• 締切済み

デジタルの漫画原稿をきちんと内枠に印刷する方法

漫画原稿(カラー)をすべてフォトショップで配色し、 それをイラストレーターでコマ割り配置したとこまでは良かったのですが 漫画原稿用紙の内枠ピッタリに家のプリンターで印刷する方法がわかりません。 詳しい方いらっしゃいましたら、解答よろしくお願いします。

noname#81079
noname#81079

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.1

winかmacか、用紙のサイズも分からないので、てっとり早い方法 イラストで作ったデータをフォトショップで開いて (アイコンをショートカットにドラッグするか、 右クリック プログラムで開く でフォトショップを選択する) 印刷設定で印刷範囲→内枠の数字を入力→メディアサイズで拡大縮小 で、とりあえず印刷できます。

noname#81079
質問者

補足

すみません。情報が少なすぎでした。 macでA4のサイズです。 せっかく教えて頂いたのでとりあえず上記の方法で試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 漫画原稿について

    今、初めて投稿用の漫画を描いています。そこで質問なんですが、 タチキリ線と内枠があるのは知っていましたが、 「内枠に全部収めればいいんだな」と早合点してしまい、 内枠の中で、わざわざまた余白を作ってコマ割りしてしまいました。 つまり、内枠ギリギリまで描けば、印刷時にもギリギリまで印刷されると思っていたということです。 後できちんと調べたらびっくりしましたが、結局私の描いたものは印刷されたときにギリギリまで見えるところに達していないということですよね? これは漫画原稿で致命的なミスでしょうか… もうペン入れも終わり、トーンも張っています。 私がお聞きしたいのはこの二点です。 (1)こんな漫画もありでしょうか。 (2)それとも、今からどこかしら改善すべきでしょうか。工夫次第でなんとかいけますか? 混乱しているのもあり、乱筆乱文で失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • 漫画原稿で致命的なミスでしょうか

    大学生二年生の漫画家志望の者です。今、初めて投稿用の漫画を描いています。そこで質問なんですが、 タチキリ線と内枠があるのは知っていましたが、 「内枠に全部収めればいいんだな」と早合点してしまい、 内枠の中で、わざわざまた余白を作ってコマ割りしてしまいました。 つまり、内枠ギリギリまで描けば、印刷時にもギリギリまで印刷されると思っていたということです。 後できちんと調べたらびっくりしましたが、結局私の描いたものは印刷されたときにギリギリまで見えるところに達していないということですよね? これは漫画原稿で致命的なミスでしょうか… もうペン入れも終わり、トーンも張っています。 私がお聞きしたいのはこの二点です。 (1)こんな漫画もありでしょうか。 (2)それとも、今からどこかしら改善すべきでしょうか。工夫次第でなんとかいけますか? 混乱しているのもあり、乱筆乱文で失礼いたしました。 よろしくお願いします。

  • アナログのマンガ原稿をデジタル化する時

    市販のマンガ原稿用紙で描かれた漫画作品をデジタル化してネット公開する際、アナログ原稿をスキャニングするのですが、市販のマンガ原稿用紙には、内枠やタチキリ線などが白黒印刷用に水色や黄緑などで元から印刷されており、 スキャンの際に、その線も一緒にスキャンされてしまうので、デジタル化したマンガ原稿に不要な線が残ってしまい困っています。 現在では、フォトショップを使って、カラーで取り込んだ白黒原稿を、色調補正などで調節して不要な線が消えるようにしているのですが、限界があります。 市販原稿用紙の不要な線だけを綺麗に取り除く良い方法はないでしょうか? ちなみに ・最初からデジタルで作成する ・無地の原稿用紙を使う などは除外して、あくまで市販のマンガ原稿用紙で描いた原稿を取り込む場合に有効な手段があれば教えて下さい。

  • デジタル原稿を印刷して入稿する場合

    この度アンソロに参加する事になったのですが、 デジタルで原稿を描いて、それを漫画原稿用紙に印刷して入稿したい場合はどうすればいいのでしょうか? 一応調べて分かった事はこんな感じ↓なのですが、 ・印刷して入稿の場合グレースケールより白黒2分割 ・レーザープリンタじゃないと駄目 ・漫画原稿用紙には印刷しにくい 細かい所が分からなくて困ってます。 使うソフトはフォトショップかコミックスタジオのどちらかです。 レーザープリンタの方が良いとは聞きますが、漫画原稿用紙には印刷しにくいという話も聞きますし・・・。アンソロの主催者の方に印刷所を聞いて、そこのマニュアルに従った方がいいのでしょうか? (というか実際このように入稿してらっしゃる方はいるのでしょうか?;) 回答是非お願いします!

