• 締切済み

破砕機の損料

積算見積に辺り、ちょっと解らないことがあります。 自走式木材破砕機の損料をどなたか教えてください。 お願い致します。

みんなの回答

• river1
回答No.2

北国の設計屋さんです。 自走式木材破砕機の損料の計算方法 自社の所有の場合 #1のzorroさんの方法で年間の償却損料を計算します。 これを年間の稼働日数で÷と一日当たりの損料となります。 機械がリースの場合 一日当たりのリース料は、機械の能力で決まっています。 これに機械の往復運搬費を加えた価格を計算して、最終的な価格を決定します。 計算例 一日当たりのリース料 50,000円 機械運搬手数料 30,000円 工事期間3日 50,000×3+30,000=180,000円 一日当たり 180,000÷3日=60,000円 作業時間当たり 60,000÷8時間=7,500円 これを時間当たりの作業量で÷と単位当たりの損料となります。 これに手数料的な経費を上乗せするかしないかは、経営者の判断になります。 普通は、二割増かな・・・ ご参考まで

chikuzou
質問者

お礼

北国の設計屋さんへ  本当に何から何まで詳しく教えて頂き 誠にありがとうございます。 ソフトに頼ってばかりじゃだめですね・・・反省です。 実は自分も北国です。

• zorro
回答No.1

会社が定める使用回数に応じた修理費用、償却費用です。