• ベストアンサー

macとwindowsの特性に関して。(暇なときにでも)

P0O9Iの回答

• P0O9I
回答No.5

Mac派の人の記入が多いようですが、MacからWinに逆チェンジ(今はこのような言葉は廃れたかな?)した立場から述べます。 Mac OS7 のころはばりばりのMac派でした。そのころはWin 3xや、DOSだったので、使い勝手はまるで違うので、必要と思われるソフトもどんどん買っていました。ただ、技術系の仕事をしているので、そちらのソフトを動かすために、PCも使っていました。 Win 95 以降 Manesoft 振りをフルに発揮したせいもあり、使い勝手もほとんど変わらず、徐々にWin系に移動していき、Macのソフトは新しい機能の必要性を感じず、OS 8,9 はパスしていきました。OS X になってしばらく、そろそろClassic のサポートも終了近いという頃、G4 を購入しました。 OS X 対応のソフト1番目として、AppleWorks を買いましたが、使い勝手はもう一つ。従来のソフトでしばらく使っていましたが、ある時、Mac無くても困らないことに気がつき、それ以来使っていません。 他の人も言っていますが、Macは古いソフトを使い続けることが難しい、ということが一番の欠点では無いでしょうか。今でもWin上でMacの名残のソフトファイルメーカ3を使っています。 金が有り余っていて、新しいソフトの投資にも対応できるのなら Mac、それ以外はWin で良いのではないでしょうか。

1tasu1ha5
質問者

お礼

なるほど逆チェンジ(確かに死語かもw)の方の意見というのもなかなかに興味深いものですね。Macは古いソフトを使い続けることが難しい…つまり新しいの買えってのは不親切ですよね。金があるなら良いんですけど、なにぶんボクらはまだ学生なので…。大変興味深い意見をありがとうございました。