• ベストアンサー

うさぎ専門店のFAQ

うさぎ専門店にFAQを設置しようと思っているんですが、以前から寄せられている質問事項のほかに「メールで問い合わせするほどでもないけど疑問に思うこと」を載せたいと思っています。 どんな細かいことでもいいのでこんなことがFAQで載っていたらわかりやすくていいなということを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ミニうさぎ(4歳・♂)と暮らしています。 教えてgooを見るようになって思うことなんですが、うさぎを飼っていて 「自分のうさぎが自分に慣れてくれない」 と悩んでおられる方々は意外に多いように見受けられます。 飼育関係のことではないのでメールで問い合わせすることでもないですが、「どう接したら懐いてくれるのかなぁ?」と密かに思い悩んでおられる方も多いのでは? そこで、 (1)うさぎの喜ぶ接し方(撫で方や撫でたら喜ぶ部分、接し方や叱り方) (2)うさぎが懐いてくれるようになるまでにかかる時間(うちの場合は1年半かかりました…) (3)うさぎからの愛情表現にはどんなものがあるのか?(飼い主の手や足を舐めるとか撫でられて歯軋りするとかその他諸々) などを掲載してもらえると飼い主側も「あ、うさぎはうさぎなりに懐くんだ」と安心する…かも?(苦笑) あ、あと以前にうさぎイベントで専門店の方がうさぎのブラッシングの仕方を教えてくださいました。 ああいうのも知らない飼い主は多いと思うので、お店の方が普段うさぎをどんな風に世話しているのか教えていただけると嬉しいです。 …って私の要望ですね(笑)。 質問者さんのFAQの構想にそぐわなければすみません~。

nurunurupo
質問者

お礼

うさぎの接し方やお手入れの仕方などはホーランド・アメファジ・ミニレッキス・アンゴラなど毛質によって変わってくるので今までFAQで取り上げるのを敬遠していました・・・ なるほど、そういったことも細かく乗せた方がいいんですね。 今後はラビットショーなどでお話している内容もできるだけ細かく乗せていこうと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • ZRT
  • ベストアンサー率26% (196/730)
回答No.1

以前から寄せられている質問事項を ざっと書かれては如何ですか? その方が F&Qに役立つ様に思いますよ

nurunurupo
質問者

補足

以前から寄せられている質問事項はもちろん載せます。 が、 >「メールで問い合わせするほどでもないけど疑問に思うこと」 という自分のところには届かないような質問するほどでもないけど疑問に思っていることが知りたいのです。

関連するQ&A

  • うさぎが動かない

    友達がうさぎを飼っていて、あるとき抱っこしていたうさぎを誤って落としてしまい、足を怪我してしまいました。動物病院に連れて行き、しばらくして怪我が治りましたが、それ以来自ら動こうとしません。 再び獣医師に見せても、少し足の骨が曲がっている程度で、なぜ動かないのかはっきりわからないとのことです。 なんとかして歩かせようと、うさぎを押して、歩かせようとしても歩かないそうです。どうしたらうさぎが自ら歩くようになるでしょうか? 足を触っても反応するので、神経とかは感じていると思います。以前べつのうさぎで、田端にあるうさぎ専門の病院に連れて行ったことがあったのですが、対応が良くなかったとのことです。埼玉の八潮からアクセスがよく、評判の良い、うさぎ専門の病院はご存じないでしょうか?

  • うさぎをもらうことになりました

    以前うさぎを飼ったことがあります。 再び飼おうと思ってると話したら「あげる」と言われ、もらうことになりました。 お母さんうさぎ(2歳)が躾もしっかりできてておとなしいのでお薦めだそうです。 子うさぎたち(年齢はわかりませんが体の大きさはお母さんうさぎとほとんど同じ)は躾ができてなかったり、きかなかったりするのでちょっと……と言うことでした。 実は以前飼っていたうさぎは2歳を迎えず死んでしまったので、いきなり2歳のうさぎを飼うのは大丈夫かな、と、ふと思ったのですが、1歳も2歳も成人してるから変わりないのでしょうか? それと、うさぎ自身も2歳で環境が変わるのは大丈夫でしょうか? また、うさぎたちは、屋外に置かれたカゴ(1匹につき1部屋)で飼われています。 私は室内で飼いたいと思っているのですが、あまり環境を変えない方がいいのか(外飼いの方がいいのか)も知りたいです。 最後に、お母さんうさぎは9,000円で購入したと聞きました(子うさぎたちは繁殖)。 お礼はどのようにしたら良いと思いますか? たくさん質問してしまいましたが、どれか1つでもいいので御回答よろしくお願いします。

