FX口座開設後の初回入金額や解約についての疑問

このQ&Aのポイント
  • FX口座を開設した初心者が、口座の最低入金額や初回入金額について困惑しています。
  • 口座を放置したり解約した場合に料金がかかるのか心配しています。
  • 口座開設費や維持費が無料なのに、初回預入金額がある理由がよく分からないと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

FX口座の初回預入金額、初回入金額についてですが

FX素人なのに、とある会社のFX口座開設をしてしまいました。 そして、FXの本を読んで勉強していたところ、知人から「FXをやるんだったら、その会社の口座を使うのはやめた方がいい」 と、言われました。 なので、最初に開設した口座をどうしようかと思っていたところ、最初に開設した口座の、「口座を維持するにあたっての最低入金額」、「初回入金額」が数万円だった事が分かりました。 口座放置や解約の場合、お金がかかるのか、困惑してます。 入金しなかったら取引が出来ない、口座が解約される、というだけの話なんでしょうか。 自分から解約するにしても、一旦入金してからじゃないと駄目なのか、とか、後で何らかの請求が来るのでは、とか思ってしまい、心配です。 口座開設費、口座維持費が無料とあるのに、「口座を維持するにあたっての初回預入金額が○万円」とあるのもよくわかりません。 初心者なのに、安易に口座開設したことを後悔しています。 どなたか教えて下さいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212174
noname#212174
回答No.2

>口座放置や解約の場合、お金がかかるのか、困惑してます。 そのようなFX会社は私が知るかぎりありません。 わたしが知らない会社ならその限りではありませんが。 >入金しなかったら取引が出来ない、口座が解約される、というだけの話なんでしょうか。 その通りです。 わたしも開設したもののツールが使いにくくて放置の口座がいくつかあります。 規約には取引がないと口座が閉鎖されるような記述がありますが、そうなったところは1つもありません。 休眠口座でも口座数にはカウントされますのであえて閉じないのでしょう >自分から解約するにしても、一旦入金してからじゃないと駄目なのか、とか、後で何らかの請求が来るのでは、とか思ってしまい、心配です。 そんな会社聞いたことが無いですし、開設するとき無料と誤解させるような申込み方法なら今後のためにも消費者センターに情報を提供してください。 >口座開設費、口座維持費が無料とあるのに、「口座を維持するにあたっての初回預入金額が○万円」とあるのもよくわかりません。 口座開設費=口座を開くための費用=無料 口座維持費=口座を持ち続けるための費用=無料 口座を維持するにあたっての初回預入金額=口座維持のための費用は無料だがそのためには初回の入金額が○万円以上でないとならない。 と解釈できます。 初回入金額が決まっている業者は多いですよ。 あまりに資金の少ない顧客は損失が出た時管理が面倒ですし、商売としても一定額以上入れてもらったほうがいいのは当然です。 初回10万円や30万円以上なんてところも珍しくないです。 きちんと資金のある顧客しか受け付けないというのはある意味良心的でもあります。 ※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

soyo199
質問者

お礼

懇切丁寧な回答、本当にありがとうございます! こんなにも丁寧な回答がつくとは思ってもみませんでした! 凄く分かりやすいですし、とてもためになりました。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (1)

• IDii24
回答No.1

要するに初回の最低預金が設定されているだけだと思いますが?。維持費として取られてしまう金額では無いと思います。 口座というのは銀行の口座と同じですから。その中から投資をするのですが、元金が無ければ当然掛けられませんよね。しかもFXというのは殆どの人はFX会社が貸す形で元での何倍かの投資をする訳です。つまりそういう保証金と思った方がよいです。でも最低金額で投資してもすぐロスカットだと思います。つまり没収です。だってそれ以上の金額でやり取りしてるから、こいつ危ないと思えば貸した金は返してもらうと言うことです。機械的にですが。

soyo199
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 初回入金は、取引する為の口座への最低預金額なのですね。