• 締切済み

訴えることはできませんか?

某百貨店に派遣されている販売員です。 売り場のマネージャー(男性)がひとつのメーカーに肩入れをし、そのメーカーからの販売員(女性)と画策して彼女が気に入らない他メーカー販売員をマネージャーの立場を利用して代えるようにメーカー側に強制をするということが続いています。 私も彼女とモメたことにより、このたびターゲットになり、当社の担当営業がマネージャーに呼び出され私を代えるように強く言われたとのことでした。理由は「何かをしたからではなくて、人ともめるような問題を起こしたこと自体が売り場を乱すから」と、実に曖昧な内容です。 もちろん、私は胸を張ってもめた内容について話すことができますが、 マネージャーは私の話を全く聞くこともなく営業を呼びつけたのです。 もう数人犠牲になっており、こんな権力をふりかざした悪意に満ちた行為は許すことはできません。公の場に出る覚悟もあります。 なんとか彼を訴えることはできませんでしょうか?

みんなの回答

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.4

>某百貨店に派遣されている販売員です。 販売店のマネキンさんですよね。 昔からこんなことは良くありましたよ。 >売り場のマネージャー(男性)がひとつのメーカーに肩入れをし マネージャーは百貨店の社員ですか? そのマネージャーがそのメーカー(?販売店か商社では?メーカーは直接取引きしないので)から リベートを個人的に貰っていて そのブランド以外の販売員で有能(売り上げが高い)人を排除して その特定ブランドの売り上げを上げる為にやります。 当然そのブランドの販売員が歩合給なら結託しますよ。 特定のブランドの売り上げを上げるのが目的なので内容がどうあれ そのマネージャーがいなくならないと解決しないと思います。 マネージャーに発注権限があるなら 言うことを聞かない商社は扱い高をいつの間にか減らされたり 売り場が裏側になったり不利益なことをされるので 営業も言いなりになる人が多いです。 百貨店の幹部に告げ口してもその幹部も通ってきた道なので なかなか改善はされないでしょう。 訴えることは誰でもできますが 証拠を持って立証するのは貴方ですから 勝てるかどうかはわかりません。 訴えることが貴方の利益となるかも不明です。

ringo0823
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 一回、お礼のメールをしたのですが、送られていないようなので またメールいたしました。 もし、先ほどの分が届いているならば若干内容が違うかもしれませんが、もっと自分の気持ちにあった言葉が思い浮かんだのでそうお受け取りください。 現実問題としてなかなか根本的な改善は難しいと思います。 私のような立場のものが騒ぎ立てしたところで何かが大きく変るとも 思えませんし。 ただ、今は弱者救済のための制度や法律も見直されてきているようなので、何か、好き勝手にやってる彼(百貨店のマネージャー)に、危機感を感じさせたいのです。 そういう人間は自分の立場が危うくなりそうになるととたんに手のひらを返し、保身のために一時的にしろおとなしくなるだろうと思いますから。 なので、復職をしたいとか、彼自身をクビにしてやりたいとか思っているわけではないのです。(まぁ、できれば一番いいのでしょうが、そうはまずいかないでしょうし) おそらく、訴えるには相当の手間やリスクが伴うのにそこまでして 現状で何か得られるものがあるのか??というご忠告をいただいているのだと思い私の気持ちを述べさせていただきました。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.3

派遣会社の担当者もなぜそんなに弱いのかが気になります。派遣先と派遣もとの契約内容に、何か問題があるのかもしれませんね。 しかもメーカーを介してとのこと。某電気店の問題を彷彿とさせますが、それは店舗側が本来介入できるような問題でもありません。 結論として訴えることは可能ですが、あなたの望みが100%解決できるかどうかは、どういった結果を望んでいるかによっても違います。 あなたはどういう結果を望んでいるのですか?

ringo0823
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 百貨店にはメーカーが雇っている販売員が売り場に派遣されています。 某電気店の問題のようなことは日常茶飯事です。 私の望みは、マネージャーに思い知らせてやりたいということです。 権力を使ってのやりとりなど珍しくもないですが、あまりにもあからさまで調子にのりすぎているのが許せないのです。 今は、少し話しが大きくなると、とたんに企業側が守りに入り 本人の立場が悪くなったりするので、その程度でも私は十分なのです。 百貨店の1売り場マネージャーなど所詮その程度でもかなり痛手を受けるくらいの立場でしょうから・・・。

