• 締切済み

困っています。じっと待つべきなのか、電話を架けていいものですか。

短文でまとめたいのですが、頂くご意見を頼りにしていますので、どうしても、ピントポイントは外せず、長文になってしまいます。宜しくお願い致します。 相手の男性の留守電に繋がり、電話に出たくないのか、何かの事情で出れないのか分りません。社用なので、意図あると思ってしまいます。 この方から好きだと言われましたが、転勤前で、不仲だった長い期間があり、同士としての好きと、お別れ前に言ったのだと捉えました。 不仲を解消後、仲良くなろうと積極な姿勢に尊敬し始めた頃だったこともあり、私は、お別れがとても寂しいと感じました。 その旨伝えました。 相手は、それを振られたと思ったのではと、頂いたご意見から教えてもらいました。 その後、私は、尊敬するようになったきっかけ箇所を伝え、それが大きすぎて すぐ様に、それを恋愛感情に移行出来る 状態でない。 部下→好き じゃなく、部下→尊敬→好きになると思うというようなこと、を言いました。 上記時点で、私は恋愛感情に移行するような好意はあるけど、尊敬中 を伝える "のみ" に必死でした。。。。 彼は『いいよ』と即答してくれ、私は、ずっととは 言わずも今ある関係をしばらく続けてくれるもののと思っておりました。 頂いたご意見から、『私の考えは理解したけど、受け入れたわけじゃない』『彼の気持ちを考えると、もっとはっきりとした答えを出したほうが彼にとっても良かったのでは』 と教えてもらいました。 私は、彼の気持ちを理解しようとしておりませんでした。 そのことを、謝りたく苦しくてたまらくなり謝罪しようと、電話をしたのですが。 相手と話すことが出来ず、避けらたことに混乱しました。 『おそらく、彼自身のためでしょう。好きなのは好きなのだと思いますが、可能性の薄い恋愛を求め続けるより、早く忘れて気持ちをリセットしたい、ということだと思います。期待した返事をもらえなかったことで、自棄になってるのもあるかもしれませんね。』と教えてもらいました。 私は、留守電に、『私は彼が好きです。尊敬から愛情に変わりました』と残しました。 質問です■彼からの電話をじっと待つは出来そうにもありません。 付き合っているわけではないので、待ちつつも、 異性と出掛けたり、 趣味等の時間を楽しく過す、 もありますが。。。 電話上だったとしても、直で告白をした場合は、何となくでも掴みを想像出来ますが、 告白を聞いているかどうか を知らないのが苦しいです。 上記電話後、どの位の日数を待つべきですか?? 私から歩みよるべきですか??←また留守電になったら、諦めると思います。 ご意見をお願いどうぞ宜しくお願い致します。ありがとうございます。 

noname#77316
noname#77316

みんなの回答

  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.1

私も転勤した方が好きですけど、新幹線に乗ってでも10分会いに行きたいと意思表明した所、向こうが10分程度、会いに来られる風に、風向きが変わってきました。私の片思いなので、向こうは仕事のついでに会ってくれるだけです。でも、私はこういう形で対応してもらえて、ストレスがかなりなく、感謝しています。 「10分程度、時間を頂いても良いですか?」 とアポを飛ばし、賞与で交通費を捻出してはどうですか? 私は「相手の男性を生理的に受付可能か?」 を判断するのに、一年は時間がかかる性格なので、 相手が気になるだけの時期や好きになりかけの時期には、 終日デートは申し込みません。 恋愛カテには食事に行けとか終日デートに相手を誘えとか、長めのデートを推奨される回答が多いですけど、質問者様みたく、「本命候補の一人」と真剣に付き合いを保ちたい時は、こまめに短く会ってしゃべる事を繰り返すしか、発展はないと思います。 用事を理由にして、こまめに相手を知る機会を作るのは、女が自分でしないといけないと思います。 男性にそこまで、生理的な品定めに対しての協力行動を求めるのは、失礼かなと思います。(何かを)待つっていうのは、交際が始まってからにしましょう。 他の人ともデートしてる状態で、告白はまずいです。 男性からすると、ますます分かり辛いと思います。 今の時点でその男性は、ストレスなく付き合える方だと思ってますか? もし、疲れそうな方だと少しでも思うなら、もう、自然消滅が良いと思います。あくまで、参考の一部になれれば・・・上手く行くなら、それがなによりですので。 確かに、男性側が自力でスマートにこちらをコントロールしてくれるのが理想的ですが、女性側がアシストして理想的に振舞ってもらう知恵も大事です。貴女の知恵が活きる相手を、貴女が選ぶ事が大事です。

