• 締切済み

出産経験者の方・・・。

こんばんは。現在9ヵ月(35w)の妊婦です。 (出産の際は主人が立ち合ってくれる予定です。) 妊娠初期の頃は10ヵ月って長いなぁ~って思っていたんですが 安定期を過ぎるとあっという間に後期に突入した気がします。 最近になって出産が間近になってきたからか 突然、出産が怖く感じたり、不安になってしまいます。 陣痛はどれほどの痛みなのか、無事に出産できるかなど・・・。 出産についての心構えなどは両親学級などに参加したりして できているつもりなのですが・・・。 皆さんは出産について不安になったりしませんでしたか? よろしければ出産の際のエピソードなどお聞きできれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.11

陣痛3日我慢して、回旋異常で帝王切開でした。 最悪コースですが、陣痛がながかったぶん、」陣痛のがしは上手にならざるを得ませんでした。 出産の痛みは平均で数値にすると、手の指を切断する痛さと同じだそうです。(嫌な気分にさせてごめんなさい。) 怖いなら、やっぱり麻酔(無痛)のセッティングをしておいたら安心だと思います。  私は意地でも普通出産したかったし、出産に夢をみていたのですが、現実は厳しかったし、痛くて得なことは私の場合何にもなかったからです。  普通分娩なら、お湯につかったり、蓮華座で瞑想するとだいぶマシです。 精神を、眉間に集中して、吐く息とともに痛みを逃す感じです。  嫌なことをいってほんとにごめんなさい。 私はかなり後悔しているので、一応書きました。 でも、普通にうめていられれば、達成感は感じるのかもしれないです。  がんばってくださいね。 

• marony8
回答No.10

35週ですか! いよいよっていう感じですね。 緊張わかります。 出産は10人10色ですよね。 私は三途の川が見えました(脅かしてゴメン!) 私の場合は、破水から始まって、陣痛から全開大まで一直線に 初産の割には早いスピードだったと思います(5時間くらい) でも、分娩台にあがってからが・・大変でした。 意外と骨盤が狭くて出て来れず、 赤ちゃんは一時仮死・・結局吸引で無事産まれました。 分娩室で1時間半はかかったと思います。 最強の陣痛(生むための)が2時間、 本当に死ぬかと思いました。 分娩室にあがると「もう、産める~」と気が楽になると 聞いていたけれど 10人10色ですよね。 安産を、願っています。 皆にもできるんだから、あなたにもできる!! 頑張ってください!! ちなみに私は、うんちをしちゃって別料金とられました・・。

• hentomo
回答No.9

10月に2人目を出産しました。 初めてのことなので不安な気持ちよく分かります 人に聞いてもただ痛いよーとしか言ってくれないですしね 私の場合は1人目は4時間 2人目は2時間という超スピード出産でしたが 痛みはやはりみんなと同じでしたが、体力的なものはかなり温存でき田と思います。 1人目は破水から始まったものの陣痛が来ず、病院で促進剤を点滴してもらいました。 2人目も破水から始まったけれど、すぐさま5分間隔の陣痛 車で病院に向かう途中3分間隔で車の中で生まれるんじゃないかと思うほどでした。 陣痛の痛みは生理痛の酷いのです。腰がくだけそうな痛み でも陣痛はそんなに長くは続きません。お休みがかならずあります。 陣痛がなくなると話しができるほどです。ずっと痛みがあるわけじゃないことは覚えておいててください。 子宮口が10センチに開くまではイキミ逃しをしなくちゃいけないのでこれが一番つらいです。イキミたいのにいきめないのでなんともやりきれない感じがあるのです。鼻から吸って口で吐く。力を抜いた方がいいです。しっかり酸素を取り込んであげてください。赤ちゃんに酸素をしっかり取り込んで上げないと赤ちゃんもすごく苦しむことになります。 いきめるようになったら、声を出さずしっかり顎をひいていきむことです。声を出すと力を出せません。 でも痛いけれどもうすぐわが子に会えると思うと、嬉しさに変わりますよ。赤ちゃんも苦しみながら出てくるのでお母さんも頑張りましょう。 生まれた子を見たら今までの痛みや辛さは信じられないかもしれないけど忘れます(笑 会陰切開されることもあるかもしれないけれど、切開の痛みはありません。ただ、縫った後は痛いです。 案ずるより産むが安しなので、かわいい赤ちゃんに会えると思って頑張ってください。大丈夫です。私はあんなに痛かったはずなのに2人目も産んじゃったくらいですから(笑 陣痛中旦那さんにテニスボールで、肛門を押さえてもらうと すごく楽になりますよ♪ 頑張ってくださいね♪

