• ベストアンサー

終戦直後の日本の様子がわかる映画

日本の、終戦直後辺りの町の様子を詳しく知りたいのですが、写真や静画だけではわかりにくいところがあり、もっとリアルな知識を得たいと思っています。 1945年、終戦直後から、朝鮮戦争の前くらいまでとか、比重は終戦直後なんですが、わかりやすいものがあったら、お教え願います。 ジャンルについては (1)ドキュメンタリーの映像資料。 (2)普通の日本映画。 (3)その他参考になりそうな映画(邦・洋・ドキュメンタリ)等。 という感じで、参考になりそうなものが特にありましたら、お教え願います。

• hyott
  • お礼率87% (95/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ユーキャン「昭和と戦争」 http://www.u-canshop.jp/syouwa/ の中の第七巻「焼け跡をさ迷う(昭和20年~21年)」 が映像資料が充実していると思います。 ただ、新品だと高いので、ヤフーオークション とかで中古ですと全巻セットで(DVDではなく)ビデオの方だと 3000円程度で入手できるケースが多いです。 あと、当方は録画したものをもっているのですが、 以前 NHKスペシャルでやっていた 「 映像記録 昭和の戦争と平和 」 http://www.nhk.or.jp/special/libraly/03/l0008/l0814.html も貴重なフルカラーで戦前・戦中・戦後 の貴重な映像がみれおすすめです。

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! めっちゃ参考になりそうなのに、近所のツタヤに置いてませんでした…

その他の回答 (3)

• WAR
回答No.4

(2)+(3)の好編として 山田洋次監督作品「ダウンタウンヒーローズ」(1988) はとてもお勧めです。終戦まもない(昭和24年頃)の 愛媛の松山の旧制高校を舞台にした青春群像劇です。 監督の青春時代を思いいれを持って描いているので 全体的に完成度高いです。寮のセットや瓦礫の残る松山の街 の美術も素晴らしい。自分はこの作品は20回くらいは観ていますが これからも観ると思います。80年代の作品ですので CG処理がほとんど無いのもとてもいいですね。 出演:薬師丸ひろ子・柳葉敏郎・尾美としのり・杉本哲太・石田えり・渥美清

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! 観てみます。

noname#180131
noname#180131
回答No.3

萩原聖人主演の「この世の外へ クラブ進駐軍」はいかがでしょうか。ジャズバンドを結成して米軍キャンプで演奏する若者たちと米兵との交流を描いた一作です。あまり描かれたことのない日本人と進駐軍の関わりが描かれていて、興味深いと思います。  あと番外編ですが、横溝正史原作の「獄門島」は、戦争から帰ってきて、戦友の死を伝えるために獄門島を訪れた金田一耕助の話です。戦争が重い影を投げかける物語です。

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! 「番外編」はコワそうだけど、観てみます。

• mozofunk
回答No.2

黒澤明監督の【野良犬】【生き物の記録】【天国と地獄】辺りは朝鮮戦戦争ぐらいの日本の風景や暮らしぶりが見られます。その辺から深く探ってみては如何でしょうか・・・

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! 「生き物の記録」観てみました。戦後の情景も観れましたが、そういうこと以前に、映画のすごさに圧倒されました。。