noname#77316
質問者

お礼

長文にも関わらず、最後までお目を通し下さり、ありがとうございます。 ご親身にご回答頂き、感謝致しております。 >生理的な品定めに対しての協力行動を求めるのは、失礼かなと思います。■はい。相手も『俺はなぜにこんなブサイクにいつまでも・・・』と気が付いた頃だと思います。苦笑 ■私は相手の転勤先の都道府県のみを知っております。現上司に聞けば分るのですが、別れ際は本当に、彼に恋愛感情は無かったんです。 社用携帯番号のみ知っております。ですが、出てくれません。 好きだと、メッセージを残した今、彼からの連絡を待つべきなのか、私から連絡をしていいものか、現上司に、メッセージを聞いているのか確認してもらう、しか道がありません。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 告白され、振られたと思っている男性が、電話に出てくれず、困っています。

    ぎくしゃくした疎通に、色々考えされ、反省し、学び、今の気持ちを伝えようとしたら、電話に出てもらえませんでした。 『私は彼を好きです』『愛情に変わりました』と留守電に残しました。 日を改め、『理解しようとせず思いやりに欠けていた点を反省している』旨と、『好き』 と留守電に残しました。 質問■一度好きになった女性が自分に好意はあるものの、まだ恋愛感情に到っていないから、振られた(と思っている)男性は、今、どのように考えていると思われますか?? ---------------------------------- タイミングが悪かったならそれはそれで終結すればいいと思います。 一言、『終わったことだから』と言えば終了します。 私のような性格の者は、『取り合えず出てよ』と思うのです。 ただ、避けてしまうタイプの方達側の身になって考えると、 このまま自然消滅させるつもりで、電話に出ないつもりにするのかな?とも思いますが、いががなものでしょうか?? ご意見を宜しくお願い致します。

  • 恋愛感情がない特別って…。

    初めまして。 恋愛感情とかはないけど、特別! 好きだったからってのもあるけど、元カノには思わない。と言われました。 これはどんな気持ちですか? 良き理解者的な感じでしょうか? 周りの友達とは違う感情らしいですが、 恋愛感情=特別って考えの私には分かりません。 相手も好きだった時期があるみたいですが、私が好きになって告白したときには一度フラれてます。 月に一度会うか会わないかですが、LINEや電話はほぼ毎日やりとりする仲です。 みなさんは女友達や男友達にこんな感情抱いたことありますか?

  • 電話がかかってこない

    好きな女性がいます(20台後半、僕は20台前半)。 一度告白(付き合って、ではなく好きだ)したんですが友達のままで、と 言われました。その後も二人で彼女の部屋で映画を見たり電話で話したり しています。電話も毎回2時間近く話すんですが、いつもこっちからかけて います。まあ明らかにこっちと同じ気持ちではないのはわかってるんですが、どのくらいの気持ちなのか推し量れずに居ます。女性の人は本当は 長電話したくない相手でも長電話するんでしょうか? それともそれなりに話すのを楽しんでいてくれてるのでしょうか(恋愛 相手としてでなくても)? あっちからかけて来ないのにしつこく(と言っても週1,2回程度ですが)掛けるのはよくないのでしょうか?

  • 尊敬とはなんですか?

