• 締切済み

出産経験者の方・・・。

こんばんは。現在9ヵ月(35w)の妊婦です。 (出産の際は主人が立ち合ってくれる予定です。) 妊娠初期の頃は10ヵ月って長いなぁ~って思っていたんですが 安定期を過ぎるとあっという間に後期に突入した気がします。 最近になって出産が間近になってきたからか 突然、出産が怖く感じたり、不安になってしまいます。 陣痛はどれほどの痛みなのか、無事に出産できるかなど・・・。 出産についての心構えなどは両親学級などに参加したりして できているつもりなのですが・・・。 皆さんは出産について不安になったりしませんでしたか? よろしければ出産の際のエピソードなどお聞きできれば嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#112369
noname#112369
回答No.11

陣痛3日我慢して、回旋異常で帝王切開でした。 最悪コースですが、陣痛がながかったぶん、」陣痛のがしは上手にならざるを得ませんでした。 出産の痛みは平均で数値にすると、手の指を切断する痛さと同じだそうです。(嫌な気分にさせてごめんなさい。) 怖いなら、やっぱり麻酔(無痛)のセッティングをしておいたら安心だと思います。  私は意地でも普通出産したかったし、出産に夢をみていたのですが、現実は厳しかったし、痛くて得なことは私の場合何にもなかったからです。  普通分娩なら、お湯につかったり、蓮華座で瞑想するとだいぶマシです。 精神を、眉間に集中して、吐く息とともに痛みを逃す感じです。  嫌なことをいってほんとにごめんなさい。 私はかなり後悔しているので、一応書きました。 でも、普通にうめていられれば、達成感は感じるのかもしれないです。  がんばってくださいね。 

  • marony8
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.10

35週ですか! いよいよっていう感じですね。 緊張わかります。 出産は10人10色ですよね。 私は三途の川が見えました(脅かしてゴメン!) 私の場合は、破水から始まって、陣痛から全開大まで一直線に 初産の割には早いスピードだったと思います(5時間くらい) でも、分娩台にあがってからが・・大変でした。 意外と骨盤が狭くて出て来れず、 赤ちゃんは一時仮死・・結局吸引で無事産まれました。 分娩室で1時間半はかかったと思います。 最強の陣痛(生むための)が2時間、 本当に死ぬかと思いました。 分娩室にあがると「もう、産める~」と気が楽になると 聞いていたけれど 10人10色ですよね。 安産を、願っています。 皆にもできるんだから、あなたにもできる!! 頑張ってください!! ちなみに私は、うんちをしちゃって別料金とられました・・。

  • hentomo
  • ベストアンサー率26% (16/60)
回答No.9

10月に2人目を出産しました。 初めてのことなので不安な気持ちよく分かります 人に聞いてもただ痛いよーとしか言ってくれないですしね 私の場合は1人目は4時間 2人目は2時間という超スピード出産でしたが 痛みはやはりみんなと同じでしたが、体力的なものはかなり温存でき田と思います。 1人目は破水から始まったものの陣痛が来ず、病院で促進剤を点滴してもらいました。 2人目も破水から始まったけれど、すぐさま5分間隔の陣痛 車で病院に向かう途中3分間隔で車の中で生まれるんじゃないかと思うほどでした。 陣痛の痛みは生理痛の酷いのです。腰がくだけそうな痛み でも陣痛はそんなに長くは続きません。お休みがかならずあります。 陣痛がなくなると話しができるほどです。ずっと痛みがあるわけじゃないことは覚えておいててください。 子宮口が10センチに開くまではイキミ逃しをしなくちゃいけないのでこれが一番つらいです。イキミたいのにいきめないのでなんともやりきれない感じがあるのです。鼻から吸って口で吐く。力を抜いた方がいいです。しっかり酸素を取り込んであげてください。赤ちゃんに酸素をしっかり取り込んで上げないと赤ちゃんもすごく苦しむことになります。 いきめるようになったら、声を出さずしっかり顎をひいていきむことです。声を出すと力を出せません。 でも痛いけれどもうすぐわが子に会えると思うと、嬉しさに変わりますよ。赤ちゃんも苦しみながら出てくるのでお母さんも頑張りましょう。 生まれた子を見たら今までの痛みや辛さは信じられないかもしれないけど忘れます(笑 会陰切開されることもあるかもしれないけれど、切開の痛みはありません。ただ、縫った後は痛いです。 案ずるより産むが安しなので、かわいい赤ちゃんに会えると思って頑張ってください。大丈夫です。私はあんなに痛かったはずなのに2人目も産んじゃったくらいですから(笑 陣痛中旦那さんにテニスボールで、肛門を押さえてもらうと すごく楽になりますよ♪ 頑張ってくださいね♪

