• 締切済み

困っています。じっと待つべきなのか、電話を架けていいものですか。

短文でまとめたいのですが、頂くご意見を頼りにしていますので、どうしても、ピントポイントは外せず、長文になってしまいます。宜しくお願い致します。 相手の男性の留守電に繋がり、電話に出たくないのか、何かの事情で出れないのか分りません。社用なので、意図あると思ってしまいます。 この方から好きだと言われましたが、転勤前で、不仲だった長い期間があり、同士としての好きと、お別れ前に言ったのだと捉えました。 不仲を解消後、仲良くなろうと積極な姿勢に尊敬し始めた頃だったこともあり、私は、お別れがとても寂しいと感じました。 その旨伝えました。 相手は、それを振られたと思ったのではと、頂いたご意見から教えてもらいました。 その後、私は、尊敬するようになったきっかけ箇所を伝え、それが大きすぎて すぐ様に、それを恋愛感情に移行出来る 状態でない。 部下→好き じゃなく、部下→尊敬→好きになると思うというようなこと、を言いました。 上記時点で、私は恋愛感情に移行するような好意はあるけど、尊敬中 を伝える "のみ" に必死でした。。。。 彼は『いいよ』と即答してくれ、私は、ずっととは 言わずも今ある関係をしばらく続けてくれるもののと思っておりました。 頂いたご意見から、『私の考えは理解したけど、受け入れたわけじゃない』『彼の気持ちを考えると、もっとはっきりとした答えを出したほうが彼にとっても良かったのでは』 と教えてもらいました。 私は、彼の気持ちを理解しようとしておりませんでした。 そのことを、謝りたく苦しくてたまらくなり謝罪しようと、電話をしたのですが。 相手と話すことが出来ず、避けらたことに混乱しました。 『おそらく、彼自身のためでしょう。好きなのは好きなのだと思いますが、可能性の薄い恋愛を求め続けるより、早く忘れて気持ちをリセットしたい、ということだと思います。期待した返事をもらえなかったことで、自棄になってるのもあるかもしれませんね。』と教えてもらいました。 私は、留守電に、『私は彼が好きです。尊敬から愛情に変わりました』と残しました。 質問です■彼からの電話をじっと待つは出来そうにもありません。 付き合っているわけではないので、待ちつつも、 異性と出掛けたり、 趣味等の時間を楽しく過す、 もありますが。。。 電話上だったとしても、直で告白をした場合は、何となくでも掴みを想像出来ますが、 告白を聞いているかどうか を知らないのが苦しいです。 上記電話後、どの位の日数を待つべきですか?? 私から歩みよるべきですか??←また留守電になったら、諦めると思います。 ご意見をお願いどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございます。 

noname#77316

みんなの回答

• sinjou
回答No.1

私も転勤した方が好きですけど、新幹線に乗ってでも10分会いに行きたいと意思表明した所、向こうが10分程度、会いに来られる風に、風向きが変わってきました。私の片思いなので、向こうは仕事のついでに会ってくれるだけです。でも、私はこういう形で対応してもらえて、ストレスがかなりなく、感謝しています。 「10分程度、時間を頂いても良いですか?」 とアポを飛ばし、賞与で交通費を捻出してはどうですか? 私は「相手の男性を生理的に受付可能か?」 を判断するのに、一年は時間がかかる性格なので、 相手が気になるだけの時期や好きになりかけの時期には、 終日デートは申し込みません。 恋愛カテには食事に行けとか終日デートに相手を誘えとか、長めのデートを推奨される回答が多いですけど、質問者様みたく、「本命候補の一人」と真剣に付き合いを保ちたい時は、こまめに短く会ってしゃべる事を繰り返すしか、発展はないと思います。 用事を理由にして、こまめに相手を知る機会を作るのは、女が自分でしないといけないと思います。 男性にそこまで、生理的な品定めに対しての協力行動を求めるのは、失礼かなと思います。(何かを)待つっていうのは、交際が始まってからにしましょう。 他の人ともデートしてる状態で、告白はまずいです。 男性からすると、ますます分かり辛いと思います。 今の時点でその男性は、ストレスなく付き合える方だと思ってますか? もし、疲れそうな方だと少しでも思うなら、もう、自然消滅が良いと思います。あくまで、参考の一部になれれば・・・上手く行くなら、それがなによりですので。 確かに、男性側が自力でスマートにこちらをコントロールしてくれるのが理想的ですが、女性側がアシストして理想的に振舞ってもらう知恵も大事です。貴女の知恵が活きる相手を、貴女が選ぶ事が大事です。

質問者

お礼

長文にも関わらず、最後までお目を通し下さり、ありがとうございます。 ご親身にご回答頂き、感謝致しております。 >生理的な品定めに対しての協力行動を求めるのは、失礼かなと思います。■はい。相手も『俺はなぜにこんなブサイクにいつまでも・・・』と気が付いた頃だと思います。苦笑 ■私は相手の転勤先の都道府県のみを知っております。現上司に聞けば分るのですが、別れ際は本当に、彼に恋愛感情は無かったんです。 社用携帯番号のみ知っております。ですが、出てくれません。 好きだと、メッセージを残した今、彼からの連絡を待つべきなのか、私から連絡をしていいものか、現上司に、メッセージを聞いているのか確認してもらう、しか道がありません。 ありがとうございます。