• ベストアンサー

macとwindowsの特性に関して。(暇なときにでも)

dezimacの回答

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.2

場合に合わせて両方使っているけど、メインはMacです。 欠点も多いけど、自分のフィーリングに合っているので。 失礼ながら仰るようにかなり偏見があり、所々で間違っていますね。 その友人にもしMacを勧めるつもりなら、 世間ではパソコン=Windowsで、Macでは宣伝しているようなネットゲームとか、動画配信とか利用出来ないという欠点だけはしっかり伝えた方がいいです。 それと貴方がなにかと相談に載る気があるかないかも。 Mac ○:操作の統一性/一貫性が高い。 △:相談できる相手が少ない △:ことえりが未だに一歩劣る。使い方次第。 △:Office系ソフトが一切付属しない。家庭ではExcelとは不要だけど、AppleWorksレベルのはあった方が便利。 ×:対応していないサービス/製品が多い。動画/音楽配信/ゲーム等…。 Windows ○:対応しているサービス/製品が豊富 △;Excel/Wordが抱き合わせで付いているのが多い。 このせいでExcelとかは全てのPCに標準装備と勘違いする人が大勢いる。 △:トラブルの情報も直ぐ見つかる △:ソフトが豊富。(類似品や駄作も含む) ×:ウイルスの標的にされやすい > クリエーティブ系に強い 今だとどちらも違いありません。 大半のソフトは両方にあります。 もちろんFinal CutとかMacにしかないソフト、逆に3DCG等ではWindowsにしかないソフトが多いです。 > exeが書庫ファイル扱い 長所でも短所でもありません。 exeはWindowsの実行ファイル(アプリケーション)だから、動かないのは当然の事実です。 Macのソフト(.app)がwindowsでは動かずに色々白紙ファイル入ったフォルダに見えるとの同じ。 > ウィルスに対してほぼ無敵 ウイルス等の脅威も単にユーザー数少なくて相手にされていないだけ。 先日、Appleの公式サイトにMacもウイルス対策しましょうといったページが出来たのは知っていますか? 数日もしないうちに消えましたけど…。 > 対応しているフリーソフトが ソフトが少ないとよく言われるけど、一通りのジャンルは揃っています。 Windowsは類似品や駄作が多いだけ。 情報やフリーソフトだって総数は少ないけど、しっかり探せば有益なのは見つかります。少ないとか言っているのは探し方が下手なだけ。 > windowsも使える。 bootcamp等でWindows等が使えるのも初心者には利点にはなりにくいです。 どうしてもWindowsも一時的に使わないとならない人向けのもの。 導入/運用には資金も知識も必要だし。 裏を返せば、Windowsでないと無理、Macだけじゃできないという欠点を表したものです。 あと、OSX以降ではなく、Intel-Macでです。PPCでもVirtual PC等を使えばトロイけど動きます。 > root権限使って自由にPC内部をいじくれる。 諸刃の剣。知っている人には面白いけど、初心者には無用どころか厄介なだけ。 Windowsでも同様に弄るのは可能です。むしろMaよりもカスタマイズ情報は豊富。 こんなのは普段は知らないでも使えるからどうでもいいけど。

1tasu1ha5
質問者

補足

ほえー、自分の勉強不足を痛感させられますねぇ。 >少ないとか言っているのは探し方が下手なだけ。  いや、耳が痛いです。ものぐさはダメということですねw >Appleの公式サイトにMacもウイルス対策しましょうといったページが出来た  へぇ、そんな動きがあったんですか…。知らなかった。 >裏を返せば、Windowsでないと無理、Macだけじゃできないという欠点を表したものです。  なるほど、そう考えると確かにmacの弱さとも取れますね。あ、それとIntel からでしたか。すみません、私がOSX以降 bootcamp の存在を知ったので勘違いしていました。 それと、ネトゲや動画配信ですか…確かにmacでは十二分に楽しむのは難しいかもしれませんね。 いや、かなり参考になりました。