noname#93021
noname#93021
回答No.8

ドキドキ不安になるのわかります。 助産士さんに言われた事なんですが、 人は怖がって体が萎縮すると痛みをより強く感じてしまうそうなんです。 拳を握ってみてください。 ぎゅ~~っと握って手の甲をつねると痛いのに、 リラックスしてつねるとそうでもない。 痛みから逃げず向かって行くと、だいぶ違いますよ。 私は陣痛の波がくるたびに 「おらおらおら~~!!」とちまたのレディース顔負けの気合いで、 痛みに立ち向かいました(笑) 痛いというのはいい陣痛がきている証拠ですので、 「ばっちこいや~!」で立ち向かってください。 ちなみに私はLDRでしたが、 中盤まではあの分娩台の上でうんこ座りして陣痛のがししてました。 あの座り方って理にかなってるんですよ。 重力も手伝ってくれるし、 赤ちゃんが下りてきやすいのですって。 後半は息するだけで精一杯だったのですが。(笑) あと呼吸は「吐く」ことに意識をむけるといいそうです。 (吸うのは勝手に体がやるので。) 口から吐いて鼻から吸う。 吐く時は深く。 これポイントです。 頑張ってくださいね!(^^)

回答No.7

はじめまして。ママになって6ヶ月です。 私も出産前はすごく怖かったです!周りの友達にはまだ出産した子はいなかったし、不安だらけでした!死ぬほど痛いだろうし、産んだら産んだでちゃんと母できるだろうか…とか一人で悩んでました。でもいくら不安になってもその時は突然きてしまうんですよね。 ある朝起きたらなんか腰回りがだるいような気がして「ん??」と思ってたら生理痛のようなお腹の痛みがあってこれは…!まさか来た!?と思ってお昼に病院で診てもらったけどまだまだということで自宅待機。ズキンズキンと痛いのにまだまだなのか?我慢できるだろうか?とそこでも不安になりました。そして痛いのを我慢して我慢して夜になり…動くのも思うようにできず、痛くて意識が遠のきそうになってきたので、さすがにもうヤバイのでは、と思って病院に電話、そして病院に着いて30分もかからないうちにポンッと生まれました。家で我慢しすぎてもう、赤ちゃんがすぐそこまで来ていたようです。私も呼吸の仕方とか頭に入れていたつもりですが、意識モウロウでそんなことできませんでした(笑) お腹は本当に痛くて痛くて気絶しそうだったんですが、生まれちゃえば痛いのはすぐに消えました。次の日からはまた生理痛みたいな痛みはありましたが、陣痛に比べればこんなもの!って感じでした。 痛いけど、痛かったけど、辛いけど、その後には幸せが必ずあります。大丈夫です。まだ自分には準備ができていない、そう思ってしまうけど、自然の流れで体はついてきてくれます。痛く苦しいけど、それを乗り越えたら我が子をその腕に抱くことができます。リラックスするのは難しいですが、とにかく赤ちゃんがやっとこの目で見れる、逢えるという楽しみを忘れずにいれば大丈夫ですよ(^o^) あなたはひとりじゃないです!

  • dropsky
  • ベストアンサー率18% (21/113)
回答No.6

2歳の娘と今妊娠4ヶ月後半の経産です。 私は母親学級など行ってません。 運動もあまりしてませんでした。 予定日より4日早く生まれましたよ。 真夜中に破水+おしるしから始まり 慌てて産院に駆け込みました。 子宮口は3cmくらいで陣痛もありませんでした。 一応、陣痛室で待機して旦那と談笑してたのですが 徐々に痛みも増してきて、話すことすら出来ませんでした。 朝方6時に本格的の破水があり、一気に子宮口が7cm! 赤ちゃんの頭もスグそこまで見えていました。 私は病院について8時間で産み落としましたよ。 分娩台では安心したのか痛みさえ忘れて助産師さんと話すほどでした。 息みたいと思っても耐えるのが苦痛でした; 出したいのに出せない 出産は陣痛がツライだけで産む時は痛くなかったです。 産後の陰部が痛かったです^^; 切開はしてなくて裂けることもなく。 細かな傷が私はスゴク辛かったです。 スムーズなお産が出来るといいですね。 がんばってくださいね!

