• 締切済み

訴えることはできませんか?

某百貨店に派遣されている販売員です。 売り場のマネージャー(男性)がひとつのメーカーに肩入れをし、そのメーカーからの販売員(女性)と画策して彼女が気に入らない他メーカー販売員をマネージャーの立場を利用して代えるようにメーカー側に強制をするということが続いています。 私も彼女とモメたことにより、このたびターゲットになり、当社の担当営業がマネージャーに呼び出され私を代えるように強く言われたとのことでした。理由は「何かをしたからではなくて、人ともめるような問題を起こしたこと自体が売り場を乱すから」と、実に曖昧な内容です。 もちろん、私は胸を張ってもめた内容について話すことができますが、 マネージャーは私の話を全く聞くこともなく営業を呼びつけたのです。 もう数人犠牲になっており、こんな権力をふりかざした悪意に満ちた行為は許すことはできません。公の場に出る覚悟もあります。 なんとか彼を訴えることはできませんでしょうか?

みんなの回答

• saltmax
回答No.4

>某百貨店に派遣されている販売員です。 販売店のマネキンさんですよね。 昔からこんなことは良くありましたよ。 >売り場のマネージャー(男性)がひとつのメーカーに肩入れをし マネージャーは百貨店の社員ですか? そのマネージャーがそのメーカー(?販売店か商社では?メーカーは直接取引きしないので)から リベートを個人的に貰っていて そのブランド以外の販売員で有能(売り上げが高い)人を排除して その特定ブランドの売り上げを上げる為にやります。 当然そのブランドの販売員が歩合給なら結託しますよ。 特定のブランドの売り上げを上げるのが目的なので内容がどうあれ そのマネージャーがいなくならないと解決しないと思います。 マネージャーに発注権限があるなら 言うことを聞かない商社は扱い高をいつの間にか減らされたり 売り場が裏側になったり不利益なことをされるので 営業も言いなりになる人が多いです。 百貨店の幹部に告げ口してもその幹部も通ってきた道なので なかなか改善はされないでしょう。 訴えることは誰でもできますが 証拠を持って立証するのは貴方ですから 勝てるかどうかはわかりません。 訴えることが貴方の利益となるかも不明です。

ringo0823
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一回、お礼のメールをしたのですが、送られていないようなので またメールいたしました。 もし、先ほどの分が届いているならば若干内容が違うかもしれませんが、もっと自分の気持ちにあった言葉が思い浮かんだのでそうお受け取りください。 現実問題としてなかなか根本的な改善は難しいと思います。 私のような立場のものが騒ぎ立てしたところで何かが大きく変るとも 思えませんし。 ただ、今は弱者救済のための制度や法律も見直されてきているようなので、何か、好き勝手にやってる彼(百貨店のマネージャー)に、危機感を感じさせたいのです。 そういう人間は自分の立場が危うくなりそうになるととたんに手のひらを返し、保身のために一時的にしろおとなしくなるだろうと思いますから。 なので、復職をしたいとか、彼自身をクビにしてやりたいとか思っているわけではないのです。(まぁ、できれば一番いいのでしょうが、そうはまずいかないでしょうし) おそらく、訴えるには相当の手間やリスクが伴うのにそこまでして 現状で何か得られるものがあるのか??というご忠告をいただいているのだと思い私の気持ちを述べさせていただきました。

• hmcke213
回答No.3

派遣会社の担当者もなぜそんなに弱いのかが気になります。派遣先と派遣もとの契約内容に、何か問題があるのかもしれませんね。 しかもメーカーを介してとのこと。某電気店の問題を彷彿とさせますが、それは店舗側が本来介入できるような問題でもありません。 結論として訴えることは可能ですが、あなたの望みが100%解決できるかどうかは、どういった結果を望んでいるかによっても違います。 あなたはどういう結果を望んでいるのですか?

ringo0823
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 百貨店にはメーカーが雇っている販売員が売り場に派遣されています。 某電気店の問題のようなことは日常茶飯事です。 私の望みは、マネージャーに思い知らせてやりたいということです。 権力を使ってのやりとりなど珍しくもないですが、あまりにもあからさまで調子にのりすぎているのが許せないのです。 今は、少し話しが大きくなると、とたんに企業側が守りに入り 本人の立場が悪くなったりするので、その程度でも私は十分なのです。 百貨店の1売り場マネージャーなど所詮その程度でもかなり痛手を受けるくらいの立場でしょうから・・・。

