• ベストアンサー

「ウィキペディア利用者」のアカウントを削除するには

特に活動をしないまま、ウィキペディアの利用者登録をして数年経ちます。 アカウントを削除したいのですが、方法がわかりません。 Wikipediaのヘルプを探したのですが見つけることができませんでした。 削除方法を教えていただけますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結論から言いますと、アカウントは削除できません。  ウィキペディアはGFDLというライセンスを用いているのはご存知かと思いますが、これは過去の版にまでさかのぼって、誰が立項し、誰がどんな加筆をしていったか、すべてわかるようにしておく必要があるのです。  可能であるのは、 ・利用者名の変更 ・利用者ページの削除 などです。

tttt7878
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >GFDLというライセンスを用いているのはご存知かと思いますが いいえ、存じておりませんでした。意味もよくわかりませんが、記事に責任を持たせるという仕組みのためのライセンスなのですね。 消せないのはややショックですが、うかつに既成記事へ加筆したり、アホな項目を立てたりしていなかったのでとりあえずよかったです; 勉強になりました。ありがとうございます。