-PR-
解決済み

プリン・納豆は何故三個セット販売なのか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.70495
  • 閲覧数1312
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (130/161)

スーパーの食品売り場では安いプリンや納豆を三つを一梱包として、販売しています(勿論メーカーがセットしています)が、私の家族は4人家族ですので、3-4=▲1となり、結果私には回ってこないことになります。
しかし、3と4の最小公倍数は12という訳で、3セット買う訳にも行かないのです。(笑)
メーカーは何故、三個セットを販売するのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

zuciさんの説はすごく説得力がありますね。私のは何の説得力も無いですが、4個入りが少ないのはやっぱり日本の縁起のせいだという気がしてなりません。
納豆は3パックでもお皿に移して4人で分ければ良いではないですか?プリンは次の日のお昼に食べられて得なんじゃないとのんきな私は思っているのですが、皆に均等にとお考えなのでしょうか。2ktさんはとっても家族思いですね。プリンなど分けられないものは、あんまり気にせずに2パック買って残りはもっと欲しい人が食べるのではダメですかね…?
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

納豆の皿盛り4分割案には、思わず脱帽です。うなってしまいました。
納豆の件はこれで解決として、問題は大好きなプリンに対し最小の支出で最大の幸福を得ることが出来るかということですね。(笑)
投稿日時 - 2001-05-02 14:04:08
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

最近三人家族が多いから、というのもあると思いますが,メーカーとしては4個セットにすると単価が高くなり売れにくいのと、二人家族は多めでもお得そうな三個セットを買うので問題ないのだと聞いたことがあります。(スーパーの経営者から)
四人家族がいちばん困りますねー。2セット買って、余った2個は次回にまわすとか?そうするといつも古いのを食べる係ができそうだし難しいですね。
お礼コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

んーむ!説得力ありますね!
結局、メーカーの販売戦略の一環でしょうか?
ここで確かに言えるのは残飯整理は私ってこと。!?
投稿日時 - 2001-05-02 02:16:53


  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

4個売りの納豆が売ってるのを見たことがあります。(メーカー名忘れた)
しかし、何故、三個かは不明です。
(回答になっていなくてすみません)
補足コメント
2kt

お礼率 80% (130/161)

ごくたまに、プリン4個セットを見かけた事があります。(但し、拡販キャンペーン期間中のおまけのようでした。)
投稿日時 - 2001-05-02 00:19:34