    私は人を尊敬という感情がわかりません 一般的に尊敬される存在(親や教師や天皇など)を見てもなんの感情も起きません。(私の親は普通の人です。虐待などはされていません) なので尊敬したらこんな気持になるとか、尊敬している人にはこういうことをすべきということもまったくわかりません(まあ、そもそも天皇のような相手には会う機会がありませんが) ただ一つ言えることは、尊敬していかどうかと敬語はあまり関係ないということです 社会ではどんな相手にでも敬語を使うのが普通で、中には生徒に使う教師も、部下に使う上司もいます

  • 男女共に。恋愛感情のない女友達に他愛もない電話、メールしますか?

    恋愛感情、または性的な感情がなくても、 (普段顔を合わせている相手と)特に用事のない内容で電話・メールはしますか? しかも、彼氏がいるのを知っていてです。 私には考えられません。 気があるか、デリカシーのない男のどちらかだとは思うのですが。 また、そういうことを、自分の彼女に理解させるにはどうしたらよいのでしょうか? 女性は、「別にふつーの友達だから」「向こうもそんな気ないよ」と言って聞きません。 女性の方へ。 「自分は友達として好きだったのに、告白されて困った。(付き合った)」等の経験あれば教えてください。 よろしくおねがいいたします。

  • 告白されたらどうすれば?

    1・もし告白されたらどうしますか? あなたは異性に告白されたとします。 相手に対し自分は好意的な感情を持っているが、知り合って日が浅く、それ程お互いを深くは知らない。 好意はあるがそれが恋愛感情の好きであるかはまだ判らない。 こういった状態で告白された場合あなたならどうしますか?どのようにしたら良いと思いますか? 2・もし同時期に二人から告白されたらどうしますか? 上記の1と同じ条件の相手二人から同時期に告白された場合、あなたならどうしますか?どうしたら良いと思いますか? 仮定の話ですみません。どんな答えでも良いのでご意見お聞かせください。よろしくお願いします。

  • 既婚者からの電話(補足して再投稿です)

    男性・女性・未婚・既婚問わずいろいろな立場の人からの意見も募ってみたいと再投稿しました。 20代後半の男ですが、結婚前提(お互いの親には挨拶済み)で付き合っている同い年の彼女がいます。彼女と電話している時(夜遅く)や一緒に部屋でまったり過ごしている時(週末夜)に既婚者である男から彼女に電話があります。自分が確認できた回数でも三週間で2回ほどです。自分が彼女と一緒にいた時の電話には出ずに後で彼女の方から相手へかけ直したみたいです。自分が彼女と会うのは週末のみで平日には週1、2回電話するんですが、それ以外の彼女の行動は昼間仕事をしている以外全く分かりません。・・・。彼女自身が言うには大した内容の話は無く、事務連絡程度なのでメールで済みそうな感覚(メールも使えない人ではない)なのですが、わざわざ電話するのはなぜだろうと思っています。その既婚者と彼女の昔の職場(既に彼女は退職して3~4年経っている)の上司部下関係で仕事面でお世話になっていたらしいです。また、彼女はその既婚者の男性と2人きりで食事に行く事を考えていました(お世話になったからと言う理由で)。彼女自身恋愛感情は持って無いと言っています(こればかりは信じるしかありませんが・・・。)彼女がその既婚者に彼氏がいることを伝えているにもかかわらず、彼氏と過ごしてそうな時間でも電話をかけてくる心境ってどうなんでしょうか? また、付き合っている女性に対して、彼女自身に恋愛感情が無くても相手がどのような感情を持っているのか分からないからという理由で男性(既婚・未婚問わず)との2人きりでの食事や必要以上の電話等を止める・控えるように伝えることは女性にとって束縛が強いとか気持ちが重いと感じられるのでしょうか(もちろん自分と面識があり、相手の男性を信用できるといった場合は上記の事は伝えませんが・・・)? よろしくお願いします。

  • 相手(女性)の気を楽にするためには(長くなりました)

