• 締切済み

歩掛 積算

入札における見積積算で歩掛が解らないこと工種があるので教えて下さい。 樹木の伐採で、伐採した木を破砕機でチップにするのですが、破砕機における工事歩掛の金額はいくらなのでしょうか? 破砕機による時間当たりの処理能力は3.11m3となってます。

みんなの回答

• river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 >破砕機による時間当たりの処理能力は3.11m3 破砕機における工事歩掛の単価計算 作業員日当×人員数÷8時間÷3.11m3=m3あたりの人件費 これに機械の損料を加えると単価となります。 積込み、運搬は別項目で見積もりしましょう。 あとは、赤字にならないようにご自分で計算して出しましょう。 ご参考まで

chikuzou
質問者

お礼

丁寧な回答、ありがとうございました。 赤字にならぬよう計算してみます。