  • デジタル漫画原稿の印刷について困ってます

    ペンまではアナログ、トーン等の仕上げはデジタルで 漫画を描いている者です。 印刷の際に、私の印刷機器はA4までしかできないので 漫画原稿サイズのB4がはまりません。 色々調べて、セブンイレブンでネットプリントというのを 見つけましたが、残念ながら私の県にはセブンイレブンがありません。 セブンイレブンのように、PCの原稿データを元に印刷できる ような場所って他にありませんでしょうか? 綺麗に原稿が印刷されると聞いたのでできればレーザープリンタ というのが良いです。(あまり深くは知らないのですが・・ 印刷量もあるのでせめて1枚20円以下におさえたいです。 また、そこへ行った時の印刷方法、注意についても教えて欲しいです。 こういうことには恥ずかしながら全く無知の私ですので できるだけ、詳しく教えてください。お願いします。

  • 印刷屋さんに渡すカラー印刷原稿のデーターは?

    カラー葉書印刷原稿を印刷屋さんに渡すには どんなデーターがよいのですか? フォトショップ7、イラストレーター10は もっております。

  • 漫画を描くにあたって ~枠の書き方~

    漫画には、一コマ一コマあり、そのコマは枠でかこまれていていますが、漫画家さんは、その枠はどのようにして描くのでしょうか? 自分は、漫画原稿用紙に漫画を書いているのですが(趣味で)いつも枠を描くのが面倒くさかったり、定規などにインクがついて、それが原因で紙ににじんでしまいます。 また、どのようにしたらうまく書けるでしょうか? ご解答、アドバイスなど、よろしくお願いいたします。

  • 漫画原稿用紙について

    漫画を投稿しようと思うのですが、買った漫画原稿用紙の説明書に 「ワクいっぱいの絵ベタを印刷に出したい場合はこのワク線まで描きましょう。」 という一番外側のワクと、そのもう一つ内側の 「雑誌や同人誌の印刷はここまででます。」 というワクがありました。 漫画雑誌に投稿の場合、 ワクいっぱいになるように描くにはどこまで描けばいいのでしょうか。 回答おねがいします。

  • デジタル原稿をキレイにプリントアウトするには?

    私はマンガの原稿を、コミックワークスとフォトショップを使って制作しているのですが、家庭用のプリンターで印刷するとどうにもキレイにできなくて困っています。 コミックワークスでトーンを貼っているのですが、そのトーンの部分がやはりモアレのようなものができてしまいます。 原稿自体は600dpiでつくっていて、モニター上では100%表示ではそんなモアレなどないように思います。 もしかしたら家庭用のインクジェットプリンターでは限界なのかもしれませんが、もしキレイにプリントアウトする方法があるならば教えて頂けないでしょうか? ちなみにプリンターはEPSONのPM-A850で、解像度は2880dpi×1440dpiです。 カテゴリーのほうがどこにしたらいいのか分からなかったので、こちらにさせて頂きましたがカテゴリー違いでしたらすいません。 ですがよければなにか知ってる方宜しくお願いします。

  • デジタル漫画の描き方

    デジタルで漫画を描いてる人に質問です。 ペン入れ→アナログ/トーン→デジタルで投稿漫画を描きたいのですが、出力したらインクで描いた線とデジタル処理したトーンが一緒に印刷されて出てくるんですよね? ・線とトーンがずれたりしませんか? ・A3レーザープリンタで投稿用原稿用紙(ICの135kg)に印刷してもプリンタは壊れませんか? ・A4のコピー用紙にペン入れまでしてPC上でトーン処理、印刷する時にB4サイズにして投稿用原稿用紙に出力なんて事も出来ますか? 調べてる内に段々分からなくなってきたのでよろしくお願いします。