• 締切済み

ムービーメーカー

(1)ムービーメーカーで作ったプロフィール映像(写真と音楽を貼り付けて作成)はDVDに焼けますか? (2)DVDが焼けるパソコンで普通にDVDに焼けばいいのでしょうか? (3)(焼けるとして)そのDVDは普通のDVDプレーヤーで再生できますか? わからないことだらけのまま、ムービーメーカーでプロフィール映像を作成しています。 詳しい方教えてください。

みんなの回答

• yoyox
回答No.3

結論から言ってしまえば、焼けます。 しかし、No.1の方が仰ったとおり、ただ焼くだけではPCでしか再生できない (DVDプレーヤーでは再生できない)ディスクになります。 DVDプレーやで見れるようにするにはMPEG2形式に変換し、 DVD-VIDEO形式に組み立ててやる必要があります。 前者をエンコードまたはトランスコード、後者をオーサリングといいます。 どちらもそのためのソフトウェアが必要ですが、オーサリングソフトの多くは 基本的にMPEG2エンコード機能を内包している製品が多いです。 そして、DVD書き込み可能なメーカー製PCにはオーサリングソフトが 既にインストールされているのが自然です。 まずはオーサリングソフトを探し、試行錯誤されてみてはいかがでしょう。

• kentan384
回答No.2

残念ながら、ムービーメーカーでの直接保存メディアは、CDメディアに限られています。 ただ、方法がないわけではありません。 過去にこんなのがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1538297.html ファイルを変換して、ほかの動画編集ソフトへよみこませて、DVDに書き込む ムービーメーカー DVD 保存 でググって見てください。 私のような頭では、熱が出ます。 まぁ、手の込んだことやってないで、DVD化できる動画編集ソフトを探したほうが速いですね。 数は相変わらず少ないみたいですが。 この中から探す。 http://www.gigafree.net/media/me/ お勧めをアドバイスしていただける人を待つ、ですかね。 ついでにムービーメーカーの使い方講座 http://hamachan.info/windows/movie.html

• 1tasu1ha5
回答No.1

焼くこと自体は可能ですよ。ついでに再生もできるはずです。(PC上ならば) ムービーメーカを通して排出される動画はすべて 拡張子wmv になるはずです。普通の家庭用DVDプレイヤーで見たい場合はいったんmpeg2にすればたいていは再生できます。下記のURLを参考にしてみてください。いろいろ書いてあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2492205.html それと、焼く時はライティングソフトを使うことを推奨します。これも参考URLをどうぞ。 http://www.softnavi.com/cddvd.htm 以上、失敬。