  • うさぎのヒーターについて

    三日前から生後1ヶ月のうさぎ(ロップイヤー)を飼い始めました。 うさぎ用のヒーター、15cm×20cmで厚さ1cmくらいのプラスチック製のものを買って、ケージの外側にガムテープで貼り付けています。(以前ペットショップでそういう設置をしていたので) ケージの下側?にはおしっこ対策の厚めのカバーがあるのでその上に貼り付けています。 ですが、ヒーターを触るとほんのり温かい程度で、正直うさぎまで温かさが届いているのか心配です。 まだまだ寒いので、ヒーターをケージの中に入れてもうさぎがかじらなければ大丈夫でしょうか? 宜しくお願いします。

  • FAQ(よくある質問)が見れません。

    本家OKWAVEからアクセスしています。 先ほど「FAQ(よくある質問)」を見ようと思ったら、 「OKWeb3 Authentication のサーバー secure.okweb3.jp にはユーザー名とパスワードが必要です。」 の入力ダイアログボックスが表示され、それ以上先に進めません。OKwaveのIDとパスワードを入力しても駄目です。ブラウザ自体が操作不能になるので強制終了させるしかない状態です。以前はこんなことはなかったはずなのですが、原因がわかりません。 私の環境だけでしょうか。他の方もそうですか?パスワードを盗むウィルスか何かが侵入したのではないかと心配です。 直接管理者に問い合わせたかったのですが、問い合わせ方法がわからなかったのでやむを得ずここで質問しています。

  • ウサギを飼おうと思うのですが

    ずっとウサギを飼いたいなぁと思っていて、涼しくなった秋以降にかい始めたいなぁと思っています。 そこで質問なのですが、 1・最低限かかるお金(えさ代など)は月々どれくらいでしょうか? 2・どの種類が一番飼いやすいでしょうか?   考えているのはロップイヤーです。 最後に、 ウサギをどこで買おうかということです。 ホームセンターなどで、ウサギを販売していますが、ちょっと信用できず、かといって田舎なので、ウサギ専門店もありません。 やはり、ホームセンターのペット売り場でかうしかないのでしょうか? それとも、ネット販売で購入したほうがよいでしょうか? あとは、近隣の県まで足を運ぶべきでしょうか? (このとき、車がないので、高速バスや電車になるかもしれません・・・) アドバイスおねがいします。

  • ウサギについて,,,,?

    , こんにちは いつも大変お世話になっております ありがとうございます,,, :;:;:;:;:;:;:::;::;:;:;:;:;:;:;:;:: 私等、ペットショップに行ってよく犬を見ます,, 昨今の小型犬,,,いわゆるブランド犬ですね,,, 可愛い,,,, :;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;:;::;:;: 私の知人が犬を何年も飼って居ます,, 雑種の中型犬専門の様子です,, 知人が申しますに”犬は雑種が身体が強い,,ブランド犬は4~5歳で何らかの病気を引き起こし易い,,それは同種の血統の血が関係しているからだ,,,犬は血が混ざって居る雑種の方がブランド犬より健康で長生きする,,”等の意見です,,。 :;:;;::;:;:;:;:;:;:;:;;:;:;::;;: 私は昨年10月、ペットショップで売られて居たうさぎを購入しました 値札には”ネザーランドドワーフラビット”等と明記されそのような事態での飼育始まりでした 購入価格は15000円でした、しかし、後にうさぎ専門のショップでネザーランドドワーフを目にし、見た目で随分と違うのを確認しました次第です,,,汗 :;::;:;:;:;:;:;;:;:;::;:;::;:;;:: 前置きが長くなりましたが此処で質問です,,, 私が購入したうさぎは雑種と云う事で確認しており、いわゆる雑種なりに考えますに、犬では有りませんが”ブランドうさぎより丈夫か,,,?”と考えております,, 犬で例えて”雑種犬の方が病気せずに強い,,,”等はうさぎにも当てはまるのでしょうか,,? 純血ネザーランドドワーフ,,,雑種うさぎ,,,, 雑種うさぎは血統書付きうさぎに比べ、強い,,,と云う考えでよろしいでしょうか,,? 私等、まだまだうさぎ飼い、やっと11カ月です,,, お手柔らかにご指導ご鞭撻よろしくお願い致します,,,,, 写真はうちのうさぎです,,, ,

