• ベストアンサー

負傷原因の照会 夫の暴力

夫の暴力により、保険証を使って医者にかかりました。先日、保険組合より負傷原因の照会が届きましたが、夫の暴力は保険適応外なのでしょうか? 傷病名は「右前腕 右下顎骨打撲、頚椎捻挫 ほか」 と書いてあります。 また、この紹介用紙に加害者がいる場合の連絡先とありますが、夫に連絡がいくのでしょうか?ちなみに夫とは別居中で現在離婚調停中です。 夫に連絡されたくなく、保険適応外であれば私が支払いたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • colan227
回答No.2

負傷原因の照会は傷病の原因を調査するものです。 この照会は社会保険事務局が法律にもとづいて調査しているので受取人は解答する義務があります。 病院で治療を受ける際、医師に原因をお話されたと思いますが、applesuicaさまが旦那さまからの暴力が原因とお伝えしたのだと思います。第三者からの暴行の場合、第三者行為による傷病届をださなければなりません。 負傷原因の照会に自宅でということにすれば保険事務所がどの程度追求してくるかわかりませんが傷病名が「右前腕 右下顎骨打撲、頚椎捻挫 ほか」であれば追求される可能性があります。そうすれば、applesuicaさまが不正受給となり保険料の返還を求められます。 第三者欄に旦那さまの住所、氏名、連絡先を記入し提出してください。 治療費は旦那さまに請求されます。 >保険適応外であれば私が支払いたい 理由がわかりません。離婚するのであれば旦那さまに請求すればいいのでは?applesuicaさまが支払う必要はありません。そのために病院に行かれたのでは?

applesuica
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。結果保険適応外になりました。夫に請求がいくようです。 >理由がわかりません。離婚するのであれば旦那さまに請求すればいいので>は?applesuicaさまが支払う必要はありません。そのために病院に行かれ>たのでは? 確かにそうです。自分でも変だと思いました。ご指摘ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

第三者の行為によりケガをし、健康保険を使用し治療した場合は「第三者行為による傷病届」を提出する必要があります。保険は使用できない可能性があります。 http://www.sokokenpo.or.jp/shiori/byoukikega/fushougenin.html

applesuica
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。保険適応外になりました。ありがとうございます。