• ベストアンサー

日本語入力について

例えばメールを打とうとすると、今まで日本語入力だったのが自動的に英語入力に変わりますね。めったに英語など打たないのに勝手にそうなる。設定を変えることはできますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HAL007
回答No.5

これは、Win95になった時に問題になり、未だだに解決されていません。 と言うか、マルチタスクの環境である以上しかたがない訳で、一つ一つの ソフトが別々に管理されているから起こることなのです。 せめて、ソフトが起動する時にIMEも同時に立ち上がってくれれば助かるのですが その方法はないのでは!

patapata1
質問者

お礼

そんなに昔からあった問題だったんですね! >一つ一つの ソフトが別々に管理されているから起こることなのです。 でも、outlook express で件名を入れて本文に移るときも入力が変わりますよ。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hageoyadi
回答No.4

IEやOEではなく、MS-IMEの方の仕様かもしれません。 でもコントロールパネルから[規定の言語]をいじってみても反映されませんでした。 設定を変える方法は見つかりませんでしたが・・・ 最初に件名欄と本文欄で日本語入力オンの状態にしてから、実際に入力し始めると、OEを終了するまでは2通め以降もその設定が保持されます。 ってほとんど役に立ちませんね。

patapata1
質問者

お礼

メールに限らず、他のアプリケーションに移るたびにそういうことが起こります。困ったもんです。

• Hageoyadi
回答No.3

あ、わかった。私も知りたかったんですけど。 IEでメールを作成するときに、件名を日本語で入力した後、Tabキーなどで本文欄にうつったとたんIMEが勝手に「直接入力」に切り替わるんですよね? しばらくIEは使ってないので憶測になりますが、少なくともツールメニューからは変更できそうになかったと記憶してます。

patapata1
質問者

お礼

そ、そうなんです。やっと分かってもらえましたか!だいたい、打つ内容はほとんど日本語なのに、どうして勝手に英語になってしまうんですかねぇ。変える方法が知りたくて。ありがとうございました。

回答No.2

メールソフトは何ですか?  Outlook/Outlook Expressでは、メールを新規作成しても入力モードが自動的に変わることはないようですが・・・。

patapata1
質問者

補足

Outlook Express です。ヴァリュースター3000でウィンドウズMEを使っています。前の方に書いたように、立ち上げで「A」に変わり、新規メールを打とうとあて先から本文の入力に入るところでまた「A」に変わります。頼みもしないのに....。

• HAL007
回答No.1

入力モードが「A」になっていませんか? 「半角/全角」キーをおして「あ」や「ア」に変えればダイレクト入力 から抜けられます。

patapata1
質問者

補足

いや、最初は「あ」になっているんですが、メールを立ち上げると「A」になるんです。で、しょうがないから「あ」に直す、というわけです。