  • うさぎのケージ。

    以前、「うさぎのオス・メス」で、質問させて頂いた、hana-usagiです。 (そのとき回答いただいた方々、本当にありがとうございましたm(_ _)m ついに、約一ヶ月後、うちにうさぎちゃんが来ます!! それで、ケージについてなのですが、いろいろあるみたいでどう選んでよいものかわかりません。 また専門店にも立ち寄ってみようと思っているのですが、やはり良いものは結構値段が高く。。。、 かといって、やはり下の金網はうさぎの足にとって大変重要、とのことで、安いものを買うのも怖いです。 種類はミニレッキスです。 最低このライン、または良いものを安く買える(ネットor店舗どちらでも)を知っていらっしゃる方は、アドバイスどうか宜しくお願いします。 (住まいは東京です。) また、下の金網の素材についてのご意見や、ケージの作りについてなどのご意見も、何でも参考になりますので、どうぞ宜しくお願いします。

  • ミニうさぎのいろいろな事

    こんにちは♪ミニうさぎのいろいろ事で質問です!                               大阪府のミニうさぎ専門店はどこにありますか?                                (ミニうさぎが¥12000円程度くらい)                                      だいたいでいいので教えてください                                    

  • 専門学校に質問のメールを送って返信が来たのですが…

    専門学校に質問のメールを送って返信が来たのですが… 進学先を決めるためにいくつか条件があり 問い合わせのメールを色々な学校に送ったのですが、 返信がきて、更に質問を重ねて疑問が解決されたのですが どうお礼をしてメールを終わらせたらいいのでしょうか? 丁寧な言葉遣いになれていないというか、知らないので 失礼のないようにしたいので、どなたか教えていただけませんか?

  • うさぎ お迎えしました

    このたび、生後約3ヶ月のホーランドロップちゃんを6日前にお迎えしました。 うさぎの専門店で運命の出会いをして、家族ともしっかりと相談してお迎えしました。 飼う前にしっかり勉強をして、お迎えしたのですがまだまだわからないことがありますので質問させていただきます。 質問1 最初の一週間は撫でるくらいなら良いと言われたのですが、いくつかのホームページには触らないほうが良いと書いてあるところもあります。実際のところはどうなのでしょうか。 質問2 どうやら、撫でる手を嫌がられているようで、頭を撫でようとすると顔を上に向けてさわらせてくれません。やはり嫌がられているのでしょうか。しかし、手には近寄ってきてくんくんと匂いを嗅いだりつんつんしたりしてきます。 質問3 朝と夜、私がうさぎちゃんの大好物をあげると頭をひねりながらジャンプをしたり、ゲージの中で突然ダッシュしたり突然止まったりする行動をよくします。楽しんでいる仕草だということは分かったのですが、なでなでを嫌がるうさぎちゃんでも飼い主の私が近くにいると嬉しいのでしょうか。そうだったらうれしい(笑) たくさんの質問申し訳ありません。 購入した専門店は非常にきれいでうさぎさんの知識もあるところです。元気でうんこもおしっこもしっかりとしています。もちろんご飯もしっかり食べています。 よろしくおねがいします。