回答No.5

4歳児の母で、只今妊娠5ヶ月です。 妊娠の痛みは確かに今まで経験したこともないような痛みではありますが、それでもやっぱり第2子、3子と産んでいくように、どうにも避けたいような痛みではないんです。 大丈夫。 気をつけたいのは、お母さんがパニックになって、呼吸がちゃんとできなかったり、 産道がスムーズに開いてこないとその方がよけいに難産になって、赤ちゃんにもお母さんにも良くないです。 隣に旦那さんがいられたらきっと落ち着いて望めるはず。 それに、病院の助産師さんたちもやたらと声をかけてくれます。 その声を聞いてできるだけのことをやればゴールはすぐそこですよ! 9ヶ月ではもうあんまり身体を動かすことは無理かもしれませんが、 #3の方もアドバイスされてるように、とにかく動くことは安産の為に必要だと思います。 私は妊娠前からある程度運動していましたが、妊娠8ヶ月からは毎日1時間以上歩いていました。超安産でした。 日頃、余り運動されてない方がいきなり運動すると、負担が大きいそうですが、1日に少しストレッチをしたり、今までより少し歩いてみるといいかも知れませんよ。 (早産の傾向がある場合は駄目です。その場合はお医者様に言われてると思いますが。)

回答No.4

9月に出産したばかりの新米ママです。不安になる気持ち分かります。私も自分が産むなんて考えただけで怖かったです。周りは痛いぞォって脅かすし苦笑。 私の場合、予定より6日早かったんですが、昼間に歩いていて何となく痛いなあって思ってたんですが、間隔もまちまちだったし気のせいだと思っていました。我慢できたし。その日の夜8時位に15分間隔くらいの定期的痛みになってはいたのですがまだまだと思って我慢していました。痛みが落ち着くと全然普通なので。苦笑。姉には今日の夜中くらいに生まれるんじゃない??なんて言われたけど、予定より早いし絶対ないわーと思っていました。何だかんだで11時くらいに3分間隔でやっと病院に電話しました!!病院につくとすでに7センチくらいひらいていて2時間くらいで生まれるわねーって言われました。分娩室に入って言われた通り2時間で生まれて初産なのにちょー安産でした。安産とはいえやはり痛みは半端ない!!!!!!!!腰が砕けるかと思うくらい痛いし主人と助産師さんの手は傷だらけ(笑)叫びまくり。。赤ちゃんとの呼吸があわず陣痛が弱まって1分くらい台の上で寝れたりしました。このまま生まれないんじゃないかと痛みに耐えながら考えていました。本当になかなか出てこないので腹部圧迫法というお腹を先生が手で押さえて私が合わせて力んで出た瞬間はポーンって感じでした。それはそれはとてもうれしかったです。生んでしまえば嘘のように痛くなくなります。私が言える事は私もいろいろ考えて不安だったけど陣痛が始まってしまえば自分が踏ん張るしかないのであまり深く考えない方がいいです。可愛い可愛い赤ちゃんに出会える第一歩は陣痛なのでもうすぐだわーって喜びにかえて後は先生の言葉に従うだけです。後3分間隔まで我慢していた私は初産で2~3時間でうまれたので先生に結構我慢したんやね。2人目の時はもう少し早く来ないとだめやでー家で生まれてしまうわあ。って言われました。なので痛みが厳しくなって間隔が狭まってきたら早めに電話した方がいいですね!!!もうすぐ会える赤ちゃんを楽しみに日々をお過ごしください☆

