• 締切済み

FXをはじめる場合、初期の入金額はいくらぐらいがいいと思いますか?

covenの回答

• coven
回答No.2

戦略にもよるかと思いますが、 仰っているとおり、あまりにも少ない金額だと 最低ロットを取るためにさえどうしてもハイレバレッジになってしまい、簡単に破綻します。 後述のリスク管理が実現できる金額は必ず必要かと思います。 よく言われるのは損切り(含み損を確定損として自分の意思でマイナス決済すること)のリスクは2~3%が理想だということです。 戦略によって勝率やリスク・リワード(獲得期待金額と損失金額の比)の兼ね合いがありますがこの値(2~3%)を超えると いわゆるハイリスク・ハイリターンの仲間入りというわけですね。 ところで利益にしろ損失にしろその金額は必ず以下の式で決定します。  損益 = 通貨の単価 × 通貨単位 × 獲得(損失)pips このうちトレーダーにはどうしようもない問題があってそれが「通貨単位」です。 どのブローカーも必ず通貨単位の最低の刻み幅を決めていますが 仮にそれが1万通貨とすると最小の建て数が1万通貨ですから例えばドル円では1pipにつき約\100動くことになります。 そこで損切りの幅を100pipsとすると損失リスクは約\10,000、 これを2~3%とする証拠金が必要となってくるわけで 都合、最低でも33万円から50万円でのスタートとなります。 加えて、損切りによってこの金額を割るとルールが崩れてしまいますから 実際にはこの3割増し程度は用意できなければ余裕のある取引は難しいかと思います。 ただし最小が1000通貨単位であればこの10分の一で始められるわけで 国内でも1000通貨単位を扱っている業者も増えてきました。 ただしその場合は手数料を取る、といった業者がまだまだ多いのが現状なので注意が必要です。 (海外では手数料無料で日本語OK、100通貨単位を扱っている業者もあります。) 2~3%リスクで稼げるのか、と思われるかもしれませんが安定した取引が続けられるようになれば 複利で増やしていくことができます。 まったく初めてということなので老婆心から申し上げますが 最初の口座は確実に「飛ばし」ます。 二回、三回と飛ばすこともまったく珍しくありません。 それが何百万円単位だったとしたら・・・・ 上手になってから使うことができたお金を、始めたばかりの未熟な自分がすっかり飛ばしてしまうのです。 デモでしっかりと練習をし、最低でも半年ほど安定した右肩上がりの成績を得られるようになってから取り掛かるのは基本ですが、 それでもリアルマネーとなるとデモでは守れていたルールが守れなくなったりします。 そのためにも全額失っても笑い飛ばせるくらいの金額ではじめ、連敗をしてもあせらずルールを守れるリスクレベルで続けることが大前提です。 ある程度デモで自信がついたらごく少額で破綻を経験してみるのもいいかもしれません(笑) 一ヶ月で20万が300万に!などといううたい文句で客を取っている商材も多いですが、その9割以上は継続して勝ち「続ける」ことはできないものがほとんどです。 そういう商材にも注意してくださいね。 この低金利の世の中、一年で倍でもすごいと思いませんか? いずれにしても経済的にも、時間的にも余裕のある状態で練習と実戦をする、ということですね。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。これから精進させていただきます。