回答No.2

>なんとか彼を訴えることはできませんでしょうか? 可能と私は思います。 法的根拠は「不公正な取引」です。参考URLを見て下さい。不公正な取引の16類型の中の1と2が本件該当するでしょう。 1. 「共同の取引拒絶」  正当な理由がないのに、自己と競争関係にある他の事業者(以下「競争者」という。)と共同して、次の各号のいずれかに掲げる行為をすること。  一 ある業者に対し取引を拒絶し又は取引に係る商品若しくは役務の数量若しくは内容を制限すること。  二 他の事業者に前号に該当する行為をさせること。 2. 「その他の取引拒絶」  不当に、ある業者に対し取引を拒絶し若しくは取引に係る商品若しくは役務の数量若しくは内容を制限し、又は他の事業者にこれらに該当する行為をさせること。 Goobleで「不公正な取引」で検索すると該当HPが山ほどでてきますから研究してみでください。 訴える先は最終的には公正取引委員会になりますが、それまでにやることは山ほどあるでしょうね。まずは具体的証拠、動かぬ証拠をつかまねばなりません。 1ICレコーダーを買ってきて(1万円前後であるでしょう)、彼、彼女の発言を録音しましょう。 2100円ショップでノートを買ってきて、彼もしくは彼女のなした不愉快な言動を、日記風に、ごく簡単に記録しておきます。会議などの発言の場合は会議名を書いておきます。ポイントは「不公正な取引」に該当しそうな言動に絞り込んでください 3ICレコーダーの内容は、ヒマな時に、溜まったときに、重要な箇所をワープロソフトを使って紙に落とします。ポイントは上と同じです。 4相手もなかなか本心を言わないでしょうし、尻尾はつかまれないような言動はするだけの知能はあるでしょうから、挑発して「のっぴきならない言動」におびき出すような高等戦術が必要でしょう。 彼や彼女が一番いやがること、一番うざんくさく思うことを良く観察して、あるときタイムリーにこれを実行して「のっぴきならない言動」に誘い出し、ばっちりICレコーダーで録音という作戦ができればベストです。大声を出すような行動に出てくればしめたもので、周囲の人が「これはひどい、悪質よね」と思わせて味方を作っておくことも必要でしょう。 最終ターゲットは公正取引委員会ですが、まずは彼女の会社を攻めるのがよいでしょう。彼女の会社のHPアドレスとかFAX番号を探り宛てて、「御社のXX YY子のしていることは以下の通り。これらの行為は公正取引委員会が指定する不公正な取引に当たるので、即刻やめるように。やめないときには、当方、考えることがある」みたいな趣旨のメールやFAXを送りつけます。メールはHotMailとかGmailでしたら誰だかわからないでしょう。送るたびに変えて追跡不可能にするのも方法でしょう。 会社というものは、普通は社員をかわいがります。ですから1回や2回送っても無視されますから、何度も送りましょう。これでも無視されるでしょうから、そこで公正取引委員会に密告しましょう。匿名電話でOKと聞いています。 ところで、質問者さんの会社の上司は本件どう見ているのでしょう。これもある意味重要で、上司には、(どんな場合でも上司とか自分の会社は大抵は、絶対と言って良い位、自分から見て、無能で、馬鹿で、全く頼りにならない存在になっているはずですが・・・)上司や会社がどんな反応するか無関係に、というか無視して、逐次、彼と彼女の言動が耳に入るよう報告、連絡、相談しておいてください。(公正取引委員会とか裁判になったとき、この報告、連絡、相談も極めて重要な事実証拠になります。

参考URL:
http://www.mikiya.gr.jp/dokkinhou-16.html
ringo0823
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 とっても詳しく教えていただき助かりました。 私もそのようなことを考えておりました。 ただ、私自身のクビがもう長くないので、決定的な尻尾をつかむまでに 至るかどうかが問題ですが。 でも、できる限りの情報は集めてみるつもりです。 ちなみにウチの上司(担当営業)は、「あのマネージャーににらまれたらどうしようもないから・・・」などと言ってます。 「私は何もしていない!なんで私からも話を聞くようにお願いしてもらえないんだ??」と食い下がりましたが、彼自身が腰が引けてしまってて話になりません。 今までの出来事を箇条書きにしたものをもう一回マネージャーに提出するとは言ってますが、営業ごとに態度が違うマネージャーに、彼はすっかりバカにされているような扱いですから期待はできません。

  • pmmp
  • ベストアンサー率30% (194/643)
回答No.1

売り場マネージャーの、上司に労働基準監督署への劣悪なる職場環境であり、明らかにパワハラ行為として証拠を添えて出向きたいのですが? と一言いってみて下さい。その時は、今までのして来た事をメモにして、上司に渡す方が理想的です。