回答No.3

3度の出産経験があります。 まず産科医から言われたことは、「とにかく動いてください」でした。 そうしないと産道が開きにくいそうです。 犬の散歩でも、何気ない普通の散歩でも、近所の買い物でも。とにかく歩き回りました。 家庭用ゲーム機で、ピョンピョン飛び跳ねまわったりもしました。 でもそれでも、初産はやはり辛かったですねぇ。 母親学級などには参加していても、いざその時になると、痛いのと辛いのとダルいので 自分の身体なのにどうにもできない苛立ちやもどかしさ、半ばパニック状態で、 母親学級などで教わったことなどろくにできなかったりしました・・・。 陣痛の痛みは、酷い便秘と、酷い生理痛と、酷い腰痛が同時にきたような感じでした。 横になっていても起きていても辛くて痛くて。でもどうにもできなくて。 実家の母に背中をさすってもらうと少し楽になったような感じでした。 でもほんと、のた打ち回りたかったくらいです・・・。 そして夜中。便秘が酷いなぁ・・・と思いながらトイレで力を入れていたら・・・。 急に頭の片隅でプチン!という何かが切れたような音がハッキリと聞こえた瞬間。 ジャバーーーーーーッ!!!!!!!!!! という凄い音をさせながら、大量の水が出てきました。 「えっ、えっ???                 もしかして、破水した・・・???」 それが破水と気がつくまでにしばらく間があり。 その後、すぐ近くの部屋にいた姉に破水したことを母に伝えてもらい、急いで産婦人科へ。 分娩台に上がってからも、看護師さんから 「はい、イキんでー!」とか「イキみたいでしょ?」とか「今、イキみたいはず」とか言われても、 痛くて痛くてしかたないのと、意識が朦朧としているので、その "イキみたい" という感覚がさっぱりわからず。 「えぇぇぇぇぇぇぇ~~~~~~???」って感じでした;; グワーーーーーっ!って強烈な痛みが押し寄せてくるのと、サッと痛みが引くので波がありました。 いつまでこれが続くのだろう? 早くこの状況から開放されたい・・・。 と、分娩台の上で願い続けました。 数時間後、無事に赤ちゃんは産まれたものの、産まれた赤ちゃんをすぐ顔の横に置かれても、 正直疲れたのと意識が朦朧としているので、感動とか感想とかなにも浮かばずでした・・・。 かなり辛いのでイライラするし、大声で叫んで発狂したくなるかもしれませんが・・・。 でも大丈夫! 女はこの痛みと辛さを乗り越えられる強さがあるから、母となっても強いのです。 出産を迎えるその日まで、不安と、痛みとの戦いですが、がんばってください^^

  • m-a-k666
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

こんばんは。 私はちょうど半年前に出産をしました。 出産を前にしての不安。とてもわかります。 私も痛みを想像しては不安になって赤ちゃんに会えるのは楽しみなのに・・・と複雑な気持ちでいました。 でも考えてても状況はかわりません。妊娠した以上必ず経験しなければいけないことだと私は諦めてました(^^;) 私が妊娠中やっていたのは体力づくりと体重管理を兼ねたウォーキングです。と、シャンプーするときはうんこ座り。(股関節を柔軟にする意味で) と呼吸法の練習。 やれるだけのことをやっていざ迎えた出産。 陣痛に気づいてから4時間後に産まれスピード出産でした。 その感想を一言。。。 『案ずるより生むが易し』 まさにこれでした(^^;)どちらかというと産んだあとのほうが痛かったです。 あと自分に自信をつけるために思ってたのは○ーニング娘のTちゃんも産めたのに私に産めないわけがない!と自分に言い聞かせてました 。失礼ですが。 妊婦さんが誰しも通る道です。出産の痛みは必ずゴールがあります。ですから大丈夫ですよ。頑張って下さい。

関連するQ&A

  • 出産について

    妊娠9ヶ月の初妊婦です。 出産が近づき、とても不安になってきました。 赤ちゃんの頑張りでここまで何事もなく無事に成長してくれました。 ただ悪阻がひどかったりで私はほとんど外出できず過ごしてきました。 そのため母親学級なども参加できず…。 ママ友もいないため自分の母に聞いてみたり本を読んで知識を得ましたが、それだけでは不安です。 検診ではその時不安なことは聞くようにしていましたが、分娩のことや出産後のことも何がわからないのか自分でもよくわからないのです。 ただ旦那が立ち合い分娩を希望しているので、最後の両親学級には参加したいと思っています。 そもそも、陣痛が始まったときは初めての私でも自分でちゃんとわかるんでしょうか? また私のように母親学級などに参加できなかった方などもいるのでしょうか? どなたか教えて下さい。

