• ベストアンサー

新幹線・鉄道の知識をつけたいのですが

tetudoufanの回答

• ベストアンサー
回答No.5

ここでは、E2(いーに)系を例にして説明します。 まず、○○番台っていうのは、それによって仕様が異なるということの目印です。 同じE2系でも、0番台と1000番台があります。 0番台は長野新幹線(正式には北陸新幹線って言うんです。これ知らないと恥かくよ)、1000番台は東北新幹線を走ります。 どう違うかというと、0番台は長野新幹線特有の60Hz対応、碓氷峠の勾配対応となっています。 その代わり、0番台の営業最高時速は260キロですが、1000番台は営業最高時速275キロです。(実際に275キロ出すのはごく僅かですが) てなかんじで使用される路線にあった装備になっているんです。(ちなみに、0番台と1000番台は塗装が違うのですぐ見分けられますよ) 次に、○○編成ですが、これはいわゆる各編成に与えられる名前です。 E2系には、N編成とJ編成があります。N編成は0番台、J編成は1000番台のことを指します。(このアルファベットが指す意味は今覚える必要はありません。頭が混乱する危険があります。) そして、その後に作られた順に番号が付けられます。 たとえば、J52編成は、1000番台の52番目に作られた車両とか。 最後に、E4系の読み方ですが、基本数字に英語は使わないのでいーよんです。 どうですか、鉄道って、奥深いでしょ。これから、いろいろなことに興味を持って、たくさんの知識を身につけてくださいね。 (注)在来線については新幹線と全く異なります。もし在来線に興味を持ったときは、くれぐれも新幹線気分でいないように。