• 締切済み

OC failって何ですか?

パソコンの起動時に「F1」ボタンを押さないと、起動しなくなりました。 はじめは、自動で起動してましたが、急に自動で起動しなくなりました。 詳しく書くと、 起動すると、メモリやハードディスクのチェック画面になります。 その時に、「OS FAIL SETTING」のような文字が出て、とまってしまいます。 「F1」ボタンをおすと、起動が再開されるのですが、OS FAILって何ですか? また、どう対処すれば よいのでしょうか? 分かる方、お願いいたします。

みんなの回答

• id357
回答No.5

申し訳ないです。 OC だと、パクりですが ---------------------------------------- もうなつになって、暑くて何もヤル気がないよ。 今日はパソコンの涼しさになるために、ほこりを取り除けてくれたんだ。 しかし、仕事を終わったら、問題も見つけた。 スクリーンでメッセージが出だ:OC fail, please enter setup to change OC Fail settings F1を押されると、OSに入った。いったい、どういうことなのがん? 解決する方法: 問題の中心はCMOSの資料を除去すること、そのため、CMOSの中で、 LOAD BIOS DEFAULTSを探して、押すってください。 しかし、あれはグレーになったかもしれない。その時BIOSの内容を全部取り除けては必用た。 次のようにしてください: 方法1、電池はマザーボードから取ります、十分くらい放電します。 方法2、マザーボードのハンドブック二、BIOSの内容を取り除けるジャンパーをさかす。 さらに、SATAのハードディスクはまだ識別しなかった、それちゃあ、CMOSの中で、SATAサポートを開けばいいです。 まぁ~パソコンは再生しました。 ---------------------------------------- なんか少々難そうですが このあたりでは参考になりませんか?

• Wr5
回答No.4

>マザーボードは、おそらくギガバイトの「LGA 775」です。 GIGABYTEで775って…沢山あるのですが… http://www.gigabyte.us/Products/Motherboard/Products_List.aspx?VenderType=Intel&CPUType=socket+775 # 日本のサイトが重かったのでUSですが。 >また、オーバークロックって、何ですか? CPUなどには定格動作というものがあります。 定格が3.4GHzのCPUを3.6GHz等で駆動させられれば、その分速くなります。 そのように定格を超えた動作をさせる場合…ですね。 # 発熱も消費電力も増えますし、寿命を縮めますが… http://blogs.yahoo.co.jp/paikai1985/20810899.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3173223.html BIOSの設定情報が飛んでいるのかも知れません。 DELキーでBIOSセットアップに入れるでしょうから、M/Bのマニュアル見ながら正しい設定にしてください。

• Wr5
回答No.3

本当に「OC fail」と表示されたのならば… 無理なオーバークロックして不正終了したのではないでしょうか? 実際にどのように表示されたのか補足していただかないとわかりませんが…。

babadesu
質問者

補足

詳しくは、 「oc fail,please enter setup to change oc fail settings」 と、表示されます。 そして、「F1」をおすと、起動再開します。 また、オーバークロックって、何ですか?

• id357
回答No.2

できれば言葉は(PCでも)正確に記入するよう お願いします。 それは、OCフェイル ではなく OSフェイル、ではないでしょうか、 つまり Oペレーション Syステム が FAIL(失敗)、して 起動しなかった(何らの原因で) 分かりやすく説明すると 何らかの原因でコンピュータがうまく動けません と言っています。 ですので、無茶しないよう。 詳しい人に相談できますか?

babadesu
質問者

補足

ありがとうございます。 OSではなく、OCです。 マザーボードは、おそらくギガバイトの「LGA 775」です。

• yoyox
回答No.1

OC、OSどっちですか? 恐らくOCじゃないかとは思いますが。 PC(or マザーボード)の型番なども分かると答えやすいかと。

babadesu
質問者

補足

ありがとうございます。 OSではなく、OCです。 マザーボードは、おそらくギガバイトの「LGA 775」です。