  • 出産が怖いです

     妊娠8ヶ月のものです。  妊娠後期に入り、これまであまり「出産」については考えていなかったのですが(というか考えないようにしていました)日増しに出産が怖くなってきました。    早くお腹の赤ちゃんには会いたいのですが、お産の本や雑誌を読むたび、「陣痛に気付かなかったら・・」とか、「ちょっと外出してる時に陣痛で倒れたら・・・」とか・・・。  痛みで酸素がいきわたらず、妊娠事故になってしまったら、、とか、もう考えないようにしてるつもりが、つい怖くなってしまいます。  妊娠3~4ヶ月の頃は、早く「安定期」になって欲しくて、「早く時間が過ぎて欲しい」とか、「やっと5ヶ月来た~!」という感じだったのに、今や、「時間がたたないで欲しい」と思ってしまいます。  元々痛みに強い方じゃなく、一度腰に注射しただけでもかなり辛かったし、子宮の検診などで内診するのもとても苦手で、よく看護婦さんに「力を抜いて!」と言われてしまいます。  たったこれだけのことで怖い私が、果たして出産できるんだろうか、、と思ってしまうんです。  皆さんは出産、どうでしたか?  何でもいいので先輩ママさん、アドバイスをいただけると嬉しいです。  

  • 里帰り出産までの不安。

    度々お世話になっております。 27歳、3ヵ月目の妊婦(初産)です。どうぞ宜しくお願いします。 質問は里帰り出産についてなのですが、 どなたか同じ様な不安を持っていらっしゃった方や、 それに対する解決方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたら、 お力を貸して頂けると幸いです。 私は里帰り出産を希望しています。 自宅から実家までは新幹線と電車を乗り継いで2時間程、 車ですと高速を使っても3時間はかかってしまう距離です。 主人も仕事柄、帰宅が夜中になってしまい、 一人でいるときに何かあっても・・・と、初めてのことで不安だらけなので、 先輩ママである実母に付き添って貰えたら、 自分としても安心して出産に迎えるのではないかと考えています。 ただ、今とても不安に思っていることがあるのですが、 私が、現在自宅から通っている産院は車で5分程度のところで、 近所や口コミではかなり評判の良い病院です。 評判が良いだけあって、出産希望の妊婦さんが多く、 出産予約も早めにしないと受け入れて貰えないと聞きました。 私は里帰りを考えているので、その点は問題がないのですが、 母親学級や父母学級、マタニティビクスや呼吸法の練習、 その他、妊婦さんの栄養相談等もその産院で行っているのですが、 その全てが「その産院で出産をする人限定」という指示付きなのです。 妊婦相談や栄養相談は初期の頃からいつでも受けられるのですが、 既に里帰りを決めている私には、受ける権利もないようです。 全てが初めてのことで、とても不安です。 例えば、書籍やネットの情報で、 どういったものを食事に取り入れれば良いのかは解っても、 実際に、今現在の食事(つわりは大分落ち着きました)が、 どれだけ偏っているのかを自分で判断するのは難しくて困っています。 現在住んでいる場所に引っ越してから日も浅く、友人もいません。 ご近所に同年代のママさんもおらず、 産院の妊婦相談にも参加出来ないので、 ママ友達も出来ないまま、一人で悶々とすることが多いです。 母親学級や呼吸法は仕方がないとしても、 妊婦相談くらいは参加したいというのが本音です。 私の友人でも最近出産された方で、里帰りをした方がおりますが、 彼女は3ヵ月の頃から出産予定の産院へ通院していたそうです。 自宅と実家がそう離れていなかったので、羨ましかったです。 私の場合は、検診の度に通える様な距離でもないので、 実家に帰省し、転院するまでは、 今の産院で検診を受けることになると思います。 その間、ずっと妊婦相談もマタニティビクスも通えないと思うと不安です。 そういう場で、実際のお話を聞いたり、 陣痛は出産に必要な痛みなんだと自覚したり、 母親になる為のメンタルケアにもなると思うのですが、 そういうものが経験出来ないと、 不安なまま妊娠後期になってしまうのでは・・・と考え込んでしまいます。 地域の保健センターでも両親学級が行われていますが、 近間隔で3回という日程でした。 1回目に栄養相談があり、 あとの2回は体験談や歯の相談、パパの妊婦体験や体操などでした。 産院で相談や体操に参加出来ないとなると、 そういった地域のものを活用するしか術がないのですよね・・・。 産院ならば、マタニティビクスも週に1回程参加出来ますし、 相談はいつでも受けて貰えるのですが、 それはもう仕方がないと割り切るしかないのでしょうか。 里帰り出産などをされた方で、 同じようなお悩みを感じた方はいらっしゃいませんか。 もし、いらっしゃいましたら、 どのようにマタニティライフを過ごされたのかお聞かせ下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • 出産について