回答No.2

>なんとか彼を訴えることはできませんでしょうか? 可能と私は思います。 法的根拠は「不公正な取引」です。参考URLを見て下さい。不公正な取引の16類型の中の1と2が本件該当するでしょう。 1. 「共同の取引拒絶」  正当な理由がないのに、自己と競争関係にある他の事業者(以下「競争者」という。)と共同して、次の各号のいずれかに掲げる行為をすること。  一 ある業者に対し取引を拒絶し又は取引に係る商品若しくは役務の数量若しくは内容を制限すること。  二 他の事業者に前号に該当する行為をさせること。 2. 「その他の取引拒絶」  不当に、ある業者に対し取引を拒絶し若しくは取引に係る商品若しくは役務の数量若しくは内容を制限し、又は他の事業者にこれらに該当する行為をさせること。 Goobleで「不公正な取引」で検索すると該当HPが山ほどでてきますから研究してみでください。 訴える先は最終的には公正取引委員会になりますが、それまでにやることは山ほどあるでしょうね。まずは具体的証拠、動かぬ証拠をつかまねばなりません。 1ICレコーダーを買ってきて(1万円前後であるでしょう)、彼、彼女の発言を録音しましょう。 2100円ショップでノートを買ってきて、彼もしくは彼女のなした不愉快な言動を、日記風に、ごく簡単に記録しておきます。会議などの発言の場合は会議名を書いておきます。ポイントは「不公正な取引」に該当しそうな言動に絞り込んでください 3ICレコーダーの内容は、ヒマな時に、溜まったときに、重要な箇所をワープロソフトを使って紙に落とします。ポイントは上と同じです。 4相手もなかなか本心を言わないでしょうし、尻尾はつかまれないような言動はするだけの知能はあるでしょうから、挑発して「のっぴきならない言動」におびき出すような高等戦術が必要でしょう。 彼や彼女が一番いやがること、一番うざんくさく思うことを良く観察して、あるときタイムリーにこれを実行して「のっぴきならない言動」に誘い出し、ばっちりICレコーダーで録音という作戦ができればベストです。大声を出すような行動に出てくればしめたもので、周囲の人が「これはひどい、悪質よね」と思わせて味方を作っておくことも必要でしょう。 最終ターゲットは公正取引委員会ですが、まずは彼女の会社を攻めるのがよいでしょう。彼女の会社のHPアドレスとかFAX番号を探り宛てて、「御社のXX YY子のしていることは以下の通り。これらの行為は公正取引委員会が指定する不公正な取引に当たるので、即刻やめるように。やめないときには、当方、考えることがある」みたいな趣旨のメールやFAXを送りつけます。メールはHotMailとかGmailでしたら誰だかわからないでしょう。送るたびに変えて追跡不可能にするのも方法でしょう。 会社というものは、普通は社員をかわいがります。ですから1回や2回送っても無視されますから、何度も送りましょう。これでも無視されるでしょうから、そこで公正取引委員会に密告しましょう。匿名電話でOKと聞いています。 ところで、質問者さんの会社の上司は本件どう見ているのでしょう。これもある意味重要で、上司には、(どんな場合でも上司とか自分の会社は大抵は、絶対と言って良い位、自分から見て、無能で、馬鹿で、全く頼りにならない存在になっているはずですが・・・)上司や会社がどんな反応するか無関係に、というか無視して、逐次、彼と彼女の言動が耳に入るよう報告、連絡、相談しておいてください。(公正取引委員会とか裁判になったとき、この報告、連絡、相談も極めて重要な事実証拠になります。

参考URL:
http://www.mikiya.gr.jp/dokkinhou-16.html
ringo0823
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっても詳しく教えていただき助かりました。 私もそのようなことを考えておりました。 ただ、私自身のクビがもう長くないので、決定的な尻尾をつかむまでに 至るかどうかが問題ですが。 でも、できる限りの情報は集めてみるつもりです。 ちなみにウチの上司(担当営業)は、「あのマネージャーににらまれたらどうしようもないから・・・」などと言ってます。 「私は何もしていない!なんで私からも話を聞くようにお願いしてもらえないんだ??」と食い下がりましたが、彼自身が腰が引けてしまってて話になりません。 今までの出来事を箇条書きにしたものをもう一回マネージャーに提出するとは言ってますが、営業ごとに態度が違うマネージャーに、彼はすっかりバカにされているような扱いですから期待はできません。

• pmmp
回答No.1

売り場マネージャーの、上司に労働基準監督署への劣悪なる職場環境であり、明らかにパワハラ行為として証拠を添えて出向きたいのですが? と一言いってみて下さい。その時は、今までのして来た事をメモにして、上司に渡す方が理想的です。