• ベストアンサー

std::for_eachに、ループカウンタを入れる方法。

表題の通りなのですが、次のようなループのカウンタを呼び出される 配列に入れるにはどうしたらいいのでしょうか? const int MAX = 100; int Array[MAX] = {0}; /* //これと同じことをしたいのですが。。。。 for( int i=0; i<MAX; ++i )  Array[i] = i; */ for_each(Array, Array+MAX, /*ここはどうするのでしょう?*/); 調べてみましたが、めぼしいものがみつかりません。 もともと無理なものなのでしょうか? ご教授お願いします。環境はVC8です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。  関数オブジェクトが一番楽です。 struct CCounter { CCounter() : m_iRef(0) { } void operator()(int& rVal) { rVal = m_iRef++; } private: int m_iRef; }; static void Print(int iVal) { cout << iVal << endl; } int main(void) { const int MAX = 100; int Array[MAX] = {0}; std::for_each(Array, Array+MAX, CCounter()); std::for_each(Array, Array+MAX, &::Print); return 0; }

qatatatfds
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり、明示的に引数にループカウンタを入れるのは無理なので 自分で、カウンタを模したものを、入れるしかないのですね。。。

その他の回答 (2)

• jacta
回答No.3

> 配列のindexに依存するようなコードを書くのがもう時代遅れ > だということを暗に意味しているのでしょうかね? 時代遅れということはないと思いますが、STLの方針には合わないということでしょう。 添え字を使う場合、配列、vector、deque、basic_stringなどは問題ないですが、listやsetなどでは無理があります。

• jacta
回答No.2

VC++8に現物合わせするのであれば#1の回答で問題ありません。 しかし、(VC++の将来のバージョンを含めて)他の処理系との移植性を考える場合は適切とはいえません。 まず、for_eachはInputIteratorを要求しますので、その参照先を更新することはできません。更新が必要な場合は、generateなど、他のアルゴリズムを使用すべきです。 次に、状態を持つ関数オブジェクトは、アルゴリズム関数の中で複数回コピーされる可能性があることに注意しなければなりません。常に同じインスタンスを用いて処理できるのであればよいのですが、規格上そのような保証はありません。 また、for_eachの場合、範囲内の各要素に対して前から順に操作することが規定されていますが、generateなどではその規定がありません。すなわち、呼び出される順序に依存する関数オブジェクトは適切ではありません。 つまり、一般的には無理だと思います。

qatatatfds
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その点はまさに、気になっていたことです!! やはり現時点での間に合わせに過ぎないのですね。 配列のindexに依存するようなコードを書くのがもう時代遅れ だということを暗に意味しているのでしょうかね?