• 締切済み

送受信が止まるトラブル

noname#258の回答

noname#258
noname#258
回答No.7

KENOHさんへの補足を見たのですが、違うプロバイダ (民間と学校)に接続しても状況が同じ、ということは やはりfrankさん側の機器等に何かしらの問題があるの でしょう。  前回の回答でも書きましたが、56Kモデムは非常にノ イズの影響を受けやすいという性質があります。私も現 在のISDNにする前には56Kモデムを使っていましたが、 最初はブチブチと切断されまくりました。  NTT、プロバイダ等に問い合わせてみても特に問題は ないとの回答で、自分の側で出来るだけのことをやって みました。 まず、電話の引き込み口からモデムまで、 モデムからパソコンまでのモジュラコードを両方とも 出来るだけ短くし、またコードもちょっと値段が高くて も品質の良さそうなものに変えました。 後は、モデム 自体の設定を変えて、最高速度をわざと落としてやると 安定し、めったに切断されなくなりました。  モデムの速度の落とし方ですが、私はその当時はMac オンリーだったので、Winの場合はあまり分かりません が、元々モデムに設定ソフトかターミナルソフトが入っ ているんじゃあ無いかと思います。 詳しくは説明書を 見ていただきたいのですが、最高速度で38,400bps出て いるということなので、その1段か2段下くらいに設定 してやれば安定するのではないかと思います。  以上、分かる範囲の事をつらつらと書いてしまいまし たが頑張ってください。