• ベストアンサー

これって病気でしょうか?

ここ一週間ぐらい笑えなくて困ってます・・・・ 前まで何かあったら周りと同じように笑えたのですが、最近おもしろいことがあっても 喜怒哀楽といいますかその笑いの部分がまったく僕にはなくなってきています。常に真顔で話をするかんじです なぜなのでしょうか?・・・・・直したいです・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.3

こんばんは! ここのQ&Aサイトは医学的判断を行う場ではありませんが、 その代わり、うつの度合いを測る「SDSテスト」というものを紹介しますね。 これはプロも使うツールで、病院や精神科などで行なうと有料です。 しかし、ただで出来ますから。 下記の2サイトは、専門医に診てもらうべきかどうかの判断が出来ますので、よろしければやってみてください。 http://mental.heart-warm.net/check/utu/sds.html http://www.jtu-net.or.jp/cgi-bin/selfcheck/e-selfcheck.cgi もしも、「診てもらったほうがよい」という結果が出たら、(必ず)受診されるのがよいでしょう。 心療内科、メンタルクリニック、神経科、脳神経科、精神科などは、結構はやっていて、初診の予約が1ヶ月向こうというケースは、ざらだそうです。 早めに電話を入れましょう。

その他の回答 (2)

• blazin
回答No.2

漠然と悩みとか不安感があるんじゃない? 目の前の事に今一集中しきれていないような精神状態だと 心から笑ったりとか出来ない事はあるからね。 笑おうと思って笑う人っていないんですよ。自然と笑ってる。 あまり笑えない、笑えないと頭で考えないでシンプルに目の前の事象や相手に向かい合う部分を創ってみる事ですよ☆

• formidable
回答No.1

1週間前に、暮らしの中で、何かしら 大きな変化とか、 ショッキングなことがなかったでしょうか【補足】を お願いします。 補足を拒否される場合は できるだけ早い機会に 心療内科か精神科のドクターの診察を お受けになることをお勧めします。 なんでもなければ安心でしょ。