    あと3週間で出産予定日となる妊婦です。 皆様にお聞きしたいのですが 1、前駆陣痛が来てからや、破水したなど色んな出産があると思うのですが、こんな感じになってどう過ごして病院に行きましたという体験をお聞きしたいです! 2、病院に行く際に、入院の道具は何を持って行ったらよかったなど、お聞きしたいです! 色々と初めてのことで、不安なので1ご意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします!

  • パニック障害で出産された方教えてください。

    現在妊娠3ヶ月の20代後半の女性です。 私は5年ほど前にパニック障害になり薬を服用していました。妊娠が判明する8ヶ月前に薬はやめており頓服でデパスとレキソタンをもらっていました。待望の妊娠だったのではじめはとてもうれしかったのですが、日に日に不安が募ってきて今は、喜びよりも不安がおおきいです。 心療内科の先生からは、安定期に入れば辛い時は薬を飲んでもいいと言われているので、少し安心できているのですが、できれば薬は飲みたくないです。 出産までのあと約半年間耐えれるのか、ちゃんと出産できるかなど不安な要素をあげればきりがないほどです。 陣痛って急に我慢できないほどの痛みが襲ってくるわけじゃないですよね?始めはチクチクとした痛みがくるっていうのをよく聞きますが、その陣痛のはじまりでまだ余裕がある時に発作になったらどうしようと不安です。 パニック障害で出産をされた方、妊娠中や出産時にこれはよかったとか、これで乗り切れたというようなことがあれば教えて下さい。お願いします。

  • 出産経験の方に質問です(陣痛の時)

    こんにちは。 現在30週の主婦です。 出産経験の方にお聞きしたい事があります。 1.陣痛が来たときいつ(時間)どこで、誰と、何をしていたか 2.陣痛が来た後~病院に行くまでの行動    (誰に連絡、病院までどうやって行ったか)  2ヶ月先のことですが、陣痛が来たとき一人だったらどう行動していいのか 不安です。マタニティ雑誌を読んでいますがまだそういった記事に出会った ことがないので、経験者の方のお話が是非聞きたいです。教えてください!

  • 出産に際して呼吸法など練習していましたか?

    母親学級に参加して、呼吸法によって陣痛の痛みを軽減する話をされました。出産経験者さんに質問ですが、やはり事前に呼吸法など練習していましたか?

  • 陣痛について 10分間隔とは?

    まだまだ初期の妊婦です。最近、出産について心構えが必要だと思って色々と検索をしています。 よく陣痛が10分間隔になって・・・などという記述を見かけます。 あれって、10分間痛みが続いて10分間全く痛みがないってことですか? 60分の内、30分は苦しむってことなんでしょうか??色々と読んでると、陣痛で苦しいのは1分くらいなどという記事を見て混乱してます・・・。経験者の方、教えて下さい。

  • 体験談をお聞かせください

    陣痛待ちの臨月妊婦です。 昨日から生理痛のような弱い痛みがあり、痛みが強くなるようであれば、病院にいくことになっています。 そこで、陣痛から出産まで、どれくらいかかったか、旦那さんはどんなことをしていたか、など、陣痛から出産までの エピソードをお聞きしたいたいです! 陣痛、出産のとき、必要なものはありましたか?

  • 里帰り出産しなかった方へ

    こんにちは。 もうすぐ妊娠8ヶ月に入る妊婦です。初産です。 実は、里帰り出産をする予定だったのですが、事情があり 里帰りしないことになりました。 私は20代後半で今のところ、母子ともに順調です。 今まで里帰りする予定で、のんびり構えていたのですが、 そうもいかなくなりました。 乗り切っていけるのか、家事などどう工夫したらよいのか、 不安がいっぱいです。ちなみに主人は協力してくれると言っています。 そこで、夫婦お二人で出産、育児を乗り切られた方へ 前もってしておけばいいこと、心構えなどを教えていただきたいです。 些細なことでもかまいません、ポジティブな意見お待ちしております♪

専門家に質問してみよう