臨月妊婦による陣痛体験談!陣痛から出産までのエピソードを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 臨月妊婦が陣痛待ちの日々を過ごしている中、昨日から生理痛のような弱い痛みがあり、痛みが強くなるようであれば病院に行くことになっています。
  • 陣痛から出産まで、どれくらい時間がかかったのかや、旦那さんがどんなことをしていたのかなど、陣痛体験についてのエピソードをお聞かせください!
  • また、陣痛や出産の際に必要だったものや準備しておいた方が良いものなど、アドバイスやおすすめグッズなども教えていただけると嬉しいです!
回答を見る
  • 締切済み

体験談をお聞かせください

陣痛待ちの臨月妊婦です。 昨日から生理痛のような弱い痛みがあり、痛みが強くなるようであれば、病院にいくことになっています。 そこで、陣痛から出産まで、どれくらいかかったか、旦那さんはどんなことをしていたか、など、陣痛から出産までの エピソードをお聞きしたいたいです! 陣痛、出産のとき、必要なものはありましたか?

みんなの回答

  • 100484468
  • ベストアンサー率53% (14/26)
回答No.3

もうすぐですね。 私は一時間に7回ぐらい陣痛がきた頃に病院にいき、出産までは19時間かかりました。 夜中に始まったので、軽い頃は夫はすることがなくて、ほぼ寝ていて 時々実家に電話で連絡をいれたりしていました。 あると便利なものは、テニスボール ストロー、ゼリー飲料などでしょうか。 テニスボールは前半、マッサージが下手な夫が腰を押してくれるのに役立ちました。 そして後半、いきみのがしの一番苦しいとき、 テニスボールを尾てい骨にあてて、 思い切り体の中心に押し戻してもらうようにすると楽でした。 ストローは、完全に体を起こさなくても 水分補給できるので便利でした。 食事は病院ででますが、 痛みで食べられない場合もありますので、 ゼリー飲料のような簡単に栄養補給できるものを、念のため持っていくと良いです。 頑張ってください。

  • jjj-666
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.2

こんにちは。前駆陣痛は37週頃からありました。本陣痛は39週にありました。 夜中1時に5分間隔から始まり2時におしるしがありましたが、朝10時には9分間隔に遠退いてしまいました。 しかし痛みのレベルはキープしたまま。12時に破水し、それから徐々に立ち止まってしまうような痛みに変わりました。 18時、病院食が痛みであまり食べれず、支えがないとトイレにいけないくらいになりました。 21時頃から、この世のものとは思えないような痛みになりましたが、まだまだ子宮口が7cmとのこと。 翌0時半、ガツーン!!とものすごい痛みと何かが出そうな感じになり、内診すると子宮口全開。分娩室に移動し、30分ほどいきんで生まれました。 旦那はひたすら腰をさする係。でもへたくそでした。助産師さんの方が気持ちよいです。また、24時間かかったので、短期な夫は待ちきれずにイライラしてました。そんな夫を見て私もイライラしたのですが、痛すぎて文句を言うのも辛くて困りました。 私が必要と感じたのは、すぐに飲める状態にしてある冷たい飲み物、濡れタオル、うちわなど。 病院内って空調が暑いし、陣痛に耐えてると本当に暑くて暑くて。涼感グッズは必須です。 出産頑張って下さいね☆安産でありますように!!

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.1

三児の母です。 陣痛が始まって、入院するまではごくごく普通に過ごしてましたね。 一人目の時は、朝から生理痛程度の痛みが始まってましたが、甥姪の運動会に行っててました。終わる頃に規則正しくなり、翌朝に生まれました。 二人目は寝ようと横になったら、なんとなく張りが規則正しいなぁと、病院に連絡して入院、三時間後には生まれましたね。 3人目は昼間はショッピングモールでガンガン歩いて、夕食の準備しながら陣痛が来て、子供の寝る支度をととのえたくらいに病院に送ってもらい、翌朝に生まれました。 痛みが始まって、じーっとしててもなかなかすすまないし、日常程度のことは動いても大丈夫です。動いてるほうが陣痛も進みますしね。 主人は、一人目は入院から付き添ってもらいましたが、二人目は里帰り先まで6時間かかる距離で間に合わず、三人目は里帰りしなかったので、子供達を見てもらってたので、二人目と三人目は誰も付き添いなしでした。 出産頑張って下さい。

関連するQ&A

  • おしるしの出血

    たったいま血液の混じったおりものが出ました。 私は、現在、臨月に入っていてまもなく出産予定の妊婦です。 陣痛がまだよくわからないのですが、おしるしが来てから 規則的な陣痛が来るまで時間はどれくらいかかりますか。 ちなみに、経産婦です。 わかるかた回答をお願いします。 すぐに、病院に連絡したほうがよいのでしょうか???? よろしくお願いいたします。

  • 出産について

    現在臨月(37週)の初マタ妊婦です。 出産に関して分からない事があるので、色々教えてください。 (1)「病院では陣痛が10分間隔になったら来てください。」と言われるけど、そもそも陣痛ってどんな感じなのか全く分かりません。 陣痛ってどんな感じなんですか?! (2)おなかが張ったり止んだりするとそろそろ産まれると聞いた事があるのですが、あまり張らなかったのでおなかが張ること自体分からないのですが、張るとはどんな感じになるのですか?! (3)37週から子宮口が開いているかのCHECKをするのですが、どこまで開いたらOKなんでしょうか?! 全然分からないので、出産経験のある方や詳しい方居ましたら分かりやすく詳しく教えてください。 お願いします。

  • おしるしでしょうか?