noname#93021
noname#93021
回答No.8

ドキドキ不安になるのわかります。 助産士さんに言われた事なんですが、 人は怖がって体が萎縮すると痛みをより強く感じてしまうそうなんです。 拳を握ってみてください。 ぎゅ~~っと握って手の甲をつねると痛いのに、 リラックスしてつねるとそうでもない。 痛みから逃げず向かって行くと、だいぶ違いますよ。 私は陣痛の波がくるたびに 「おらおらおら~~!!」とちまたのレディース顔負けの気合いで、 痛みに立ち向かいました(笑) 痛いというのはいい陣痛がきている証拠ですので、 「ばっちこいや~!」で立ち向かってください。 ちなみに私はLDRでしたが、 中盤まではあの分娩台の上でうんこ座りして陣痛のがししてました。 あの座り方って理にかなってるんですよ。 重力も手伝ってくれるし、 赤ちゃんが下りてきやすいのですって。 後半は息するだけで精一杯だったのですが。(笑) あと呼吸は「吐く」ことに意識をむけるといいそうです。 (吸うのは勝手に体がやるので。) 口から吐いて鼻から吸う。 吐く時は深く。 これポイントです。 頑張ってくださいね!(^^)

回答No.7

はじめまして。ママになって6ヶ月です。 私も出産前はすごく怖かったです!周りの友達にはまだ出産した子はいなかったし、不安だらけでした!死ぬほど痛いだろうし、産んだら産んだでちゃんと母できるだろうか…とか一人で悩んでました。でもいくら不安になってもその時は突然きてしまうんですよね。 ある朝起きたらなんか腰回りがだるいような気がして「ん??」と思ってたら生理痛のようなお腹の痛みがあってこれは…!まさか来た!?と思ってお昼に病院で診てもらったけどまだまだということで自宅待機。ズキンズキンと痛いのにまだまだなのか?我慢できるだろうか?とそこでも不安になりました。そして痛いのを我慢して我慢して夜になり…動くのも思うようにできず、痛くて意識が遠のきそうになってきたので、さすがにもうヤバイのでは、と思って病院に電話、そして病院に着いて30分もかからないうちにポンッと生まれました。家で我慢しすぎてもう、赤ちゃんがすぐそこまで来ていたようです。私も呼吸の仕方とか頭に入れていたつもりですが、意識モウロウでそんなことできませんでした(笑) お腹は本当に痛くて痛くて気絶しそうだったんですが、生まれちゃえば痛いのはすぐに消えました。次の日からはまた生理痛みたいな痛みはありましたが、陣痛に比べればこんなもの!って感じでした。 痛いけど、痛かったけど、辛いけど、その後には幸せが必ずあります。大丈夫です。まだ自分には準備ができていない、そう思ってしまうけど、自然の流れで体はついてきてくれます。痛く苦しいけど、それを乗り越えたら我が子をその腕に抱くことができます。リラックスするのは難しいですが、とにかく赤ちゃんがやっとこの目で見れる、逢えるという楽しみを忘れずにいれば大丈夫ですよ(^o^) あなたはひとりじゃないです!

• dropsky
回答No.6

2歳の娘と今妊娠4ヶ月後半の経産です。 私は母親学級など行ってません。 運動もあまりしてませんでした。 予定日より4日早く生まれましたよ。 真夜中に破水+おしるしから始まり 慌てて産院に駆け込みました。 子宮口は3cmくらいで陣痛もありませんでした。 一応、陣痛室で待機して旦那と談笑してたのですが 徐々に痛みも増してきて、話すことすら出来ませんでした。 朝方6時に本格的の破水があり、一気に子宮口が7cm! 赤ちゃんの頭もスグそこまで見えていました。 私は病院について8時間で産み落としましたよ。 分娩台では安心したのか痛みさえ忘れて助産師さんと話すほどでした。 息みたいと思っても耐えるのが苦痛でした; 出したいのに出せない 出産は陣痛がツライだけで産む時は痛くなかったです。 産後の陰部が痛かったです^^; 切開はしてなくて裂けることもなく。 細かな傷が私はスゴク辛かったです。 スムーズなお産が出来るといいですね。 がんばってくださいね!

回答No.5

4歳児の母で、只今妊娠5ヶ月です。 妊娠の痛みは確かに今まで経験したこともないような痛みではありますが、それでもやっぱり第2子、3子と産んでいくように、どうにも避けたいような痛みではないんです。 大丈夫。 気をつけたいのは、お母さんがパニックになって、呼吸がちゃんとできなかったり、 産道がスムーズに開いてこないとその方がよけいに難産になって、赤ちゃんにもお母さんにも良くないです。 隣に旦那さんがいられたらきっと落ち着いて望めるはず。 それに、病院の助産師さんたちもやたらと声をかけてくれます。 その声を聞いてできるだけのことをやればゴールはすぐそこですよ! 9ヶ月ではもうあんまり身体を動かすことは無理かもしれませんが、 #3の方もアドバイスされてるように、とにかく動くことは安産の為に必要だと思います。 私は妊娠前からある程度運動していましたが、妊娠8ヶ月からは毎日1時間以上歩いていました。超安産でした。 日頃、余り運動されてない方がいきなり運動すると、負担が大きいそうですが、1日に少しストレッチをしたり、今までより少し歩いてみるといいかも知れませんよ。 (早産の傾向がある場合は駄目です。その場合はお医者様に言われてると思いますが。)

回答No.4

9月に出産したばかりの新米ママです。不安になる気持ち分かります。私も自分が産むなんて考えただけで怖かったです。周りは痛いぞォって脅かすし苦笑。 私の場合、予定より6日早かったんですが、昼間に歩いていて何となく痛いなあって思ってたんですが、間隔もまちまちだったし気のせいだと思っていました。我慢できたし。その日の夜8時位に15分間隔くらいの定期的痛みになってはいたのですがまだまだと思って我慢していました。痛みが落ち着くと全然普通なので。苦笑。姉には今日の夜中くらいに生まれるんじゃない??なんて言われたけど、予定より早いし絶対ないわーと思っていました。何だかんだで11時くらいに3分間隔でやっと病院に電話しました!!病院につくとすでに7センチくらいひらいていて2時間くらいで生まれるわねーって言われました。分娩室に入って言われた通り2時間で生まれて初産なのにちょー安産でした。安産とはいえやはり痛みは半端ない!!!!!!!!腰が砕けるかと思うくらい痛いし主人と助産師さんの手は傷だらけ(笑)叫びまくり。。赤ちゃんとの呼吸があわず陣痛が弱まって1分くらい台の上で寝れたりしました。このまま生まれないんじゃないかと痛みに耐えながら考えていました。本当になかなか出てこないので腹部圧迫法というお腹を先生が手で押さえて私が合わせて力んで出た瞬間はポーンって感じでした。それはそれはとてもうれしかったです。生んでしまえば嘘のように痛くなくなります。私が言える事は私もいろいろ考えて不安だったけど陣痛が始まってしまえば自分が踏ん張るしかないのであまり深く考えない方がいいです。可愛い可愛い赤ちゃんに出会える第一歩は陣痛なのでもうすぐだわーって喜びにかえて後は先生の言葉に従うだけです。後3分間隔まで我慢していた私は初産で2~3時間でうまれたので先生に結構我慢したんやね。2人目の時はもう少し早く来ないとだめやでー家で生まれてしまうわあ。って言われました。なので痛みが厳しくなって間隔が狭まってきたら早めに電話した方がいいですね!!!もうすぐ会える赤ちゃんを楽しみに日々をお過ごしください☆

回答No.3

3度の出産経験があります。 まず産科医から言われたことは、「とにかく動いてください」でした。 そうしないと産道が開きにくいそうです。 犬の散歩でも、何気ない普通の散歩でも、近所の買い物でも。とにかく歩き回りました。 家庭用ゲーム機で、ピョンピョン飛び跳ねまわったりもしました。 でもそれでも、初産はやはり辛かったですねぇ。 母親学級などには参加していても、いざその時になると、痛いのと辛いのとダルいので 自分の身体なのにどうにもできない苛立ちやもどかしさ、半ばパニック状態で、 母親学級などで教わったことなどろくにできなかったりしました・・・。 陣痛の痛みは、酷い便秘と、酷い生理痛と、酷い腰痛が同時にきたような感じでした。 横になっていても起きていても辛くて痛くて。でもどうにもできなくて。 実家の母に背中をさすってもらうと少し楽になったような感じでした。 でもほんと、のた打ち回りたかったくらいです・・・。 そして夜中。便秘が酷いなぁ・・・と思いながらトイレで力を入れていたら・・・。 急に頭の片隅でプチン!という何かが切れたような音がハッキリと聞こえた瞬間。 ジャバーーーーーーッ!!!!!!!!!! という凄い音をさせながら、大量の水が出てきました。 「えっ、えっ???                 もしかして、破水した・・・???」 それが破水と気がつくまでにしばらく間があり。 その後、すぐ近くの部屋にいた姉に破水したことを母に伝えてもらい、急いで産婦人科へ。 分娩台に上がってからも、看護師さんから 「はい、イキんでー!」とか「イキみたいでしょ?」とか「今、イキみたいはず」とか言われても、 痛くて痛くてしかたないのと、意識が朦朧としているので、その "イキみたい" という感覚がさっぱりわからず。 「えぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~???」って感じでした;; グワーーーーーっ!って強烈な痛みが押し寄せてくるのと、サッと痛みが引くので波がありました。 いつまでこれが続くのだろう? 早くこの状況から開放されたい・・・。 と、分娩台の上で願い続けました。 数時間後、無事に赤ちゃんは産まれたものの、産まれた赤ちゃんをすぐ顔の横に置かれても、 正直疲れたのと意識が朦朧としているので、感動とか感想とかなにも浮かばずでした・・・。 かなり辛いのでイライラするし、大声で叫んで発狂したくなるかもしれませんが・・・。 でも大丈夫! 女はこの痛みと辛さを乗り越えられる強さがあるから、母となっても強いのです。 出産を迎えるその日まで、不安と、痛みとの戦いですが、がんばってください^^

• m-a-k666
回答No.2

こんばんは。 私はちょうど半年前に出産をしました。 出産を前にしての不安。とてもわかります。 私も痛みを想像しては不安になって赤ちゃんに会えるのは楽しみなのに・・・と複雑な気持ちでいました。 でも考えてても状況はかわりません。妊娠した以上必ず経験しなければいけないことだと私は諦めてました(^^;) 私が妊娠中やっていたのは体力づくりと体重管理を兼ねたウォーキングです。と、シャンプーするときはうんこ座り。(股関節を柔軟にする意味で) と呼吸法の練習。 やれるだけのことをやっていざ迎えた出産。 陣痛に気づいてから4時間後に産まれスピード出産でした。 その感想を一言。。。 『案ずるより生むが易し』 まさにこれでした(^^;)どちらかというと産んだあとのほうが痛かったです。 あと自分に自信をつけるために思ってたのは○ーニング娘のTちゃんも産めたのに私に産めないわけがない!と自分に言い聞かせてました 。失礼ですが。 妊婦さんが誰しも通る道です。出産の痛みは必ずゴールがあります。ですから大丈夫ですよ。頑張って下さい。