臨月妊婦による陣痛体験談!陣痛から出産までのエピソードを教えてください

このQ&Aのポイント
  • 臨月妊婦が陣痛待ちの日々を過ごしている中、昨日から生理痛のような弱い痛みがあり、痛みが強くなるようであれば病院に行くことになっています。
  • 陣痛から出産まで、どれくらい時間がかかったのかや、旦那さんがどんなことをしていたのかなど、陣痛体験についてのエピソードをお聞かせください!
  • また、陣痛や出産の際に必要だったものや準備しておいた方が良いものなど、アドバイスやおすすめグッズなども教えていただけると嬉しいです!
回答を見る
  • 締切済み

体験談をお聞かせください

陣痛待ちの臨月妊婦です。 昨日から生理痛のような弱い痛みがあり、痛みが強くなるようであれば、病院にいくことになっています。 そこで、陣痛から出産まで、どれくらいかかったか、旦那さんはどんなことをしていたか、など、陣痛から出産までの エピソードをお聞きしたいたいです! 陣痛、出産のとき、必要なものはありましたか?

みんなの回答

• 100484468
回答No.3

もうすぐですね。 私は一時間に7回ぐらい陣痛がきた頃に病院にいき、出産までは19時間かかりました。 夜中に始まったので、軽い頃は夫はすることがなくて、ほぼ寝ていて 時々実家に電話で連絡をいれたりしていました。 あると便利なものは、テニスボール ストロー、ゼリー飲料などでしょうか。 テニスボールは前半、マッサージが下手な夫が腰を押してくれるのに役立ちました。 そして後半、いきみのがしの一番苦しいとき、 テニスボールを尾てい骨にあてて、 思い切り体の中心に押し戻してもらうようにすると楽でした。 ストローは、完全に体を起こさなくても 水分補給できるので便利でした。 食事は病院ででますが、 痛みで食べられない場合もありますので、 ゼリー飲料のような簡単に栄養補給できるものを、念のため持っていくと良いです。 頑張ってください。

• jjj-666
回答No.2

こんにちは。前駆陣痛は37週頃からありました。本陣痛は39週にありました。 夜中1時に5分間隔から始まり2時におしるしがありましたが、朝10時には9分間隔に遠退いてしまいました。 しかし痛みのレベルはキープしたまま。12時に破水し、それから徐々に立ち止まってしまうような痛みに変わりました。 18時、病院食が痛みであまり食べれず、支えがないとトイレにいけないくらいになりました。 21時頃から、この世のものとは思えないような痛みになりましたが、まだまだ子宮口が7cmとのこと。 翌0時半、ガツーン!!とものすごい痛みと何かが出そうな感じになり、内診すると子宮口全開。分娩室に移動し、30分ほどいきんで生まれました。 旦那はひたすら腰をさする係。でもへたくそでした。助産師さんの方が気持ちよいです。また、24時間かかったので、短期な夫は待ちきれずにイライラしてました。そんな夫を見て私もイライラしたのですが、痛すぎて文句を言うのも辛くて困りました。 私が必要と感じたのは、すぐに飲める状態にしてある冷たい飲み物、濡れタオル、うちわなど。 病院内って空調が暑いし、陣痛に耐えてると本当に暑くて暑くて。涼感グッズは必須です。 出産頑張って下さいね☆安産でありますように!!

• ahah14
回答No.1

三児の母です。 陣痛が始まって、入院するまではごくごく普通に過ごしてましたね。 一人目の時は、朝から生理痛程度の痛みが始まってましたが、甥姪の運動会に行っててました。終わる頃に規則正しくなり、翌朝に生まれました。 二人目は寝ようと横になったら、なんとなく張りが規則正しいなぁと、病院に連絡して入院、三時間後には生まれましたね。 3人目は昼間はショッピングモールでガンガン歩いて、夕食の準備しながら陣痛が来て、子供の寝る支度をととのえたくらいに病院に送ってもらい、翌朝に生まれました。 痛みが始まって、じーっとしててもなかなかすすまないし、日常程度のことは動いても大丈夫です。動いてるほうが陣痛も進みますしね。 主人は、一人目は入院から付き添ってもらいましたが、二人目は里帰り先まで6時間かかる距離で間に合わず、三人目は里帰りしなかったので、子供達を見てもらってたので、二人目と三人目は誰も付き添いなしでした。 出産頑張って下さい。