• ベストアンサー
  • 困ってます

MP3プレイヤー おすすめ・選び方

  • 質問No.4534280
  • 閲覧数9487
  • ありがとう数7
  • 回答数5
最近は商品がたくさんあって選ぶのに困ります。Ipodやsonyのように、独自の音楽ファイル形式があったり、専用ソフトを使う必要があったり、非常に使い勝手が悪いなと思ったりします。今まで使っていた音楽ファイルも機種を変えたら使えなくなったり、専用ソフトを入れなおさなくちゃいけないとかありますよね?ずばりめんどくさいんです。全部MP3でいいと思います(mp3で聞けばいい話ですが)。WindowsMediaPlayerを使えるなら使ったほうが楽でいいと思います。
Ipodやsonyが売れてるみたいですが、なぜ売れるのか。よくわからないまま昔両方買ったことありますが、どっちでもいいと思いました。使いづらいと思ったこともあります。(いい過ぎかな)
使い勝手の良いMP3プレイヤーってありますか?また、どういうのが使い勝手が良いと思いますか?
次にプレイヤーを購入したら今度は音源ですよね。それで音楽ダウンロードサイトを少し見たんですが、ファイル形式がMP3じゃないことが多いんですよね。困ったものです。一生その会社のMP3プレイヤーを使うとは限らないので汎用性がほしいですよね。いいサイトもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー
No.3です。
専用ソフトなし、ある程度の音質、予算少ないであれば、トランセンドが良いと思います。
http://www.amazon.co.jp/Transcend-4GB-T-sonic-320-TS4GMP320/dp/B0013HSCB8/ref=sr_1_21?ie=UTF8&s=electronics&qid=1228558815&sr=8-21

そうでなければNo.2さんが挙げているビクターいいと思います。

汎用性の高さを求めると専用ソフトを使用するプレイヤが多くなる気がします。IPodや東芝なんかがその例でしょう。

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (2688/8094)

いくつか勘違いがあるようです。

1、どのプレーヤーでもMP3が使用できます。
2、フォルダをいくつも開いてドラッグ&ドロップするのと、iTunesなどのウインドウの中でドラッグ&ドロップするのに何も違いはありません。オフラインで普段から暇な時間にプレイリストを整備し、あとはつなげば勝手に同期してくれる方がはるかに楽です。
3、アップルの調査ではプレーヤーの中の曲の9割は手持ちやレンタルCDから取込んだものだそうです。ダウンロードは少数派です。

これだけ評価記事が氾濫している中でiPodが一番売れているということは、機能や使い勝手、デザインや価格、将来性や拡張性など、欠点と言える点が少ないか、突出して良い点があるからだと思いますね。
  • 回答No.3
僕は現在IPodを使用しているものです。かつてにビクターやトランセンドのプレイヤも使用したことがあります。今までで一番使いやすいと感じたものはトランセンドのプレイヤでした。

>専用ソフトを入れなおさなくちゃいけないとかありますよね?ずばりめんどくさいんです。全部MP3でいいと思います(mp3で聞けばいい話ですが)。WindowsMediaPlayerを使えるなら使ったほうが楽でいいと思います。

そのように感じるのであれば、トランセンドのようなドラッグ&ドロップでプレイヤにファイルを保存できるものが良いと思われます。
トランセンドはWindowsMediaPlayerとの同期もできます。

補足ですが、質問者様のMP3プレイヤに求める機能や目的(予算、再生フォーマット、音楽再生以外の機能等)をはっきり書いていただけるともう少しアドバイスできるかもしれません。
補足コメント
noname#138863
>補足ですが、質問者様のMP3プレイヤに求める機能や目的(予算、再生フォーマット、音楽再生以外の機能等)をはっきり書いていただけるともう少しアドバイスできるかもしれません。

すいません。具体的なことは決めていません。予算、音楽再生以外の機能は後から考えます。再生フォーマットは詳しくわかりませんが、メーカー独自のとかは使いづらいので困りますね。MP3やWAVが使いやすいのではと思っています。重視しているのは汎用性使い勝手や、ある程度の音質でしょうか。
投稿日時:2008/12/06 16:17
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (151/282)

ソニー、アップル社以外でなら、この製品が楽で音がいいとの評判でお薦めです。

ビクター社の製品です。
対応形式はmp3,wma,wavです。
曲の転送:D&D、WMPのどちらでも可能
曲の管理:フォルダ、タグのどちらでも可能
詳しくは、リンクにいって下さい。
http://review.kakaku.com/review/01308812200/
お礼コメント
noname#138863
全体的に評判の良いコメントが多かったです。専用ソフトも必要なさそうですし。じっくり検討してみます。回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/06 16:14
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (600/1691)

http://nttxstore.jp/_IIUL_GH12192154_cnclist_cnclist
汎用性なら高いです。(それ以外何も無い)
壊れたら買い換えられる金額ですよね。
メディアは安くてビックリ
http://www.coneco.net/specList.asp?FREE_WORD=&LOWPRICE=&HIPRICE=&MAKER_NAME=&OP1=SD&OP3=&DISPLAY=20&SPEC_ORDER=PRICE&SPEC=1&ORDER=&CATEGORY1=0120&CATEGORY2=30&CATEGORY3=40&SID=CO&SHOP_ID=&LIST_KIND=0

音源の方は、Youtubeで視聴してレンタルCD借りて来るのが高音質です。
自分は「聞ければいいや」って音質で十分なので、Winampで録音したものを聞いていますよ。
お礼コメント
noname#138863
安くてびっくりしました。これなら買い換えられる金額ですね。参考にします。回答ありがとうございました。
投稿日時:2008/12/06 16:11