関連するQ&A

  • 百貨店に対する営業って

    こんにちは。 就職活動中のものです。 百貨店に対する営業というのはどういった感じでしょうか? もちろん、商品について話し、売り場の位置を交渉したり、百貨店にあった商品を考えたり・・・ということはわかるのですが、やっぱり百貨店が威張っているのでしょうか?(すみません、そういうことを聞いたので) 営業というと、「押し売り&ノルマ」みたいな感じで心身ともに追い込まれるようなイメージなのですが、百貨店の営業だとどういうものなのかと疑問に思っています。 やっぱり百貨店は商品を仕入れるわけではなく場所を貸すだけ(ですよね?)なので、メーカーに対して偉そうにしているんだろうかとか思ってしまいます。 百貨店や扱う商品によって違うとは思いますが、実情を知っていらっしゃる方、どんなことでもいいので是非教えてください!!! 宜しくお願いします!!

  • 百貨店が売れないのは販売員が邪魔しているのでは?

    百貨店にたまに行て服売り場をひやかすと すぐに店員が近寄ってきてあれやこれやと 「売らんかな」の営業トークをします。 はっきり言って邪魔でうるさいですし 買う(売れる)ものも売れなくなると思います。 販売員のノルマがあるからあのような 応対になるのだと思いますが なにか方向性が間違っていると思いました。 百貨店が一般大衆から避けられているのは 販売員(経営方針を決める幹部)がダメポ♪だからでないでしょうか?

  • 百貨店営業(化粧品)の仕事内容について

    化粧品メーカーに所属の経験があり、且つ百貨店営業をご担当されていた方に伺います。 現在私も化粧品メーカーに勤めていますが、転職を考えています。 今候補にあがっている会社での職種が百貨店の営業になります。 私は、代理店営業しか経験がないので、百貨店向けの営業がどのようなものなのか、具体的にイメージがつきません。 主な仕事内容について、教えてください。 例えば、 ・営業先は卸の会社?百貨店バイヤー?店舗の美容部員? ・営業先での交渉の内容は? 価格、スケジュール、仕入れ数、プロモーションの内容など  ※プロモーションの内容などは、メーカーはどんなことを提案しているのか ・一日の仕事のスケジュールなど。 ぜひ、様々ご教示いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • プリン・納豆は何故三個セット販売なのか?

    スーパーの食品売り場では安いプリンや納豆を三つを一梱包として、販売しています(勿論メーカーがセットしています)が、私の家族は4人家族ですので、3-4=▲1となり、結果私には回ってこないことになります。 しかし、3と4の最小公倍数は12という訳で、3セット買う訳にも行かないのです。(笑) メーカーは何故、三個セットを販売するのでしょうか?

  • 独占禁止法にあたりますか

    海外メーカーの代理店を行っています。(総代理店ではありません) このメーカーの商品は、メジャーな商品ではなく、どちらかと いうとマニアックな電化製品になります。 当社が初めての日本代理店となるので、販売店ゼロの状態から今まで 少しずつ広告や展示会などに出店し日本での販売店を増やしてきましたが 最近、別の代理店ができたらしく、必然的に競争する事になりました。 彼らは、当社の既に販売契約をしている販売店や商社に 当社よりも安価な条件をだして、切り替えて行くというスタイル なので、非常に困っています。 当社が高い仕切り価格で卸しているわけではなく、当社が商社経由で 卸している先に、直接他の代理店が営業をかけるので当社よりも 安価な条件が出せるようです。 決して、市場を独占しているというような数多くの販売店を 当社が押さえている訳でもなく、実際販売台数も多くなく 儲かっていないのが現状です。 メーカーに状況を説明し相談したところ独占禁止法に ひっかかるので、上書きの営業を制限はできないと言われてしまい ました。 このような状況で、メーカーが他の代理店に対して上書きの営業を 制限する事は本当に独占禁止法にひっかかる行為なのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 眉毛の手入れ…何処へ行くべき?

    お世話になってます。 今までも眉毛の手入れはしてきたものの、家系的にたれ眉であることなどがあり、ちゃんと手入れできなくなっています。 其処で過去の質問を調べたところ、「化粧品売り場でやってもらえる」ということを知りました。 実際私は今年1月ぐらいに一度資生堂の販売店でやってもらいましたが、200円取られて結果は散々だったことがあります…。(200円払うのも嫌になるぐらいでした) 化粧品販売店や売り場などを考えると、 ・近鉄百貨店 ・ドラッグストア(ショッピングモール内等のです) …これぐらいしか見当たらないのが現状です。 理想としては若槻千夏さんのような眉にしてもらいたいのですが…。(友人曰く顔のパーツの位置が似てるためだそうです) どちらへ行くべきなのでしょうか? また、近鉄百貨店へ行くとして、近鉄百貨店の化粧品売り場といえば凄い沢山のメーカーがあったことが記憶に残っています。 その場合どうやって選ぶべきなのでしょうか。(やってもらえるか自体も不明ですが) 私自身は年が年なのでメイクも滅多にすることもなく、使うとしても100円均一のを使っているため、贔屓にしているメーカーなどがありません。(マジョリカマジョルカやケイトはデザインが好きです/使用したことはありません) 難しいことだとは思いますが、ご回答宜しくお願いします。

