します。