• ベストアンサー

市販のDVDビデオのデータについて

少々カテゴリーが違うかもしれません…。 以下、OSはWindows XP Pro SP3 で、コピー解除を行わない事が前提での話です。 最近の市販の音楽CDをパソコンのCDドライブで読もうとする時に、各種メディアプレーヤーを介さずに直接中身を開こうとしてもうまくいきませんよね。 プロパティにも0バイトって表記されてますし。 これについてはコピーガードが原因でしょう。 それとは違い、DVDを同じ方法で開いてみると、中身がちゃんと分かるようになってますよね。 自分の所持DVD(片面1層、2006年発売)ではプロパティでも容量が4GB以上だったので、中身が全て分かるようになってるかもです。 こんな状態ではコピーが簡単にできてしまうのではないですか? 私の所持PCではDVDに書き込めないし、コピーがうまくいったら違法になるかもしれないので試してませんけど…。 もしかしてコピーしようとしたら、ライティングソフト側で強制中止できるようにしているかなどの措置が取られてたりするのでしょうか? DVDの海賊版が出回ってる昨今、簡単に複製できないようになってるかと思いますので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ann_dv
回答No.2

音楽CDはCCCD以外は特にコピーガードされていません。 ただ、音楽CDはデータCDとフォーマットが異なるので音楽CDの音楽情報はファイルとしては存在しないだけの話です。 一方、一般的な市販DVDソフトはCSSと言う暗号化が施されており、単純なファイルコピーでもDVD内の映像ファイルをコピーする事自体は可能ですが、そんな方法でコピーしても暗号化されているのでまともに見られる映像にはなりません。

参考URL:
http://www2.wbs.ne.jp/~cp-guard/main.htm
kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コピーが横行する前の音楽CDは普通にPCで読めたような…。 フォーマットが異なるなら、どうして普通のCDプレーヤーで読めるんでしょうかね。 ファイルが表示されていても、完全に複製はできないのですね。 それはそれで不思議な感じですが、簡単にはいかないようで…。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.3

>フォーマットが異なるなら、どうして普通のCDプレーヤーで読めるんでしょうかね。 エクスプローラが対応していないだけなので、専用ソフトである音楽プレーヤでは認識できるのですよ。 昔のワープロフォーマットのFDを専用ソフトが読み書きできるのと似ています。

kudo_Ace
質問者

お礼

返信遅くなりすみません。 エクスプローラが対応してなくても、プレーヤーのソフトが対応してると再生ならびに、mp3化とかができるわけですね。 音楽CDならプレーヤー(家電製品のほう)は間違いなく対応してるようで。

• adobe_san
回答No.1

試してみました?そのDVDの内容物をパソコンのハードにコピーを! 多分「このデータは著作権・・・・」という言葉が出てきてコピーの行為自体が出来ないと思いますが。

kudo_Ace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ハードディスクの容量がいっぱいいっぱいなので、試すことをしませんでした…。 読めるけど取り込めないようになっているのですね。