  • アパレル販売の経験について

    キャリアのところで質問しようと思いましたが、こちらのほうが詳しい方が多そうなので書き込みしています。 私は、百貨店から雇われてYシャツ売り場で働いて一ヶ月になります。 パートなのですが、今の職種が先々どのような職種において経験者として優遇されるか知りたいです。 今のところ、婦人服の販売と、ブランドショップに興味があります。 なぜ、今の売り場ではなく、他の商品販売に興味があるのか、プラスの理由とマイナスの理由があります。 マイナスは、 ☆既製品にライセンスのブランド名をつけて大量生産して、大量に売っているから、デザイン的価値より市場的価値が占める割合がおおきい。それが苦痛である。 ☆細かく精密な在庫管理を必要とされるところが、「大筋でよければ良い」と言う価値観の私と対極にあり、緻密さを持ちあわせた性格の人向けの仕事内容が苦痛である。 プラスは、 ☆百貨店勤務や販売の経験になる。 です。 そういう理由があるのですが、今の職種は将来ブランド販売や婦人服販売で経験者として評価されるでしょうか? パートなので、売り場を変えてもらえるかもしれないし、いま、ある革製品のブランドで、年齢も合致して、未経験OKの求人が出ているので、迷っています。 ☆百貨店での紳士Yシャツ売り場が、どのようなキャリアにつながる可能性があるのか、また、ブランドショップ、婦人服への就職で、経験として評価されるかどうか ☆百貨店に雇われるのと、メーカーに雇われるのと、将来の安定性に違いがあるか 教えてください。 乱文で失礼しましたが、どうぞお知恵を拝借させてくださいませ<(__)>

  • 美容部員 引き抜きの電話

    私は、某百貨店で勤務している美容部員なのですが、 突然売り場に自分宛てに電話があり、内容を聞いたら引き抜きの電話でした。 売り場内だったので詳しい話もできず、一応連絡先を伺って何事も無かったかのように切ったのですが、 引き抜きというのは電話でこのような形で起こるものなのでしょうか? 内容としては「以前から感じのよい接客をされていて気になっていた 。是非ウチに来てほしい」というものです。(だいぶ大まかですが) 相手は某外資系ブランドのマネージャーさんと名乗っており、きちんとした女性の方でした。 引抜きが多い業界だと教わっていたのですが、こんな形で行っているものなのかがどうしても気になってご質問させて頂きました(物騒な世の中なので…) どなたかご存知の方いらっしゃいましたら助言頂ければ幸いです。。

  • 倒産した商品を販売について

    最近まで通常通りの仕入れで販売していましたが、昨日メーカーと連絡が取れなくなり、 確認すると民事再生法の適用を受け、スポンサー企業と再建に向け取り組んでいたが、 全ての営業を停止することになったとのことです。 そこで質問です。 当社パンフレットにそのメーカーの食品を掲載して販売しています。 販売会社として、そのメーカーの食品の販売について、すぐに販売を停止する必要があるのか、 その商品に切り替わるメーカーが見つかるまでの間、販売してもいい期間(経過措置のようなもの)はあるのか、仮に在庫分を販売していて何か商品に問題など発生したときのことを考えると販売はしないほうがいいと思うのですがどうでしょうか?

  • 印象悪いですか?

    メーカーからの派遣で某百貨店で働いています。 まだ今日で入って3日目です。今日の売上げ目標(予算)は4万5千円でした。でも午後までずっと0でした。それで午後から研修で私は3時間も売り場を離れなければダメでした。帰ってきたら1点だけ、社員さんが売ってくれていました。それでも5千円。もう定時まで1時間。今日の売上げは5千円かぁ、、このままじゃ帰れない!と思いました。定時になったけど、10分位残っていたら、良さげなお客様が! 1時間接客して5万円買って行ってくれました(涙)売上げ予算達成しました! 完全に自分の意地と負けん気と申し訳なさでした。でも入って早々に、ガツガツし過ぎたかなとも帰って来てから思いました。マネージャーは笑顔でしたが。だいぶ負けず嫌いの印象になったかなぁとも思います。 売れないからって、残業してまで売る人って、印象悪いですか?入ったばかりなので変な印象を持たれたくありません。 給料はメーカー払いなので、残業代など百貨店には負担は全くありません。