• ベストアンサー

終戦直後の日本の様子がわかる映画

日本の、終戦直後辺りの町の様子を詳しく知りたいのですが、写真や静画だけではわかりにくいところがあり、もっとリアルな知識を得たいと思っています。 1945年、終戦直後から、朝鮮戦争の前くらいまでとか、比重は終戦直後なんですが、わかりやすいものがあったら、お教え願います。 ジャンルについては (1)ドキュメンタリーの映像資料。 (2)普通の日本映画。 (3)その他参考になりそうな映画(邦・洋・ドキュメンタリ)等。 という感じで、参考になりそうなものが特にありましたら、お教え願います。

  • hyott
  • お礼率87% (95/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ユーキャン「昭和と戦争」 http://www.u-canshop.jp/syouwa/ の中の第七巻「焼け跡をさ迷う(昭和20年~21年)」 が映像資料が充実していると思います。 ただ、新品だと高いので、ヤフーオークション とかで中古ですと全巻セットで(DVDではなく)ビデオの方だと 3000円程度で入手できるケースが多いです。 あと、当方は録画したものをもっているのですが、 以前 NHKスペシャルでやっていた 「 映像記録 昭和の戦争と平和 」 http://www.nhk.or.jp/special/libraly/03/l0008/l0814.html も貴重なフルカラーで戦前・戦中・戦後 の貴重な映像がみれおすすめです。

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! めっちゃ参考になりそうなのに、近所のツタヤに置いてませんでした…

その他の回答 (3)

  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.4

(2)+(3)の好編として 山田洋次監督作品「ダウンタウンヒーローズ」(1988) はとてもお勧めです。終戦まもない(昭和24年頃)の 愛媛の松山の旧制高校を舞台にした青春群像劇です。 監督の青春時代を思いいれを持って描いているので 全体的に完成度高いです。寮のセットや瓦礫の残る松山の街 の美術も素晴らしい。自分はこの作品は20回くらいは観ていますが これからも観ると思います。80年代の作品ですので CG処理がほとんど無いのもとてもいいですね。 出演:薬師丸ひろ子・柳葉敏郎・尾美としのり・杉本哲太・石田えり・渥美清

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! 観てみます。

noname#180131
noname#180131
回答No.3

 萩原聖人主演の「この世の外へ クラブ進駐軍」はいかがでしょうか。ジャズバンドを結成して米軍キャンプで演奏する若者たちと米兵との交流を描いた一作です。あまり描かれたことのない日本人と進駐軍の関わりが描かれていて、興味深いと思います。  あと番外編ですが、横溝正史原作の「獄門島」は、戦争から帰ってきて、戦友の死を伝えるために獄門島を訪れた金田一耕助の話です。戦争が重い影を投げかける物語です。

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! 「番外編」はコワそうだけど、観てみます。

  • mozofunk
  • ベストアンサー率39% (503/1279)
回答No.2

黒澤明監督の【野良犬】【生き物の記録】【天国と地獄】辺りは朝鮮戦戦争ぐらいの日本の風景や暮らしぶりが見られます。その辺から深く探ってみては如何でしょうか・・・

hyott
質問者

お礼

ありがとうございます! 「生き物の記録」観てみました。戦後の情景も観れましたが、そういうこと以前に、映画のすごさに圧倒されました。。

関連するQ&A

  • 終戦直後の社会の資料

    日本の、終戦直後辺りの町の様子を詳しく知りたいのですが、写真や静画だけではわかりにくいところがあり、もっとリアルな知識を得たいと思っています。 1945年、終戦直後から、朝鮮戦争の前くらいまでとか、比重は終戦直後なんですが、わかりやすいものがあったら、お教え願います。 まず、以下のジャンルのもの。 (1)ドキュメンタリーの文書資料や映像資料。 (2)小説など。 (3)映画等。 また(1)~(3)以外でも、参考になりそうなものが特にありましたら、お教え願います。

  • 終戦直後・占領下の日本を描いた小説

    日本の、終戦直後辺りの町の様子を詳しく知りたいのですが、写真や静画だけではわかりにくいところがあり、作家の手で端的に描写された作品に触れたいと思っています。 1945年、終戦直後から、朝鮮戦争の前くらいまでとか、比重は終戦直後なんですが、できる限り端的に描かれているものがあったら、お教え願います。

  • 終戦直後の朝鮮人による不法占拠について

    終戦直後の混乱時に、朝鮮人が一等地を不法占拠したそうですが、本当でしょうか? 駅前などに在日経営のパチンコ店などが多いのはそのためとのことですが、不法占拠して土地の所有者になってしまうなんてことが可能なのですか? 終戦後しばらくはアメリカの統治下ではありましたが、日本人は朝鮮人の不法行為に何の抵抗もしなかったのでしょうか?