    22歳♂です。 今まで思いを寄せていた相手(20歳)に告白しました。 残念ながら『待っててもらっても無理ですよ』と言われてしまいましたが・・・。 相手がダメと言うならそれはそれでいいと思っています。馬鹿かもしれませんが気持ちが変わるのも待っています(苦笑) 元バイト先ということでその店へ行くこともあり、彼女と会うとやはり喋ってしまいます。告白する前は普通に喋って、物を貸したり借りたりするような仲でしたが、相手の気持ちを知ってしまって今は少し避けられているように思います。話し方がぎこちないといえばいいのでしょうか。彼女的には『恋愛感情をもたれてることが嫌で相手を嫌いになった』・『嫌いではないが恋愛対象とは見ることが出来ないので避ける』という気持ちなのかなと思いますが、相手の気持ちまでは分かりません・・・。 以前にも同じようなことがあり、その時は第3者にたまたまお茶に誘われ、この状況で・・・。と思いましたが、告白した相手とは楽しかったからいいじゃんということになり、その相手とは今でははたから見ると仲がいいらしいです。 個人的には相手に告白の事はそこまで気にしてもらいたくなく、お互い今まで通りに接したいと思っています。うまく言えませんが、自分に対して恋愛感情がなければそれでいいのです。告白されたことが気になっているのであれば、それを取り除いてあげたいです。 今まで本当に好きになって告白したのはこの2回だけですが、こういうときはどうしてあげればいいのでしょうか。 女性からしたらどういてほしいのでしょうか。 1回目はなんか分からないうちに解決しましたが、今回はそうもうまくならない状態です・・・。 今後、彼女と接する機会がまだあると思いますが、その時にどう接していけば彼女の気持ちをやわらげてあげることができるのか、意見・アドバイスお願いします。

  • この男性はどのような気持ちであろうか、教えて下さい。

    相手(男性・独身)への尊敬の気持ちが大きくて、恋愛感情になかなか持っていけないでおります。 不自然に恋愛感情に持って行きたいとは思っておりません。 興味があるから、もっと話したい。 でも、私が友情を持って接している=壁 と取られしまって、相手が困惑・距離を置こうとしている感じがします。 (相手は私に対して嫌いという感情は今の所ないと思います。) そして、これが原因で離れるようなことを私はとても恐れています。 どのように振舞うのが良いのか混乱しております。 質問■■■どのように接していくのが良いと思われますか?? また、この男性はどのような気持ちであろうか、教えて下さい。 お願い致します。 ありがとうございます。

  • 尊敬する上司に告白されました

    職場の上司に告白されました。うれしいのですが、いまひとつ自分に自信が持てず、 なぜ私なのだろう、本当に私でいいのかなと、後ろ向きな感情も持っています。 読んでいただいて、客観的な意見を聞かせていただければ、と思い投稿しました。 私は20代、上司は40代独身、彼の下で働き始めてからは、一年になります。 彼は、仕事に対して厳しい人で、結果を残すことに貪欲です。 そのため、周囲との衝突や、妬まれることも多く、彼の厳しい姿勢を嫌う人、 反発心を抱く部下もいます。職場には敵が多く、心を許せる味方はいないようです。 部下に恵まれず、悩んでいる姿を見て、かわいそうに感じたこともありました。 私自身も、仕事に関して厳しく指導されることもありますが、彼は人一倍努力し、 立派な結果を残しているので、素直に彼の指導を受け入れることができるし、 尊敬しています。大げさですが、日々畏敬の念を持って接している上司から、 「好きだ」と告白され、うれしい反面、年齢差、圧倒的な立場の違いから、 素直に喜べない気持ちもあります。 こんなすごい人が、なぜ、私のような小さな人間を選んでくれたのだろう、 精神的に弱っていたから、たまたま身近な私が目に入ったのではと、 悪い想像をしてしまうこともあります。 ただ、職場恋愛のリスクを承知で、私に気持ちを打ち明けてくれたことは、 本当にうれしいのです。事実を書き連ねてみましたが、彼の気持ち、感想など、 ご意見をいただければありがたいです。