• 締切済み

天体

至急お願いします。赤道上の国は、いつでも昼と夜の長さはいっしょなんでしょうか?

みんなの回答

noname#96418
回答No.7

#6です。 #7とあるのは、#5の間違いです。すみません。あわてすぎました。

回答No.6

#7です。 昼と夜の長さの差は約7分の2倍の約14分です。(念のため)

回答No.5

日の出、日の入りは太陽の上の縁が地平線に接する時ですから、それぞれ太陽が半径分(約16分角)動く時間だけ昼間が長くなります。さらに、地平線は約36分角だけ浮き上がって見えます。よって、全部で約 2*(16+36)=104 分角ぶんだけ昼間が長くなります。時間では約7分です(≒#2さんの回答の値)。

• SortaNerd
回答No.4

正確に言えば、太陽が太陽1個分の距離を動く分の時間だけ昼が長いですね。

回答No.3

公転軌道が真円ではないこと、遠日点、近日点など太陽との距離が ある程度変わること等から全く一緒ではありませんが、それでも 大体年間を通して±10分くらいの誤差には入ります。

• equinox2
回答No.2

こちらで計算できますよ。 指定日から10日毎に1年間とか・・ http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/koyomix.html やってみると、日の出、日の入りの時刻は少し変わるものの、 出から入りまでの時間はほぼ12時間7分くらいで変わらないですね。

• sanori
回答No.1

はい。そうです。 地球儀をくるくる回しながら、真横から懐中電灯で照らしてみるか、 なければ、その状況をイメージするとよいでしょう。 地軸は20度ぐらい傾いていますが、赤道上では、光が当っている時間がどの季節も同じです。 (懐中電灯で真横から照らす場合、どこの真横から照らしても(=季節が変わっても)懐中電灯に照らされる時間は同じです。) (地球儀が20度ぐらい傾いているのは、地軸の傾きを表していたんですね。)