  • 終戦直後の日本人の感情

    歴史に詳しい方、当時生きていた方たちに質問です。 終戦直後の日本人たちって、日本に来ていたアメリカ人に対してどういった感情をお持ちだったのでしょうか? 怨恨とか怒りとか抱いていましたか? 「空襲もやって、原爆二発も落としたくせに日本に来てヘラヘラしやがってよお」 と思ったり、不快に思ったり、睨んだりしていたのでしょうか? 敗戦の腹いせに闇討ちとか? 当時の日本は負け知らずで、それが太平洋戦争でアメリカおよび連合軍にもう勘弁してくれって言うぐらいに徹底的に叩きのめされたので、「えっ、日本が……負けた……? 嘘だろ。認めないぞおおお!」って言う人もいたのではないかなと思いまして。

  • 終戦時9歳だった慰安婦が最後の生き残りになったら

    最後の慰安婦は当然国家の英雄です。 挺対協は終戦時9歳の少女を日本軍のペドフィリア(小児性愛)の被害者として日本を決定的な悪者にできると飛びつき、よく調べもせず慰安婦認定をしました。 でもここで疑問が湧きます。 栄えある皇軍が9歳の少女を慰安婦に採用するでしょうか? 慰安婦として採用するかどうかを決める責任者は将校です。高等教育を受けた日本軍の将校が9歳の少女を慰安婦にする筈がありません。世界でも日本軍の教育レベルはトップクラスでした。 当時は身体の大きな少女なら12歳でも慰安婦になれただろうと推測します。 しかし9歳は考えられません。 この終戦時9歳の元慰安婦は朝鮮戦争の慰安婦だったろうと推測されます。 朝鮮戦争の慰安婦→ただの売春婦 日本軍の慰安婦→韓国の国家的英雄で大金をゲット。 これほどの違いがあればだれだって日本軍の慰安婦として名乗り出るでしょう。 慰安婦の証言でよくジープやヘリコプターの話が出てきます。 終戦時9歳の慰安婦は一番若いのですから「最後の生き残り」になる可能性が高いですが、朝鮮戦争の売春婦を国家的英雄とするにはいくらコリアンといえども難しいです。最後の生き残りの真偽がいずれ問題となるのではないでしょうか?

  • 日本映画でおすすめのもの

    最近日本の映画をみに劇場に行くようになりました。 大抵、見に行くのは「海猿」シリーズとか「SP」とか「宇宙兄弟」などですが、 もっといろいろ日本映画について知りたいと思うようになりました。 古いものから最近のものまで、日本映画でおすすめのものはないでしょうか? できたら、古すぎるのではなくレンタルショップで借りることができるようなものがいいです。 ジャンルはできれば恋愛ものとか、笑えるようなもの、でなくても名作だと思われるものであれば 最近のものでも構いません。 「となり町戦争」とか「最終兵器彼女」みたいな変わった映画にも興味があります。

  • 終戦時9歳の慰安婦

    韓国は慰安婦で永久に日本にたかるため、最後の慰安婦が死んだ日を慰安婦の日に制定するのではと私は思います。 終戦時9歳の慰安婦は最後に死ぬ可能性が大きいですが、9歳で慰安婦はあり得ないのでこれは間違いなく朝鮮戦争時の慰安婦と推定されます。 挺対協は日本軍を悪者にするため、よく調べもせず慰安婦認定しましたが、この女性が最後に生き残ったら韓国の詐欺であることの証明になると思います。 そこで質問です。 韓国は未来永劫にたかり続けるため最後の慰安婦が死亡した日を慰安婦の日に制定するだろうと思われますが、仮にこの終戦時9歳のインチキ慰安婦が最後に死んだ場合、どのような日を慰安婦の日にするでしょうか?

  • こんな映画ご存知ありませんか?

    いろいろ映画を見て来ました。 最初は、どうも邦画が好きになれず、洋画、それもフランス映画とかを中心に見て来ましたが、今年75歳になり、年をとったせいもあるのでしょうか、最近は古い昭和時代の邦画にはまっています。 昭和20年代から30年代の邦画には良いのが沢山ありますね。 黒澤、成瀬、木下、小津、市川、etc.etc. その中でも、映画の中で、終戦直後の日本の風景(闇市やキャバレーなど)が出てくると、懐かしい思いがいたします。(例えば、ごく最近見た映画では、『生きる』とか『野良犬』など) そこで、終戦直後の日本社会の風景が見られる映画があれば、もっと沢山見たいと思っています。 どなたか、昭和20年代から30年代の邦画で、終戦から、逞しく力強く立ち上がろうとしている、混乱期の日本社会の、混雑した風景が見られる映画があれば、教えていただきたく思います。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 日本の太平洋戦争での反省

    ドイツでは戦争の反省から「ドイツ国際平和村」という施設を終戦後作ったということを知りました。 職員も全部ボランティアで戦争で傷ついた子供たちを保護している施設です。 日本は朝鮮に侵略したり、中国でも多くの人を傷つけました。日本は国として朝鮮や中国に戦争の反省として何か施設を作ったり、資金を提供したりしたのでしょうか? 日本にもNPOではなく国が戦争をなくす、平和のための活動や働きかけを何かしているのでしょうか?

  • 終戦の時の感情

    日本の終戦時の国民達の悔しいという感情が理解できません。 アニメ映画「この世界の片隅に」や、色々な人の体験記などを読んでいて、一般市民が玉音放送を聞いて悔しくて自決をしたり、しようとしたという記録を読みました。 戦争が終わって、もう空襲で人が死ぬ必要がなくなる、と思うと自分だったらやっと終わった、とホッとすると思います。 なんだか、北◯鮮の前リーダーが亡くなった時に、全国民がメディアの前で同じようにおいおい泣いていたのに似ているなと思いました。(どこか嘘くさい、演技っぽい) 一種の洗脳というか、国民全員が戦争というものを前にしてアドレナリンがドバドバ出ていたのでしょうか? 「日本は戦い抜くのではなかったのか」「悔しい」←戦争が終わって欲しくないように聞こえるんです。 無知な自分に、当時の悔しいという感情の理由を教えて下さい。