    38w3dの臨月の妊婦です。 この間妊婦検診で内診後、夜まで多少の出血→その日の夜のうちに止まった。 昨日のお昼に下着に違和感を覚え、トイレで薄茶色の出血と多少の白いおりものを確認→しばらく様子を見て夜また確認しても微量の出血が続いてる 今朝→かなりドロっとした、血の混じったおりものを確認 念のため生理用のナプキンを着用しています。 病院に電話してみたのですが、「おそらくおしるしでしょう。破水か陣痛が分かったら来てください。」とだけ言われました。 これがおしるしなのでしょうか? 周りのママさんは、生理2日目や3日目のような出血があったと言っていたので、こんなに少量でもおしるしなのかな?と疑問です。 出血自体は、昨日から続いている様子です。 前駆陣痛は、2日に1回程度、夜にあります。 生理痛のような痛みで、しばらくするとおさまります。 これが本当におしるしなら、出産が近いって事ですよね? 凄く緊張します…。

  • 出産への不安

    初めて質問をさせていただきます。 今、臨月の妊婦なのですが、出産の事についての質問です。 すごい初歩的なことなのですが、陣痛がくると、どんな感じがしますか? 私は、とても鈍感なので、陣痛の始まりに気づけるかどうか心配です(^-^; 助産院での出産を希望しているので、リラックスして臨めるとはおもうのですが、、 いまいち、お腹が張るという感覚もわかっていません(ToT)

  • 臨月にスクワットしてた方いませんか?

    あと2週間で出産予定の初妊婦です。 陣痛促進の為にもスクワットがいいと聞いたので今更ではありますがしようと思います。 ちなみに臨月にスクワットをしてた方は1日何回くらいしてましたか? 陣痛促進に少しはなりましたか?

  • 立ち会い出産

    まだまだあと産まれるまであと半年の妊婦ですが、陣痛時など心細いので立ち会い出産してもらいたいなと考えてます。 ですが、旦那は仕事が忙しく何日か休める余裕がなさそうなんですが、立ち会い出産された旦那さまは、奥様が陣痛がはじまってから、産まれるまでずっと付き添われてましたか?

  • いつ陣痛に変わる?

    臨月に入ったばかりの初妊婦です。 2週間前から前駆陣痛が不定期に起こり始め、今日は、朝から生理痛のような鈍い痛みが続いています。 破水?と思ったら、ただ尿意を感じただけみたいで・・・ 今は、また不定期な痛みになってしまいました。 このまま、本陣痛に繋がるのはいつなのか・・・ 陣痛って前駆陣痛と違ってもっと痛いものなんでしょうか?あと、微弱陣痛が続いて陣痛に気づかないって事ありますか?

  • 陣痛待ちと言われたら

    臨月を迎えた初産婦です。後期の検査も問題なく済み、後は「陣痛待ちですね」と先生に言われました。  そこで、陣痛待ちと言われた今、特に気をつけることや今までとは違うこと、やっといた方がいいことなど、教えて下さい。  10ヶ月を過ぎてからはお腹が張ることも増え、下腹部が痛むことが頻繁です。普通のことですか?  陣痛の痛みとそうでない痛みちゃんとわかるものでしょか?  さすがに出産までのカウントダウンが始まると、いよいよ不安になってきました。  経験者の方アドバイスお願いします。

  • 陣痛がきた時

    いま妊娠36週の3人目妊婦なのですが、そろそろ出産も近くなり、いま会社から帰ってきてゴハンを食べているダンナさまを見ていて、ふと思ったのですが・・・。ウチのダンナさまは毎日夕食の時から寝る前までビールをグビグビと飲んでいます。 2人目までの時は実家に同居していたので、いざ陣痛がきても実家の両親もいたので車で病院まで!!というのが可能だったのですが、今回は夜に陣痛がきたら頼れるのはダンナさましかいません。そのダンナさまがお酒を飲んでいたら、もちろん今陣痛がきたとしても車では連れて行ってもらえないわけです・・・・・・。 2人目は陣痛が始まってから1時間半ほどのスピード出産で、今回もすでに子宮口が4cm開いているので、陣痛がきたら早いと医師からも言われています。もしもタクシーということになったら、夜中でもタクシーはすぐに来てくれるのかと不安になるし、もしも夜中にタクシーで行くとなれば、寝ている子供2人を連れてダンナさまと一緒に病院まで、ということもできないので1人でタクシーを呼んで行く事になりそれもまた不安です。 出産を経験されている皆さん、夜ダンナさまが飲酒していて陣痛がきたらタクシーで行きましたか??それとも、ダンナさまに出産が終わるまで飲酒を控えてもらいましたか?? 出産が終わるまで飲まないで!!なんて言ったものなら、いつ出産になるかもわからないのに、なんで自分がお酒をやめなきゃいけないんだって怒られてしまいそうなので、夜中でもやっぱりタクシーか・・・と思ってはいるのですが、皆さんのご意見聞かせてください。

  • 出産と自殺について

    出産予定日まで2週間を切った妊婦です。 臨月に入り、出産が近いのを身体で感じると出産が恐ろしくなってきました。 いつくるかわからない陣痛も怖いけれど、それよりも一人の人間がこの世に生まれる事が恐ろしく感じてしまいます。 私なんかがちゃんと育てられるのか、授かり婚で私が産みたいと言い半ば無理矢理結婚に至り、夫婦仲も現在はあまりうまくいっていません。私も旦那も仕事をしてないのが現状です(旦那は就職活動中)。旦那は持病があり精神科に通院しています。親は初孫に喜んでいますがいつまでも頼っていられないし、こんな環境で産むと決断したのは間違っていたのではないかと今更悩んでいます。時々ふと、子供が産まれる前に私ごと死んでしまいたい衝動に駆られます。前向きになれる考え方をアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう